【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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中国製のネジが云々言ってる人は、自分でタップとダイスを切り直せないのなら国産使った方が良いよ。
管内の洗浄、抜き差し管の面取りとかも自分でやらないと。 >>142
うわっ、辛辣!
そこまでする覚悟で選べってか?
つまりは工作精度の甘さを、具体的に事前に知っておけと。 >>144
楽器としてはそこそこ使えるけど、
そういった精度が甘いところが気に入らなければ
自分で直せば良いだけ。
そもそもネジ切りなんて
工作でやってる人ゴロゴロいるだろw 精度ってそこまで重要かなぁ
求められる音が出るだけじゃダメ?アフターサポートは購入店でしてくれるし >>146
「求められる音」云々言う人は、そもそも選ばないと思う。
それに、仮にA社(オリジナル)とB社(コピー)の音色が殆ど同じレベルだとして、B社の方が価格が安いなら、プロアマ問わずB社を選ぶはずだけど、そうならないのには理由があるでしょ。 一般論で構わないんですけど、ロータリーチューバにBach 24AWって相性合いますか? 一般論としては、奏者×マウスピース×楽器本体という3要素の掛け算が相性ということ。
この3要素を揃えなければ=つまり本人が試奏しなければ相性はわからない。
ロータリーかピストンかという要素だけでは、マウスピースの相性には何も影響しない。 >>148
それもかなりあると思う。
プラシーボよろしく値段で本人は気持ちよくなれるしね。 楽器の性能と価格の相関関係は
A 社とB社の価格差=α
A 社とB社の性能差=β
とした場合βに見合うαかどうかってこどだろ?
んでいざ買うとなると、そこにアフターサービスや耐久性とかのγも入ってくるからややこしくなる
ただブランド名とかイメージとかは実は邪魔にしかならんとは思うな でも僕は知ってるんだ!楽器やってる人の90割は価格やら精度やら奇抜さでマウントとってくるんだろ!(偏見)
(音で上位に立つってかなり凄くないと無理ですよね) ヤフオクがチューバフェア状態になってるけど誰か引退したのかな?
アレキとB&Sのsymphoniaが味があって欲しかった…
ひっそりとネロミラが格安で落札されてるのも悔しい どなたか、MELTONの46というF管吹いた事ある方いますか?
近日中に、東京行く時に吹いてみようと思うのですが、B&Sの3100より安いので、何か理由はあるのかなと思いまして… 古い楽器好きなんだけど4番バルブ押したときの音抜けや音程悪い楽器の多いこと…
細いボアに巨体な楽器が特に好きなんだけど上記の問題をクリアしたぐっとくる楽器どっかにねーかな >>160
細いボアに巨体って想像しにくいんだけど、縦バスみたいに巻きの大きいやつって意味? >>159
昔使ってました。F管で普通に使う音域ではF管らしい音がするのですが、低音域が全くコントロールできず(はじめてのF管だったからかもしれませんが)
個人的にはF管は5ロータリーに限る、と思ってます >>161
思い浮かべてるのは東側の国が作ってた5/4チューバ
見た目はカイザーチューバと言うのかな ヤフオクにトラベルチューバのC管出ないかなぁって待ってるんだけど、出ないよなぁ(笑) >>159
46自体は、3100と遜色ない楽器だと思う
むしろ個人的には、ガツンと鳴らせるメルトンのほうが好み。
低音域が鳴らしにくいのはどっちも同じw
ただ値段の比較をしてるのは、某楽器店に出てる中古のことか?
あの46、3年ぐらい前に俺も吹いたんだけど…ご自身で一度吹いてみれば安い理由が分かると思う B-Tuba Melton 197/2 vs C-tuba Walter Nirschl York model
よつべにある、メルトンのB♭管とニルシュルヨークC管の吹き比べ、みんなどう思う?
音に深みとコクがあって、広がり感のあるメルトンB♭、音が凝縮されていて太いと感じたニルシュルヨークC。
言葉に現すのは難しいけど、個人的には上記のように感じた。
…で、同じに吹けるならメルトンの方が良いと思った。 159です。
皆様のとても参考になるご意見ありがとうございます!様々なF管を実際に吹いて試してみます。 >>169
昔のF管は吹きづらく(特に低音)、けど音に味わいがあるのが特徴。
今のF管は随分と吹きやすくなったけど、中にはC管モドキの野太い音の、F管のキャラクターから逸脱した物も。
用途をよく吟味して選ぶと良いです。good luck! また、LBCに同じ様なルドルフの中古売ってるけど、同じ価格帯で。
返品でもしたの?
ルドルフと、東男の6/4かどちらが神の鉄槌のような音が出せるか気になってるんだが、遠くて行けない。 楽器に頼ろうとしてるうちはどの楽器でもむりじゃね? アマチュアなら321で十分やろ
もっと上目指すならダメだろうけど、結構いい音出る楽器だと思うよ ある程度金のあるorローンが組める大人なら、そこそこお高い楽器に手を出したくなるだろうよ。
吹ける吹けないは別にしても、趣味だから別にいいんじゃない? >>179
吹奏楽ならOKだけど、オケだと縦バスはイメージ的に違うと思われる。
音色は昔のバスみたいではなく、インターナショナルなスタイルだとしても、ベルの向きで違和感が起きる。
繰り返すけど、321は吹奏楽には必要十分な楽器だね。 >>182
イメージや見た目が先行してるだけでアマオケでちゃんと321を吹ける人はそうそういない。
321が悪い楽器なのではなく、オケ向チューバのいいやつは「321をまともに鳴らせないレベルのやつでもそれっぽい音が出る」楽器だってだけでしょ。 俺はYEB632sユーザーだけど、図太いデカベルC管のような低音とロータリーF管のような高音域の安定性を我慢すれば、最強な楽器だと思うよ。
オケ、吹奏楽、アンサンブル、ソロの全てに
『対応』
できる銘器だと思う。 >>184
1台でなるべく多くの用途に対応することに憧れる
チューバはただでさえ運搬面倒だしw
F管は吹いたことないんだけど、ロータリーの方が高音当たりやすいの? >>187
ホルンみたいにフルダブルのチューバがあればと思うんだけど、多分重くてどうしようもない代物が出来上がるんだろうなぁ。
F管の高音だけど、別にロータリーだから云々ではない。
F管そのものが、伝統的な用法の中で、高音域を締まった音で鳴らすのに向いているだけ。
ロータリーはレガートな表現には良くて、切れの良さを求めるならピストンの方が良い。
ドイツの伝統ではロータリーのF管しかなかったけれど、今日ではあまり杓子定規に考えない方がいい。 >>188
追記。後半、F管の話ね。
もちろん、B管のコントラバスチューバの伝統がある事は言うまでもない。 わたしも年なので、次買うのが一生で最期のチューバかもしれない。
お金もないから、イーストマンの6/4にしようと思う。
モニカとか買えそうに無いですしね。 >>183
その通りなんだけど、やっぱり周りの先入観というのも大きいのと、「マイスタージンガー」とか「真夏の夜の夢」「コッペリア」なんかをB管で演るのはちょっと遠慮したい…。
高音域が出せるの出せないのってハナシでは、決してないからね >>191
project euphoniumで販売してるZOの6/4は、もっと安いよ! >>188
何時からロータリーはレガートの表現には良くて、切れの良さを求めるならピストンの方が良くなったの?
逆じゃね?www >>192
在京オケの某チューバ奏者がYBB201MSをマーチング状態でマイスタージンガーと幻想吹いてみせてくれたことがあったけど、「弘法筆を選ばず」ってこういうことなんだなぁって思った。 >>183
十年以上前の記憶だけど、321って抵抗感が少なくて鳴らすのが難しかったと思う
楽器が支えてくれないというか チョイとアドヴァイスを・・・
MRP-Cなのですが、シルバーとラッカーで相当悩んでいます。
ラッカーは反応の良い抜けと明るさ、シルバーは心地よい抵抗と繊細さ・・・。
どちらも特徴があり、どちらもソコソコイイ!
吹奏で永く吹くのに
皆さんだったら、どっちを薦める? >>197
ラッカーの方が手入れ楽じゃない?
銀は黒ずむ >>193
情報ありがとう!
じゃあ、時代に逆行してヨークモデルに固執するかな。
あとはイーストマンかZoですね。 >>197
なんかシルバーはMRPらしさが無くなる印象
音色も落ち着きすぎて、変化に乏しくなる
シルバーの印象が良いなら、3098のラッカー買った方が良いかも >>194
単にフィーリングの問題。
ピストンの方がストロークが長い分、速いパッセージはロータリーの方が有利と言われた時期もあり、それは今も同じかもしれないけど、>>188で書いてある事は別に絶対概念ではない。
感じ方には個人差もあると思う。 >>201
確か、バーズヴィックはインタビュー記事でそう言ってたよね(前半部分) LBCはHPからEASTMANとZOがなくなってるけど、取り扱いやめたのかな?
大人の事情? zoはともかく、イーストマンをLBCに卸さない選択肢なんてグローバルには無いだろ。今やグランド楽器を超えて関西の最重要拠点だぞ。 wessexのシカゴも試奏したいな。
zo,eastman,wessexの6/4の最高パフォーマンスはどれだろう。
すべてLBCに集結しないかな。 >>206
グランド楽器って今どうなってるの?
ただの小売店にクラスダウンした感じ? チューバのラインナップは変わらんけど、総輸入元してたブランドをグローバル系などに拐われたからねえ
今でもルドルフマインルはグランド楽器が元締めなのかな?
金管リペアは相変わらず神 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1GH LBCイーストマン来た〜!
と思ったら、B管だし、5/4だし。
もう高いから、C管の5/4で妥協するか、お金貯めて最期の買い物、6/4にするか。 >>214
周りにそんな人が居るんですね。
その人って、低音も大きな音が出せる人ですか? 吹奏楽なら10年前くらいからデシベル数勝負だから仕方なくないですかね...? チューバって、花火のスターマインで小さい玉がパラパラって開いたところを貫いて高く上がる尺玉のような感じがします。
その時、開く音がパラパラよりも小さい音だったら、興醒めも甚だしい。
別にデカい音が最高とは言わないけど、出て来てほしいときに聞こえないのは少し悲しい。 >>218
良い喩えだねぇ。
但し、その尺玉は美しい色である必要がある。
ただの荒々しい炎ではない。 >>218
スターマインて後からくるやつだろ?
最初から最後まで安定して、目立たなくても光を放ち続けるのが仕事じゃないの? オーケストラの騒音装置
だから上手いと思っている奴ほど
優美な弦から常に嫌われるw 弦?
あんな数が多いくせに、少人数の金管に消されるような雑魚なんて気にしなくて良いよ。 弦って、我々金管がちょっと強く吹けば全く聞こえなくなる雑魚なのに、ヒエラルキー上位みたいな面してて笑えるんだよねwww 弦より強いのは金管だから当然だけど、弦と反発するのは違うよね
弦に反発してしか目立てないチューバ奏者は嫌いだよ
俺がそうだよ
英国式ブラスバンドが自分には合ってますわ >>225
正論だな
弦に合わせるのが嫌ならオケは向いてない オケのチューバはコントラバス、トロンボーン辺りとバッチリハマった時には、とても深く、神聖な響きがする。
しかしそのレベルまで達せずに、音量で吹き散らかして満足し、そこで止まってしまうアマチュア奏者が非常に多いのは残念。 >>227
激しく同意!
あと、弦(特にコントラバス)から「弾きやすい」と言われるのも至福。
チューバ吹きの側もまた、コントラバスがしっかりしていると吹きやすい。
相乗効果、共同戦線。 高校生のブラバンレベルでTubaを語るなと
最近の吹奏楽はTubaを大きく鳴らさないと評価が低いみたいだな
応援団だあるまいし、音楽を知らない証拠
とにかく、TubaとPercがうるさすぎる
鑑賞に耐えない音楽になりつつつあるのが残念 >>229
響いている=音が大きい
と勘違いしている人がまぁ多いこと…
確かに大音量で吹ける事は良いことかもしれませんが、それが全てではないのに…… 小さく弱く、滲み出るような響きが出せたときの至福感 >>229
同感!
流行りってのはあるのだろうけど、勘違いも甚だしい。 音楽を知ることよりコンクールで全国的行きたいじゃないですか! 「より広いレンジのダイナミクスを要求」されてるスコアを「爆音で吹く音楽」としか捉えられないレベルだとでかく吹けても意味ないんじゃないか?
テクニックは音楽をつくるためのツールであってそれのみでなんとかなんてならないんだから。
トランペットスレで最近ハイトーンの話題になったときのレスが参考になるよ。
↓↓↓↓↓
「高い音が出る」→道具の話題
「良いアドリブが吹ける」→仕事の話題
と考えたらよろし。
*良い道具を持ってたら良い仕事がしやすい。
*道具が無くても良い仕事をする人もいる。
*道具だけ揃えて仕事はダメなやつもいる
というだけのことだろ。
↑↑↑↑↑
「高い音」を「大きい音」、「アドリブ」を「演奏」と言葉おきかえたらまんまハマる。 >>233
ああ、それも一つの在り方かもね。
>>214以降のスレの流れとは別の話だと思うけど、ちょっと目から鱗だった、本気で。
でもさ、スレの流れで読み取ると、チューバの爆音を放置しているような所が、全国大会に行けるとも思えないんだがなぁ… >>235
ごもっともだと思います
私事でアレなんですけど爆音キャラで全国大会に行く高校だったもので... でも、プロの人って大体デカベル使ってるよね。
使い分けられる程の財力があれば、色々持つけど、一本なら6/4が欲しいよ。
ポコーニーさんも、WWEの解説してるチューバの人も、藤田さんも、渡辺さんもみんなデカいの吹いてるよね。 6/4なんてフリューゲルホルンみたいなもんだ。
1本しか楽器持たないんだったら、フリューゲルホルンでトランペットの音色も出せるような技術が必要。
複数本を使い分けするなら買えば良い。そうでないなら5/4(コルネット相当かな?)にしとけ。 連投ごめんなさい。
皆さんとは、演奏する舞台のレベルが違うくってディープパープルメドレーなどニューサウンズや、ウィンズスコアぐらいなので、本当にただの個人の趣味位なんです。 >>238
あぁ、なるほど。
デカけりゃ、トミージョンソンの音が出せる訳じゃないんですね。
素人の勘違いをしておりました。 でたー、6/4はフリューゲル理論w
性質全然違うやん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています