【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>113
どうやって楽器買ったの?
ピッチのばらつきはヤマハか、有名メーカーの上位モデル以外にはよくあることだけど、まさか試奏せずにネット通販での話じゃないよね?
よく体験談として中華楽器とかの激安系の批判してる人いるけど、なんも選んでない新品楽器ってまぁまぁひどいんだぜ。
楽器屋で店頭に出してるのはそもそもそういうの排除してるから、比較するならちゃんと試奏して現品見てから買って初めて批評しようよ。 近年はほんとに良いものもあるんだろうけど多分自分の気持ちが入らなそう
食べず嫌い的な 最近の中華楽器の安さの秘訣は「職人選ばない」「検品こだわらない」ってとこだからね。
一昔前だと材料ケチってたりしたけど、今じゃ使ってる材料も工具も図面も大差無い。
なので買う前の検品(試奏)とメンテナンスさえできるなら買い。できないやつは負けが多いギャンブルって感じだと思う。
自分であれこれできないならPRESONだのマルカートだのの一応大手が検品してるやつのほうが無難。
マイケルTu_5000アマゾンで39 万
マルカートのBB551RA下倉で48万
ヤマハYBB321U定価二割引きで48万
ヤマハ縦バスとマルカートはまぁそのまま使える。マイケルはちょこちょこ直すと5~6万は飛ぶからどれもコスパは変わらんよ。 イーストマン863は、中華扱いになるのかしら?
モニカ丸コピなら、ヤマハの部品が入るかな? 何の部品突っ込むつもり?
つかそもそもモニカの部品自体手に入らんのでは? >>96
亀レスで申し訳ないけど、ニルシュル以外でオリジナルに近いモデルってある?
それとYCB822みたいな4/4のヨークモデルは、キャパが小さいだけで音色や効率は同じなのか、オリジナルヨークとは別物なのか >>119
YCB822持ってますが、あれはヨークとはコンセプトが違う(YFB822をC管化したもの)ので全く別物ですね…
それだったら、BESSONのBE-995やB&SのGR41の方がベビーヨークに近いのかもしれませんね >>120
822はヨークじゃないんですね
情報ありがとうございます >>119
YCB826なら流れで出てるじゃん。
アマでも持ってる人出てきてるみたいだし。 イーストマン6/4CCは残念ながら吹けていませんが、フォルムはYCB-826のほぼ完コピで、知り合いも含めた各氏のインプレを読むと、YCB-826がマシンメイドだったらこうなるんだろうな、というイメージらしいです。 個人的イメージで。
上下は良し悪しでなく、オリジナルヨークとのイメージの距離感です。
オリジナル(シカゴ響)
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ヤマハ‐イーストマン
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ニルシュルヨーク‐ヴェセックス
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┣プロジェクトユーフォニアム
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ヨークブルナー
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┣マイネル2265/2‐マイネル6450/2
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ホルトン345‐マイネル2165(旧)
異論だらけでしょうけどwww
あと、42cmベルのマイネル197が好き。 >>124
ヨークブルナー信者を敵にまわしたな!
比較対象がなかったから今までなんとも思わなかったけど、概ね禿同。 >>123
試奏してきた者ですがローブラスセンターの
店員曰く、ヤマハがモニカを市販したらおそらくこうなる
って言ってました。 ニルシュル本人も、「うちは完コピを目指してる、ヤマハはプロトタイプは素晴らしい、ヨークブルナーはコンセプトがうちとちがう」って言ってたしね。概ねその距離感で合ってるかも、というヨークブルナー吹き LBCのニルシュル、売れてたな。
やっぱ欲しいモデル見つけたら即行動だな…
遠いからつって躊躇してちゃダメだな。 初めての6/4サイズフロントピストンC管は、高校生の時にたまたまレッスン先にいらした潔さんの2165を吹かせてもらった時だったなあ。
音が出てる感覚が一切なかったというか、自分の音がまるでモニターできなかった記憶がある。こりゃ吹けないわ、と(笑)。
そこから、ヨークブルナー、ニルシュルヨークときて、ヤマハヨークと、それぞれちょっとずつ吹かせてもらう機会があったけど、ヤマハヨークは本当に、息即音みたいな、圧倒的なレスポンスの良さが印象深かったですね。 楽器はともかく(と言いつつ)、ボーラント&フックスを吹いているヒルガース氏、オリジナルヨークを吹いているポコーニー氏の音を幸いにして間近で聴けたのは本当に財産。
ポコーニー氏、本当にあったかサウンド。
トマジの「生きるべきか、死すべきか」でのソロを聴けました。 >>124
レスポンスとか軽さって意味ではヨークブルナーとベア2が入れ替わってもいいかも。
ベア2は管の取り回しがぜんぜんちがうけど、2265よりはヨークの血が混じってる気がする。 なんだかんだ言って、みんなやっぱりヨークモデルへの憧れは尽きないんだな。
俺はB♭吹きだが、ニルシュルは手がでないけどZOはどうにかしたいと思ってる。
LBCにプロトタイプが出た時、すぐに行動しなかったことを後悔しています。 でも、即断出来る資金があれば良いんだけどね。
宝くじで二億円当たったら、イーストマンの6/4サイズ買うぞ!
チューバは、車と違って維持費が安いから、破産する事は無いだろう。 イーストマンはハンドメイドですよ?
中国では人が作った方が機械より安いらしいです >>133
二億当たった時はヤマハ買ったったらええねん。 >>114
109だけど、お恥ずかしい事にネット通販でした。全面的に謝りを認めます。失礼しました。
なるほど、先入観で「まぁ、中国製だからダメモトだろうし…」という思いで買いました。
確かに、ちゃんと楽器を買おうと思ったら、試奏するのは当たり前だものね。
中国製の楽器に対する、過度の先入観は改めたいと思います。 >>136
109だよ。追記。
己の名誉と(ンなものあるんかい…)、書いた事に関する責任と、若干の自己弁護と恥の上塗りをこめて…
何本か中国製の楽器を買った事、及び試奏した事があって、@某M社の物、A某S楽器扱いのMブランド、それとB過去に「星海」ブランドになる前のB♭管。このうち@のみが通販(試奏なし)でした。
他には少し前にC某Dブランドとか、D某Cブランドを試したんだけど、全てに共通していたのがメカトラブルだった。
ロータリーのアクション部分の精度が低いから、動きがあやしい。それでどこかしらのネジが緩んで外れる。しかし締め付けると、今度はロータリーそのものが動かなくなる(笑)。
そのネジの外れ、ロータリー両端の、動きに直接関係しない所なら、自分でネジ緩み止め剤を塗って解消できたんだけど、ロータリーの可動部分のネジが外れたのが、@の某M社の物だった!
それで「中国製はやっぱりアカンな〜…」と思った次第です。
自分で書いてて思ったんだけど、@〜Dに共通するのは、廉価なコピー物だという事。
(ただしAのMブランドは、さすがにS楽器のアフターサービスがちゃんとしている分は安心。)
きちんと監修された物は決して「安かろう悪かろう」ではない、という事なんだろうね。 >>139
ごめん。「?」は全部文字化け。
1〜5の番号をつけたんだけど…まぁ、番号ナシでも解るよね。 B&Sの3103ってどう?カタログ消えてるし。50万で綺麗なんやけど今更なb管? 中国製のネジが云々言ってる人は、自分でタップとダイスを切り直せないのなら国産使った方が良いよ。
管内の洗浄、抜き差し管の面取りとかも自分でやらないと。 >>142
うわっ、辛辣!
そこまでする覚悟で選べってか?
つまりは工作精度の甘さを、具体的に事前に知っておけと。 >>144
楽器としてはそこそこ使えるけど、
そういった精度が甘いところが気に入らなければ
自分で直せば良いだけ。
そもそもネジ切りなんて
工作でやってる人ゴロゴロいるだろw 精度ってそこまで重要かなぁ
求められる音が出るだけじゃダメ?アフターサポートは購入店でしてくれるし >>146
「求められる音」云々言う人は、そもそも選ばないと思う。
それに、仮にA社(オリジナル)とB社(コピー)の音色が殆ど同じレベルだとして、B社の方が価格が安いなら、プロアマ問わずB社を選ぶはずだけど、そうならないのには理由があるでしょ。 一般論で構わないんですけど、ロータリーチューバにBach 24AWって相性合いますか? 一般論としては、奏者×マウスピース×楽器本体という3要素の掛け算が相性ということ。
この3要素を揃えなければ=つまり本人が試奏しなければ相性はわからない。
ロータリーかピストンかという要素だけでは、マウスピースの相性には何も影響しない。 >>148
それもかなりあると思う。
プラシーボよろしく値段で本人は気持ちよくなれるしね。 楽器の性能と価格の相関関係は
A 社とB社の価格差=α
A 社とB社の性能差=β
とした場合βに見合うαかどうかってこどだろ?
んでいざ買うとなると、そこにアフターサービスや耐久性とかのγも入ってくるからややこしくなる
ただブランド名とかイメージとかは実は邪魔にしかならんとは思うな でも僕は知ってるんだ!楽器やってる人の90割は価格やら精度やら奇抜さでマウントとってくるんだろ!(偏見)
(音で上位に立つってかなり凄くないと無理ですよね) ヤフオクがチューバフェア状態になってるけど誰か引退したのかな?
アレキとB&Sのsymphoniaが味があって欲しかった…
ひっそりとネロミラが格安で落札されてるのも悔しい どなたか、MELTONの46というF管吹いた事ある方いますか?
近日中に、東京行く時に吹いてみようと思うのですが、B&Sの3100より安いので、何か理由はあるのかなと思いまして… 古い楽器好きなんだけど4番バルブ押したときの音抜けや音程悪い楽器の多いこと…
細いボアに巨体な楽器が特に好きなんだけど上記の問題をクリアしたぐっとくる楽器どっかにねーかな >>160
細いボアに巨体って想像しにくいんだけど、縦バスみたいに巻きの大きいやつって意味? >>159
昔使ってました。F管で普通に使う音域ではF管らしい音がするのですが、低音域が全くコントロールできず(はじめてのF管だったからかもしれませんが)
個人的にはF管は5ロータリーに限る、と思ってます >>161
思い浮かべてるのは東側の国が作ってた5/4チューバ
見た目はカイザーチューバと言うのかな ヤフオクにトラベルチューバのC管出ないかなぁって待ってるんだけど、出ないよなぁ(笑) >>159
46自体は、3100と遜色ない楽器だと思う
むしろ個人的には、ガツンと鳴らせるメルトンのほうが好み。
低音域が鳴らしにくいのはどっちも同じw
ただ値段の比較をしてるのは、某楽器店に出てる中古のことか?
あの46、3年ぐらい前に俺も吹いたんだけど…ご自身で一度吹いてみれば安い理由が分かると思う B-Tuba Melton 197/2 vs C-tuba Walter Nirschl York model
よつべにある、メルトンのB♭管とニルシュルヨークC管の吹き比べ、みんなどう思う?
音に深みとコクがあって、広がり感のあるメルトンB♭、音が凝縮されていて太いと感じたニルシュルヨークC。
言葉に現すのは難しいけど、個人的には上記のように感じた。
…で、同じに吹けるならメルトンの方が良いと思った。 159です。
皆様のとても参考になるご意見ありがとうございます!様々なF管を実際に吹いて試してみます。 >>169
昔のF管は吹きづらく(特に低音)、けど音に味わいがあるのが特徴。
今のF管は随分と吹きやすくなったけど、中にはC管モドキの野太い音の、F管のキャラクターから逸脱した物も。
用途をよく吟味して選ぶと良いです。good luck! また、LBCに同じ様なルドルフの中古売ってるけど、同じ価格帯で。
返品でもしたの?
ルドルフと、東男の6/4かどちらが神の鉄槌のような音が出せるか気になってるんだが、遠くて行けない。 楽器に頼ろうとしてるうちはどの楽器でもむりじゃね? アマチュアなら321で十分やろ
もっと上目指すならダメだろうけど、結構いい音出る楽器だと思うよ ある程度金のあるorローンが組める大人なら、そこそこお高い楽器に手を出したくなるだろうよ。
吹ける吹けないは別にしても、趣味だから別にいいんじゃない? >>179
吹奏楽ならOKだけど、オケだと縦バスはイメージ的に違うと思われる。
音色は昔のバスみたいではなく、インターナショナルなスタイルだとしても、ベルの向きで違和感が起きる。
繰り返すけど、321は吹奏楽には必要十分な楽器だね。 >>182
イメージや見た目が先行してるだけでアマオケでちゃんと321を吹ける人はそうそういない。
321が悪い楽器なのではなく、オケ向チューバのいいやつは「321をまともに鳴らせないレベルのやつでもそれっぽい音が出る」楽器だってだけでしょ。 俺はYEB632sユーザーだけど、図太いデカベルC管のような低音とロータリーF管のような高音域の安定性を我慢すれば、最強な楽器だと思うよ。
オケ、吹奏楽、アンサンブル、ソロの全てに
『対応』
できる銘器だと思う。 >>184
1台でなるべく多くの用途に対応することに憧れる
チューバはただでさえ運搬面倒だしw
F管は吹いたことないんだけど、ロータリーの方が高音当たりやすいの? >>187
ホルンみたいにフルダブルのチューバがあればと思うんだけど、多分重くてどうしようもない代物が出来上がるんだろうなぁ。
F管の高音だけど、別にロータリーだから云々ではない。
F管そのものが、伝統的な用法の中で、高音域を締まった音で鳴らすのに向いているだけ。
ロータリーはレガートな表現には良くて、切れの良さを求めるならピストンの方が良い。
ドイツの伝統ではロータリーのF管しかなかったけれど、今日ではあまり杓子定規に考えない方がいい。 >>188
追記。後半、F管の話ね。
もちろん、B管のコントラバスチューバの伝統がある事は言うまでもない。 わたしも年なので、次買うのが一生で最期のチューバかもしれない。
お金もないから、イーストマンの6/4にしようと思う。
モニカとか買えそうに無いですしね。 >>183
その通りなんだけど、やっぱり周りの先入観というのも大きいのと、「マイスタージンガー」とか「真夏の夜の夢」「コッペリア」なんかをB管で演るのはちょっと遠慮したい…。
高音域が出せるの出せないのってハナシでは、決してないからね >>191
project euphoniumで販売してるZOの6/4は、もっと安いよ! >>188
何時からロータリーはレガートの表現には良くて、切れの良さを求めるならピストンの方が良くなったの?
逆じゃね?www >>192
在京オケの某チューバ奏者がYBB201MSをマーチング状態でマイスタージンガーと幻想吹いてみせてくれたことがあったけど、「弘法筆を選ばず」ってこういうことなんだなぁって思った。 >>183
十年以上前の記憶だけど、321って抵抗感が少なくて鳴らすのが難しかったと思う
楽器が支えてくれないというか チョイとアドヴァイスを・・・
MRP-Cなのですが、シルバーとラッカーで相当悩んでいます。
ラッカーは反応の良い抜けと明るさ、シルバーは心地よい抵抗と繊細さ・・・。
どちらも特徴があり、どちらもソコソコイイ!
吹奏で永く吹くのに
皆さんだったら、どっちを薦める? >>197
ラッカーの方が手入れ楽じゃない?
銀は黒ずむ >>193
情報ありがとう!
じゃあ、時代に逆行してヨークモデルに固執するかな。
あとはイーストマンかZoですね。 >>197
なんかシルバーはMRPらしさが無くなる印象
音色も落ち着きすぎて、変化に乏しくなる
シルバーの印象が良いなら、3098のラッカー買った方が良いかも >>194
単にフィーリングの問題。
ピストンの方がストロークが長い分、速いパッセージはロータリーの方が有利と言われた時期もあり、それは今も同じかもしれないけど、>>188で書いてある事は別に絶対概念ではない。
感じ方には個人差もあると思う。 >>201
確か、バーズヴィックはインタビュー記事でそう言ってたよね(前半部分) LBCはHPからEASTMANとZOがなくなってるけど、取り扱いやめたのかな?
大人の事情? zoはともかく、イーストマンをLBCに卸さない選択肢なんてグローバルには無いだろ。今やグランド楽器を超えて関西の最重要拠点だぞ。 wessexのシカゴも試奏したいな。
zo,eastman,wessexの6/4の最高パフォーマンスはどれだろう。
すべてLBCに集結しないかな。 >>206
グランド楽器って今どうなってるの?
ただの小売店にクラスダウンした感じ? チューバのラインナップは変わらんけど、総輸入元してたブランドをグローバル系などに拐われたからねえ
今でもルドルフマインルはグランド楽器が元締めなのかな?
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1GH LBCイーストマン来た〜!
と思ったら、B管だし、5/4だし。
もう高いから、C管の5/4で妥協するか、お金貯めて最期の買い物、6/4にするか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています