東関東の高校 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
任意にせよ強制にせよその教師のボランティアってのが問題になってる。
部活のいじめについてだけど顧問には見えない世界があるから、いじめ対策は顧問がというより生徒同士で取り組んだほうが良いと思う。
吹奏楽部という狭い空間から離れて、各部の部長副部長が定期で集まって仲間や後輩の指導の悩みを話し合えば良い。良かれと思っていた自分の行動を違う部の部長や副部長の助言で直せることもある。
顧問は立ち会うだけで良いよ。求められたら助言すれば良い。そこで自分んところの部員の人間関係を知ることもできる。
だから監督責任をクリアにして指導の時間を別に確保していれば自主練には必ずしも顧問の立会いは必要ないと思う。 代表3つが全て埼玉の西関東は代表2つで良い。
そもそも最初から西関東の枠3つというのが間違いというのはわかっていた。そして東関東が4つ。 東関東関東4枠にして全国で創英さんに頑張ってもらいましょうと言いたかったけど、教師の働き方改革で千葉の吹奏楽が地盤沈下起こしそう。習志野、柏、幕総、市船、千葉商業エトセトラ。 >>106
千葉はその前に幕張総合の推薦枠が話題になってなかった? 千葉の中学は全国トップクラスだから高校がすぐに地盤沈下するとは思えない。
習志野・柏は公立とはいえちょっと特殊な学校だしね。
優秀な中学生を集められる有力私学があればそこが台頭するだろうが、千葉でそういう学校
ってあるかな?浮かばないんだが・・・ 埼玉県三出制度の導入はいかが?
西関東大会で埼玉が3校代表になった翌年は東関東に代表枠を1枠譲る。
「できるだけ多くの人に全国大会を経験してほしい」という全日本吹奏楽連盟の方針に合致していると思う。
恩恵は東関東の学校だけでなく、これを阻止しようとする審査員の忖度により西関東大会で埼玉以外の学校に代表のチャンスが拡がる。 >>110
じわじわと、というのはあるかもしれませんよ。 >>110
聖徳かねえ…
でもわざわざ私立で吹奏楽部にも入れるって財力と情熱があったら都内や常総に行っちゃいそう もう高校生なんだから部内のいじめなどの責任を顧問に取らせるとかおかしいよな 吹奏楽連盟の共通のフォーマットの用紙を作ってほしいよ。
「いじめをしてはいけません」
「万引きをしてはいけません」
みたいな禁止事項が書いてあって、そこに蛍光ペンで線を引きながら顧問が読み上げて、最後に生徒が了解のサインをしたら、不祥事は生徒の自己責任となる紙。 >>110
野球とか他の部活にもあてはまるんだけど、練習を2時間にすると部員20人の部活は運営できても、200人の部活は全員が満足いく練習ができなくなる可能性がある。
コンクールのB部門とか部員の多くない公立校は顧問と部員の創意工夫でなんとかなると思う。
練習を2時間に制限されると習志野や柏のような公立校は影響が大きいと思うよ。 金賞がいればもちろん銀賞も銅賞もいる。
基準次第で何賞にでもなれる。
銀賞、銅賞があってこその金賞だが、
上を狙えるように頑張るあまり
基準が上がっていってはきりがない。 自主練、って体裁で練習するよ
正直に練習時間を減らすとこは元々力を入れてないとこでしょ そうか、昨日神奈川スレに謙虚無い書き込みしてたからか
そりゃ腹立つわ >>121
すまない。こういう行為、千葉県民も迷惑なわけよ。 練習時間・日数の大幅制限や指揮者の顧問限定などの改革で良い方向に進んでもらいたい 改革と言ったって、もう何が正しいのかわからないよ。
万人が納得できるものなんて無いだろうし。 少子化で部を維持できなくなる高校も増えるだろう
今のうちに吹奏楽部のある高校の数を整理するとかの改革が必要だろうな >>127
練習時間・日数の大幅制限の数字の部分は曖昧なままにしておいた方が良いと自分は思う。
どの学校も一律にというのは難しい。 >>130
規制はあっても、それを超える指導を黙示的に要求される学校もあるだろうし、難しい問題ですね 制限を超える練習時間はお金を出して買う方式にするのも一案だな
そのお金は制限範囲内の高校に分配されるようにする ぜいたく税みたいで面白いな
コンクールの順位を元にした係数で金額にさらに上下をつけたらどうだ? お金のない学校が楽器を買う費用に使ったら良いと思います。 なんか柏が〜習志野が〜って言ってる人達と部活動制限しろ!って騒ぎ出した先生達(活動家)の思考って似てるんだろうなと思った 演奏を録音したCDを各校が発売して、その売上枚数で金賞を決めれば公平だと思う。 レコード会社のネットやユーチューブ見ると毎回精華女子が圧倒だな。演奏ダメな年でも金賞だよ。 市立の学校がCD売りまくって頑張って校内にサントリー越えのホールを自費で建設するとかならおじさん握手会行っちゃう♪ >>149
楽器の購入費や遠征費に使うんじゃないかな。 そんな事したら、T光先生の弟子が大活躍だ。
元々そっち系のマネージャー出身らしいから、上手く行けば創英ぼろ儲けするね。 精華、玉名、水戸女子でジョイントコンサートを行いCD化。
購入すると総選挙投票権を得られる。STM48のメンバーが決まったら早速全国ツアーとPV製作。
年末には紅白、年明けには武道館だな。 STMのMは東関東勢ではなくて残念だけど明浄だね。
水戸女子は研究生からスタートして頑張って。 習志野のローエングリン(定演)をyoutubeで観て吃驚した。
これは凄いわ・・・
これを定演でできる高校は日本で習志野しかないだろうな。
改めて習志野の実力に感服した。 習志野の定演も楽しかったな。「1812年」のバスドラムとトランペットのバンダ隊が効果的だった。
合唱プラス四方にバンダ隊配置できる習志野の強みをよくわかってる演出だと思った。 >>163
いやまあだいぶ前の映像なんだけどさw
大掛かりなだけだったら別になにも思わんが大掛かりでしかも上手いのが凄いと思った。
今までエルザの大聖堂への行列は鹿児島情報か福工大城東かと思ってたけど・・・
習志野がダンチに上手い! ここでは特定校を褒めると叩かれる傾向があるので、ほんとに褒めたい時はTwitterを使った方がよい 好みによるんだよ。
習志野がよければ柏がいいという人もいればいろいろよ。 爆音が評価されるのは吹奏楽だけ。音楽の素晴らしさを感じるのはあの学校。ちなみに水戸女子や創英ではないですよ! >>173
わかります、千葉聖徳の「子供と魔法」は絶品でしたよね
小編成ならではのアンサンブルの力に脱帽しました
2018年の活躍が楽しみですね >>176
なるほど、茨城伊奈を評価されてるんですね!
人数的にA部門には出られていないのですが、毎年美しい旋律を届けてくれるB部門の常連校
また東日本に進んで欲しいですよね
それにしてもやはり千葉と茨城はレベルが高いですよね こういう文脈で出てくるのは決まってるからねw
Mではじまるとこでしょ? 他県がわざと煽られやすいようにベタ褒めしてるだけだろ
本当に褒めたいなら匿名の場ではするべきでは無いと思う
この手の演技飽きたわ 柏が上海いくってよ
ここはいつも反日の牙城に乗り込むね 顧問がどのような政治的信条を抱いていようがその人の自由だが
それに基づく行動を他の人たちにも同調させるのはどうかと思う。
未成年だしね。
生徒や親にしっかり説明して同意を得ているのか?
学校や地域の賛同を得ているのか?
反対する人もいるはずなんだが、ここはそういうのが出てこないのが逆に怖い感じがする。 >>186
政治利用の意図はないだろうけどな
上海人は勉強のため石田さん呼んだり吹奏楽に熱心だな >>185
上海人は日本人にかなり好意的だよ。
反日なのは、北京や南京。 >>184
単純にビビってるだけだけだと思うから無視してあげればいいよ。 >>189
あたまわるwwwwwwwww
吹奏楽の偽物って何wwww 聖徳(千葉)はまさか三年連続子供と魔法はないよね…? 6月の甲子園常連高校の共演コンサートは常総も来てほしかった そういえばそおだよねー
作新・東海大相模・習志野・紅陵なにか足りないと思ってた。
どおしたんだろね?ご愁傷様、笑 SoAの演奏はとても良いと思う。メッセージ臭があるけれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています