【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>343
大半は吹奏楽部入部の際に体がでかかったか男だったかのどっちかじゃね? fl お嬢
cl 勤勉者
sax リア充
tp イケメン
tb おもしろい人気者
euph 天才肌
perc 行動的で働き者
hr 変人
tuba デブ うちの地区の高校、何故かチューバは女でしかもスレンダー高身長美女ばっかだったからちんちくりんの自分は肩身が狭かった… >>346
異議あり、と言えなくもない。
特にeuphの「天才肌」…w
N響茂木さんの著書「オーケストラ楽器別人類学」を参照してみ。
何となく納得いくと思うがね。
因みに自分、同書のテストで見事にチューバにたどり着いた!
あと、「あるチューバ奏者の場合」のモデルにもほぼ同じだった! >>348
デートの誘い方がラグビーかなんかの試合に誘ったくせに、昼間からビールを飲んで寝てしまい、乗ってる車はボルボ、っていうのはなんとなく覚えてる。 >>347
吹奏楽部は女の子ばっかりのところも多いからね
そうなると女の子がTubaやらざるを得なくなって、
女の子の中でも大きい女の子が回されるってことじゃない?
息子もTubaやっているんだけど、地区の吹奏楽講習会に行くと、
Tuba奏者女の子だらけだったって言っていたよ チューバの中学生に、多部未華子ちゃんみたいな可愛い女の子が居た。
特に演奏力も悪くなく、ちょっと萌えた。 >>349
348だけど、ホントだよ。
副科ピアノの成績は最低だったし、デートなんか土手で缶コーラ(だからフラれたのかも…)、オーデイションなんて十数年に1回あるかないかだったから、チャンスなんて廻って来ないし…(来ても落ちていたけどね…)。
違っているのはクルマがボルボってとこぐらい。
これは周りを見ているとわかるけど、大きな楽器の人間ほど、クルマは意外にも小さめのクルマに乗っている事が多い!(さすがに軽は少ない。商用バンはいるけど)。
カローラクラスのクルマにコントラバスを入れているのはザラ。ネックが完全に前席の先まで達している。 アレキサンダー163GとヤマハYBB-841Gを吹き比べたことのある方おられますか?
おられましたら感想をお聞かせください >>357
どちらも良い楽器です。
個人的な感想として、アレキに比べてYBB-841Gの方は少しフリーすぎる感じがするのですが、クランツをかぶせるのは難しそうなので、マウスパイプとベルにブリッジパーツ(YCB-861みたいな)をかますことが出来れば面白いかもしれません。
また、現行のアレキのB管は少しサイズアップしているような印象があります。マウスピースの選定や息の送り方をちょっと意識しないと、大味な音になってしまう恐れがあるような気がします。
何か参考になれば…。 >>359
どうもありがとうございました
今YBB-641IIを使っており、買い替えを考え出したところです
どちらも甲乙つけ難い、という感じでしたら、価格差考えたらヤマハ841Gが無難なんでしょうか? >>360
>>359さんに補足になるかと思いますが、841はフリー過ぎる吹奏感を抑えるために、緻密に計算された位置に支柱がつけられています。
このため、吹奏感に不自然なものが感じられる(なんか抵抗感が人工的に作り出されている)ように感じられるかもしれないです。
ちなみに、その支柱をある程度取り除くと、それこそ「鳴り散らかる」音になるようです。
できればアレキと吹き比べて、アレキを鳴らす事、コントロールする事ができるのなら、アレキの方が自然に感じられるかもしれません。
しかし、アレキ自体が扱いの難しい楽器なので、技量が追いついていないと手に負えないし、音色を引き出しきれないと思います。
あれは価格云々を抜きにして、音色に惚れて、もしくはあの音色を必要として選ぶ楽器です。
その点では、アレキ(163Gでしょうかね)の音を知っていて、「アレキっぽい」音で満足できるなら、841Gは「無難な」以上の選択だと思いますよ。
ロータリーの重さとデリケートさは覚悟ね。
以上、とある841Gユーザーでした。 YBB841のマウスパイプ、メインチューニング管、第4抜き差し管、ベルをゴールドブラスにして、5番ロータリーとマウスパイプブリッジを追加できたら良いかも、というのがかねてからの妄想です。
ベルは、42cmくらいでいいのかも。 >>361-362
ありがとうございました
参考にさせていただきます 楽器はオリジナルの状態からなるべくいじらない方が良いよ。
理想と思ったスペックをチョイスしてベストにするつもりで いじり壊した例は枚挙に暇がない…w
マウスパイプや主管の材質を変えたり、抜差管を動かしやすくするための小加工(リングの取り付けなど)くらいが無難なところだろうね。
ちなみにmy841G、音のアタリをより良くするために主管を若干カスタマイズしてあるが、基本的にどノーマル。 海外にも強者が
エスバス吹きなので気になる
Yamaha YEB-321 Conversion from top-action Eb to front-action Eb with additional 5th valve
http://thevillagetinker.com/yamaha_yeb321_conversion.htm >>366
よくあるでしょ。少なくともある時期よくあった。
「こういう方が良い」または「良くなるハズだ」と思って改造したら、ある部分に不具合が起きる→それを修正しようとして、また改造→また新たな不具合が…→一通り終えてみたら、別のモノを買った方が早かった、もしくは元のままが良かった…ってやつ。 普通改造なんてしねぇよ
たった1・2本の楽器 大切にするわ >>372
無改造派なので全然分かりません。
大変ですね。 >>368
パ◯パーズで取り上げていた「フランケンチューバ」ってヤツだな… >>373
そう。普通は「改造」ってレベルの事はやらない、今は。
しかし、あのヨークモデルも、今でこそジェイクのオリジナルを元にして良い物が作られるようになったけど、かつてはB♭管の「ジャイアント」と呼ばれる大型の物などをチョン切ってC管にリメイクした物が殆どだった。
だから音は良くても音程に問題があった。
しかし昔のアメリカのチューバ、ネーミングがスゴいよ。
前記の「ジャイアント」の他にも「マンモス」だの「モンスター」だの… >>376
ジャイアント、マンモス、モンスターってどれも意味深だな
アメリカンサイズですねわかります、って言いたくなる 誰だ?
LBCのThunderbivdを買っていった人は!
でもこれでやっとイーストマンの6/4の金メッキ品を入庫する枠が出来たな。 LBCに出てるベッソンのミニヨークってどんくらいのお値段なんですか? 静岡バリ・テューバ・アンサンブル サマーコンサート
「静岡バリ・テューバアンサンブル」による、ユーフォニアムとテューバのアンサンブルコンサートです。
開催日時
2018年8月18日(土) 18:30開演
会場
静岡県男女共同参画センター「あざれあ」6階 大ホール(静岡市駿河区馬渕1-17-1)
入場無料(整理券必要)※チラシが入場券ですが、そのままいらしても入れます。
曲目
・組曲「展覧会の絵」より/ムソルグスキー ほか >>379
普通のB♭管のオクターブ下までの音域を持つ、人の背よりも高い巨大なチューバ、「タイタニック」って呼ばれていたような… ・チューバは大きく管が太いので音の立ちが悪いのは仕方のないことだ。
・音が遅れて聞こえるのはチューバの特性、若しくはホールの作りが原因であって奏者の問題ではない。
・チューバの良い音とは暖かい柔らかい音だと思う。
・演奏中は楽器にチューナーマイクを接続している。
・曲の雰囲気やテンポに合わせて体や腕を動かして演奏している。
・タンギングに重要なのは舌の動きである。
・音を割って吹くのは気持ちがいい。
・頬を膨らませて吹くと良い音が出ると思う。
・上級者ほど内径が大きく、カップが深いマウスピースを使う。
・楽器を吹く上での正しい姿勢とは、椅子に浅く座り、背筋をピンと伸ばした状態のことを指す。
・楽譜が配布されたら先ず運指番号を書き込む。
・ブレスの際に喉を開けるようにしている。
・肺活量が少ない者にチューバを吹く資格無し。
・肺活量アップのため腹筋運動をしている。
・高い音(hiF以上)を出せることが自慢だ。
YES 5点 IDK 3点 NO 1点
高得点ほど名奏者m9 上手い下手でマウント取りたいのは分かるけどさ
初心者バカにするようになったら御仕舞いだよ >>385
あれ?
大きい音を出せれば、神。
が無いんじゃない? F管を購入して1ヶ月経過したものの、難しすぎ…
F管使ってるアマチュアはもちろん、音大生とかプロってホント凄いですわ… >>394
何に使って、どんな点で難しいのかな?
何管と併用している?
いずれにしても、F管てのはこういう物だとわかれば、そのうち慣れてくると思うよ。 >>395
>>396
具体的なこと書いてませんでした、すみません。
使ってるのは、ミラフォンのファイヤーバードです。
今までYAMAHAのC管を使ってましたが、しばらくはF管しか練習できない状況です。高音域や音程感がまだ慣れないです…
どなたかが、コントラバスチューバとバスチューバは別物と言ってましたがその通りですね。 ファイヤーバードはまだ吹き易い楽器だと思うけどな
アレキとかB&S(ラーセンとMrp以外)、その他伝統的なドイツ楽器は音のツボが違いすぎて大変
まぁヤマハやラーセン、Mrp、あとマイネルの最新アーティストシリーズなんかは吹き心地が良すぎて(コントラバスチューバからの違和感が少ない)、指で混乱する方が多いか。 >>397
ファイヤーバードは、昔のF管の音を残しながらも低音域とかすごく吹きやすくなっていますよ。
初めてのF管がファイヤーバードってのは羨ましいくらい。
高音域はF管にしたからといって出やすくなるわけではないし、低音域でも、C/B♭管の野太い音よりもF管のコンパクトな芯を望む場合もあるし、高音域でもC/B♭管の音が良いと思えば使う。
チューバはとにかく、伝統や用法が一定しないから、一筋縄ではいかないし、だからこそ面白いですね。
練習次第で、C/Fの持ち替えもこなせるようになるから、頑張って下さい。
ヤマハは861、それとも822S…?
いずれにしても…羨ましい! >>399
ありがとうございます!
使いこなせるように努力します。
C管は822S使ってます。 ファイヤーバード、バスチューバでは吹きやすい方だと思いますんでじっくり付き合ってあげて下さい。
色んな仕様を吹いてみましたが、フル装備のeフリッツが一番吹きやすかった自分は昔のチューバ吹きなのでしょう。 >>401
アポロだのネプチューンだの、タイタンだのと色々なネーミングがあったなぁ(今でもそう呼ばれているのかな…?)
今、B♭管ではファフナー、ファゾルト…
あまり知られてないかもしれないけど、チェルベニーにはジークフリートモデル…
以前、某プロ奏者のマウスピース(ヘビータイプ流行りの頃)に「CANON(=大砲)」があったし…
やっぱりチューバである以上、そういう力強いネーミングが定番なのかなぁ…?
「リトルドラゴン」でさえ「龍」だものなぁ… >>403
まあ、チューバのイメージっていうとどうしても低い・デカい・重厚とかだからなぁ
高音域の音色は美しいと思うんだけど、一般的には知られてないしw
でもファイヤーバードのネーミングはチューバには珍しく華やかさやカッコよさが感じられて好き ミラフォンにもジークフリードがあるしw
あとミラフォンだと極太Bb管にハーゲンって付けてるな
マイネルだと、ファフナーと前後してトールって楽器が出た時は高まった >>404
逆にさ、高音域の美しさと独特な効果をアピールするネーミングで…「ジョーズ」とか、中音域の細かな動きと神秘さに「エクソシスト」とか… >>405
トールはいいね
チューバの力強さにぴったり
チューバは風神よりも雷神のイメージだな 彦根文化プラザの響きは良いようぅ。
皆様、今日は頑張ってください! >>406
ローエングリン3幕前奏曲、例のテーマを全部(途中で抜けずに)トロンボーンと一緒に吹くのが楽にできるよう、ハイGまで出やすくした「ローエングリンモデル」とか、ハイgisまで出やすくした「ビドロモデル」とか…
因みにF管ね。 そういえば、そもそも「ファイヤーバード」の由来って火の鳥が吹きやすいからってことでいいの?
もしそうなら何で他の曲じゃなくて火の鳥なんだろう? ”ペトルーシュカ”とか”ベルカント”とか”エレクトラ”とかあるけどな>みらぽんのF管
https://www.thomann.de/gb/f_tubas.html?price-first=0&filter=true&manufacturer%5B%5D=Miraphone
誰か個人輸入に挑戦してみません? 日本で買うより送料込みでも大分安いのは安いですよーw >>413
このthomannオリジナルのFireballっていうのがいつもきになるんだけど、国内で持っている人は流石にいないかな。。。? トーマンのちゃいにーずと思しき安楽器は気になるのが多すぎるんだけど、多いんだけど(以下悲しいので略 >>414
「火の玉」…?
アイヤー、ちょと笑えるアルねー。 fireball買って、高校野球の応援で「fireball」吹くのだ >>416
アリババを一通り見れば単に中国の工場の OEM だとすぐ判る。
送料とか輸入手続きを考えれば thoman は欧州にしては結構良心的かも。 お手入れ用品について質問です。
僕はウェルトクラングのネロを使っていて、今使っている手入れ用品がヘットマンのオイルとグリスなのですが、今グリスだけ赤ジャムにしようか迷っています。
赤ジャムはチューバに使うべきじゃないという意見もあったのと、違うメーカーのオイルとグリスを一緒に使っていいのかもわかりません。
やはり今のままヘットマンを使い続けた方がいいんでしょうか? 赤ジャムにしようとする理由って何かある?
オイルとグリスは相性あって、たまに混ざると固まっちゃうやつもあるから気をつけてね 赤ジャムはすぐ容器の角が割れて穴が開いて中身が溢れてくる記憶しかない オイルをグリスがついたところにかからないように差せるコツさえつかんでれば赤ジャムでも大丈夫かとは思うけど、
失敗すると割とすぐにロータリーがネットリしやすいかもね。
あと管内にツバ、というか液体がたまりやすい人も注意した方がいいかもね。 >>422
マ?
俺も赤ジャム買って見ようと思うんだけど、丈夫な容器探して詰め替えた方がいいかな >>425
もしかしたら俺が運悪いだけかも知れんけどね
学生時代から社会人しばらくは赤ジャム使ってたけど、使いきった記憶がないんだよなあ
というかヘットマンじゃいかんのかと
ヘットマンの方が高いけどそんな頻繁に買うようなもんでもないし
新大久保のI部長もヘットマン勧めるよ 赤ジャムは数年前にパッケージが変わった
丸い筒状になって、劣化やらしにくくなったらしい。知らんけど。
冬場は使うけど夏場は使わんなー。ロータリーに回り込んだら致命的だし。 >>426
今はヘットマン使ってるんだけど、演奏中に抜差管調節するのを試してみたくなったもんで >>428
ヘットマンのスライドオイルはいかがですか? >>429
なるほど、スライドオイルを使う手もありますね!
Tbもやるのでちょうど持ってます
ありがとうございます >>430
スライドオイル違いですよ。
テューバの枝管には、トロンボーン用のスライドオイルは軽すぎます。 >>431
失礼しました
Tp用(?)のチューニングスライドオイルのことですね? チューバ吹きのタビーちゃん
お話のオチがなんともね。 >>434
俺は普通に使ってるぞ。
近隣に楽器屋はないから店頭事情は知らないけど、米アマゾンにはある。
https://www.amazon.com/dp/B007XIWINY/
調べてみたら日本アマゾンからはなくなってるね。 >>435
やっぱりね。
あれ、抜差管がニュルニュルしないでスパッと動かせるから良かった。
ただ、新品の状態でアタリが取れるまでは使いづらかった。
なんか金属粉がそのまま擦れているような感触があったので… >>421
420です。夏場は主管や4番管が緩んで落ちてしまうのでハードグリスを使っているんですが、先輩に冬は赤ジャムが良いかもね〜と言われたので。 >>437
ヴェルトクランクのネロモデルだと、もしかしてマウスパイプのレシーバーにmade in GDRの刻印があり、ノーラッカー・クランツ付きのモデルでしょうか?
あの当時のヴェルトクランクはハイピッチなので、モデル103(主管が下向きの物)などは主管を結構抜いているケースが多々ありました。
当然、抜け落ちやすくなるので、主管にはヒモをつけていました。
上向きの管が落ちてくる場合は、硬めのグリスを塗るか、>>434 のアリシンなどが有効です。 ヤフオクにYBB-841のシルバーなんて超絶レア物が出てて笑う >>439
画像は641だね。
元値は125万になっているから、元値を考えると実際に841(Gではない)だとは思うけどね。 ヤフオクといえばYBB-641で即決価格100万以上のものが出ているが、こんなの一体誰買うの?
普通に楽器店に注文した方がはるかに安く買えるのに サンペト50万から動かさないめんどくさそうなのがいたけど
長期間売れない少し堪えたみたいで値引きしてたな、49万に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています