神奈川の高校★Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
県南支部 高A 感想
1 追浜
課 難解なこの曲をよく練習してありました。
しかし、不思議なことに曲が進むにつれて、「果たして演奏者はこの曲を本当に演奏したくて選んだのだろうか?」という疑問が湧いてきました。
楽器もよく鳴っていて、曲も形になっているのですが、伝わるものがない、そんな演奏でした。
自 課題曲同様、よくさらってあるのですが、何を伝えたいのかよく分からない演奏だったのが残念でした。
審査用紙でいうところの技術点は高いのに表現点は低い。
中間部のオーボエのデュエットは見事。癒やされました。 2 逗子
グリーンのユニフォームが舞台で映えていました。
課題曲は前団体よりも聴かせるパートが明確だと思いました。
よく練習されていました。
しかし、前団体と同じく、この曲を自分達の表現にするまで及んでいないと感じました。
自由曲も同様で、技術的には上手なのですが、表現力はいまひとつだと思いました。
2曲の解釈やストーリーについて話し合うなどの練習が効果的では?と余計なお節介をしたくなりました。 3 横須賀学院
この学校は前2団体とはある意味対照的な演奏でした。
課題曲、自由曲ともに「この曲はこういう曲で、自分達はこのように料理しました。」ということが聴衆に伝わる演奏でした。
技術的には未熟なパート(中学生が混じっている?)や部分がありましたが、曲全体の構成力は見事。
課題曲と自由曲の対比も素晴らしく、表現に対するこだわりが見えました。
個人的にはゴールド金賞だと思いました。 4 三浦
このバンドはサウンド自体がゴージャスで輝いていました。
人間でいうと外見が良いのと同じですから、全体の印象はとても良い。
課題曲、華やかにスタートしましたが、第1マーチから伴奏・打楽器・メロディのテンポが噛み合わずらしくない演奏。
しかし、だんだんと持ち直すところにバンドの底力を見せられました。
トリオはユーフォニアムではなくホルンが主導権を握る面白い表現。トランペットの音色が素晴らしい。
自由曲はリヒャルト・シュトラウスの世界を見事に表現。余裕すら感じました。
特に、ホルン、トロンボーンの鳴りと音色は見事。本日の白眉でした。 >>728-731
丁寧なご感想をどうもありがとうございます。 逗子順当ってのが聴いた感想
なぜここでここまで持ち上げるのか不思議 >>693
それ、違うでしょ
前任者よね、k藤の方
現役部員と交際らしいよ、知らんけど
風評被害ダメ >>720
生徒だって指導者だって一所懸命やっていると思います。どの学校もそう。おごりとかは無いと思いますよ。
それに「這い上がった学校は純粋な気持ちで取り組んできた成果。」って言ってしまうと
「じゃ、負けたチームは純粋な気持ちじゃなかった。ってこと?」とも取られます。(そうは思っていないでしょうけど)
ちょっと不適切な書き込みかなと思います。 どの地区も高校生の一生懸命さに感動
だから見に行ったり結果が気になったりする 2chの書き込みごときに不適切だとか抜かしてるやつアホなの? 逗子今までが過大評価だったでしょ
擁護派がおおいな卒業生? >>746
卒業生は擁護しないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あんなのが指導者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
母校とも思いたくないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ミンナヨウゴモシナイミステテルヨ >>679
円能寺も加卜も生徒と交際。
あたまイカれてらっしゃる。 相模原高B 結果
【金賞・代表】
相模原中等、相模女子大、相模田名、相模原青陵
【銀賞】
橋本、上溝南、相原、相模原総合
【銅賞】
光明学園相模原、麻溝台 >>749
たしか円能寺子供できたとか出来てないとかって 相模原高B 結果
【金賞・代表】
相模原中等、相模女子大、麻溝台、相模田名
【銀賞】
橋本、上溝南、相模原総合 、相模原青陵
【銅賞】
光明学園相模原、相原 7/26代表校まとめ
【高校A】
県央 県立有馬高 課1/スピン・サイクル(リンドゥロス)
県央 県立座間高 課3/バレエ音楽「火の鳥」より 魔王カスチェイの踊り、終曲(ストラヴィンスキー/デューカー)
【高校B】
相模 県立相模原中等前期 ミュージカル「エリザベート」より ハイライト(クンツェ、リーヴァイ/スハールス)
相模 相模女子大高等部 交響曲第二番「キリストの受難」より 1・2・3(フェルラン)
相模 県立麻溝台高 スクーティン・オン・ハードロック(ホルジンガー)
相模 県立相模田名高 秘儀4「行進」(西村朗) >>770
県央地域としてわざわざ順位を決める必要があるのだろうかと思いました。
他地域と一緒で良いのでは?
評価できる演奏はなかったかな。 海老名は本当に原口先生が教えたのか?と疑ってしまうほど残念な演奏だった
いっぽう一位通過の座間も東関東にいった去年よりはレベルダウンしてた印象 もうこの際西湘と県央と湘南で4団体とかの方がいいんじゃね? 統合した方が良いよね。
今のままだと演奏を競う環境になってないから。 座間高は金管に不安が残る。
火の鳥のカスチェイの踊りのTpと終曲のHr・・・。 >>783
西湘県央湘南県南で4団体くらいが適正規模だと思う。 >>780訂正
相模 県立相模原中等後期 ミュージカル「エリザベート」より ハイライト(クンツェ、リーヴァイ/スハールス) >>786
全ての高校の演奏聞いてないから、演奏のレベルをとやかく言えないけど、そうするとさらにその地域の高校吹奏楽人口減ると思うし、横浜に流れると思うが... >>786
県南の高校Aはけっこうレベル高いよ。
県大会に3校出ていて、昨年度は1校が代表だったけど、それまでコンスタントに2校神奈川代表で東関東に出ている。
県南から神奈川県大会に出るのもけっこう熾烈な状況。安泰なのは三浦学苑くらい。 >>790
それ
東関東推薦昨年減って
横総が消えたから枠減ったけど
割と県南はどこも県行っていいレベル >>790
レベルの高い県南に県央とかを統合すると全体のレベルも上がるかもね 逗子には優秀な中学生も多く入部してるにもかかわらず
それを生かし切れていない指導者の責任。
現指導者陣は退陣した方がいい。 確かに座間は去年から衰退したね。
結構ズレとミスが目立った。特に金管。 県南は10年以上前からずっとレベル高いやろ
県南での銀賞は他地区の金代表レベルとよく聞いたわ 県央高A
1 大和西
課題曲ははつらつとした演奏で良かったが、金管のパワーに欠ける。自由曲の木管もところどころリズムのとり方に難あり。ここは例年通り。
2 有馬
課題曲の出だしが良かった。正直に驚いた。自由曲はスピーディーに演奏できていた反面、まとまりが無くなるのが傷。ただ、前後の順番の学校に比べれば妥当な結果だった。久々の県大会出場。
3 海老名
ここはそもそも選曲から無謀だった。課題曲は後の学校と被り、自由曲は基礎力が追いついていないのがもろ丸出しだった。原口先生が教えていただけに残念だった。
4 座間
火の鳥は圧巻であったが、特に金管のミスが目立つ。それに、テンポが速いだけあってリズムのとり方の統一性が不安。しかしながら特有の金管楽器の鳴りは健在していた。今年も県を抜けられるよう、細かい荒を無くす練習からしてほしい。 『おごり』について蒸し返すようで申し訳ないのですが。
生徒たちが必死でやっているのは百も承知。
指導者も『一生懸命』やってくださっているとは思います。
ですが、本番前日に浮かれた『飲み』の写真をSNSで普通UPしますか?
定演の本番前ならまだしも。コンクールですよ??
前年実績、今年の枠の減少を考えたら危機感出ますよね、普通は。
さすがにマズいと思ったのか周りから指摘されたのかわかりませんがその投稿は本番前には削除されてましたが。
結果、案の定じゃないですか…
だから『おごり』(指導者の、ね)と思われても仕方ないんじゃないんですか?
県くらいいけるっしょ、と。
これ、現役生、特に3年生の親だったら怒鳴り込みにいきたくなるレベルだと思うんですけど、言い過ぎですかね?
生徒たちがかわいそうすぎます。
たとえ県に行けたとしてもこれはどうなの?と思った次第です。
一応念のために言っておきますけど、飲むのは自由、SNSも自由。
でも誰が見ているかわからない
自分は生徒たちの指導者であるという立場をわきまえるくらいできないものかな、と。
大人として。 個人の時間に何してようと個人の自由
その時間飲まなかったら、SNSにupしなかったら演奏がうまくなるの?
当日二日酔いとか遅刻したならまだしも、社会人が仕事帰りに飲み会してたのを理由に「おごり」とか勘違いにも程があるよ。 >>798
こういう空気が逗子をダメにした。
岩田の罪。 もちろん個人の自由だけど
大会前の指揮者としての配慮には少し欠けてるよね
何かあった時にはこういう風に叩かれてしまうのは仕方ないと思うよ
だって結果出せないんだもん 生徒の中に増長や怠慢が見えた段階で厳しく怒鳴ったりそれ以上のことをしなかったからこうなる ここで叩かれたからって、もうやーめた、ではなく、来年挽回していただければ、と思います
生徒たちも一生懸命やったとはいえ、やはり技術面・表現面で何かが足りなかったから上に行けなかったわけで。
今一度基礎からキッチリ徹底的に見直すことも必要なのではないでしょうか
音程・リズム・縦を合わせる・周りを聴く…
これは自分たちで日々意識して積み重ねていくことです
仮にやり方が間違ったまま必死にやっても意味ないです
そしてその曲への理解力と表現力ももっともっと磨いてください
校風というか伝統というか根強く息づいているいいものをたくさん持っている学校だと思います
今年は本当に残念でしたけど、どう変われるか、その分来年に期待したいと思います >>798
「おごり」と「配慮がない」は違うんじゃないかな >>798
「生徒たちが可愛そう。」も、
「SNSは誰が見るか分からない。」も
そのまま、この発言にもあてはまるんじゃないの?
当事者たちは、すぐまずいと気がついたかどうだかで既に削除した情報を「こんな情報をSNSにアップしてたんだよ」とここで暴露して何の意味があるのだろう。
ここを見た関係者(生徒含めて)が嫌な気分になるだけじゃ無い?
おれは別のこの学校の関係者でも無いし指導者とかでも無いけど。
ちょっと無いなー。と思った。 相模原A組結果
東海大相模 金賞・代表
県立弥栄 金賞・代表
県立相模原 金賞・代表
麻布大附属 銀賞 県央高A聴いてる中学生の微妙な反応が印象的だなあ、、 >>806
同意です。むしろ仕事とプライベートは違うのでプライベートは関係ないですし、何してようが自由じゃないですか。それを後付けみたいに悪く言っている方がダサくてかわいそうです。悪く言うことしかできないなんてかわいそう。
みんな吹奏楽を一生懸命頑張ってる気持ちは同じなのに。
結果はどうであろうと みんな頑張ったことは変わりないのですから、生徒たちや指導者の皆さんの悔しい気持ち、来年こそはいけるようにまた頑張ろうっていう前向きな気持ちを純粋に応援したいです。 【湘南B組結果】
銅 茅ヶ崎西浜
銀 藤沢清流
銀 寒川
金 慶應湘南藤沢(代表)
金 茅ヶ崎
金 鶴嶺(代表)
銀 アレセイア湘南
金 湘南学園 >>803
来年挽回とかいいよ腹くくって出てって欲しい >>798
>>803
こんなところでマジレスしてんじゃねぇよ死ね
チラシの裏に書いとけカス 県央ではかつてA部門で奮闘してた厚木と厚木西がB部門に移ったよ 7/27代表校まとめ
【高A】
相模 東海大相模高 課4/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(レスピーギ/堤真吾)
相模 県立弥栄高 課4/フェスティヴァル・ヴァリエーション(C.T.スミス)
相模 県立相模原高 課5/昂揚の漣(長生淳)
【高B】
湘南 慶應義塾湘南藤沢高等部 オリエントの光芒〜ウインドオーケストラのために〜(片岡寛晶)
湘南 県立鶴嶺高 ファイアーストーム(S.ブラ) >>746
逗子の卒業生で今の指導者を擁護する人はほぼいないと思ってもらって大丈夫です 逗子は個人の技量も下がっては来てるけど、N岸を切ったのは間違いだったな 相模原高Aは3/4が県に進めるのか。県大会出るだけなら今大会1のヌルゲー地区だな 逗子は15年前より生徒の質は激落ちだからな。
偏差値・進路・生徒のやる気共に
10年前に比べ偏差値10近くも落ちれば【57→48】、もはや違う学校 指導者うんぬんより、本来、逗子行く層を三浦と横浜創学館が推薦で根こそぎ取っているんだ。
逗子の弱体化は仕方がないね。 >>823
A編からB編へ変わった学校が多く4校が残っただけのこと。以前はあと2〜3校多かった。東関東レベルだから4校なのに3校も県に進める枠がもらえてるって噂だけどそのへんの真偽は不明。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています