【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>475
ボアサイズは太いのですが、マウスパイプが細いので少しF管的な音になりがちです。 来週のタモリ倶楽部 チューバーらしいな
あまり見たくない >>475
試作品は吹いた事がある。
量産品は若干変わったかもしれないけど、基本そんなに変化ないと思うから…
・ボアサイズが大きい分、すごく安定した太い音がしたけれど、音色の変化がすごくつけづらかった。
吹きやすいのが身上のC管だけど、なんか「吹きやすさ」の性質が勘違いされていたように思う。これは現行の861にもつながる問題点。
・>>476 さんの言う「F管的」という事はないと思う。476さんはおそらく、今日的なF管(C管に近い音と、低音の吹きやすさを持ち、古典的なF管よりも全般に音が太い)になぞらえたのではないかな?
・悪い楽器ではない。
音程も取りやすいし、持ちやすいし、操作もしやすい。
ただ、いかにせんヤマハさんも641プロモデルが最高器種だった頃だから、C管は試作的要素が強く、今となっては「過渡期の産物」だと思う。
・セミダブルF管特注品とかも同様。F管として、低音から高音まで均質に、楽に出す事ができる画期的な楽器だったけど、やはりC管661と同様、今はもっと良い物があるし、幅広く選べるようになって役目を終えた。
*従って、上記の事をわかって使う分には、決して悪くはないと思うね。 >>477
観たけどそこそこ面白かったよ
部外者から見たチューバってこうなんだな、っていうのが知れて
ただ、正直言って学生の演奏は上手いとは思えなかった
技術は置いといて、音楽として今一つ…
それこそ、部外者が観たらいい音楽だとは思わないだろうな、と
http://youtube.com/watch?v=eotpetUEehg まぁまぁ面白くてワロタ
最後いきなり吹かされたのにカメラの前でよう吹くやん アンケートのところで挙手の代わりに楽器吹かせるのはないわw
面白くない上に人数が分からないw >>483
その録画を見てみた。
もっといろんな楽器の種類が見られるかと思ったら似た楽器が多かったな。
師匠が一緒だから似るのかね?
明日があるさのカットはもう少し全部が鳴ってるところを切り取ってくれればよかったのにとは思う。
吹奏楽とかブラスバンドの形態を全く取り上げなかったのは意外。不遇との対比を前面に出したい構成だったのかもね。 >>484
チューバ研のツイート見たら
あの最後に一人で吹くシーンはカットするって話だったらしくて
本人が悶えてたわw >>487
それは気の毒だな
プロの卵ならなおさら ああいう学生たちは音大出て最終的にどんな職につくのかきいてみたい
教員向いてなさそうなのもいるだろうに 楽器のバリエーション云々は、最後列1列だけフロントピストン(250万てニルシュルあたり?、50万うんぬんはYEB-321s?)
であとはロータリーだからなんだろうけど、スモールモデルなりF管スモールなりがあれば音色に変化がついて良いのに、とか適当に思ったなど。
音大の選好だから逆にBbのスモールモデルは無し(持つ必然性が無い)、かもしれんけど。
それはそうと、タモリが元々ジャズトランぺッターで、あの子たちが生まれた頃にテレ東で音楽は世界だ、て番組やってたとか知らんのだろうなw
一般人向けにむつかしいこと言わないよう抑えていた感がアリアリでw その辺鉄道ネタと違って自粛しとるな、とw >>490
250万はマイネルの6450(/2じゃない方)
前は235だったけど今は250なんだね >>490
タモリが高度で専門的な音楽の蘊蓄垂れて、音大生のプライドを粉砕するところを見たかったw >>492
いいよね。
でも、音大生だからタモリがトランペット吹いてたくらい知ってるはずと信じたい。 中高吹奏楽漬けでそのまま音大入ったような兄ちゃん姉ちゃんじゃあ、タモリのジャズ蘊蓄に対抗なんかできないよな >>489
多いのは中高の音楽教師か吹奏楽の外部講師みたいのじゃないかな?
チューバみたいなマイナー楽器の専攻で教員向いてなかったら、音楽関係の仕事は難しいだろうなw ビドロの説明なにか変じゃない?
チューバがオケで使われる楽器では新しい。
展覧会の絵を書いた時代はチューバ発展途上で一回り小さく音域が高く6ピストンだった。だから無駄に音域高いて聞いたんだけど...
なんかあの言い方だと、ラヴェルが意図的に高く描いたみたいに聞こえるけれどそれであってるの? ビドロの説明でさくっとユーフォを持ち出した当たり、判っているけど言わせてやっている感がアリアリでもぉ
で、編曲したラヴェルはフランス人だしサクソルンバスか所謂フレンチチューバを意図していた説が濃厚。
現代ならユーフォニアムにやらせるのが正しいと思うけどその辺はまぁ
音楽で身を立てようとして、生涯で一番緊張したのがマイルスへのインタビュー、と宣うタモリだし、自重していたな、とw >>495
駅弁大学の教育学部にでも行っときゃいいのに。教員になるならさ。
プロの職業演奏家になる道はほぼ無いんだし。 >>499
それでも教育学部よりは音楽に関して広く深く学べるだろうから、教員等になるにしても音大に行く意味はあるんじゃない?
一般的に、大学の専攻と関係ない仕事に就く人は少なくないし、先のことは分からないさ >>499
お前よりはまだ可能性あるだろ。佐藤さんだって国立出身だし。 >>498
この説明があの番組で欲しかったけど尺が足りんわな。逆によくまとめたな、と思う。 そう言えばまだ触れられていないけど、あの番組内で
低音楽器はある意味限界なく高音を出せると言ったところは、なかなか良い見所だったと思うよ。
楽器の物理的な所見を持っているわけで。
三枝なんかは自分で書いた譜面の楽器の名前すら知らなかったからな。 カットされてるけど、あの二人、司会がうんざりするほど吹いて楽しんだんじゃないかな。 なんか下衆の勘繰りみたいな意見ばっかで悲しくなるね 国立ってあんなレベル低くなったの
吹けてないし知識も間違ってる で、お前ら的には今回の放送はアリなの?無しなの?
チューバがパッとしない楽器ってのが一般人に晒された訳だが まぁ、一般人の俺的にはアリだな。
麒麟の川島も嫌いじゃないから。
メシアンの話も初見でしたし、大体の方が中高で始めたらしいから、大学デビューの私にとっては希望が持てます。 今思い出したけど、チューバが目立つ曲ってスターウォーズのジャバ・ザ・ハットのテーマがあったよな
クラシックではないけど >>509
杉山さんが新日に入ったときのオーディション曲目にもなってましたね。 >>511
>>512
バラエティ番組?なんだから、クラシックよりもこういう曲を取り上げた方がよかったと思う ほんだしはともかく未知との遭遇とかの現代音楽一曲持ってくるのも良かったかもね
説明するのが更に難しくなりそうだが >>516
個人的には
「実はあの有名映画のあのシーンの音がチューバなんです!」ヘー!ヘー!ヘー!ヘー!
みたいのをやって欲しかったw
幻想もビドロも一般人は知らないだろ B&Sの3301Sか3302Sとニルシュルの550S両方試奏できるところてある? グランド楽器ならタイミング次第
3301も良く見る >>518
仕上がりも悪くないし、ヨークらしさも結構再現してる
音程や動作など破綻してるところも無いから普通に使える
あと所有欲を満たせる 4/4か5/4サイズ出してくれたら是非とも買いたい イーストマンの5/4(4/4だったかな?)、それほど良い印象なかった。マイネル雷のコピーだったと思う。 >>523
ちょっと前にあったThunderbivdは、ベルと本体の接合面に隙間が有って、興醒めしたけど、そんなもんなの? サンダバは軽い分キャパが少し小さい?楽器屋さん曰く「ベルのビードが軽い」らしいが。
お陰で中級アマチュアでも鳴らしやすいし、重量バランスが良いからヨークモデルにしては構え易く吹きやすい。
>>528
ニルシュル(bmシンフォニック)も相当雑な作りしてる。ピストン周りや接合部もガタガタだし、あんな作りで何故あんなに素晴らしい音がするのか分からん。使ってる金属に至ってはイーストマンやサンダバの方が良いかもしれん。不思議だ。 管楽コンテスト通ったあああああああああああああああああああああああああ! >>531
工業製品として、接合部の仕上げその他 数百ミリ単位で正確に美しく作れるヤ◯ハは、語弊を承知で言えばあんなツマラン音だよね。
工作精度と音は関係ない好例。
そのヤマ◯、ロータリーなんかは逆に作り慣れていない気がする。
30年間殆ど修理なしのB&Sが、メカノイズはそれなりにあるけど嫌な感触というわけではなく、動きも問題ないのに対して、◯マハの場合は少しでもメンテを怠ると、メカノイズが嫌な感触と共にすぐに出る。
しかもゴムが浮き上がって外れやすいし。
なまじギリギリの正確さで作ってあるだけに、それが少しでも狂うとダメという事か。
カスタムの2番ロータリーなんか、押さえた時にジョイントが抜差管スレスレ、あわや接触という作りだし…。 マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ マウスピースはチンポと一緒
ある程度デカいほうがいいが
ただデカいのがいいってもんでもない ロータリーは多少の遊びは必要なんだろうなー、でもヤマハの精度なら無潤滑ローターとか作れないんかね、とも思う。 641はじめヤマハロータリーはわざと精度甘く作ってる 学校備品としてシビアコンディションを考慮してのこと
ホルンもそうだが10年近くオイル差してないのに動くとかビビる 海外製品では考えられん
そのトレードオフとしてタッチは重いしガタつきも出る >>542
顧問にも部員にもそういう常識というか適切な知識というかが伝わらなくて整備されないまま長期間放置される状態は多々起こる。
それを見越して長期放置後でも使おうと思えば使える状態に戻せる事を想定しているかも、ということ。
それでもやんちゃ坊主共とかドジッ娘共とかが変形させるからほぼ無駄な努力になるわけだけども。 そりゃ、学校吹奏楽でメンテナンス予算をきちんと取る、なんて夢の世界にはなかなかならんも。
長期間吹かなかった楽器なら一度楽器屋に持って行く、が常識になって欲しいw >>543
ヘルバーグじゃない?
どのヘルバーグがいいのかは知らないけど 逆にボボがヤマハの小さいのを吹いてるのをみて ズルいなと思った覚えがある エンカウンター2をC管で吹いてる人を見た。
あれってF管用の曲だよね? >>551
この前、エンカウンター2とFnuggを822C管で吹いてる人いた。
FnuggはE♭管用?F管用?吹けるなら何調の楽器でも良い。
大変だろうけど。 ヤフオクにBehning&SonsのFトラベル出てる。
税込7万超えで入札されてるけどこれって新品でも12万くらいだったやつだよね? >>552
ベニスの謝肉祭みたいに、Bdur版をF管でやるところをE♭管で、となると運指上の無理が発生する(E♭管の場合はAs- durで。)。
そうでない場合は何管でも良い。
ただし、フルサイズのB♭管でベニスをやるなんてのはしんどい。(この場合、調はE♭durになる。) >>553
あれ?出てました?
太管が入るから人気なのかな? >>556
シャンクもさることながら、あれ、すごく持ちづらいから要注意ね。
できれば、良いスタンドを自作するか、立奏用のスタンドを使った方がいいけど…それはそれで荷物を増やす事になるから、トラベルチューバとしてのお手軽さを欠くよなぁ。
チューバ用のマウスピースを使うと、とにかく息が入らない上に、音にしても決してチューバっぽくなるわけでもない。これもまたコツと割り切りが必要。
F管の細管トロンボーンか、音階が吹けるバズィングパイプと思えば値段相応かもよ。 最近オケに興味が出てきたアマだけど、オケやるとしたらF管とC管の2本揃えないと難しいかな?
理想的にはなるべく1本で済ませたい
(運指で混乱したくないからなるべく持ち替えをしたくない)
ちなみに今は3/4のC管しか持ってない >>559
B管だとト音記号の音域が厳しくないか?(´・ω・`)
俺はB管持ってないし >>558
基本的に1本でオケを支えられる音が出せれば調性というか楽器はどれでも好きにしていい。普通その辺はテューバ吹き自身の裁量に任せられている。
ただ、それこそ1本でオケの印象を変えてしまう影響力があるので、
オケの要求や曲によっては調性だけじゃなくて様々な音が出せるよう種類を揃える必要が出てくるかもしれない。
一般的なアマオケでそこまで要求するところはないと思うけど。
あくまで個人的な好みで言なら余程の大規模編成でなければクリアな音の出るだろうそのC管1本で充分だと思う。
これは何本かで混じってしまう吹奏楽とは違って、個人の裁量で全体を左右できるオケでの魅力でもあり、責任が大きい辛さにもなる。 僕は基本オケはF管(ロータリー&時々ピストン)で吹いて、曲によってB管に持ちかえてます。
いろんなスタイルがありますが、私はドイツ・スタイルで吹いてます。 ヒュンペルさんのようにダブルにするという手もある。 明らかにF管向けの曲でなければ チェロバスと馴染みのいいB管で吹いてる >567
はーい。
私はEsでマラ1のソロとメンデルやりました。
オフィクレイドやセルバンのパートにはEsは結構合うかも。
普段はC管吹きです。 >>558
BessonのEs管オススメ
桶でも水槽でも、ソロでもアンサンブルでも
迷うことなど無く一本で逝ける
間違いない >>572
NEOはすごくいいと思う。何よりよく鳴るので扱いやすい。
でも、音色にBessonのような深みがないのて物足りないという人もいる。 無印時代の632よりは格段に良くなったけどな。Neoは音色に色気があって非常に魅力的な楽器だと思う。
逆にベッソンは、ドイツ生産になってから工業製品の精度がとても良くなり鳴りムラも少なくなったけど、音色が少し硬く画一的になった。 yeb321はお呼びじゃないということか...悲しいぜ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています