神奈川の高校★Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>637
M氏戻ってきたのにな・・・。
>>638
うん、振ってたよ。 課題曲1番やってる高校が早くも全滅の危機
山手学院が今日姿を消し、残るは県央の有馬高校のみ・・・。 横浜吹奏楽コンクール 高校A 感想
1. 横浜清風
〇んぽ先生ってまだ指揮者やってたんですね。
課題曲冒頭のクラは良い音色。
緊張感ある始まりでしたがtuttiになるとバランスを崩し、メロディが埋もれてしまいました。
また曲の山が見えないまま終わりを迎えた感じがしました。
自由曲も同様で弱奏は美しいのですが、tuttiになると粗が見える。
2. 横浜商業高
赤いコスチュームが印象的。
打楽器のセッティングが管楽器と離れすぎて、舞台に対して垂直に並んでいて不安に。
案の定、管楽器と打楽器が噛み合わず、シンバルも大きすぎ。元気の良いマーチでしたが整理が必要だと思いました。
自由曲もやや大味な演奏でメロディのバランスを崩してしまったのが残念でした。 3. 横浜翠嵐高
見たところ学生指揮者でしょうか?
落ち着いてよく頑張っていました。
課題曲は前奏が決まらず残念。
第1マーチからは清々しい歌が聞こえました。
しかし、メンバーの個人技量に差があると思われます。
自由曲はスペインの熱さは伝わってきましたが、やや一本調子でした。
この学校も打楽器が離れすぎなのが気になりました。
4. 市立金沢高
この課題曲4は前奏が難しい。決まらずに残念。
クラリネットが鳴らず粗の見えるマーチとなってしまいました。
自由曲はホルンのソロなど好演もありましたが、表現が間延びしてしまい頂点の見えない演奏となってしまい・・・。 5. 荏田高校
課題曲、前奏からよく練られた演奏で好感触。
第2マーチ前のTrb.素晴らしい。トリオにむかう高揚感も良かった。
ブリッジでバランス崩したのは愛嬌か。再現部のTrp.ブラボー。
自由曲はフサの名曲。
テンションの高い演奏で、特に打楽器とTrb.の技術が高く好演でした。
曲の解釈が秀逸で、演奏者と指揮者が向かう方向が1つだと感じさせる演奏でした。
最後の一音に音圧がなかったのが残念。 8. 柏陽高校
前奏はTrpが弱く、シンバルが大きすぎで乱れてしまいました。
第1マーチからは爽やかな演奏でしたが、Cl.とSax.のブレンドがイマイチ。
自由曲のサウンドは重厚で良かったのですが、表現がいささか一本調子で変化に富む演奏が欲しかったです。
9. 中央大横浜
前奏はピッチが乱れ決まらず。
トリオなどメロディが埋もれてしまう部分が多く消化不良。要基礎力です。 10. 横浜創英
この団体はセッティングからして王者の貫禄。
課題曲の冒頭から集中力の高い演奏で技術的にも表現力も申し分なし。
ただ、自由曲は制限時間を気にしてか、やや急いだ感のある演奏で途中、指揮と合わずにヒヤリとする場面も。
途中のオーボエのソロはブラボー。
全体的にはこのバンドの持ち味を発揮した圧巻の演奏でした。
11. 川和高校
フロアの木管楽器とひな壇の金管楽器が離れたセッティングで、「ベルキスの最後のファンファーレで立奏する時にスペースを使うのかな?」と思いましたが、そんなこともなく。
マーチは歌い方が自然で爽やかな感じが良かった。
演奏者の積極性も感じられ好演。
自由曲はお腹いっぱいカット(笑)。
強奏ばかりを集めましたが、この曲は弱奏を入れないと金管のスタミナが・・・。
課題曲同様よく考えられた演奏で好印象でしたが、金管楽器が八分音符を短く吹くのが気になってしかたありませんでした。 12. 山手学院
本日唯一の課題曲1。
セッティングが扇形なのは普段の練習場のままを意識したのでしょうか。
課題曲はストーリーが見え、こだわりが感じられました。
しかし、自由曲は技術不足で大味な演奏となってしまいました。
13. 創学館高校
課題曲冒頭のコードが決まらず焦ったのか、第一マーチに入っても固さが見えました。
曲が進むにつれて本来の演奏に戻っていったような気がしました。
しかし、この課題曲はバランスが難しいようで、トリオのEuph.やブリッジなどでバランスを崩していました。
ただ、このバンドはサウンドがしっかりしているので傷があってもあまり気にならないところが長所。
自由曲は一転、輝かしいサウンドでスミスの世界を演じました。
前半のコラールやTrp.のソロやソリも秀逸で、終曲に向かう高揚感も素晴らしかったです。 16. 横浜平沼高校
日頃の練習風景が目に浮かぶような団体でした。
技術的には及ばないところがあるのに、なぜか全体の印象が良い。
おそらく部員同士の仲が良いのかもしれません。青春を感じる演奏でした。
表現がやや大味ですが、今後に期待のもてる団体だと思いました。
17. 桜丘高校
青いユニフォームが大人に見えます。
この学校もセッティングがうまい。
課題曲は冒頭からよく練られており、落ち着いた演奏。
第1マーチからのバランスも良く、ステージの広さを上手く利用していると感じました。
日頃から広い場所で練習する機会に恵まれているのかもしれません。全体の構成感もGood.
自由曲のチルチェンセス。バンダが舞台前方に出てきましたが、全体のサウンドに埋もれてしまい効果半減。
上手花道で演奏して欲しかった!
全体的には技術が高く、よくまとまっていました。
ソロの主張が薄いのと、ラッパのスタミナ切れが気になりました。 18. 戸塚高校
このバンドもセッティングが上手。課題曲のイントロ素晴らしい。
このバンドをしても、このマーチのバランスを取るのは難しいようです。
所々でバランスを欠いていました。
ただ、個人個人がよく吹けているので全体のサウンドが乱れることはなく高い技術力を見せました。
自由曲も同様、技術的には申し分なし。
個人的にはこの曲の良さがよく分かりませんでした。
19. 横浜緑ヶ丘高校
このバンドの素晴らしい点はフォルテが決してうるさくならないところです。
実に、オシャレな課題曲でした。随所に隠し味があるマーチで、かつ聴きやすい。
全体の構成力も見事です。指導者の手腕によるところが大きいと感じました。
噴水も白眉。とにかく全体のサウンドがブレンドされている上に表現が自然。
曲の頂点も分かりやすく、かつ個性的。
もし、審査員特別賞があるならば、この団体に上げたいと思いました。 桜丘がローマの祭をやるのって、1993年の(当時はT田T一先生。野庭高のくじゃくの年)県代表常連になり始めた時以来25年ぶりなんだな。
あの年は東海大相模もローマの祭だった。 県央はほぼ出来レースだから
課題曲1は全滅だと思うよ。 25年前とか中山哲也が厚木西パーカスを全国に連れてった年じゃん 今回は代表とそれ以外の差があまりにもありすぎましたね。
銀以下ほぼ団子状態。
柏陽の落ちぶれ方もあまりにも酷くて残念。
翠嵐しかり、もう進学校は部活全く力入れてないのだろうか・・・ >>643
と言うか、M氏の時代は終わったんだな。 創英はどの学校も同じ時間しかない中、よくもまぁあそこまでキレイにセッティングするもんだなって感心してしまった。
そして、課題曲、自由曲をよく研究した配置バランスになっていた。
この配置を考えたT光先生はさすが。
トゥーランドットのオーボエがとんでもなく上手く聞こえた。 >>653
感想ありがとうございます!聴きにいけなかったので助かります!!! 港北って原口先生が振ったらしいけど、どんな感じでしたか? 横浜B組1日目の結果
金賞・代表
横浜栄、希望ヶ丘、関東六浦、霧が丘、神奈川総合、みなと総合、新栄、桐蔭学園
銀賞
白鵬女子、公文国際、横浜女学院、横浜南陵、神奈川朝鮮、松陽、横浜商大、鶴見、捜真女子
銅賞
岸根、高木女子、磯子、城郷、清心女子
出場辞退
横浜明朋 【横浜B組1日目代表校】
県立横浜栄高 モンタニャールの詩(ヴァン=デル=ロースト)
県立希望ヶ丘高 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 1・2・4(高昌帥)
関東学院六浦高 「蒼の躍動」より 1・2・3(江原大介)
県立霧が丘高 富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
県立神奈川総合高 目覚める天使たち〜エイズ、死せる者へ捧ぐ〜(D,ギリングハム)
横浜市立みなと総合高 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(シェーンベルク/森田一浩)
県立新栄高 「四季」より トロイカ、舟歌、狩りの歌(チャイコフスキー/一木一誠)
桐蔭学園高 「鼓響・・・故郷2」より 2・3(天野正道) 今さら申し訳ないんですけど、厚木西高校と円○寺先生って何があったんですか? 円能寺は厚木西で生徒と関係持ってクビになったあと大磯行って今年行方不明 >>680
元々大磯だったしそこは何とかなったんじゃないの?
まあ大磯首になったらしいけど >>681
なるほど〜生徒と関係を持つような人柄なんですね >>682
指導者なんてそんなもんやろ
特に吹奏楽なんて女子多いんだから >>651
感想ありがとうございます
見に行けなかったので助かります。
隼人と原口先生が振ったっていう港北が気になります >>679
今年県大会出場した新井中によく来てるらしいですよ >>685
茅ヶ崎北陵にユーフォ教えに行ってるとかって話はどっかで聞いたことあります >>688
作曲者が酷い切れ痔の時にふと思いついた曲 横浜高B2日目結果
金賞・代表
市立南、横浜緑園、横浜清陵、サレジオ、舞岡、市立東、金井
金賞
富士見丘
銀賞
横浜立野、鶴見大附、瀬谷、神奈学、市ケ尾、白山、法政国際、浅野
銅賞
横浜旭陵、瀬谷西、上矢部 >>670
普通にプライバシーとか検索避けとかのアレだろ察せよ 湘南高A
金賞・代表
藤沢総合、湘南
銀賞
茅ヶ崎北陵、藤沢西 県南高校B結果
金賞・代表
大船、横須賀総合、北鎌倉女子
金賞
七里ガ浜、湘南学院
銀賞
県鎌倉、陸自高等工科、鎌倉学園、逗子開成
銅賞
深沢
県南高校A結果
金賞・代表
追浜、三浦学苑
金賞
逗子
銀賞
横須賀学院 西湘高A代表
平塚中等、向上
西湘高B代表
足柄、西湘、小田原、相洋、秦野 【西湘高B結果】
1 立花学園高等学校 10:00 銅
2 旭丘高等学校 10:10 銅
3 県立高浜高等学校 10:20 銀
4 県立小田原高等学校 10:30 金(支部代表)
5 県立吉田島高等学校 10:40 銅
6 県立秦野高等学校 11:00 金(支部代表)
7 県立平塚農業高等学校・県立平塚商業高等学校 11:10 銅
8 県立秦野総合高等学校 11:20 銅
9 県立伊勢原高等学校 11:30 銀
10 県立秦野曽屋高等学校 11:40 銀
11 県立足柄高等学校 12:00 金(支部代表)
12 県立二宮高等学校 12:10 銀
13 相洋高等学校 12:20 金(支部代表)
14 県立平塚江南高等学校 12:30 銀
15 県立西湘高等学校 12:40 金(支部代表)
【西湘高A結果】
1 向上高等学校 13:50 金(支部代表)
2 県立伊志田高等学校 14:05 銀
3 県立大磯高等学校 14:20 銀
4 県立平塚中等教育学校後期課程 14:45 金(支部代表)
5 県立小田原東高等学校 15:00 銅
6 平塚学園高等学校 15:15 銅 逗子…個人的には「紺碧の波濤」好きな曲だったので県大会で聴けると思っていただけになおのこと残念。 追浜のマインドスケープが気になるところ
何があったんだ県南 【A組代表校まとめ】
県南 県立追浜高 課5/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
県南 三浦学苑高 課2/交響詩「英雄の生涯」作品40(R.シュトラウス/三井英健)
湘南 県立藤沢総合高 課5/交響曲第一番「アークエンジェルズ」(チェザリーニ)
湘南 県立湘南高 課5/宇宙の音楽(P.スパーク)
西湘 向上高 課4/天頂の恋(長生淳)
西湘 県立平塚中等後期 課5/「交響曲第三番」より 3・4(J.バーンズ)
【B組代表校まとめ】
横浜 横浜市立南高 バレエ音楽「ライモンダ」より 序奏、スペインの踊り、第一幕ヴァリエーション1、ギャロップ(グラズノフ/榛葉光治)
横浜 県立横浜緑園高 永劫の翼〜ジョン・フレミングの法則(八木澤教司)
横浜 県立横浜清陵高 北天の陽(阿部勇一)
横浜 サレジオ学院高 フェスティバル・ヴァリエーション(C.T.スミス)
横浜 県立舞岡高 バレエ音楽「アパラチアの春」(コープランド/森田一浩)
横浜 横浜市立東高 歌劇「トスカ」第一幕より(プッチーニ/後藤洋)
横浜 県立金井高 知られざる旅(P.スパーク)
県南 県立大船高 マカーム・ダンス〜ウインドアンサンブルのために〜(片岡寛晶)
県南 横須賀市立横須賀総合高 シンフォニックバンドのためのパッサカリア(兼田敏)
県南 北鎌倉女子学園中・高 吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」(八木澤教司)
西湘 県立小田原高 「舞踏組曲」より 1・2・5・終曲(バルトーク/田川伸一郎)
西湘 県立秦野高 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜(福島弘和)
西湘 県立足柄高 西遊記〜天竺への道〜(広瀬勇人)
西湘 相洋高 管楽器と打楽器のための交響曲「ヨハネの黙示録による幻想」(D.ギリングハム)
西湘 県立西湘高 鳳が如く〜祭り〜(樽屋雅徳) 西湘高Bは足柄以降が良かったな。前半は酷かった。
相洋は別格。
高Aも向上がダントツで上手かった印象。 横須賀総合も今日の追浜のように、いつかAにまた戻って這い上がって来いよ。 県南の評、ありがとうございます
ある意味想定内でした
落ちたところはほんの少しでも驕りの気持ちなかったでしょうか
這い上がったところはきっと純粋な気持ちで取り組んだ成果だったのではないかと思います
音楽のプロが専門ではない指導者に適わなかったのはそういうところの表れのような気がします
生徒たち個々のレベルはあまり変わらないと思うので 生徒はおごりなんてないでしょう
みんな一生懸命に頑張ってますよ >>721
>>722
生徒が、ではなく指導者が、です
生徒たちはどこの学校も必死で練習しているのはよく分かっています >>720
演奏聴いた上での感想でしょうか?
正直、聴いていてZ高の生徒のが音色やアンサンブルに光るところは多く感じました。
個々が透き通って純粋に頑張って来たからと思いますが?
ここ数年の成績からしても驕れるほどの立場にないのはどこかに感じていてもおかしくないはずです。
本当に、O高もZ高もどちらも次に進むべき演奏でした。
生徒におごりはないかと思います。
しかしながらあの演奏で次に進めないのは残念です。進んだ二校には是非頑張ってほしいです。 県南支部 高A 感想
1 追浜
課 難解なこの曲をよく練習してありました。
しかし、不思議なことに曲が進むにつれて、「果たして演奏者はこの曲を本当に演奏したくて選んだのだろうか?」という疑問が湧いてきました。
楽器もよく鳴っていて、曲も形になっているのですが、伝わるものがない、そんな演奏でした。
自 課題曲同様、よくさらってあるのですが、何を伝えたいのかよく分からない演奏だったのが残念でした。
審査用紙でいうところの技術点は高いのに表現点は低い。
中間部のオーボエのデュエットは見事。癒やされました。 2 逗子
グリーンのユニフォームが舞台で映えていました。
課題曲は前団体よりも聴かせるパートが明確だと思いました。
よく練習されていました。
しかし、前団体と同じく、この曲を自分達の表現にするまで及んでいないと感じました。
自由曲も同様で、技術的には上手なのですが、表現力はいまひとつだと思いました。
2曲の解釈やストーリーについて話し合うなどの練習が効果的では?と余計なお節介をしたくなりました。 3 横須賀学院
この学校は前2団体とはある意味対照的な演奏でした。
課題曲、自由曲ともに「この曲はこういう曲で、自分達はこのように料理しました。」ということが聴衆に伝わる演奏でした。
技術的には未熟なパート(中学生が混じっている?)や部分がありましたが、曲全体の構成力は見事。
課題曲と自由曲の対比も素晴らしく、表現に対するこだわりが見えました。
個人的にはゴールド金賞だと思いました。 4 三浦
このバンドはサウンド自体がゴージャスで輝いていました。
人間でいうと外見が良いのと同じですから、全体の印象はとても良い。
課題曲、華やかにスタートしましたが、第1マーチから伴奏・打楽器・メロディのテンポが噛み合わずらしくない演奏。
しかし、だんだんと持ち直すところにバンドの底力を見せられました。
トリオはユーフォニアムではなくホルンが主導権を握る面白い表現。トランペットの音色が素晴らしい。
自由曲はリヒャルト・シュトラウスの世界を見事に表現。余裕すら感じました。
特に、ホルン、トロンボーンの鳴りと音色は見事。本日の白眉でした。 >>728-731
丁寧なご感想をどうもありがとうございます。 逗子順当ってのが聴いた感想
なぜここでここまで持ち上げるのか不思議 >>693
それ、違うでしょ
前任者よね、k藤の方
現役部員と交際らしいよ、知らんけど
風評被害ダメ >>720
生徒だって指導者だって一所懸命やっていると思います。どの学校もそう。おごりとかは無いと思いますよ。
それに「這い上がった学校は純粋な気持ちで取り組んできた成果。」って言ってしまうと
「じゃ、負けたチームは純粋な気持ちじゃなかった。ってこと?」とも取られます。(そうは思っていないでしょうけど)
ちょっと不適切な書き込みかなと思います。 どの地区も高校生の一生懸命さに感動
だから見に行ったり結果が気になったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています