【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>413
このthomannオリジナルのFireballっていうのがいつもきになるんだけど、国内で持っている人は流石にいないかな。。。? トーマンのちゃいにーずと思しき安楽器は気になるのが多すぎるんだけど、多いんだけど(以下悲しいので略 >>414
「火の玉」…?
アイヤー、ちょと笑えるアルねー。 fireball買って、高校野球の応援で「fireball」吹くのだ >>416
アリババを一通り見れば単に中国の工場の OEM だとすぐ判る。
送料とか輸入手続きを考えれば thoman は欧州にしては結構良心的かも。 お手入れ用品について質問です。
僕はウェルトクラングのネロを使っていて、今使っている手入れ用品がヘットマンのオイルとグリスなのですが、今グリスだけ赤ジャムにしようか迷っています。
赤ジャムはチューバに使うべきじゃないという意見もあったのと、違うメーカーのオイルとグリスを一緒に使っていいのかもわかりません。
やはり今のままヘットマンを使い続けた方がいいんでしょうか? 赤ジャムにしようとする理由って何かある?
オイルとグリスは相性あって、たまに混ざると固まっちゃうやつもあるから気をつけてね 赤ジャムはすぐ容器の角が割れて穴が開いて中身が溢れてくる記憶しかない オイルをグリスがついたところにかからないように差せるコツさえつかんでれば赤ジャムでも大丈夫かとは思うけど、
失敗すると割とすぐにロータリーがネットリしやすいかもね。
あと管内にツバ、というか液体がたまりやすい人も注意した方がいいかもね。 >>422
マ?
俺も赤ジャム買って見ようと思うんだけど、丈夫な容器探して詰め替えた方がいいかな >>425
もしかしたら俺が運悪いだけかも知れんけどね
学生時代から社会人しばらくは赤ジャム使ってたけど、使いきった記憶がないんだよなあ
というかヘットマンじゃいかんのかと
ヘットマンの方が高いけどそんな頻繁に買うようなもんでもないし
新大久保のI部長もヘットマン勧めるよ 赤ジャムは数年前にパッケージが変わった
丸い筒状になって、劣化やらしにくくなったらしい。知らんけど。
冬場は使うけど夏場は使わんなー。ロータリーに回り込んだら致命的だし。 >>426
今はヘットマン使ってるんだけど、演奏中に抜差管調節するのを試してみたくなったもんで >>428
ヘットマンのスライドオイルはいかがですか? >>429
なるほど、スライドオイルを使う手もありますね!
Tbもやるのでちょうど持ってます
ありがとうございます >>430
スライドオイル違いですよ。
テューバの枝管には、トロンボーン用のスライドオイルは軽すぎます。 >>431
失礼しました
Tp用(?)のチューニングスライドオイルのことですね? チューバ吹きのタビーちゃん
お話のオチがなんともね。 >>434
俺は普通に使ってるぞ。
近隣に楽器屋はないから店頭事情は知らないけど、米アマゾンにはある。
https://www.amazon.com/dp/B007XIWINY/
調べてみたら日本アマゾンからはなくなってるね。 >>435
やっぱりね。
あれ、抜差管がニュルニュルしないでスパッと動かせるから良かった。
ただ、新品の状態でアタリが取れるまでは使いづらかった。
なんか金属粉がそのまま擦れているような感触があったので… >>421
420です。夏場は主管や4番管が緩んで落ちてしまうのでハードグリスを使っているんですが、先輩に冬は赤ジャムが良いかもね〜と言われたので。 >>437
ヴェルトクランクのネロモデルだと、もしかしてマウスパイプのレシーバーにmade in GDRの刻印があり、ノーラッカー・クランツ付きのモデルでしょうか?
あの当時のヴェルトクランクはハイピッチなので、モデル103(主管が下向きの物)などは主管を結構抜いているケースが多々ありました。
当然、抜け落ちやすくなるので、主管にはヒモをつけていました。
上向きの管が落ちてくる場合は、硬めのグリスを塗るか、>>434 のアリシンなどが有効です。 ヤフオクにYBB-841のシルバーなんて超絶レア物が出てて笑う >>439
画像は641だね。
元値は125万になっているから、元値を考えると実際に841(Gではない)だとは思うけどね。 ヤフオクといえばYBB-641で即決価格100万以上のものが出ているが、こんなの一体誰買うの?
普通に楽器店に注文した方がはるかに安く買えるのに サンペト50万から動かさないめんどくさそうなのがいたけど
長期間売れない少し堪えたみたいで値引きしてたな、49万に どうやったら凹ませて修復&素人のおっさんが吹いてた202Nが50万になるんだよ...
日本人は相場を知らないってどの口が言ってんだコレ?
カラオケチューバってネーミングだけはちょっと笑ったけどね >>442
50万を49万に…w
別のトーカン・レコーディングバスは30万から徐々に下げて18万だと思ったぞ(それでも売れないのは何故なんだろう?)。 スウィングチップ?ってやつ使ってる人いる?あれってチューバでも効果あるの? >>447
チューバ奏者のことを呼ぶ時ってチュービストだよね?
頑なにチューバニストって呼ぶ人がいたもんで…
ひょっとしてどっちも正解なの? >>449
チューバニストなんて英語はないわw
tuba+istでチュービストなんだから
チューバニストだったらtubanて単語が必要w ヤフオクに出ているYBB-841GS興味あるんだけど、
新大久保の店で新品注文したらいくらで売ってくれるのかね? >>451
最近本の通販サイトとかで「チューバ」って検索すると「ユーチューバーになれる本!」みたいなのが結構出てきて邪魔やな…ってなったの思い出した(チラ裏) >>454
そう、YouTubeでチューバしらべたら、大体YouTuberになってきたな。
名前変えてほしい。 >>456
"tuba"とアルファベットで検索すればいい それはホラと言うにはあまりに大きすぎた。
それは正に鉄塊だった。 >>454,456,458
え、検索って DuckDuckGo か Google なんだけどどちらにもユーチューバーなんて引っ掛らないし、ましてやチューバッカなんて出て来ないぞ。
YouTube でだってユーチューバーなんか出て来ない。
検索する度にそんな不快な状態だったら検索なんかせんわなw テューバ表記・呼称がもっと主流だったらこんなことには… >>453
841Gに銀メッキだと、せっかくの薄肉ゴールドブラスの良さをわざわざ相殺するような気もするけど…。
ならばまだ、641(ヤフオクの画像は641だね)か、841のイエローに銀メッキの方が良いかも。
そもそもヤマハのロータリーテューバ、特にカスタムは銀メッキを想定していない音色の作り方でしょ。
今になって何をトチ狂って受注できるようにしたんだか…。 >>465
そういうものなの?
しばらく前に新大久保のウィンドクルーに行ったら841GSの箱が置かれていた
誰か買ったんだな、と思っていて、どんな感じの音が出るのかなと思っていたんだが 841、いうかロータリーの銀メッキはどういう理由で良くなるか想像できない
去年ローブラスセンターに売ってた、822の赤ベルラッカーは非常に良かったんだが >>467
猫も杓子もと流行ったヒルスブルナーのように、最初から銀メッキを想定して作ってある、かつてのロータリー楽器とは音質が別の、新世代の楽器なら良いとは思う。
一般に銀メッキは音が締まるというか、人によっては「うるさくなる」と表現したけど、こればかりは言葉では伝えにくい。 音が締まる分、物理的な音量のキャパは大きくなるから吹きすぎて五月蝿いのかな?
ヤマハだと321(現行型)の銀メッキは良かった。昔の楽器みたいな厚みになるのか、
キャパ・音色ともにスケールが大きくなる。 PRC-621 と同型と思われるのを中華の工場から直輸入して今日手元に引き取ってきた。
https://www.alibaba.com/product-detail/TU029-2-4-C-Key-Frontal_60098435862.html?spm=a2700.8443308.0.0.6bc03e5fDdTHqo
https://sc02.alicdn.com/kf/HTB1PjlFKVXXXXbJXVXXq6xXFXXXk/TU029-2-4-C-Key-Frontal-Piston.jpg
先に結論。自分が吹くには充分以上。
以下長文。興味があれば。
値段は最終的に 20万ちょっと。野中のと比べて税込みで10万弱の差が出たことになる。
楽器屋を通さないから楽器としての検査はないのでカスを引く可能性はもちろんある。あくまでこちらの手元に届いたのはこういう感じという参考程度に。
今回の工場がプレソンの工場というわけではないのでその辺も誤解のないよう。
くだけた英語でいいけど工場の営業の人と直接やり取りが必要。
受注生産だったので工期は注文成立から一ヶ月弱。7月初旬に注文成立なので全部で二ヶ月位かかったことになる。
個人で税関を通そうと思って近場の港を指定したけど、田舎過ぎて個人で税関を通す環境でなかったので急遽業者に代行を依頼。
4万近く余計にかかったので最初から宅配(DHL など Door to Door)サービスを使った方がよかったかも。
楽器自体はと言うと、
音は YBB-103 と同等と思ってもらっていいと思う。(そんなに種類を吹いてないから例が出せない。すまない。)
比べればもう少しクリアでしっかり吹き込んで音は出せる。限界はまだ試してない。
音程はいわゆる金管の倍音の癖程度で問題なし。1番管が若干低めだったけど充分調整可能。
ピストン、スライド共に問題なし。普段の手入れ程度に手を入れるだけで充分。なぜか 1〜3番管だけはやけに丁寧にグリスを塗ってあって手を入れる必要がなかった。
ピストンはオイルさえ塗れば軽快だが馴染むまで多少作動音がしそう。溶接などの問題もなさげ。おそらく工業製品としての精度は充分安定していると予測できる。
肉厚はおそらく結構薄め。先述のピストンの音もそのせいで多少響くのかも。
ケースはセミハードでファスナーで閉めるタイプ。キャスター付きで素材がゴム系のようで音はしないしクッションが効いている。リュックとして担ぐベルト付き。
管体表面には細かい擦傷が広範囲にある。これが気になる人はダメでしょうな。 レポ乙
ちなみにアリババには工場直営の業者はほとんどいない。
注文があったら工場に発注する代理店ばかりだが、
これがまた星の数ほどある。
会社名いくつも持っててアウトドア用品とか文具とか多業種やってるところも多い。
品質に注文付けたり色々カスタマイズできるかどうかは、
代理店の語学力と楽器のことをちゃんと知ってるかがカギ。 >>471
なるほど。それで同型の機種がいろんな所で見受けられるワケね。
今回は見積もり段階で無反応1、輸送不能1、受注可能1の計3店舗だった。
こちらの都合をいろいろ聞いてくれる所でよかったよ。その分注文確定まで結構時間はかかったけど。 >>469
ブージー&ホークスと一緒の時代のベッソンが良い例。 >>438
まさにそれです!アリシンですね。ありがとうございます。 今頃だけどycb661欲しかったな…
吹いてる人を生で見たことがない >>475
ボアサイズは太いのですが、マウスパイプが細いので少しF管的な音になりがちです。 来週のタモリ倶楽部 チューバーらしいな
あまり見たくない >>475
試作品は吹いた事がある。
量産品は若干変わったかもしれないけど、基本そんなに変化ないと思うから…
・ボアサイズが大きい分、すごく安定した太い音がしたけれど、音色の変化がすごくつけづらかった。
吹きやすいのが身上のC管だけど、なんか「吹きやすさ」の性質が勘違いされていたように思う。これは現行の861にもつながる問題点。
・>>476 さんの言う「F管的」という事はないと思う。476さんはおそらく、今日的なF管(C管に近い音と、低音の吹きやすさを持ち、古典的なF管よりも全般に音が太い)になぞらえたのではないかな?
・悪い楽器ではない。
音程も取りやすいし、持ちやすいし、操作もしやすい。
ただ、いかにせんヤマハさんも641プロモデルが最高器種だった頃だから、C管は試作的要素が強く、今となっては「過渡期の産物」だと思う。
・セミダブルF管特注品とかも同様。F管として、低音から高音まで均質に、楽に出す事ができる画期的な楽器だったけど、やはりC管661と同様、今はもっと良い物があるし、幅広く選べるようになって役目を終えた。
*従って、上記の事をわかって使う分には、決して悪くはないと思うね。 >>477
観たけどそこそこ面白かったよ
部外者から見たチューバってこうなんだな、っていうのが知れて
ただ、正直言って学生の演奏は上手いとは思えなかった
技術は置いといて、音楽として今一つ…
それこそ、部外者が観たらいい音楽だとは思わないだろうな、と
http://youtube.com/watch?v=eotpetUEehg まぁまぁ面白くてワロタ
最後いきなり吹かされたのにカメラの前でよう吹くやん アンケートのところで挙手の代わりに楽器吹かせるのはないわw
面白くない上に人数が分からないw >>483
その録画を見てみた。
もっといろんな楽器の種類が見られるかと思ったら似た楽器が多かったな。
師匠が一緒だから似るのかね?
明日があるさのカットはもう少し全部が鳴ってるところを切り取ってくれればよかったのにとは思う。
吹奏楽とかブラスバンドの形態を全く取り上げなかったのは意外。不遇との対比を前面に出したい構成だったのかもね。 >>484
チューバ研のツイート見たら
あの最後に一人で吹くシーンはカットするって話だったらしくて
本人が悶えてたわw >>487
それは気の毒だな
プロの卵ならなおさら ああいう学生たちは音大出て最終的にどんな職につくのかきいてみたい
教員向いてなさそうなのもいるだろうに 楽器のバリエーション云々は、最後列1列だけフロントピストン(250万てニルシュルあたり?、50万うんぬんはYEB-321s?)
であとはロータリーだからなんだろうけど、スモールモデルなりF管スモールなりがあれば音色に変化がついて良いのに、とか適当に思ったなど。
音大の選好だから逆にBbのスモールモデルは無し(持つ必然性が無い)、かもしれんけど。
それはそうと、タモリが元々ジャズトランぺッターで、あの子たちが生まれた頃にテレ東で音楽は世界だ、て番組やってたとか知らんのだろうなw
一般人向けにむつかしいこと言わないよう抑えていた感がアリアリでw その辺鉄道ネタと違って自粛しとるな、とw >>490
250万はマイネルの6450(/2じゃない方)
前は235だったけど今は250なんだね >>490
タモリが高度で専門的な音楽の蘊蓄垂れて、音大生のプライドを粉砕するところを見たかったw >>492
いいよね。
でも、音大生だからタモリがトランペット吹いてたくらい知ってるはずと信じたい。 中高吹奏楽漬けでそのまま音大入ったような兄ちゃん姉ちゃんじゃあ、タモリのジャズ蘊蓄に対抗なんかできないよな >>489
多いのは中高の音楽教師か吹奏楽の外部講師みたいのじゃないかな?
チューバみたいなマイナー楽器の専攻で教員向いてなかったら、音楽関係の仕事は難しいだろうなw ビドロの説明なにか変じゃない?
チューバがオケで使われる楽器では新しい。
展覧会の絵を書いた時代はチューバ発展途上で一回り小さく音域が高く6ピストンだった。だから無駄に音域高いて聞いたんだけど...
なんかあの言い方だと、ラヴェルが意図的に高く描いたみたいに聞こえるけれどそれであってるの? ビドロの説明でさくっとユーフォを持ち出した当たり、判っているけど言わせてやっている感がアリアリでもぉ
で、編曲したラヴェルはフランス人だしサクソルンバスか所謂フレンチチューバを意図していた説が濃厚。
現代ならユーフォニアムにやらせるのが正しいと思うけどその辺はまぁ
音楽で身を立てようとして、生涯で一番緊張したのがマイルスへのインタビュー、と宣うタモリだし、自重していたな、とw >>495
駅弁大学の教育学部にでも行っときゃいいのに。教員になるならさ。
プロの職業演奏家になる道はほぼ無いんだし。 >>499
それでも教育学部よりは音楽に関して広く深く学べるだろうから、教員等になるにしても音大に行く意味はあるんじゃない?
一般的に、大学の専攻と関係ない仕事に就く人は少なくないし、先のことは分からないさ >>499
お前よりはまだ可能性あるだろ。佐藤さんだって国立出身だし。 >>498
この説明があの番組で欲しかったけど尺が足りんわな。逆によくまとめたな、と思う。 そう言えばまだ触れられていないけど、あの番組内で
低音楽器はある意味限界なく高音を出せると言ったところは、なかなか良い見所だったと思うよ。
楽器の物理的な所見を持っているわけで。
三枝なんかは自分で書いた譜面の楽器の名前すら知らなかったからな。 カットされてるけど、あの二人、司会がうんざりするほど吹いて楽しんだんじゃないかな。 なんか下衆の勘繰りみたいな意見ばっかで悲しくなるね 国立ってあんなレベル低くなったの
吹けてないし知識も間違ってる で、お前ら的には今回の放送はアリなの?無しなの?
チューバがパッとしない楽器ってのが一般人に晒された訳だが まぁ、一般人の俺的にはアリだな。
麒麟の川島も嫌いじゃないから。
メシアンの話も初見でしたし、大体の方が中高で始めたらしいから、大学デビューの私にとっては希望が持てます。 今思い出したけど、チューバが目立つ曲ってスターウォーズのジャバ・ザ・ハットのテーマがあったよな
クラシックではないけど >>509
杉山さんが新日に入ったときのオーディション曲目にもなってましたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています