【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>299
お返事どうもありがとうございます
参考になりました >>299
>>283さんは大変お詳しいようですが、もしかしたらプロの方ですか? >>301
いや、ただのお節介な、通りすがりの旅の隠居じゃよ。
失礼しました。
専門教育は受けていますが、アマですよ。
ただし、楽器は今みたいに選べない時代でしたから、色々と苦労はしました。
今は私以上に色々と詳しいヒトもゴマンといますよ。 >>298
4/4または5/4と、3/4の2本を使い分ける。
前者はオケ、後者は小編成のアンサンブル。
ただ、それだったらC管かF管にする方が、実用上も予算面でも損がないように思う。
ただ、B♭管とC管だと運指がこんがらがりやすいのが難点。
よほど何かに縛られた頑迷なB♭管吹きでもない限りは、B♭管のサイズ違い2本持ちはメリットが薄いけれど、上記のような運指の混乱を避けるためならアリじゃないかなぁ。 昔吹奏楽部に在籍してTuba吹いただけなんで、B管しか吹いたことないんだけど、
違う種類の管をいろいろ持っている人って運指わからなくなったりしないものなんですか? 指と音程の対応パターンみたいなソフトウェアについては、人間の脳は柔軟に適応しちゃうからねえ。
運転免許で例えれば、B管運指を限定解除するために支払うコストより、メインストリームであるC管から選択できるメリットが軽く上回る。
さらに一回それに慣れてしまえば、FやEsをラインナップに加えることも容易。
そうなると、リアルな費用の収支としては泥沼なんだけどなw 人によって違いはあるかもしれないけど、B♭管もin Cの楽譜を読み替えて吹いてるんだから、他の管にコンバートしてもやる気があればなんとかなるよ。 >>306
>>B♭管もin Cの楽譜を読み替えて吹いてるんだから
学校備品のチューバなんてほとんどがB♭管だったから、in Cの楽譜渡されて見ても
子供の頃から「そういうもの」として吹いてきてるから「読み替えてる」意識自体が無い。
ゆえにC管でin Cの楽譜を吹く時(それが真っ当なことなのに)違和感がある… >>308
C管触ったこともないけど
きっとあるある >>310
スマソ 俺B♭管しか持ってないしB♭管しか吹けない。
C管は人のを借りてちょこっと吹いてみただけ…
音階吹いただけで頭の中コンガラガッタ >>311
そりゃちょこっと吹いてみただけならこんがらがって当然
でもずっと吹いてりゃ必ずできるようになる
C管買わない理由で「指がわからない」って本当によく聞くけど、最初はみんなそうだしそれは理由にはならないから
ただまあ、アマチュアが趣味で吹いてる分には、自分の吹きたい楽器を吹くのが一番だけどね 小学校くらいからやっているような人だと
「楽譜の場所がここだとこの指」
みたいな感じで頭に覚えこませちゃっているから
「B♭管もin Cの楽譜を読み替えて吹いてる」
なんて意識自体が全くないんだよね
そもそもピアノとかバイオリン習っているような人以外は「調」なんか知らないし
管楽器を子供の頃からはじめるのはあまりよくないのかもしれんね 移動ドで読み替え出来れば簡単と言いますけどね…
今はC吹いてますが、学生時代にB=ド=開放で教わってしまったから持ち替え苦手。
Bなら吹いてた時間長かったんで少しは行けますが1年しか吹いてないE♭とかテンパる。 C管⇔Esバスで持ち替えるけど、たまに間違えちゃうなあ LBCにZOが入荷されたけれど、試奏された方いますか?
イーストマンは、評判良いらしいですがZOは、やはり良くないのでしょうか? >>315
結構いるみたいだよ。
某プロもB♭管歴が長かったから、C管の開放ドを吹いた時、頭の中では「レ」と鳴るような事を話していた。
自分の中では「変則固定ド」と呼んでいる。
4度か5度離れた管、つまりB♭管ならE♭管かF管だと頭の中で切り替えやすいんだけど、近接した調、つまりB♭管ならC管、C管とE♭管なんていう持ち替えは、とにかくこんがらがりやすい。
これを解決する方法はただひとつ。練習時間を増やすしかない。 中高大とB♭管を吹いてて働き出してC管を買った者だけど
皆さんのおっしゃる通り頭がこんがらかる
最初は苦肉の策で指番号を全部振って
数年経ってようやく慣れてきて指番号がいらなくなってきた
ちなみに私もCを吹きながら、頭の中はレがなってる >>318
そうね。変則固定ドというのは言い得て妙かも。
そしてまさに今、Y知恵袋にも似たような質問が出ている。 完全移動ド派。
F管は吹いたことがないので実際にはどうなるか判らないけど他の三つは特に問題なく持ち替えてる。
芸歴で言うと Tu. と Fg. と同じ位なんでB♭読みもC読みもE♭バリサク読みも慣れてるからでしょう。
多分F管もテノール譜読み(バスクラ読み)が出来るので問題ないと思うけど。 移調楽譜…楽器用の楽譜じゃない、inCで書かれている楽譜に慣れているバリサク吹きなら楽器のドをEbとして捉えているだろうから
(ビッグバンドなんかinCでしたよね)ナンボか楽なんですかね? 俺は変則固定ド(B♭=ド)
指がドレミではなく実音と一致する
稀に渡されるinB、inE♭楽譜はそのまま読めないし指がどう対応するとかわからないから実音を書いて対処している
楽器を別の管に持ち替えても同じ
だからE♭管で吹くときにちょうどあるからってinE♭の楽譜を渡さないでくれ…手間なんだ 自分の場合、元々トランペットやってたから尚更変則固定ドに染まった感がある
チューバに移って最初のうちは楽譜の♯♭をよく落としたり勝手につけたりしちゃってた >>323
ト音記号 in Eb でも ヘ音記号 in C でも調号の付き方が三つ違うだけで玉の位置は一緒。
なので臨時記号には注意が必要だけれども相互に読み替えるのはそう難しくないでしょう。
うちは人数いないのでこの手の読み替えでバスクラ、バリサクの譜面を補完しながら吹いてます。 昔からB♭管使っているけど、C音=ドとしか読めない
で、ドならこの運指、レならこの運指、という感じで覚えてしまっている
なんか根本的に勉強し直さないと違う管使えそうもないな・・・ 同じような悩みの人がたくさんいて安心?した。
頭柔軟な人は違う管持ってもサラサラ吹くから羨ましい。
指が分かったとしても鳴ってる音がイメージと違うから音程が壊滅的。 >>327
俺もそうだがB♭音階でチューニング音まで上がる場合に運指が勝手に
B管持ったら0,4,12,1,0,3,2,0
C管持ったら1,0,4,23,1,0,3,1
F管持ったら45,4,3,1,0,4,12,1
と切り替わるので固定ドで問題出たことない。
使ってる楽器がB管アップライト4ピストン、C管フロント4ピストン1ロータリー、F管5ロータリーなので楽器もつと勝手に運指が切り替わるということにフロント4ピストン1ロータリーのB管吹いたときに気づいたんだけどね 勝手に切り替わるようになる前の話をしてんだろ。
あほ? ローブラスセンターに行ってきました。
サンダーバード見てきましたが、ちょっと接合部が気になりますね。 >>330
構え方の違う楽器だからちょっと練習したら運指が染みついて苦労しなかったっつう経験を話してんだよ。バーカ。 >>332
構え方で騙されるなんて柔軟な脳みそをお持ちのようで羨ましいw
もちろん褒めてんのよ。 >>331
サンダーバード…?
グレッグソンのコンチェルトを思い出したのはワタシだけ? 移動ド派が意外と少なくて(もしかしてこのスレにはいない?)ちと寂しい。
うちの高校の時には育った中学の伝統の違いで固定ドと移動ドの奴が半々で混在してた。
移動ド派として利点を言うならば、
金管なら楽器とか調に関係なく第二倍音から上にドソドミ…、後はバルブで下げるって考えは楽だと思うんだけどな。
3本バルブだろうが4本5本だろうが各バルブが何音下がるか把握しておけば指はその場で作れるわけで。
いずれにしても譜面(普通はヘ音 in C よね)と違う管を吹くなら読む音高を移動するか運指を移動するかどちらかはしないといけないんだから、
自分にしっくりくる方法でやればいいのよね。
>>332
それはよく分かる。自分の場合は運指でなくて頭の中の主調が切り替わるというか譜面の見え方というか見るポイントが変化する模様。 ちな幼少期ピアノ経験者、F管だけは時折指が混乱する。自分で買ったこと無いから吹いた時間が短いこともあるが。
B♭管は昔の馴染みで吹けるし、C管は楽譜と楽器のドが一致して判りやすい。ごく稀にペダルトーンで事故るくらい。
E♭管は意外と問題ない。 >>337
Es管はEsをドで読めばト音記号と同じになるからかな? >>337
Es管はEsをドで読めばト音記号と同じになるからかな? 今までB管しか使ったことなかったけど、最近買ったプレソンのトラベルチューバでC管初体験してみた
C管の運指表を前に置いて、それを目で追いながら音覚えてる曲を吹いてみたら、思ったよりはできた
何曲もやってればそのうち指と音が脳内で一致してくれそうだ
似たようなことやった人いる? ま、管のチョイスやロータリーかピストン等は必要に応じて適当にwww
テューバほど各楽器の個性が強いのはそうないし、個体差や当たり外れの違いも凄い。
そして値段がクッソ高いwww
だから選ぼうにも選べないし、1〜2本だけのインプレでその楽器を語るのは難しいと思われる。
それよりも前に、なんで我々はこんな重たくて難しくて華の無い楽器を選んでしまったのか?ではなかろうかwww >>343
大半は吹奏楽部入部の際に体がでかかったか男だったかのどっちかじゃね? fl お嬢
cl 勤勉者
sax リア充
tp イケメン
tb おもしろい人気者
euph 天才肌
perc 行動的で働き者
hr 変人
tuba デブ うちの地区の高校、何故かチューバは女でしかもスレンダー高身長美女ばっかだったからちんちくりんの自分は肩身が狭かった… >>346
異議あり、と言えなくもない。
特にeuphの「天才肌」…w
N響茂木さんの著書「オーケストラ楽器別人類学」を参照してみ。
何となく納得いくと思うがね。
因みに自分、同書のテストで見事にチューバにたどり着いた!
あと、「あるチューバ奏者の場合」のモデルにもほぼ同じだった! >>348
デートの誘い方がラグビーかなんかの試合に誘ったくせに、昼間からビールを飲んで寝てしまい、乗ってる車はボルボ、っていうのはなんとなく覚えてる。 >>347
吹奏楽部は女の子ばっかりのところも多いからね
そうなると女の子がTubaやらざるを得なくなって、
女の子の中でも大きい女の子が回されるってことじゃない?
息子もTubaやっているんだけど、地区の吹奏楽講習会に行くと、
Tuba奏者女の子だらけだったって言っていたよ チューバの中学生に、多部未華子ちゃんみたいな可愛い女の子が居た。
特に演奏力も悪くなく、ちょっと萌えた。 >>349
348だけど、ホントだよ。
副科ピアノの成績は最低だったし、デートなんか土手で缶コーラ(だからフラれたのかも…)、オーデイションなんて十数年に1回あるかないかだったから、チャンスなんて廻って来ないし…(来ても落ちていたけどね…)。
違っているのはクルマがボルボってとこぐらい。
これは周りを見ているとわかるけど、大きな楽器の人間ほど、クルマは意外にも小さめのクルマに乗っている事が多い!(さすがに軽は少ない。商用バンはいるけど)。
カローラクラスのクルマにコントラバスを入れているのはザラ。ネックが完全に前席の先まで達している。 アレキサンダー163GとヤマハYBB-841Gを吹き比べたことのある方おられますか?
おられましたら感想をお聞かせください >>357
どちらも良い楽器です。
個人的な感想として、アレキに比べてYBB-841Gの方は少しフリーすぎる感じがするのですが、クランツをかぶせるのは難しそうなので、マウスパイプとベルにブリッジパーツ(YCB-861みたいな)をかますことが出来れば面白いかもしれません。
また、現行のアレキのB管は少しサイズアップしているような印象があります。マウスピースの選定や息の送り方をちょっと意識しないと、大味な音になってしまう恐れがあるような気がします。
何か参考になれば…。 >>359
どうもありがとうございました
今YBB-641IIを使っており、買い替えを考え出したところです
どちらも甲乙つけ難い、という感じでしたら、価格差考えたらヤマハ841Gが無難なんでしょうか? >>360
>>359さんに補足になるかと思いますが、841はフリー過ぎる吹奏感を抑えるために、緻密に計算された位置に支柱がつけられています。
このため、吹奏感に不自然なものが感じられる(なんか抵抗感が人工的に作り出されている)ように感じられるかもしれないです。
ちなみに、その支柱をある程度取り除くと、それこそ「鳴り散らかる」音になるようです。
できればアレキと吹き比べて、アレキを鳴らす事、コントロールする事ができるのなら、アレキの方が自然に感じられるかもしれません。
しかし、アレキ自体が扱いの難しい楽器なので、技量が追いついていないと手に負えないし、音色を引き出しきれないと思います。
あれは価格云々を抜きにして、音色に惚れて、もしくはあの音色を必要として選ぶ楽器です。
その点では、アレキ(163Gでしょうかね)の音を知っていて、「アレキっぽい」音で満足できるなら、841Gは「無難な」以上の選択だと思いますよ。
ロータリーの重さとデリケートさは覚悟ね。
以上、とある841Gユーザーでした。 YBB841のマウスパイプ、メインチューニング管、第4抜き差し管、ベルをゴールドブラスにして、5番ロータリーとマウスパイプブリッジを追加できたら良いかも、というのがかねてからの妄想です。
ベルは、42cmくらいでいいのかも。 >>361-362
ありがとうございました
参考にさせていただきます 楽器はオリジナルの状態からなるべくいじらない方が良いよ。
理想と思ったスペックをチョイスしてベストにするつもりで いじり壊した例は枚挙に暇がない…w
マウスパイプや主管の材質を変えたり、抜差管を動かしやすくするための小加工(リングの取り付けなど)くらいが無難なところだろうね。
ちなみにmy841G、音のアタリをより良くするために主管を若干カスタマイズしてあるが、基本的にどノーマル。 海外にも強者が
エスバス吹きなので気になる
Yamaha YEB-321 Conversion from top-action Eb to front-action Eb with additional 5th valve
http://thevillagetinker.com/yamaha_yeb321_conversion.htm >>366
よくあるでしょ。少なくともある時期よくあった。
「こういう方が良い」または「良くなるハズだ」と思って改造したら、ある部分に不具合が起きる→それを修正しようとして、また改造→また新たな不具合が…→一通り終えてみたら、別のモノを買った方が早かった、もしくは元のままが良かった…ってやつ。 普通改造なんてしねぇよ
たった1・2本の楽器 大切にするわ >>372
無改造派なので全然分かりません。
大変ですね。 >>368
パ◯パーズで取り上げていた「フランケンチューバ」ってヤツだな… >>373
そう。普通は「改造」ってレベルの事はやらない、今は。
しかし、あのヨークモデルも、今でこそジェイクのオリジナルを元にして良い物が作られるようになったけど、かつてはB♭管の「ジャイアント」と呼ばれる大型の物などをチョン切ってC管にリメイクした物が殆どだった。
だから音は良くても音程に問題があった。
しかし昔のアメリカのチューバ、ネーミングがスゴいよ。
前記の「ジャイアント」の他にも「マンモス」だの「モンスター」だの… >>376
ジャイアント、マンモス、モンスターってどれも意味深だな
アメリカンサイズですねわかります、って言いたくなる 誰だ?
LBCのThunderbivdを買っていった人は!
でもこれでやっとイーストマンの6/4の金メッキ品を入庫する枠が出来たな。 LBCに出てるベッソンのミニヨークってどんくらいのお値段なんですか? 静岡バリ・テューバ・アンサンブル サマーコンサート
「静岡バリ・テューバアンサンブル」による、ユーフォニアムとテューバのアンサンブルコンサートです。
開催日時
2018年8月18日(土) 18:30開演
会場
静岡県男女共同参画センター「あざれあ」6階 大ホール(静岡市駿河区馬渕1-17-1)
入場無料(整理券必要)※チラシが入場券ですが、そのままいらしても入れます。
曲目
・組曲「展覧会の絵」より/ムソルグスキー ほか >>379
普通のB♭管のオクターブ下までの音域を持つ、人の背よりも高い巨大なチューバ、「タイタニック」って呼ばれていたような… ・チューバは大きく管が太いので音の立ちが悪いのは仕方のないことだ。
・音が遅れて聞こえるのはチューバの特性、若しくはホールの作りが原因であって奏者の問題ではない。
・チューバの良い音とは暖かい柔らかい音だと思う。
・演奏中は楽器にチューナーマイクを接続している。
・曲の雰囲気やテンポに合わせて体や腕を動かして演奏している。
・タンギングに重要なのは舌の動きである。
・音を割って吹くのは気持ちがいい。
・頬を膨らませて吹くと良い音が出ると思う。
・上級者ほど内径が大きく、カップが深いマウスピースを使う。
・楽器を吹く上での正しい姿勢とは、椅子に浅く座り、背筋をピンと伸ばした状態のことを指す。
・楽譜が配布されたら先ず運指番号を書き込む。
・ブレスの際に喉を開けるようにしている。
・肺活量が少ない者にチューバを吹く資格無し。
・肺活量アップのため腹筋運動をしている。
・高い音(hiF以上)を出せることが自慢だ。
YES 5点 IDK 3点 NO 1点
高得点ほど名奏者m9 上手い下手でマウント取りたいのは分かるけどさ
初心者バカにするようになったら御仕舞いだよ >>385
あれ?
大きい音を出せれば、神。
が無いんじゃない? F管を購入して1ヶ月経過したものの、難しすぎ…
F管使ってるアマチュアはもちろん、音大生とかプロってホント凄いですわ… >>394
何に使って、どんな点で難しいのかな?
何管と併用している?
いずれにしても、F管てのはこういう物だとわかれば、そのうち慣れてくると思うよ。 >>395
>>396
具体的なこと書いてませんでした、すみません。
使ってるのは、ミラフォンのファイヤーバードです。
今までYAMAHAのC管を使ってましたが、しばらくはF管しか練習できない状況です。高音域や音程感がまだ慣れないです…
どなたかが、コントラバスチューバとバスチューバは別物と言ってましたがその通りですね。 ファイヤーバードはまだ吹き易い楽器だと思うけどな
アレキとかB&S(ラーセンとMrp以外)、その他伝統的なドイツ楽器は音のツボが違いすぎて大変
まぁヤマハやラーセン、Mrp、あとマイネルの最新アーティストシリーズなんかは吹き心地が良すぎて(コントラバスチューバからの違和感が少ない)、指で混乱する方が多いか。 >>397
ファイヤーバードは、昔のF管の音を残しながらも低音域とかすごく吹きやすくなっていますよ。
初めてのF管がファイヤーバードってのは羨ましいくらい。
高音域はF管にしたからといって出やすくなるわけではないし、低音域でも、C/B♭管の野太い音よりもF管のコンパクトな芯を望む場合もあるし、高音域でもC/B♭管の音が良いと思えば使う。
チューバはとにかく、伝統や用法が一定しないから、一筋縄ではいかないし、だからこそ面白いですね。
練習次第で、C/Fの持ち替えもこなせるようになるから、頑張って下さい。
ヤマハは861、それとも822S…?
いずれにしても…羨ましい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています