東関東の高校 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>572
記憶より記録やねん。
byどよ・かしわ >>575
あれはアルトサックスのソロにいまいち面白みがなかったなあ、独りよがりの演奏というか >>573
メンバーになって練習したらよりキツいのは習志野や精華の方かもしれませんぜ 柏のあれって名演か?
気持ち悪いという記憶しかない。 クラシックをやりたいから習志野に入りましたって言わせる吹部も千葉では幕総以外に見当たらないな
そのわりにスポーツ応援に忙しすぎるがけども笑 たまにフルートや特にリードやってる子は習志野→音大ってのが一定数いるよ
東京や神奈川住みであれば音高かもしれないけど千葉では公立が受け皿になってる面はあると思う
常総もそうでは? 習志野のオーボエのひととかたまにズバ抜けた技術で有名人になる人が出てくるよね。
で、なんなくプロの奏者になるという。
生で聴いたことないけど、とんでもなくうまいんだろうな。
そういうのをみて習志野に入ればプロになれると勘違いして吹奏楽部に入る子もいるんだろうか。 中学生だって先生先輩通じて高校の情報はいるし進路決めるときは自分の技能も客観的に見てるよ
諦めるの早過ぎだろってくらいに 真面目に勉強してきて柏や習志野なんて入られたら親としては複雑なきもちになりそうだな。 勉強のできる子は御三家は言うまでもなく、東関東では強豪校にはいかないだろ。
西関東なら春日部共栄とか大宮とか選択肢はあるけどな。
東関東強豪校は馬鹿ばっかwww 大宮が強豪校って、、
なら県相・緑ヶ丘・船橋東などと比較しろって ついでに君が好きな春日部共栄の特進も馬鹿だけどな
メクソハナクソな君はそうとう馬鹿だよ なんだかんだで東関東ダメ金勢は全国経験あるところばかりだからどこ抜けてもおかしくはないよ
希望を捨てずに頑張りなさいな >>574
森の音楽会の屋外ステージは今でも放射線量高いとこあるかも
半日いたぐらいじゃ影響なさそうだが 県民プラザエントランスの演奏演技は柏も習志野も上手いんだか下手なんだかよくわからないとこがある >>588
このスレの話題を御三家だけにする理由もわかるしその他は県のスレで思う存分すればいいけど、東関東を御三家しか知らないこいつのような頭空っぽが湧いてきてディスるのは困ったもんだな
こいつ西関東の人間か? 時間が経つのは早いもので、もうすぐまた地区大会の季節だな。
去年横須賀行ったのが昨日のことのようだ。 >>598
そりゃ森の演奏会だろ
楽器使わず合唱だけで攻めた市立船橋が1番良かったかもしれない
あそこはマーチング本番前の大阪城公園内のリハでもマーチングより合唱やってるもんな おいおい、東関東常連の波に乗ってきた横浜緑ヶ丘は偏差値70あるぞ うちの周りは松戸、柏エリアで全国常連校の中学が多いけど、部活も勉強もしっかりやってそこそこの四年制大学を出たいってバランスの取れた子達は小金高校に入ってるな。
緑ヶ丘もそうなんだけど、吹奏楽特有の全力の痛々しさがないのも魅力の1つだと思う。 御三家も素晴らしいけど
東関東の仲間として千葉は東関東常連になりかけたころに顧問が移動した船橋東、その赴任先であり今年定年で辞められた鎌ヶ谷、上がり目の小金はとくに注目してます
もちろんそのほかの学校も 自殺者出した中学が普通にコンクール出るぐらいだし日大も辞退なんかするわけ無し >>609
その通りだ。中学教師時代エロ買ったことで有名。 女子中学生と特にエロティックに
ハァハァ
性欲強そうだもんな
抱かれたい 生徒に手出してんのか出してそうだとは思ってたが、、、 この時代に大量の女子生徒を取り扱ってるんだから大変な仕事だろうな。
その埋め合わせでけしからんおパンティを没収するくらいのことは許されて欲しいと思う。 千葉県ランキング(演奏、演舞、注目度、独創性などを加味した総合的なランキング)
A 習志野、柏、幕張総合、市船
_______________________________
B 千葉商業
_______________________________
C
________________
D
________________
E
________________________________
今後、高校に入学する中学生にもわかるようにランキングしてちょうだい。 習志野、明日京成バラ園でコンサート。
天気が微妙だけど雨が降らないことを祈る。 A:市柏,習志野
B+:幕総
B:市船
C:千葉商
ぐらいじゃない >>622
まあたしかにね
神奈川スレで同じことやってるの見たけどだいたい予想通りのランキングになるな https://www.asahi.com/articles/ASL5S6D4NL5SULPI009.html
6月の野球応援コンサートを映画館で同時中継のライブビューイングするらしい
むかしイオン系列の映画館でクラシックコンサートのライブビューイング観たら結構楽しかったんで出演校に縁のない人も楽しめるかもよ 正直なんで野球応援のためにお金払えるのか理解できない。
最近の一部での野球応援の過熱ぶりには理解に苦しむ。 野球応援のために吹奏楽部があるという原点を忘れてはいけない >>629
たしかに。
応援だから予算がついて楽器がかえる。
国体とかもそう。国体で演奏するから予算がおりて楽器が整備されるとかあるからね。 そんな意見もわかる、
でも吹奏楽は軍楽隊とゆかりがあるんだと思えばスポーツ応援で選手観客の気持ちを高揚させる目的はずれてはいない。 応援するのはいいんだけどさ、野球応援コンサートとかわざわざ開催したりそれを聴きに行ったりするのが不思議。
価値観によるのだろうけど。 >>632
実際に応援してるのを聴くからいいんだよね 応援が好きな層っているよね。
グッズ買い込んでサッカー野球観戦スタジアムに通ってる人たちなんてほとんど応援したいだけなんじゃないかと思ってしまう。 ブログ教師が日大と全く同じで寒気がする自己保身だけ 市立柏の校歌は中村八大作詞作曲と言うので聴いてみた。
新しい時代の校歌ですね。さすが中村八大氏。 >>639
コンクールの座奏しか知らないけど、
他はどんな感じ? >>640
みんなが騒ぐほどそれ程って感じかな?
タンバリン隊の良さもわからないし…
コンクールはやはり上手いですね >>641
今やタンバリン隊は八千代や習志野まで定番でやってる、笑
いつかそれ以外の演奏演技自分の耳で確かめに行きますわ 管弦でちゃんとやろうとしてるところを底辺水槽が足引っ張るな >>647
意味わからない
みんな一生懸命やってるんだから同じだよ >>647
管弦でずっと1位だろ
足引っ張ってなくね? 子供のオーケストラで順位って馴染まないと思う。
ラトルがベルリンの子供(上手いのもいれば下手なのもいる)を集めたオケの演奏会をやってて、
そのゲネプロを動画で見たけど、技術的には酷いもんなんだけど、技術について一言も言わない。
音程についてさえも何も言わない。あ、でも。縦線については、曲の出だし一か所だけ指摘してたか。
もっぱら表現方法、特に「硬くならず、リラックスして、表現豊かに」ばかりだったよ。
あの中から日本人を軽く凌駕する演奏家が沢山出てくるんだと思ったら、日本の中高生が学校で
やってるオケのコンクールなんて無駄の極みだよ。中高生で技術を磨きたいなら、まずは
ソロできちんとした先生に付いて、コンクールは個人の技術の確認のために出るというスタンスの方が良い。
中高生がオケのコンクールを開くなんて害悪にしかならん。 >>650
技術磨きたい人はもう既にしてるんじゃないかな?
楽しく音楽やれればいいじゃん 順位に応じて現金を支給した方がレベルアップすると思う 幕総は管弦楽のコンクールで11年連続日本一ですよ! 水戸の女子校のフルート、また極端に動きながら吹くね。 幕総は管弦楽のコンクールで11年連続日本一ですよ! 幕総は管弦楽のコンクールで11年連続日本一ですよ! >>664
そんなもんより甲子園応援の方が目立つことだけは確かだ
常総の先生は物凄く嫌ってるようだけど 甲子園応援を嫌うなら吹奏楽部なんて廃止すればいいのに >>667
それな、
吹奏楽に応援は外せない
常総のように座奏いのちのところが羨ましいけどワガママだな あくまで教育の一環ですから、同じ高校の生徒の応援を嫌うような先生は潔く職を辞するべきですね 日大の問題で、甲子園が真夏の炎天下で開催される事が部活としての範疇を超えているとかだれかテレビでいってたな。
高校生の健康より興行としてテレビの視聴率のほうが大切な人間がおおい。
だからそこから日本は変えなきゃ、日大のような勝利至上主義がうまれてくるとか。 >>670
バカだね
それこそ高校生らしい事何も出来ないじゃん 真夏の炎天下で繰り広げられる高校野球をスタンドから演奏で応援するから価値があるんだよ コンクールは野球応援での演奏を審査対象にすれば良いと思う。 市船の事ですねブログ教師は自分の手柄にならない応援は大嫌い 校歌を中心とした学校の式典付随音楽を演奏するということで吹奏楽部には楽器購入の予算がついたんだと思う
応援は焼豚校長の脳内での理屈
でも応援パフォーマンスを進化させて行く楽しみは吹奏楽部側にはあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています