【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の場合、元々トランペットやってたから尚更変則固定ドに染まった感がある チューバに移って最初のうちは楽譜の♯♭をよく落としたり勝手につけたりしちゃってた >>323 ト音記号 in Eb でも ヘ音記号 in C でも調号の付き方が三つ違うだけで玉の位置は一緒。 なので臨時記号には注意が必要だけれども相互に読み替えるのはそう難しくないでしょう。 うちは人数いないのでこの手の読み替えでバスクラ、バリサクの譜面を補完しながら吹いてます。 昔からB♭管使っているけど、C音=ドとしか読めない で、ドならこの運指、レならこの運指、という感じで覚えてしまっている なんか根本的に勉強し直さないと違う管使えそうもないな・・・ 同じような悩みの人がたくさんいて安心?した。 頭柔軟な人は違う管持ってもサラサラ吹くから羨ましい。 指が分かったとしても鳴ってる音がイメージと違うから音程が壊滅的。 >>327 俺もそうだがB♭音階でチューニング音まで上がる場合に運指が勝手に B管持ったら0,4,12,1,0,3,2,0 C管持ったら1,0,4,23,1,0,3,1 F管持ったら45,4,3,1,0,4,12,1 と切り替わるので固定ドで問題出たことない。 使ってる楽器がB管アップライト4ピストン、C管フロント4ピストン1ロータリー、F管5ロータリーなので楽器もつと勝手に運指が切り替わるということにフロント4ピストン1ロータリーのB管吹いたときに気づいたんだけどね 勝手に切り替わるようになる前の話をしてんだろ。 あほ? ローブラスセンターに行ってきました。 サンダーバード見てきましたが、ちょっと接合部が気になりますね。 >>330 構え方の違う楽器だからちょっと練習したら運指が染みついて苦労しなかったっつう経験を話してんだよ。バーカ。 >>332 構え方で騙されるなんて柔軟な脳みそをお持ちのようで羨ましいw もちろん褒めてんのよ。 >>331 サンダーバード…? グレッグソンのコンチェルトを思い出したのはワタシだけ? 移動ド派が意外と少なくて(もしかしてこのスレにはいない?)ちと寂しい。 うちの高校の時には育った中学の伝統の違いで固定ドと移動ドの奴が半々で混在してた。 移動ド派として利点を言うならば、 金管なら楽器とか調に関係なく第二倍音から上にドソドミ…、後はバルブで下げるって考えは楽だと思うんだけどな。 3本バルブだろうが4本5本だろうが各バルブが何音下がるか把握しておけば指はその場で作れるわけで。 いずれにしても譜面(普通はヘ音 in C よね)と違う管を吹くなら読む音高を移動するか運指を移動するかどちらかはしないといけないんだから、 自分にしっくりくる方法でやればいいのよね。 >>332 それはよく分かる。自分の場合は運指でなくて頭の中の主調が切り替わるというか譜面の見え方というか見るポイントが変化する模様。 ちな幼少期ピアノ経験者、F管だけは時折指が混乱する。自分で買ったこと無いから吹いた時間が短いこともあるが。 B♭管は昔の馴染みで吹けるし、C管は楽譜と楽器のドが一致して判りやすい。ごく稀にペダルトーンで事故るくらい。 E♭管は意外と問題ない。 >>337 Es管はEsをドで読めばト音記号と同じになるからかな? >>337 Es管はEsをドで読めばト音記号と同じになるからかな? 今までB管しか使ったことなかったけど、最近買ったプレソンのトラベルチューバでC管初体験してみた C管の運指表を前に置いて、それを目で追いながら音覚えてる曲を吹いてみたら、思ったよりはできた 何曲もやってればそのうち指と音が脳内で一致してくれそうだ 似たようなことやった人いる? ま、管のチョイスやロータリーかピストン等は必要に応じて適当にwww テューバほど各楽器の個性が強いのはそうないし、個体差や当たり外れの違いも凄い。 そして値段がクッソ高いwww だから選ぼうにも選べないし、1〜2本だけのインプレでその楽器を語るのは難しいと思われる。 それよりも前に、なんで我々はこんな重たくて難しくて華の無い楽器を選んでしまったのか?ではなかろうかwww >>343 大半は吹奏楽部入部の際に体がでかかったか男だったかのどっちかじゃね? fl お嬢 cl 勤勉者 sax リア充 tp イケメン tb おもしろい人気者 euph 天才肌 perc 行動的で働き者 hr 変人 tuba デブ うちの地区の高校、何故かチューバは女でしかもスレンダー高身長美女ばっかだったからちんちくりんの自分は肩身が狭かった… >>346 異議あり、と言えなくもない。 特にeuphの「天才肌」…w N響茂木さんの著書「オーケストラ楽器別人類学」を参照してみ。 何となく納得いくと思うがね。 因みに自分、同書のテストで見事にチューバにたどり着いた! あと、「あるチューバ奏者の場合」のモデルにもほぼ同じだった! >>348 デートの誘い方がラグビーかなんかの試合に誘ったくせに、昼間からビールを飲んで寝てしまい、乗ってる車はボルボ、っていうのはなんとなく覚えてる。 >>347 吹奏楽部は女の子ばっかりのところも多いからね そうなると女の子がTubaやらざるを得なくなって、 女の子の中でも大きい女の子が回されるってことじゃない? 息子もTubaやっているんだけど、地区の吹奏楽講習会に行くと、 Tuba奏者女の子だらけだったって言っていたよ チューバの中学生に、多部未華子ちゃんみたいな可愛い女の子が居た。 特に演奏力も悪くなく、ちょっと萌えた。 >>349 348だけど、ホントだよ。 副科ピアノの成績は最低だったし、デートなんか土手で缶コーラ(だからフラれたのかも…)、オーデイションなんて十数年に1回あるかないかだったから、チャンスなんて廻って来ないし…(来ても落ちていたけどね…)。 違っているのはクルマがボルボってとこぐらい。 これは周りを見ているとわかるけど、大きな楽器の人間ほど、クルマは意外にも小さめのクルマに乗っている事が多い!(さすがに軽は少ない。商用バンはいるけど)。 カローラクラスのクルマにコントラバスを入れているのはザラ。ネックが完全に前席の先まで達している。 アレキサンダー163GとヤマハYBB-841Gを吹き比べたことのある方おられますか? おられましたら感想をお聞かせください >>357 どちらも良い楽器です。 個人的な感想として、アレキに比べてYBB-841Gの方は少しフリーすぎる感じがするのですが、クランツをかぶせるのは難しそうなので、マウスパイプとベルにブリッジパーツ(YCB-861みたいな)をかますことが出来れば面白いかもしれません。 また、現行のアレキのB管は少しサイズアップしているような印象があります。マウスピースの選定や息の送り方をちょっと意識しないと、大味な音になってしまう恐れがあるような気がします。 何か参考になれば…。 >>359 どうもありがとうございました 今YBB-641IIを使っており、買い替えを考え出したところです どちらも甲乙つけ難い、という感じでしたら、価格差考えたらヤマハ841Gが無難なんでしょうか? >>360 >>359 さんに補足になるかと思いますが、841はフリー過ぎる吹奏感を抑えるために、緻密に計算された位置に支柱がつけられています。 このため、吹奏感に不自然なものが感じられる(なんか抵抗感が人工的に作り出されている)ように感じられるかもしれないです。 ちなみに、その支柱をある程度取り除くと、それこそ「鳴り散らかる」音になるようです。 できればアレキと吹き比べて、アレキを鳴らす事、コントロールする事ができるのなら、アレキの方が自然に感じられるかもしれません。 しかし、アレキ自体が扱いの難しい楽器なので、技量が追いついていないと手に負えないし、音色を引き出しきれないと思います。 あれは価格云々を抜きにして、音色に惚れて、もしくはあの音色を必要として選ぶ楽器です。 その点では、アレキ(163Gでしょうかね)の音を知っていて、「アレキっぽい」音で満足できるなら、841Gは「無難な」以上の選択だと思いますよ。 ロータリーの重さとデリケートさは覚悟ね。 以上、とある841Gユーザーでした。 YBB841のマウスパイプ、メインチューニング管、第4抜き差し管、ベルをゴールドブラスにして、5番ロータリーとマウスパイプブリッジを追加できたら良いかも、というのがかねてからの妄想です。 ベルは、42cmくらいでいいのかも。 >>361-362 ありがとうございました 参考にさせていただきます 楽器はオリジナルの状態からなるべくいじらない方が良いよ。 理想と思ったスペックをチョイスしてベストにするつもりで いじり壊した例は枚挙に暇がない…w マウスパイプや主管の材質を変えたり、抜差管を動かしやすくするための小加工(リングの取り付けなど)くらいが無難なところだろうね。 ちなみにmy841G、音のアタリをより良くするために主管を若干カスタマイズしてあるが、基本的にどノーマル。 海外にも強者が エスバス吹きなので気になる Yamaha YEB-321 Conversion from top-action Eb to front-action Eb with additional 5th valve http://thevillagetinker.com/yamaha_yeb321_conversion.htm >>366 よくあるでしょ。少なくともある時期よくあった。 「こういう方が良い」または「良くなるハズだ」と思って改造したら、ある部分に不具合が起きる→それを修正しようとして、また改造→また新たな不具合が…→一通り終えてみたら、別のモノを買った方が早かった、もしくは元のままが良かった…ってやつ。 普通改造なんてしねぇよ たった1・2本の楽器 大切にするわ >>372 無改造派なので全然分かりません。 大変ですね。 >>368 パ◯パーズで取り上げていた「フランケンチューバ」ってヤツだな… >>373 そう。普通は「改造」ってレベルの事はやらない、今は。 しかし、あのヨークモデルも、今でこそジェイクのオリジナルを元にして良い物が作られるようになったけど、かつてはB♭管の「ジャイアント」と呼ばれる大型の物などをチョン切ってC管にリメイクした物が殆どだった。 だから音は良くても音程に問題があった。 しかし昔のアメリカのチューバ、ネーミングがスゴいよ。 前記の「ジャイアント」の他にも「マンモス」だの「モンスター」だの… >>376 ジャイアント、マンモス、モンスターってどれも意味深だな アメリカンサイズですねわかります、って言いたくなる 誰だ? LBCのThunderbivdを買っていった人は! でもこれでやっとイーストマンの6/4の金メッキ品を入庫する枠が出来たな。 LBCに出てるベッソンのミニヨークってどんくらいのお値段なんですか? 静岡バリ・テューバ・アンサンブル サマーコンサート 「静岡バリ・テューバアンサンブル」による、ユーフォニアムとテューバのアンサンブルコンサートです。 開催日時 2018年8月18日(土) 18:30開演 会場 静岡県男女共同参画センター「あざれあ」6階 大ホール(静岡市駿河区馬渕1-17-1) 入場無料(整理券必要)※チラシが入場券ですが、そのままいらしても入れます。 曲目 ・組曲「展覧会の絵」より/ムソルグスキー ほか >>379 普通のB♭管のオクターブ下までの音域を持つ、人の背よりも高い巨大なチューバ、「タイタニック」って呼ばれていたような… ・チューバは大きく管が太いので音の立ちが悪いのは仕方のないことだ。 ・音が遅れて聞こえるのはチューバの特性、若しくはホールの作りが原因であって奏者の問題ではない。 ・チューバの良い音とは暖かい柔らかい音だと思う。 ・演奏中は楽器にチューナーマイクを接続している。 ・曲の雰囲気やテンポに合わせて体や腕を動かして演奏している。 ・タンギングに重要なのは舌の動きである。 ・音を割って吹くのは気持ちがいい。 ・頬を膨らませて吹くと良い音が出ると思う。 ・上級者ほど内径が大きく、カップが深いマウスピースを使う。 ・楽器を吹く上での正しい姿勢とは、椅子に浅く座り、背筋をピンと伸ばした状態のことを指す。 ・楽譜が配布されたら先ず運指番号を書き込む。 ・ブレスの際に喉を開けるようにしている。 ・肺活量が少ない者にチューバを吹く資格無し。 ・肺活量アップのため腹筋運動をしている。 ・高い音(hiF以上)を出せることが自慢だ。 YES 5点 IDK 3点 NO 1点 高得点ほど名奏者m9 上手い下手でマウント取りたいのは分かるけどさ 初心者バカにするようになったら御仕舞いだよ >>385 あれ? 大きい音を出せれば、神。 が無いんじゃない? F管を購入して1ヶ月経過したものの、難しすぎ… F管使ってるアマチュアはもちろん、音大生とかプロってホント凄いですわ… >>394 何に使って、どんな点で難しいのかな? 何管と併用している? いずれにしても、F管てのはこういう物だとわかれば、そのうち慣れてくると思うよ。 >>395 >>396 具体的なこと書いてませんでした、すみません。 使ってるのは、ミラフォンのファイヤーバードです。 今までYAMAHAのC管を使ってましたが、しばらくはF管しか練習できない状況です。高音域や音程感がまだ慣れないです… どなたかが、コントラバスチューバとバスチューバは別物と言ってましたがその通りですね。 ファイヤーバードはまだ吹き易い楽器だと思うけどな アレキとかB&S(ラーセンとMrp以外)、その他伝統的なドイツ楽器は音のツボが違いすぎて大変 まぁヤマハやラーセン、Mrp、あとマイネルの最新アーティストシリーズなんかは吹き心地が良すぎて(コントラバスチューバからの違和感が少ない)、指で混乱する方が多いか。 >>397 ファイヤーバードは、昔のF管の音を残しながらも低音域とかすごく吹きやすくなっていますよ。 初めてのF管がファイヤーバードってのは羨ましいくらい。 高音域はF管にしたからといって出やすくなるわけではないし、低音域でも、C/B♭管の野太い音よりもF管のコンパクトな芯を望む場合もあるし、高音域でもC/B♭管の音が良いと思えば使う。 チューバはとにかく、伝統や用法が一定しないから、一筋縄ではいかないし、だからこそ面白いですね。 練習次第で、C/Fの持ち替えもこなせるようになるから、頑張って下さい。 ヤマハは861、それとも822S…? いずれにしても…羨ましい! >>399 ありがとうございます! 使いこなせるように努力します。 C管は822S使ってます。 ファイヤーバード、バスチューバでは吹きやすい方だと思いますんでじっくり付き合ってあげて下さい。 色んな仕様を吹いてみましたが、フル装備のeフリッツが一番吹きやすかった自分は昔のチューバ吹きなのでしょう。 >>401 アポロだのネプチューンだの、タイタンだのと色々なネーミングがあったなぁ(今でもそう呼ばれているのかな…?) 今、B♭管ではファフナー、ファゾルト… あまり知られてないかもしれないけど、チェルベニーにはジークフリートモデル… 以前、某プロ奏者のマウスピース(ヘビータイプ流行りの頃)に「CANON(=大砲)」があったし… やっぱりチューバである以上、そういう力強いネーミングが定番なのかなぁ…? 「リトルドラゴン」でさえ「龍」だものなぁ… >>403 まあ、チューバのイメージっていうとどうしても低い・デカい・重厚とかだからなぁ 高音域の音色は美しいと思うんだけど、一般的には知られてないしw でもファイヤーバードのネーミングはチューバには珍しく華やかさやカッコよさが感じられて好き ミラフォンにもジークフリードがあるしw あとミラフォンだと極太Bb管にハーゲンって付けてるな マイネルだと、ファフナーと前後してトールって楽器が出た時は高まった >>404 逆にさ、高音域の美しさと独特な効果をアピールするネーミングで…「ジョーズ」とか、中音域の細かな動きと神秘さに「エクソシスト」とか… >>405 トールはいいね チューバの力強さにぴったり チューバは風神よりも雷神のイメージだな 彦根文化プラザの響きは良いようぅ。 皆様、今日は頑張ってください! >>406 ローエングリン3幕前奏曲、例のテーマを全部(途中で抜けずに)トロンボーンと一緒に吹くのが楽にできるよう、ハイGまで出やすくした「ローエングリンモデル」とか、ハイgisまで出やすくした「ビドロモデル」とか… 因みにF管ね。 そういえば、そもそも「ファイヤーバード」の由来って火の鳥が吹きやすいからってことでいいの? もしそうなら何で他の曲じゃなくて火の鳥なんだろう? ”ペトルーシュカ”とか”ベルカント”とか”エレクトラ”とかあるけどな>みらぽんのF管 https://www.thomann.de/gb/f_tubas.html?price-first=0& ;filter=true&manufacturer%5B%5D=Miraphone 誰か個人輸入に挑戦してみません? 日本で買うより送料込みでも大分安いのは安いですよーw >>413 このthomannオリジナルのFireballっていうのがいつもきになるんだけど、国内で持っている人は流石にいないかな。。。? トーマンのちゃいにーずと思しき安楽器は気になるのが多すぎるんだけど、多いんだけど(以下悲しいので略 >>414 「火の玉」…? アイヤー、ちょと笑えるアルねー。 fireball買って、高校野球の応援で「fireball」吹くのだ >>416 アリババを一通り見れば単に中国の工場の OEM だとすぐ判る。 送料とか輸入手続きを考えれば thoman は欧州にしては結構良心的かも。 お手入れ用品について質問です。 僕はウェルトクラングのネロを使っていて、今使っている手入れ用品がヘットマンのオイルとグリスなのですが、今グリスだけ赤ジャムにしようか迷っています。 赤ジャムはチューバに使うべきじゃないという意見もあったのと、違うメーカーのオイルとグリスを一緒に使っていいのかもわかりません。 やはり今のままヘットマンを使い続けた方がいいんでしょうか? 赤ジャムにしようとする理由って何かある? オイルとグリスは相性あって、たまに混ざると固まっちゃうやつもあるから気をつけてね 赤ジャムはすぐ容器の角が割れて穴が開いて中身が溢れてくる記憶しかない オイルをグリスがついたところにかからないように差せるコツさえつかんでれば赤ジャムでも大丈夫かとは思うけど、 失敗すると割とすぐにロータリーがネットリしやすいかもね。 あと管内にツバ、というか液体がたまりやすい人も注意した方がいいかもね。 >>422 マ? 俺も赤ジャム買って見ようと思うんだけど、丈夫な容器探して詰め替えた方がいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる