全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 でも定期演奏会は詰まらなそうだな
コンクールバンドの道しかない >>837
北海道2校は1、2年だけじゃないか?
夏の時は東海は80人くらいで日大は120人近くいた覚えがある あ、上で散々出てた
それにしても200人とか部員の4分の3は3年間コンクールに出られんのか
そんなところでやりたくないな個人的には 最近全国からは遠ざかってるが、
おかやま山陽は、絞ってるのではなくて、
全員乗って40人ほど。 東海札幌は本当に部員少ない。
しかもコンクールはオーディション無し、上級生から順に出る。
つまりは、それで全国金賞を獲れる練習システムと体制が出来てるわけで、裏を返せば練習はとんでもなく厳しい証左だ。 部員110人以上いるならA部門に2つ出れるように規定変更してあげて!
3年間補欠でA部門のコンクールに出れないなら教育上の問題とも思える!
例:淀工A(一軍55人) 課:D 自:ダフニスとクロエ
淀工B(二軍55人) 課:D 自:大阪俗謡による幻想曲 人数が少ないところからB部門で成果残して部員数増加するところもあるからがんばってほしい
東関東の水戸女子はTwitter情報で3年生+2年生で計55名だそうだ
東日本大会時代を知ってるから本当にがんばってきたんだなと感心する
水戸女子 W/モンタニャールの詩
(指導者のTwitterより) >>855
野球部と違うのはコンクールだけが吹奏楽部の見せ場ではないということ。総合的強豪になれば部員全員で海外にもいくしテレビに出演したりもする。 中学はどんな感じなんですかね羽村とか酒井根なんかは100人越えとかで、3年の選抜メンバーがコンクールに出るような感じなんでしょうか 羽村一中は最近部員が減ってきて、去年の全国大会は45人で乗ってました。
(hr3人、euph1人で、それでも全国金賞でしたが)
酒井根の方は100人くらいいて、コンクールは2,3年生から
先生がメンバーを選抜しています。
また、上磯中も100人超えで先生がメンバーを選んでますね。 中山五月台なんて全生徒数が300人台の学校だったりする コンクール組以外はマーチングやら管楽に録音送ったりそれなりにやる事あるよ 千葉はジュニア部門って言うのがあって、習志野はそこに出てる。
一般に出るとすると、一般枠でも吹連に加盟しないといけないんじゃない? >>863
いろいろイベント招かれて演奏したり君のとこはしないの >>865
ありますよ
地域のイベントステージやら豪華客船入港の歓迎演奏など
去年だと何もないのは1月と2月だけでしたね
今年は確定してるのがGWまでに3回
課題曲全曲演奏が含まれているので自由曲とイベントステージ用で楽譜が15曲ちょい位ありますよ 2軍の役目
部全体の予算確保
だからたくさん出張演奏をこなす 柏って270人もいるのか!
全校生徒何人位なんだろう? 市立柏は以前から生徒の4人に1人が吹奏楽部員って言ってたが、今はさらに多くなってるんだね。
それ以上に割合が多いのが明浄で、生徒の2.7人に1人が吹奏楽部員。 レギュラーになるのに一苦労だね。
志の高い高校生がまだまだいるんだな。
強豪校とか俺なら絶対レギュラーになれないからそういう学校はハナから選ばなかった。 そういう大所帯はコンクール以外にマーチングや管楽、その他大会や地域のイベント、定期演奏会と演奏する機会はたくさんあるから
吹奏楽コンクール一つにこだわってなんかいられないよ 明浄は架空と去年のパガニーニ、1回目のマインドスケープあたりが好演だと思う どこもそうなんだろうけど
吹奏楽は実績あるかないかで
部員の獲得に多大な影響を及ぼすね
学芸も支部落ち時代は3桁いかなかったし
支部抜け出来なくなった広島勢も
当時の部員数から激減 >>877
広島って今なにがあるんだっけ?
今や岡山、福島とかよりレベルが下がったような >>860
何年か前まで全国に来てた千葉の和名ヶ谷は人数が少なく1年生もコンクールに出ていて荒削りながらも熱い演奏だったように感じてました
そういったところは今はなかなか無いのでしょうかね >>880
支部ダメ金だが祝典序曲と祭が素晴らしかったようだね
全国出た時よりファンの多い演奏かもしれない。
上村さんの時代は演奏基礎力の高い団体だったな >>879
高校は修道、広島国際が上位レベル
比治山女子が最近伸びてきたのか?
ガミネは県落ちが続いてから一気に部員数減ったな
いまは朝鮮学校と互角のレベル
岡山は10年前でも支部上位には君臨してたから
学芸の代表復活当時は、棚ぼたみたいなもんかな
学芸はあれから激変して今の地位に
他の私立は実のところあまり変わってない
かつての防府西のような公立の星がないのが
今の中国支部 「マッケンに続き、今度は弟の郷敦(ゴードン)くんが今秋にも芸能界デビューしそうです」(芸能関係者)
映画にドラマに大活躍。
昨年、映画『ちはやふる』の演技で日本アカデミー賞最優秀新人俳優賞を受賞した、新田真剣佑(21)。
彼がアクションスター・千葉真一(79)の長男であることはよく知られるところ。
そして今度は、千葉の次男・郷敦くん(18)がデビュー予定なのだという。
兄と同じくロサンゼルス育ちで、日本人離れしたイケメンという郷敦くん。
今春、岡山の名門高校を卒業した。
在学中は吹奏楽部部長でアルトサックスを担当。
昨年の『全日本吹奏楽コンクール』では見事に母校を銅賞に導いた。 >>888
「母校を全日本吹奏楽コンクール全国大会出場へ導いた」とかにしとけばよかったのに… 銅賞3位説というのが今でも一般的には流布してるのだろうか な
合唱の全日本じゃないんだから銅賞は書かなくていいのにな >>871
まじか。だからあんなに偏差値が低いのか。
まあ、あそこに行くような奴は、人生で一番輝いてるのが高校時代だろうからな。
精々頑張って欲しい。 鈴峯女子高ってどうしちゃったの?
全国常連だった時期もあって落ちても支部レベルかと思いきや今や別のバンド状態
>>887
一応桐蔭の名前に恥じない実績は出してるみたいだよ
吹奏楽部もホームページに記載されてるけど音大以外も中々良いんじゃないかな? >>852
どうせならAで全国行きたいじゃん。
最初からAは諦めてBでもCでも招待演奏でもって思ってるならいいかもしれんけど。
小編成も全国大会やればいいのにな。遠いと参加するのも大変だろうけど。
>>859
羽村は70人以上いたからまだ大丈夫だけど、小平3が50人くらいで20人くらい卒業したから今年はたくさん入れないと大変そう。
>>888
足を引っ張ったようにしか読めないw 今の小編成とか内容的に全国やるまでも無いような団体ばっかじゃん
大編成の後追いばっかりで >>887
神奈川も大阪も文武分業体制だよな実際のところ 某中村のTwitterアカウント、引用RTはブロック対象って書いてるけど
典型的な「自分は好き勝手言うけど、自分の発言が好き勝手言われるのは嫌!」ってやつだな 曲について結構呟いてるね。ラヴェルとかの作品やるととてもよいとか。
たしかに音楽的に優れている作品に触れるのは良いと思うし、吹奏楽だけしか書けない作品で ラヴェルよりもはるかに劣る作品もたたある。
でも、それと同じことが指導者にもいえる。
プロの世界でバリバリやっていて、今現在 世界的な指揮者がどんな音楽をしているのかを、演奏して感じてる人たち。
こういった人たちがレッスンする。
これは、中高生とかにレッスンする場合、とっても音楽的でためになる。
そうでなく、プロの世界では生きていかず 吹奏楽指導者として食べていくことだけを考えて指導してる。こういう指導をやってるってことに気づいてないってことだな。 今年のコンクール日程が発表されたぞー
みんなはどこに聴きに行く? 九州大会未定てなっとるが
8月25日〜8月26日熊本県立劇場
9月1日〜9月2日佐賀市文化会館
となっとるぞ >>906
2018年度全日本吹奏楽コンクール
九州支部予選
9月に開催って珍しいね
8月には全ての部門が終わるんだが >>897
全国で銅賞常連、よくて銀という団体も多い昨今 739ドレミファ名無シド (アークセー Sxed-udMy)2018/04/09(月) 16:05:01.17ID:DlJjP4Hvx
オカンが711で
スペイン産豚使用生ハムをスペイン製生ハムと間違えて買ってきた
オレは罠にはまったと思ってる
749ドレミファ名無シド (アークセー Sxed-udMy)2018/04/11(水) 17:26:45.39ID:nYFDgK0px
クリスタルキング「大都会」 〜海上自衛隊・佐世保音楽隊〜
https://www.youtube.com/watch?v=PrDgfK-2nBs
吹奏板に貼りたかったがw
そんな雰囲気じゃなかったわw4月だからか? >>908
そこは
昨年は見事に母校を『全日本吹奏楽コンクール』に導いた。
と書いてやるべきだろう。 クソどうでもいい話題振っていいか
安物ブランドあるよな
ケルントナー?とか
ああいった楽器だらけで全国とか狙えるもんだろうか 管楽器はどうなんだろうな。鳴らない楽器は鳴らないからな。
弦楽器だと明らかに駄目だと思う。ベルリンフィルの弦が
全員1万円の楽器を使ったら、曲が終わるまでに楽器が壊れてるだろうw 全員ヤマハの楽器を使ったら壊れこそしないもののベルリンフィルの音楽にならないというのも真実 ザイフェルトとかヤマハやったし、ヤマハやから即ショボいってわけでもないけどな
まあ、ヤマハでもプロが使ってるような特注品と店に出回ってるマスプロ品は全く別もんだけど ヤマハのスチューデントモデルオンリーなら支部くらいは行くのかな? >>916
あの人は台湾製の広告にも出てたしピンキリで何十本も持ってるんじゃないの
とにかくピアノの音きいてもヤマハはなんか違うんだよな うちは基本ヤマハっぽい。
他のパートは知らんけどサックスは買うならヤマハのカスタム買えって言われる。
クラはものすごくいいというわけじゃないけど品質が安定してるからヤマハって顧問が言ってた。 >>917
埼玉栄のどこ山の時のフルート奏者がそれだった TBSラジオ「デイキャッチ」で「ブラック部活」の話題をするらしい。
視聴者のご意見もどうぞ、とのこと。 おまえら、ヤマハの楽器について語りだしたら駄目だろ。
ヤマハの品質が悪いわけ無かろう。そういうのではなく、もっとしょぽいメーカーを語れ。 ヤマハは吹きやすいからなぁ
学校からウィルソン買ってもらってヤマハから乗り変えた時は
詰まったような音しか出なくてしばらく苦労したわ ヤマハっていってもかなりランクが細分化されてるよね
スチューデントモデル、プロモデル、カスタム?みたいに。
スチューデントモデルで十分だよな。
ラッパでいうところの4335とか。
それ以上の楽器になっても差がわからんわ。 >>924
ウィルが鳴らせるようになったところてヤマハに戻るといい音がでるかもしれぬ。 カスタム吹きやすくてよく鳴るからびっくりしたって言ってた 使い慣れた楽器が吹きやすいもの
銭さえあるなら最初から本格派を 雑誌の通販広告に出てるような激安の初心者セットみたいなのはどんな感じなんだろう? ヤマハ吹奏楽団「全員ヤマハでも、今まで殆ど全国金賞ですが何か?」 変な奏法でもそれなりのことが出来てしまうのはヤバい
ドーピング楽器というもの ラッパはシルキー、ホルンはアレキ。ボーンはコーンでオーボエはマリゴ。シングルリードもんはクランポンにセルマ。ヤマハみたいな安物は使わない金持ち学校はどこか常連であるかな さすがに全部てとこはないんじゃないの
常総とかちかそうだけどヤマハ入ってるし >>942
ラッパはふつうにバックのストラドの方が良いだろう。高いから吹奏楽にも良いとはかぎらないし。
ボーンはゲッツェンかバックがいいと思う。
金持ちはエドワーズのアレッシ買うかもしれないけど。アレッシホーンはプロだろうと一切値引き販売しないらしいね。 ヤマハはヨーロッパでもカスタムモデルですら安物扱いされてるよ。
音楽雑誌の楽器の品質評価では、
カスタムの最高機種でも5段階評価中、2番目のアワードしか取れてない。
それも、ごく一部のモデルね。
大抵は3番目くらいの評価(カスタムモデルの話)。
それ以下の600番台以下は中台メーカーのミドルモデルと同等評価の4番目以下。
中台メーカーの高級機は3番目の評価になってるね。
これはヤマハカスタムの大部分と同じ。
あと、インドでのヤマハの評価はどれも最低ですよ。
5段階評価中、最低の「星一つ」 インドの学校とか支部どころかエントリーすらできなくね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。