全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 「マッケンに続き、今度は弟の郷敦(ゴードン)くんが今秋にも芸能界デビューしそうです」(芸能関係者)
映画にドラマに大活躍。
昨年、映画『ちはやふる』の演技で日本アカデミー賞最優秀新人俳優賞を受賞した、新田真剣佑(21)。
彼がアクションスター・千葉真一(79)の長男であることはよく知られるところ。
そして今度は、千葉の次男・郷敦くん(18)がデビュー予定なのだという。
兄と同じくロサンゼルス育ちで、日本人離れしたイケメンという郷敦くん。
今春、岡山の名門高校を卒業した。
在学中は吹奏楽部部長でアルトサックスを担当。
昨年の『全日本吹奏楽コンクール』では見事に母校を銅賞に導いた。 >>888
「母校を全日本吹奏楽コンクール全国大会出場へ導いた」とかにしとけばよかったのに… 銅賞3位説というのが今でも一般的には流布してるのだろうか な
合唱の全日本じゃないんだから銅賞は書かなくていいのにな >>871
まじか。だからあんなに偏差値が低いのか。
まあ、あそこに行くような奴は、人生で一番輝いてるのが高校時代だろうからな。
精々頑張って欲しい。 鈴峯女子高ってどうしちゃったの?
全国常連だった時期もあって落ちても支部レベルかと思いきや今や別のバンド状態
>>887
一応桐蔭の名前に恥じない実績は出してるみたいだよ
吹奏楽部もホームページに記載されてるけど音大以外も中々良いんじゃないかな? >>852
どうせならAで全国行きたいじゃん。
最初からAは諦めてBでもCでも招待演奏でもって思ってるならいいかもしれんけど。
小編成も全国大会やればいいのにな。遠いと参加するのも大変だろうけど。
>>859
羽村は70人以上いたからまだ大丈夫だけど、小平3が50人くらいで20人くらい卒業したから今年はたくさん入れないと大変そう。
>>888
足を引っ張ったようにしか読めないw 今の小編成とか内容的に全国やるまでも無いような団体ばっかじゃん
大編成の後追いばっかりで >>887
神奈川も大阪も文武分業体制だよな実際のところ 某中村のTwitterアカウント、引用RTはブロック対象って書いてるけど
典型的な「自分は好き勝手言うけど、自分の発言が好き勝手言われるのは嫌!」ってやつだな 曲について結構呟いてるね。ラヴェルとかの作品やるととてもよいとか。
たしかに音楽的に優れている作品に触れるのは良いと思うし、吹奏楽だけしか書けない作品で ラヴェルよりもはるかに劣る作品もたたある。
でも、それと同じことが指導者にもいえる。
プロの世界でバリバリやっていて、今現在 世界的な指揮者がどんな音楽をしているのかを、演奏して感じてる人たち。
こういった人たちがレッスンする。
これは、中高生とかにレッスンする場合、とっても音楽的でためになる。
そうでなく、プロの世界では生きていかず 吹奏楽指導者として食べていくことだけを考えて指導してる。こういう指導をやってるってことに気づいてないってことだな。 今年のコンクール日程が発表されたぞー
みんなはどこに聴きに行く? 九州大会未定てなっとるが
8月25日〜8月26日熊本県立劇場
9月1日〜9月2日佐賀市文化会館
となっとるぞ >>906
2018年度全日本吹奏楽コンクール
九州支部予選
9月に開催って珍しいね
8月には全ての部門が終わるんだが >>897
全国で銅賞常連、よくて銀という団体も多い昨今 739ドレミファ名無シド (アークセー Sxed-udMy)2018/04/09(月) 16:05:01.17ID:DlJjP4Hvx
オカンが711で
スペイン産豚使用生ハムをスペイン製生ハムと間違えて買ってきた
オレは罠にはまったと思ってる
749ドレミファ名無シド (アークセー Sxed-udMy)2018/04/11(水) 17:26:45.39ID:nYFDgK0px
クリスタルキング「大都会」 〜海上自衛隊・佐世保音楽隊〜
https://www.youtube.com/watch?v=PrDgfK-2nBs
吹奏板に貼りたかったがw
そんな雰囲気じゃなかったわw4月だからか? >>908
そこは
昨年は見事に母校を『全日本吹奏楽コンクール』に導いた。
と書いてやるべきだろう。 クソどうでもいい話題振っていいか
安物ブランドあるよな
ケルントナー?とか
ああいった楽器だらけで全国とか狙えるもんだろうか 管楽器はどうなんだろうな。鳴らない楽器は鳴らないからな。
弦楽器だと明らかに駄目だと思う。ベルリンフィルの弦が
全員1万円の楽器を使ったら、曲が終わるまでに楽器が壊れてるだろうw 全員ヤマハの楽器を使ったら壊れこそしないもののベルリンフィルの音楽にならないというのも真実 ザイフェルトとかヤマハやったし、ヤマハやから即ショボいってわけでもないけどな
まあ、ヤマハでもプロが使ってるような特注品と店に出回ってるマスプロ品は全く別もんだけど ヤマハのスチューデントモデルオンリーなら支部くらいは行くのかな? >>916
あの人は台湾製の広告にも出てたしピンキリで何十本も持ってるんじゃないの
とにかくピアノの音きいてもヤマハはなんか違うんだよな うちは基本ヤマハっぽい。
他のパートは知らんけどサックスは買うならヤマハのカスタム買えって言われる。
クラはものすごくいいというわけじゃないけど品質が安定してるからヤマハって顧問が言ってた。 >>917
埼玉栄のどこ山の時のフルート奏者がそれだった TBSラジオ「デイキャッチ」で「ブラック部活」の話題をするらしい。
視聴者のご意見もどうぞ、とのこと。 おまえら、ヤマハの楽器について語りだしたら駄目だろ。
ヤマハの品質が悪いわけ無かろう。そういうのではなく、もっとしょぽいメーカーを語れ。 ヤマハは吹きやすいからなぁ
学校からウィルソン買ってもらってヤマハから乗り変えた時は
詰まったような音しか出なくてしばらく苦労したわ ヤマハっていってもかなりランクが細分化されてるよね
スチューデントモデル、プロモデル、カスタム?みたいに。
スチューデントモデルで十分だよな。
ラッパでいうところの4335とか。
それ以上の楽器になっても差がわからんわ。 >>924
ウィルが鳴らせるようになったところてヤマハに戻るといい音がでるかもしれぬ。 カスタム吹きやすくてよく鳴るからびっくりしたって言ってた 使い慣れた楽器が吹きやすいもの
銭さえあるなら最初から本格派を 雑誌の通販広告に出てるような激安の初心者セットみたいなのはどんな感じなんだろう? ヤマハ吹奏楽団「全員ヤマハでも、今まで殆ど全国金賞ですが何か?」 変な奏法でもそれなりのことが出来てしまうのはヤバい
ドーピング楽器というもの ラッパはシルキー、ホルンはアレキ。ボーンはコーンでオーボエはマリゴ。シングルリードもんはクランポンにセルマ。ヤマハみたいな安物は使わない金持ち学校はどこか常連であるかな さすがに全部てとこはないんじゃないの
常総とかちかそうだけどヤマハ入ってるし >>942
ラッパはふつうにバックのストラドの方が良いだろう。高いから吹奏楽にも良いとはかぎらないし。
ボーンはゲッツェンかバックがいいと思う。
金持ちはエドワーズのアレッシ買うかもしれないけど。アレッシホーンはプロだろうと一切値引き販売しないらしいね。 ヤマハはヨーロッパでもカスタムモデルですら安物扱いされてるよ。
音楽雑誌の楽器の品質評価では、
カスタムの最高機種でも5段階評価中、2番目のアワードしか取れてない。
それも、ごく一部のモデルね。
大抵は3番目くらいの評価(カスタムモデルの話)。
それ以下の600番台以下は中台メーカーのミドルモデルと同等評価の4番目以下。
中台メーカーの高級機は3番目の評価になってるね。
これはヤマハカスタムの大部分と同じ。
あと、インドでのヤマハの評価はどれも最低ですよ。
5段階評価中、最低の「星一つ」 インドの学校とか支部どころかエントリーすらできなくね? ヤナギサワは海外の評価はどうなの?知られてないとか?w 世界中のどのアマチュアも、日本人ほど十分にヤマハを使いこなせていないという事実。
海外の音楽雑誌の楽器の評価はで、日本製品が不当に低く評価されている可能性あり。
現実には、著明な国際ピアノコンクールでは、ヤマハとカワサキのピアノが選択肢の中に
入っているほど日本製は信頼度が高い。 ていうか、外国のブランドの楽器を有難がって買ったところで、日本に入ってくるのは、もう本国で当たり全部かっさらわれた後のハズレ楽器ばっかやろ >>949
ごめんwwwwワロタわwww
カワサキのピアノてwwwwwww
バイクじゃないんだから 活水高校 今年度コンクール曲
課題曲 4 コンサートマーチ「虹色の未来へ」
自由曲 華麗なる舞曲 活水とヨドの自由曲は予測が難しい
おれは華麗と俗謡だと推察してるんだがみんなの見解をきかせてくれ 淀工
課題曲2 マーチ ワンダフル・ボヤージュ
自由曲 大阪俗謡による幻想曲 予想
常総と磐城はサロメ
習志野はシェヘラザード
精華女子 役人 東海札幌は4とシネマシメリックだそうです
課題曲は変更の可能性あり あと常総学院は自由曲がドンファンで確定、課題曲は5か3で考え中。
習志野はまだ選曲中だけど、去年市船に先を越されてやめたガイーヌになりそうです。(もちろん顧問アレンジです。)
シェヘラザードはしっくり来なかったんで、当分やらないと思います。
精華は櫻内体制になってからコンクールモードはまだまだ先なので
自由曲の候補すら話題になってないそうです。 >>963
精華は毎年のことだけど、6月中旬のパレコン県大会〜パーカッション・カラーガードコンテスト九州大会が終了するまでは、ほとんどマーチングモードだからね。 ピークを全国に持っていく学校は
予選なんて直前対応だもんな 県と支部は全力じゃなくても抜けれるとか都市伝説をたれ流すな
にわかの保護者かな? 習志野クラスだと、支部はともかく県大会なら7割の出来でも突破しちゃいますよ 一部の学校だけはスーパーサイヤ人に変身しなくても抜けれますよね >>969
予選前は「えっ、こんなんで今年大丈夫なのか?」からどんどん良くなってって結果全国金てのは実際に目にしてるけど、予選は力入れてないってのとは違うしな >>970
習志野らしからぬ演奏だったのは青銅の騎士のとき。サウンドも酷かった
でも6校も7校も県代表になれるから落ちようがない。幕総とイチフナの下は急に低レベルになるから まぁ千葉は有名公立校が多いから、
目指す基準で高校選んでるわな >>974
幕総とイチフナの間には県大会では数年前から何校か入ってるよ。
市立銚子がA部門に出た年は東関東でも銚子の方が上だった。 >>976
市立銚子よりは千葉商に希望を感じてたがやはり。
Bならいかにもコンクールつう感じじゃなく自分たちの音楽を追求してる聖徳松戸の方が人気あるし。
マーチングもやってるかの総合力で判断してしまうとイチフナは評価高くなる その千葉県勢に追い上げを見せているのが茨城県勢
昨年度だと、常総以外の県代表校も全団体が銅賞回避で銀賞に食い込んで来てる
取手聖徳はかつて御三家3出休み時の代表有力校と言われたこともある、近年県落ちから復活を果たした学校
水戸女子は2ちゃん5ちゃんだと何だかんだ言われるけれどB部門の東日本3金からそのまま流れをつないで挑戦している
あとは入れ替わりはあるが特に私立高校の活躍が目立つ
この点、公立の県代表校が多い千葉とは対照的 コンテストじゃないですけど近い話があったので
https://i.imgur.com/iUkiCeF.jpg
関東編は終わりましたが行かれた方いらっしゃいます?いかがでした?
ってかこのては以前からありましたか? テンプレが分からなかったのでもしスレたて番を踏んでたら次の方よろしくです ムツオタソTwitterやめたけどいいねはしてるんだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。