響け!ユーフォニアム 9曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l 公式で「リズと青い鳥」が一部聴けるようになったね(洗足のメイキング映像) メイキング見たけどバックで鳴ってたのほぼ緩徐部分だけだったね。そこはまぁまぁかな。 そういえばエンドクレジットが、フレッシュマンのみだったな
フレッシュマン2016だけでなくて、各学年からの選抜メンバーなのか? 試写会行ってきたけど自由曲めっちゃ良かったぞ第3楽章しか演奏しないけど
三日月を経て吹奏楽曲の作り方に慣れた感じがする ほーん
メイキング動画の冒頭で流れてる部分を聞く限りではあんまり期待できそうになかったけど意外に悪くなかったりするのか 試写会見た限りだけど
オーボエとフルートの掛け合いはかなり学校を選ぶハイレベル。
あとハープも必要。
曲自体が広く知られるのは秋の二年生編上映後になるだろうから
今年のコンクールで演奏するとこはそうないと思う。
ただ、その分ロングセラーに化ける可能性もありそう。 4/25には編曲ver.も含め全てリリースされるね
【Disc2】音楽:松田彬人
01:物語の始まり
02:繰り返される日々
03:リズと少女の世界
04:リズと青い鳥 第一楽章 「ありふれた日々」
05:リズと青い鳥 第二楽章 「新しい家族」
06:リズと青い鳥 第三楽章 「愛ゆえの決断」
07:リズと青い鳥 第四楽章 「遠き空へ」
08:リズと青い鳥 コンクール用編曲Ver.
09:みぞれと梨々花のオーボエ練習曲 >>112
それ聞くとやっぱり全部乗せごった煮感がするんだけどなぁ 楽器編成のハードルの高さはどうでも良いとして、前作で浮き彫りになった構成力の無さとホモフォニック一辺倒な曲調をどう改善できるかだな >>114
> 前作で浮き彫りになった構成力の無さとホモフォニック一辺倒な曲調をどう改善できるかだな
聴いた感じでは印象派のスケッチ風の曲っぽいね
「三日月の舞」は中間部で早々にアイデアが枯渇してしまっていたけど
四楽章構成だから、それは大丈夫じゃないんだろうか?
ホモフォニックなのは致し方ないという感じ
魅力的な旋律が紡がれればそれで良しとしなきゃ
アニメの曲なんだから吹奏楽的にどうこう言っても始まらないと思う >>118
作品外でも演奏可能なように公式が楽譜を出したりする以上、独立した吹奏楽曲として判断されるのもやむなしではないかな >>119
アニメのキャラクターの関係上、止む無くオーボエとフルートをメインにした曲だから
吹奏楽曲としては異形なものになっていると思う
試写会で見た限りでは第3楽章しか使っていないと思うから
実際にCDを買って全曲を聴いてみないと判断を下せないと思うし
所詮、アニメの劇伴だというのはある あと、オーボエとフルートは難しい
洗足の学生に吹かせていたけど、プロオケの楽団員をソリストに迎えたほうが良いと思われるレベル
オーボエの巧い子は学生吹奏楽には殆どいないから、吹奏楽曲として取り上げるのは難しそう れいなのソロは上田仁さんがトランペット吹いてたけど、そういうことはしないって感じなのか。
れいなは超高校級だからプロ使ったって感じなのかな。 >>122
田中あすかのユーフォニアムのソロ曲と、黄前久美子のれいなのトランペットとの二重奏曲は円能寺博行さんが担当しているよ
洗足の学生だとちょっともったいないというか、
プロをキャスティングするのは金銭面で難しかったんじゃないの?
語弊があるけどトランペットとユーフォニアム奏者ならギャラは安く済むけど
一日拘束でプロのフルート奏者とオーボエ奏者を呼ぶのは厳しかったんでしょ
在京以外のオーケストラの奏者なら呼べたんじゃないかと思うんだけどね
作曲もアニメの劇伴と吹奏楽のプロにお願いするとかすれば良かったのに 吹奏楽曲である前にアニメの劇伴として使用されるんだから
そこは優先度を間違えちゃ駄目だろう NHK音楽館でマーラーの「夜の歌」
外囿さんがユーフォ(テナーホルン)吹いてる >>125
客演かな?
テレビとかでよく見たことある顔だった >>125
「夜の歌」、CD持っているけど、マンドリンは聴こえていたけど
クラシックギターもいたのかw 初めて知ったわ カウベルがマヌケで可愛かったw
これは観に行かないとわからないもんだな >>124
だね
ただそれはそれとして、楽譜出してアニメの外で演奏される作品にするんなら
吹奏楽曲としての基準で評価されるのも間違いではないと言うだけ どうせあき吹とかどっかの市民楽団が「ユーフォの曲やろうず」で演奏する程度なんだし、あんまし気にすんな そんでもハープとかコントラファゴットとか
編成じたいでハードル高いってのは困りもの だから編成とかそこまでやるんだったら中身も吹奏楽曲として評価されるものになっていればいいなという期待をしちゃうんだよなぁ >>130
あき吹ってユーフォ終わったらどうすんだろ >>134
昔のアニメやゲームも演ってるじゃん
定期ナンバーになるんでしょ 三日月もリズも作曲の際には「高校生が実際のコンクールで演奏しそうな曲」
ってオーダーは受けてるんだろうけどね >>137
「リズと青い鳥」、試写会で聴いたけど、あれはさすがに自由曲にはならない出来だよ
定演でやるのも編成がハープとコントラファゴット必須なので難しいと思う
「三日月の舞」はスカスカな構成なのに無駄に難しいから、学生が定演で取り上げることも殆ど無いし
社会人楽団で巧く吹いている動画は未だに観たことがない
市立柏のように簡単にアレンジすれば良いんだろうけどね
まあアニメの劇伴の曲だと思う 前々から思ってたけど
編成にある=必須
と思ってやしないか?お前さん >>139
基本同意出来るけど、編成にあっても必須ではないってのは日本の教育現場的都合・・・と思ってしまう部分もある。
原理主義的な考えだと、そもそも作曲者指定の編成を揃えないってのは曲への冒涜になるしな(勿論オプション指定は除く >>140
特にコントラファゴットに関してはソロがあるにしてもtuttiの中での扱いにしても、
本当にその楽器が無きゃいけない書き方がされてるかどうかよ
三日月での楽器の扱いを見る限りでは、とてもそうは思えないけど >>138
具体的にどういう部分が自由曲にならない出来だと思った?
本編中でもまだ3楽章の一部だけしか披露されてないよね 北宇治は、リズと青い鳥で関西ダメ金止まりだから、吹奏楽警察も納得したらいいのに >>142
フルを聴いていないのに断定的に書いてすまんね
旋律はキャッチーだけど、それの掛け合いがあるというだけでは
自由曲として取り上げるのに値しないと思っただけ
全曲を聴かないと価値はわからないと思うけど
構成的に自由曲として取り上げるのは厳しいような気がする 原作中で名曲扱いされてるしアニメの方も楽器の作画が凄いから、期待されるのは仕方がない。 そもそも吹奏楽経験者からツッコミ所満載の作品だったら、こういう議論出ないしね あくまでアニメの諸設定ありきの曲なんだから、作曲家気取りでアレコレ突っ込んで駄曲扱いからのヤレヤレ顔はダサすぎでしょw 編成にハープやコントラファゴットが入ってんのも作曲者の気まぐれじゃなくて、
特殊楽器もその奏者も揃えられるほど北宇治が名門になりつつある事をビジュアルでもわかりやすく示せるからだろうしな 滝の父世代はそこそこで、異動後に落ちぶれエンジョイ系の万年地区銅校に成り果てる。
そこからいきなり全国に復活して、まぐれじゃなく名門復活の2年目アピールの絵面としてはハープとコントラファゴットは良い飾りだわ 楽器の経験はあっても吹奏楽の知識無しで楽しんでたけど、やっぱり吹奏楽経験者で色んな知識があると違った楽しみ方ができるんだな 打ち込み作曲家だとハープの使い方に関しては現場から突っ込み入りそうだな
>>157
違った見方は出来るようになるけど、それが楽しさに繋がるかどうかはその人次第 吹奏楽警察気質のある人間だとかえってイライラしちゃう事もあるだろうな。
松田氏って吹奏楽経験ある人なんだっけ?管楽器経験のみ? >>159
吹奏楽経験者、管楽器のみだと思う
学生の頃編曲はしたことがあると対談か何かで読んだ記憶があるから
学生指揮者だったのかもしれないね
「三日月の舞」のパーカスパート自体も変じゃなかったから
ただ「三日月の舞」はスカスカで構成力に難ありだった
サントラは買ってみるけど、事前にあまり期待値を上げ過ぎないようにしないと >>156
2年目は関西ダメ金で全国行けないし、代わって全国出た学校が全国金取っちゃうくらいだから、まぐれといわれても仕方ない >>161
??ぎゃく?
代わりに出たところが全国金なら、紙一重で全国金行けたかもってなんじゃね?普通。 というより2年目支部金なら、今年は惜しかったで済むんじゃないかな。
これが府落ちだったらまぐれとか一発屋とか言われてるのは間違いないだろうけど。
ちなみに現実で一発屋扱いされてしまった某高校はずっと支部銀だったのがその年だけ全国金とって翌年再び支部銀→その後顧問異動 >>157
コンクールの仕組みとか舞台裏の雰囲気とか経験してるとあるあるネタが散りばめられてて共感できて楽しいわ
ここが違うあれが違う、こんな曲実際に自由曲に使うわけないとダメ出しないと気が済まない連中は余計イラつくだろうけど 全体的なリアリティーの水準を現実に寄せてる以上、数少ない珍妙な箇所が余計に目立っちゃうのは仕方ないね 京都大会の当日の空気感や、取材によってのリアルな会場の影像とかよかったが結果発表だけが実際とは違ってずっこけたな。
取材してやってるとおもったがそこだけはリアルではなく原作によせていたから。 昨年は京都コンサートホールの小ホールで高校A結果発表&関西代表発表やっていたのに立ち会えたけど、緊張感凄いね
原作者が現役の頃は、アニメのような発表形式だったんじゃないの? >>167
原作のころの京都会館は笑ってコラえての洛南とかの関西でも動画で残ってるけど、ホール外の中庭で掲示発表だった。
けどコンサートホールになってからは舞台での普通の発表に変わった。
大ホール舞台後方に掲示するってのはないんだよね。客席に生徒入れて舞台後方の掲示とか絶対によく見えないからね。
京都会館の時でさえ掲示発表のときは、ピラニアが餌に群がるように掲示のほうに群がってたから。
もし仮に 舞台後方での掲示にしたら、絶対群がって危険なことになるからね。
楽屋での音出しとか、舞台袖の空気感とかものすごくリアルで良かっただけに。 結果発表のくだりはリアルさより演出として都合いい見せ方を取ったんでしょう
その辺はファンタジーとして割り切らないと https://twitter.com/mami_oboe04/status/987113079308599296
@mami_oboe04
昨日は映画「リズと青い鳥」の特別試写会でした??母校である洗足学園音楽大学さん
とのご縁で主人公の鎧塚みぞれ役として音を当てさせて頂きました。
みぞれの心情に合わせて〔音で演技をする〕という貴重な経験もさせて頂き、
とても素敵な作品に携われたこと本当に嬉しく思います。公開は明日です!?
大久保茉美
@mami_oboe04
岩手県宮古市出身|盛岡白百合|洗足音大卒業|東京藝大別科修了|
木管五重奏カラフルにてユニーバーサルミュージックより
CDアルバム「Trip!」リリース(@colorful_m5)??
|アーティストのライブサポートやレコーディングの活動もしています?
オーボエは一応、プロだったんだな
そりゃ学生じゃさすがに荷が重すぎだろうし
フルートの中の人がわからない リズと青い鳥は、
全章作曲松田氏、編曲 黒田賢一氏だとさ
ウダウダ言っていた吹奏楽警察良かったなw 編曲と言うのがどの程度まで手を加えてるかだなあ
課題として浮き彫りになった構成面にまでがっつり手を加えられてるんなら朗報だけど
オーケストレーションの手直しくらいだと、それだけで「駄作が名作に」ってのもなかなか難しいもんだぞ >>173
聴きもしないうちからどうこう言えないから編曲者が居るからと言って過剰に期待は出来んというだけの話だろう そんな流れじゃなかっただろ。
DTMで作曲したからダメ、松田はダメ、編曲が誰でもダメ。
アホかと。 >>175
少なくとも前者2つは根拠も無しに言われてる訳では無いし
後者も「編曲」の示す意味合いがわからないうちには何とも言えないってのはそうおかしなことでも無いだろ 編曲者のプロフィールや代表作ググってもオケ、吹奏楽、管楽器等との関わりが出てこない事が気になるんだが。 グタグタ言わないで今日から封切りなんだからまず見に行けよ >>176
根拠って言ってもアニメの劇中曲であることを無視して評価してるしな。
既にアンチの心理に陥ってると気づけ。 >>180
作品外でも演奏できるように公式が手配してる以上、
独立した作品として評価されるのをNGだとする根拠も「俺が気にくわないからやめろ」以外に存在しないぞ >>180
ほんそれw
曲ありきでなく、アニメの諸設定ありきの曲なのにオーケストレーションガー、構成ガー、旋律ガーってアホかと
あくまで演出の一つなのにな
て事言うと楽譜が出版されて実際に演奏する団体もいるんだから他の吹奏楽曲と同じように評価されるのは仕方ないとか言うアホが出てくるんだけど、三日月の舞にしたって曲単体の出来不出来の前に「アニメに出てきた曲」だから演奏して見たい!てのが先に来るのにアホかと >>181
そんな付随的些末な要素を持ってこられてもね。
作曲する時点でそんなことは考慮するはずもない。
自分がおかしなこと言ってるって気付かないのかな…? アンチは劇中曲として演出上の要請を満たしつつ
同時に歴史的名曲でもあれって要求してるんだよな。
そういうのはモーツァルトかベートーヴェンあたりに言えば?w モツ&ベト「はいはいムッジークムッジーク」
>>179
明後日観に行く予定、地元に上映館があって良かった
久美子2年生編原作は読んだので(新刊はまだ)、昨日は買ったまま積読だった立華編を一気読みした
今回の映画とは直接関係ない話だけど、テンションは上がったね リズと青い鳥はコントラファゴットとハープだけじゃなくてウィンドマシーンも使うよ >>181
「ユーフォのあの曲演りたい」向け以上のもんでもないような
メンバーの誰もこのアニメ知らんけど曲がいいので演奏されるなんて状況はなかなか想像できん アニメ作品本体あってこその劇伴曲のはずなのに
なんか、いつもの「公式が手配」君は優先順位間違えてるような
いや、貶す事を最優先にしているのかなw あんた、原作スレでも曲批判してなかった?
しつけーよ >>187
危惧されるのはプロ吹奏楽団が客寄せのために定期演奏会で取り上げちゃうことくらいかな、課題曲みたいに >>190
プロが客寄せしなくてどうするんだよ
ボランティアじゃねーんだぞ 危惧されるのはって
コンクールでやるならともかく
定演でやることの何がダメなのか全く理解できんわw
何が何でもケチつけたいんだなw 映画観てきたけど、好きになれそうな曲でよかった。
三日月の時には少なかった、ハーモニーを聴かせる部分があったのも好印象。
あと、みぞれとリリカが練習で二重奏する時の曲もいいね。 麗奈と久美子のかけあいのほうが吹奏楽っぽい
オーボエとフルートだとオケ曲みたいになってたな 曲があるだけありがたいと思わないとな。
BECK実写版なんか肝心の主人公が歌うシーンが全部無音+イメージ動画だったもんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています