東関東の高校 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>360
指導はやるだろうが前任の新妻先生と同じような関わり方になるだろうね。そもそも教員定年と共に顧問引継ぎは以前から公言されていたから別に驚くものではないけど。 >>359ほんとそうだね。長く顧問やってて全国常連の人は冗談抜きで死ぬまでやるつもりかもしれないけど、その人がいなくなったらボロボロになった、では駄目なんで、後進を育てノウハウを伝えて引き継いでいくのも指導者の務めだと思う。 後援会や保護者会なんかがしっかりしてるところは、指導者本人が考えてる“引き際”どおりに辞められずに、ズルズルいってしまうってこともある。
私立なのに後援会も保護者会も何もない某校なんかは、青天の霹靂のような交代劇だったけど、今のところ何とかなってるから分からんもんだよな。 東海札幌は長い
湯本は長い
柏は長い
伊奈は長い
ナントカ工業は超長い >>363
それ逆じゃないかい?
しっかりしてるから先生の意志が尊重されると思うんだけど?
先生の意志を尊重しないバックアップなんて邪魔でしかない。 >>365
363も「〜ってこともある」と言ってるように、もちろん色々なケースがあるんじゃない。
取り巻きの熱意にほだされてっていうことは実際あるだろうし。 常総はほかのとことは別格だからね。
柏推しの人とかはいないの? 本当に常総学院に対する誤審は残念でしょうがない
常総学院の支部落ちなんてあっちゃいけないだろ 茨城で夜中道に迷って携帯の電波も届かない真っ黒な闇の中にセイコーマートがあった。
関東にもあるんだ、と思いながら住所確認したら常総だった。
音楽に集中するにはいい場所なのかもしれないと思った。 曲によっては悪い意味でも機械的って思うことがある。
昔のことは知らんが、最近はあまり魅力的とは思わんな。 常総は演奏する機械だと思ったのは、中国の不思議な役人を聴いた時。
あれは常総しかできない。凄まじい。 機械ねえ。
暁闇の宴だっけ?あれは自分もそう思ったわ。
本来テンポ落としてやるところをインテンポで完璧に叩きまくるパーカッション。
もはやDTM
あれには狂気を感じたわ。
しかも東関東落ちしてた気が。
常総のそういうあえて辛い方を選ぶところが好きなんだよねー >>380
過去2回全日本ゴールド金賞実績のあるサロメ(90年と01年)で、
鬼門の茨城県民文化センター(88年と95年にダブクロで通過できなかった)でのコンクールに臨んだ3年前か。 へぇー
常総にも弱点があるってことね。
吹奏楽特有のジャーーン!!やらないから好きだけど、音響悪いと不利なんだろうね。 多いね
大体吹奏楽自体が管弦の一部の数少ない吹奏楽編曲のなかでも好成績だったやつをやってるだけだからね。 なんだろう常総の使い回しはスパンが少し長いから許せるんだよね
何より課題曲のスコア分析が恐ろしくて…
あのドラム使った夏はどこも混沌として何が言いたいのか分からないところがあったりしたけど常総は色々クリアに聞こえたもんな
八田時代も良かったけど今はそれなりによく進化してると思うよ 御三家以外の話題は荒らしとは思わないけど、流れ無視していきなりそーえいやら水戸女子やら三浦やらの話をしてくるから嫌われるんだろうな。 御三家?ここは東関東の話題でいいんでしょ?何が御三家かわからないけど勝手に御三家を作ってそれについて会話したいなら別のスレでやったらどう? 御三家?ここは東関東の話題でいいんでしょ?何が御三家かわからないけど勝手に御三家を作ってそれについて会話したいなら別のスレでやったらどう? そーえいオタと三浦オタはいちいち面倒だからな。
神奈川は全国行けない区なんだから県スレでいいかもね。 御三家以外の話題はするべきじゃないね
東関東高校スレは実質御三家スレなのは自明だろう 御三家を別スレに追いやろうとするアンチががんばってるな
御三家も実績ある故に嫉妬されて大変だわな >>404
自由曲決まったってことかな。
まあどうせ今年も盤石なんだろうなw まあまあ、喧嘩せずに仲良くやりましょう。東関東は演奏が上手な高校が多いですよね。
東関東在住ではないのですが、小学生の娘が器楽クラブで頑張っていて、youtubeで東関東の高校の演奏を家でよく聞いているので、自分もファンになってしまいました。
市立柏、常総学院、横浜創英、幕張総合、作新学院、市立船橋、市立習志野など、本当に凄い高校ばかりです。
もし自分が高校時代にこれらの学校で吹奏楽部に入部して活動が出来ていたらと思うと、率直に羨ましいなと。青春です。 公立の学校でもしっかりした音楽教育ができるし楽器が買えなくても好きなだけ楽器の練習が出来るって凄いことですよ。
特に千葉は市立の高校で全国レベルの演奏をするところがゴロゴロとあって、他支部出身の自分も羨ましく思います。 まあ市立は県立と違って私立以上に優遇されてる面もあるからな。
最近できた市船の練習場とかね。 >>418
新入女子部員は先輩による
下着チェックあるよ。 確かに千葉の市立学校は凄いと思う。
今後もより一層進むであろう教育の格差格差に強力な味方と言える。千葉県の市立高校の吹奏楽部は、学生が例え楽器購入代が払えなくても吹奏楽部部員として活動が出来るということになる。高校で吹奏楽がしたかったら、千葉の市立高校に通うべきとも言えると思う。
ただ、今後は吹奏楽コンクールは今まで以上に私立高校が注目を集めるようになると思う。例えると本当に申し訳ないのだが、大阪桐蔭のような高校が今後はもっと増える。高校野球ではないが、音楽も金がないとクラブ活動が出来なくなる。
色々と考えることはあるが、昔はインターネットも無いし、情報も無いから何も分からなかったけど、もし今なら、とにかく習志野に入りたかった。悲しい。 柏、常総、幕総、作新、市船、習志野はすごいと思うが他はここで語るようなレベルではないと思う。 >>424
御三家に無理矢理他の学校を並べるな
このスレで話題にするべき学校は御三家のみ 御三家っていうのは…
演奏さておき大御所顧問御三家でしょ? 御三家の括りにこだわるのは三番目。
柏、習志野はどうでもいいと思っている。 コンクールの結果だけ見ると常総は御三家と言えるほど盤石ではないんだよな。
柏、習志野の二強でしかないと思う。
でも常総が一番好き。
柏→ものすごい迫力の演奏だけど数回聴くとすぐ飽きる
常総→何度でも聴きたい、ミスの箇所も含めて記憶に残る。
習志野→とても綺麗な音質でいい編曲なので、途中で聴くのをやめて桶を聴きたくなる。興味が持てない。 >>423
新弟子魔王な〜んて〜♪
っと歌うと思っているのか? >>431
そんな言葉あるのか
実際に顧問がパンツに手を入れて下着チェックあったのは東海翔洋。
柏と同じ宗教団体だけど柏より魅力的な演奏が多かったなぁ。 柏に入ったことがあるわけでもないのに宗教団体とか簡単に言うねえ >>429
神奈川か栃木は西関東に行ってもらったほうがいいと思う。
まじレスです。 東京
東関東 千葉、茨城、栃木
西関東 神奈川、埼玉、群馬
これでどうかな。すっきりすると思うけど。 >>435
それならキョーエーを破ってソーエーにもチャンス出そうだね。でも支部の中身を入れ替える事は簡単ではない。可能性あるのはさらなる細分化。 >>435
それも良いけど
東関東 千葉、茨城、栃木、 代表3枠
西関東 神奈川、埼玉、山梨、 代表3枠
北関東 新潟、群馬、長野(東海支部から) 代表1枠
代表が30から31に増えてもコンクールの進行に大きな影響はないと思う。
他支部にも不満は出ないだろうし新潟、群馬にも全国の夢が開ける。もちろん支部の中身を入れ替えることは難しいけど現状が良いとは思わない。 埼玉千葉以外が望んでいるのは
北関東 群馬 栃木 茨城
中央関東 埼玉 千葉
南関東 神奈川 山梨
新潟は北陸支部へ
こんなとこでは 中央関東と南関東が代表枠でもめそう、そうなると関東全体の枠をもっと増やすしかなくなる。 神奈川は東関東から外しても良いと思う
自己満足の政治的な演奏や技術的にレベルの低い演奏しかないので 御三家以外の話題は荒れるから禁止
どうエリア分けしても御三家が圧倒的な演奏で代表になるのは変わらないだろうし
そんなことより御三家の話をしよう また天野作品なのか…
楽な仕事し始めたな。
これじゃ淀となんもかわらない。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7S6VY >>448
御三家が誤審されないような体制づくりが必要だ ネット投票で22世紀枠を選出できたら盛り上がりそう >>450
抜けるべき学校が抜けないと飯食えない連中がいるんだからそりゃ無理だわな 他の団体にどんな加点があったとしても
御三家が代表になることは揺るぎないよ
このスレでは御三家の話をしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています