東関東の高校 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは全日本吹奏楽コンクールの「全国大会スレ」ではなくて「総合スレ」
つまり朝日新聞社の主催するコンクールについて総合的・包括的に取り扱っているはず
全国大会出場校の話題に限るなら「総合スレ」ではなく「全国大会スレ」とすべきだな Ksw・NSN・SoA・JoSoみんな頑張れ!
書き込むときめんどくさいなww アルファベット使ってる人間はコードって便利だけど漢字には必要ないよねw そーえーヲタは茨城スレで水戸女子ヲタとションベン掛け合ってろよ でもなんだかんだ言って水戸女子もうまいんだよね
コンクールで4年連続支部大会銀賞という実績も残してるし MTJは女子というのがポイント高いよね
後はメンバーを厳選してほしい >>249
銀賞が多いところって他にも松戸聖徳・取手聖徳両校とも女子校だな。千葉商業は一昨年金賞とったし東海大相模・橘・厚木も銀賞多かったね。 アンコン全国大会
常総学院 金賞
習志野 銀賞
常総は東関東唯一のゴールド金賞 さす常総
細かいところまで行き届いた指導ができてるんだろうな。 男子を出場させる意味はないのかもな
女子だけにした方がきめの細かい配慮ができそう フルートとクラ全員男子って見てみたいな。音変わるのだろうかね。 かなり変わるんじゃないかなあ
良い方向にとは限らないにしても それにしても、常総のサックスは、ソプラノも含め全てバランスが取れ素晴らしかった! >>263
聴きに行ったの?裏山。
>>264
聞いてません 神奈川じゃ比較にならないよ
千葉あたりと比較しよう 実績としても指導者的にも所在地的にも
比べるなら2代目常総学院とも呼べる水戸女子だろうに…… 習志野、柏、そして常総は別格。
他とは比べようがない。 別格三つもあるのか、多すぎだろ。
普通別格と言えばひとつだけ。 常総、創英は大丈夫だろうけど安定の習志野、市柏の公立校が今後代表逃すかもしれん。作新はもちろん三浦学苑、東海大相模、水戸女子に支部抜けのチャンスがくるわ。
公立校の戸塚、橘、緑ヶ丘、県相、市船、幕総、千葉商業、船橋東、稲毛にも注目してる。 常総、習志野、柏、作新、東海大相模、水戸女子、幕総あたりに期待 現場で聴きましたよ!サックスで全国金は難しいと思いましたが、納得する素晴らしい演奏でしたよ!常総サックス! 常総と創英はどっこいどっこいな気もするが、確かに昨年の常総は凄かったと思う
支部では習志野に勝っただけのものはあった >>278
それだけになおさら
同じく茨城県の水戸女子がどこまで迫れるかに期待大なのも事実
全国大会のステージで聴きたい団体だけにがんばってもらいたい 無理矢理水戸女子の話をしないでください。
迷惑です。 常総を県大会で上回って朝日賞ならまだしもそうでないでしょ?
下手ではないけどあの演奏スタイルは好き嫌いがハッキリ分かれるからまだまだ難しいから代表はまだまだだよ SoA推しはおかしいけれど常総推しならわかる
水戸女子は… 水戸女子の顧問は常総出身なのかな?
オーバーな指揮に好き嫌い分かれるが、B部門の時の支部でやった復活と言う曲は身を乗り出して聴いた記憶。 水戸女子の顧問のK氏は常総学院出身
SNSのFにも経歴を載せている
わずか11名の部員しかいなかった吹奏楽部を育て
2011〜2013年に東日本学校吹奏楽大会で3年連続金賞受賞
翌年からはA部門でも県代表を維持している
指導者向けにK氏のバンド指導法DVDも販売しているくらい注目されている その割にいまひとつパッとしないね。
よそ者だけど、これからの注目株ってことで、ここ数年少し関心を持ってみてきたが、何かインパクトに欠けるバンドだな。
他のバンドにはない個性を持たないと、次のステージには進めない気がする。 Joso、SoA、McSo、MtJo、習志野や柏しか話題にあがらないね 習志野五中吹奏楽部、習志野一中管弦楽部など数々の全国大会に導いた習志野高校OBでもある織戸氏が習志野高校に赴任。徐々に顧問交代に向かうものと思われる。 >>294そうなんだ、
自分はあの方の編曲やゲルギエフばりの指揮が好きだったので残念です。 >>294
現在の顧問は石津谷さんじゃないんだろ。海老澤さん。
石津谷さんは市の教育委員会の所属だったような。
去年の時点で。 >>298
石津谷さんが教育委員会に所属していたのは2013〜14年までですよ。
現在は習志野高校の主幹教諭として勤務されています。 >>293
> 水戸女子ってなんだよ
> 茨城スレでいいだろうが
創英と水戸女子は荒らし
反応した時点でお前も荒らし
黙殺しろ >>294
習志野の中学で東葛の中学を越える演奏をさせられなかった人だからなあ 栃木の大田原高校てところの定期演奏会、全国の高校定期演奏会のなかで一番すごくない? 富士山良かったよ
渋味に到達してるとこが素晴らしい ごめん、別に荒らしを肯定する訳じゃないけど御三家以外ダメだったら東関東スレの意義がなくなるんじゃないかな? ベルキスとアパラチアが録音でも泣けた
あの時代に居たかったなぁ
近年は効率主義で感情的な演奏は減ったとは思う
ヤンキー高校を吹奏楽から正す典型でしたね >>315
つまり創英はうんこ以下か
さすが東関東レベルが高い >>313
良いと思うよ
今の神奈川にはまともな高校がないから 御三家以外の話題は荒れるから控えた方がいいね……
>>308は聖徳(千葉)のことだと思うんだけど…… お漏らしって、毎年本選の内容はどっかで流出してるやん!
ここ(5ちゃんねる)にはなかなか出てこないけれど、誰々が本選まで残ったとか
すぐに広まってるし、対策しても無意味でしょ
万が一ここの住人でもし本選残った奴が居たら、その時は盛大にここでお漏らししてくれ 御三家の話題つまらんから、東関東銅賞常連の話でもしようよー ダメ金がいいんじゃないか。
千葉だと市船とか幕総。 A部門出れば金常連だった市立銚子もたまには話題にしてくれ。最後の2015年も金だからみなの記憶にはまだ残ってるはず。 >>327
荒い
音楽がゴリゴリしてる
猛練習してきたのは分かる演奏だけど やっぱり東関東は御三家だな
2008年の常総シンフォニーポエムの支部落ちは誤審 東北出身者の自分から言わせてもらうと、御三家以外の東関東ダメ金も東北代表よりレベル高いとこばっかで素晴らしいバンドばかりよ。
作新やそーえいあたりなら全国銀は行けそうなのに枠が少なくてかわいそう。
栃木と神奈川をそれぞれ東北と東海に混ぜるくらいでちょうどいいバランスになる気がするわ。 だったら埼玉しか勝てない西関東に創英のいる神奈川か作新のいる栃木に入って頑張ってもらったほうがいい。
人口数や学校の数の支部ごとの構成なんて10年たっても変わらないんだから関東は変えたほうがいいってり だったら埼玉しか勝てない西関東に創英のいる神奈川か作新のいる栃木に入って頑張ってもらったほうがいい。
人口数や学校数の支部ごとの構成なんて10年たっても変わらないんだから関東は変えたほうがいいって。 西関東も盤石なんだよね。
ほんと支部のバランスよくないよね。 神奈川と栃木頑張れ
今年も応援している
もちろんちばらきもね 野庭を語らせてください。
野庭高校の特徴
女子のスカートの長さ。
とにかくメリハリをつけるのが好き(早い所はより早く、遅い所はよりゆっくりと歌い上げる。野庭クレッシェンド、超絶ppなどが得意技。)
それにはまる人は野庭サイコーと叫び、そこが嫌いな人は作為的な演奏だと言います。
音色は温かく柔らかい。個々の演奏技術は?だが、合奏技術は恐ろしく高い。
軍隊式行進。
いろいろありますが、活動期間もそんなに長くなく、かなり以前に廃校になった学校の動画がたくさん上がっていて、かなりの視聴数があるのを見ると、やはり野庭の演奏には人の心を掴むなにかがあるのでしょうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています