【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イーストマンの5/4(4/4だったかな?)、それほど良い印象なかった。マイネル雷のコピーだったと思う。 >>523
ちょっと前にあったThunderbivdは、ベルと本体の接合面に隙間が有って、興醒めしたけど、そんなもんなの? サンダバは軽い分キャパが少し小さい?楽器屋さん曰く「ベルのビードが軽い」らしいが。
お陰で中級アマチュアでも鳴らしやすいし、重量バランスが良いからヨークモデルにしては構え易く吹きやすい。
>>528
ニルシュル(bmシンフォニック)も相当雑な作りしてる。ピストン周りや接合部もガタガタだし、あんな作りで何故あんなに素晴らしい音がするのか分からん。使ってる金属に至ってはイーストマンやサンダバの方が良いかもしれん。不思議だ。 管楽コンテスト通ったあああああああああああああああああああああああああ! >>531
工業製品として、接合部の仕上げその他 数百ミリ単位で正確に美しく作れるヤ◯ハは、語弊を承知で言えばあんなツマラン音だよね。
工作精度と音は関係ない好例。
そのヤマ◯、ロータリーなんかは逆に作り慣れていない気がする。
30年間殆ど修理なしのB&Sが、メカノイズはそれなりにあるけど嫌な感触というわけではなく、動きも問題ないのに対して、◯マハの場合は少しでもメンテを怠ると、メカノイズが嫌な感触と共にすぐに出る。
しかもゴムが浮き上がって外れやすいし。
なまじギリギリの正確さで作ってあるだけに、それが少しでも狂うとダメという事か。
カスタムの2番ロータリーなんか、押さえた時にジョイントが抜差管スレスレ、あわや接触という作りだし…。 マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ マウスピースはチンポと一緒
ある程度デカいほうがいいが
ただデカいのがいいってもんでもない ロータリーは多少の遊びは必要なんだろうなー、でもヤマハの精度なら無潤滑ローターとか作れないんかね、とも思う。 641はじめヤマハロータリーはわざと精度甘く作ってる 学校備品としてシビアコンディションを考慮してのこと
ホルンもそうだが10年近くオイル差してないのに動くとかビビる 海外製品では考えられん
そのトレードオフとしてタッチは重いしガタつきも出る >>542
顧問にも部員にもそういう常識というか適切な知識というかが伝わらなくて整備されないまま長期間放置される状態は多々起こる。
それを見越して長期放置後でも使おうと思えば使える状態に戻せる事を想定しているかも、ということ。
それでもやんちゃ坊主共とかドジッ娘共とかが変形させるからほぼ無駄な努力になるわけだけども。 そりゃ、学校吹奏楽でメンテナンス予算をきちんと取る、なんて夢の世界にはなかなかならんも。
長期間吹かなかった楽器なら一度楽器屋に持って行く、が常識になって欲しいw >>543
ヘルバーグじゃない?
どのヘルバーグがいいのかは知らないけど 逆にボボがヤマハの小さいのを吹いてるのをみて ズルいなと思った覚えがある エンカウンター2をC管で吹いてる人を見た。
あれってF管用の曲だよね? >>551
この前、エンカウンター2とFnuggを822C管で吹いてる人いた。
FnuggはE♭管用?F管用?吹けるなら何調の楽器でも良い。
大変だろうけど。 ヤフオクにBehning&SonsのFトラベル出てる。
税込7万超えで入札されてるけどこれって新品でも12万くらいだったやつだよね? >>552
ベニスの謝肉祭みたいに、Bdur版をF管でやるところをE♭管で、となると運指上の無理が発生する(E♭管の場合はAs- durで。)。
そうでない場合は何管でも良い。
ただし、フルサイズのB♭管でベニスをやるなんてのはしんどい。(この場合、調はE♭durになる。) >>553
あれ?出てました?
太管が入るから人気なのかな? >>556
シャンクもさることながら、あれ、すごく持ちづらいから要注意ね。
できれば、良いスタンドを自作するか、立奏用のスタンドを使った方がいいけど…それはそれで荷物を増やす事になるから、トラベルチューバとしてのお手軽さを欠くよなぁ。
チューバ用のマウスピースを使うと、とにかく息が入らない上に、音にしても決してチューバっぽくなるわけでもない。これもまたコツと割り切りが必要。
F管の細管トロンボーンか、音階が吹けるバズィングパイプと思えば値段相応かもよ。 最近オケに興味が出てきたアマだけど、オケやるとしたらF管とC管の2本揃えないと難しいかな?
理想的にはなるべく1本で済ませたい
(運指で混乱したくないからなるべく持ち替えをしたくない)
ちなみに今は3/4のC管しか持ってない >>559
B管だとト音記号の音域が厳しくないか?(´・ω・`)
俺はB管持ってないし >>558
基本的に1本でオケを支えられる音が出せれば調性というか楽器はどれでも好きにしていい。普通その辺はテューバ吹き自身の裁量に任せられている。
ただ、それこそ1本でオケの印象を変えてしまう影響力があるので、
オケの要求や曲によっては調性だけじゃなくて様々な音が出せるよう種類を揃える必要が出てくるかもしれない。
一般的なアマオケでそこまで要求するところはないと思うけど。
あくまで個人的な好みで言なら余程の大規模編成でなければクリアな音の出るだろうそのC管1本で充分だと思う。
これは何本かで混じってしまう吹奏楽とは違って、個人の裁量で全体を左右できるオケでの魅力でもあり、責任が大きい辛さにもなる。 僕は基本オケはF管(ロータリー&時々ピストン)で吹いて、曲によってB管に持ちかえてます。
いろんなスタイルがありますが、私はドイツ・スタイルで吹いてます。 ヒュンペルさんのようにダブルにするという手もある。 明らかにF管向けの曲でなければ チェロバスと馴染みのいいB管で吹いてる >567
はーい。
私はEsでマラ1のソロとメンデルやりました。
オフィクレイドやセルバンのパートにはEsは結構合うかも。
普段はC管吹きです。 >>558
BessonのEs管オススメ
桶でも水槽でも、ソロでもアンサンブルでも
迷うことなど無く一本で逝ける
間違いない >>572
NEOはすごくいいと思う。何よりよく鳴るので扱いやすい。
でも、音色にBessonのような深みがないのて物足りないという人もいる。 無印時代の632よりは格段に良くなったけどな。Neoは音色に色気があって非常に魅力的な楽器だと思う。
逆にベッソンは、ドイツ生産になってから工業製品の精度がとても良くなり鳴りムラも少なくなったけど、音色が少し硬く画一的になった。 yeb321はお呼びじゃないということか...悲しいぜ... >>575
321に5番ロータリー付けたら最強なんだけどね さすがイングランド・ベッソン981&ヤマハNEOのオレたちEbバス・コンビだ、吹奏楽でもなんともないぜ!
中編成くらいまでなら... >>576
付けたよ。
オケでは『サクソルン系のバスはNG』という固定観念が根強かったけど、吹奏楽や金五では本当に重宝した。
オケでも、先の固定観念を無視して使った事もあるし、余程の大編成でもなければイケると思う。
アマオケって、周囲がチューバの役割をコントラバスと混同している事が多かったから、やっぱりロータリーのドイツ系F管とかの方が安心される。
ここまで過去形で書いたのは、既に手放した楽器だから。
ご多聞に漏れず、F管に替えたので。
もしも運指さえこんがらがる事がなければ、今でも持っていれば良かったと思っている…(苦笑) みんな色々と親切にありがとう!
新たに買うとしたらヤマハのNeo Es管かなぁ
Es管万能説はたまに聞くけど、例えば桶でワルキューレみたいに下のEが出てくる曲って難しいんじゃないの?
その辺の音域も慣れ&練習で何とかなる? >>580
Neo Es管吹きだけどコンペあるしその音域はまずピッチは問題ない。
ffが鳴らすとかppで鳴らすとかの場合は個々の技量かなって感じの楽器。
コンペの吹奏感は心配なく吹けるいい楽器だと俺は思うけどな。
最後に、コスパ良し! >>578
水槽譜のdiv.は流石に上パートしかできないよね? それと気になるのは
Esバスは吹いたことないから分からないんだけど、Bbバスは音の輪郭がはっきりしなくて音が立たない感じが好きじゃなかった
Esバスはそういうのは気にならない? >>573
>>574
Neoは銀メッキがデフォだからな。
ラッカーにすると、音に芯と深みが出るはず。
Es管・F管に銀メッキは似合わない。 >>583
C管よりも明らかに音のキレは良いよ。
勿論、低音はそれなりに抜けが悪いけど。
Es管はむしろF管に近い。 B♭バスは調が低いのと楽器がでかいってのもあるからね
Es管は小ぶりだから発音のしやすさはかなり違う >>577
tuttiセクションのチューバとしては上位やん >>582
できないーこたーないよ。Eb2本でのdiv.のサウンド的にもそんなに悪くはないと思う。
ただ下パートがコンペ4番ピストン押しっぱなしの低い音域が続いたり
するとまあまあキツい。そんな時はBb管欲しくなるけど買えないw >>585
F管とE♭管は似て非なる物と思った方が良い。
もっとも、今はF管もC管もどきの物が増えたから、昔ほど各管のキャラクターはハッキリと分かれないし、結果が良ければ何でも良いと、伝統に縛られないようにもなってきたからなぁ。
>>588
合奏体でのチューバは、B♭またはC管と、E♭管またはF管の組み合わせが良い。
吹奏楽は♭系の楽器、♭系の曲多いから、やはりB♭管/E♭管の組み合わせが理想的でしょ。
チューバ同士も、B♭管のどっしりとした音(鮮明さには欠ける)と、E♭管のハッキリした輪郭(音の重厚さには欠ける)という、それぞれの性格を補完し合えるからね。
ただし最近は、C管の汎用性が重用されている。 C管は汎用性や機動性高いんだけど、C管だけだと周りとの親和性がイマイチなのかな?と思うことがある。
プロは別括りとして、例えば高校バンドの大阪桐蔭(全員C管銀メッキ・ほぼピストン)を聴いてると、チューバ
確かに上手いんだけど「低音セクション上手い」というより「チューバ上手い」って聴こえ方する。
PT-6Pばっかで揃えてる岡山学芸館なんかもそう聴こえる。
一方、B管とEs管を使ってる精華女子や伊奈学、埼玉栄なんかは「低音セクション上手い」と感じるがチューバ
単独で浮いてくることは少ない。オール縦バスのバンドは更にそう聴こえるけどアレは完全に狙ってやってる。 >>590
C管は高校生レベルじゃ使いこなせてないだけだろ。 ちなみにEs管使いの皆さんはマッピ何つかってる?
用途にもよるだろうけど、やっぱりバスチューバは小さめの方が合う? ベッソンの981-2にヘル2またはPT-84使ってたかな
ソロ吹くときはPT-64 >>592
大編成ではPTー88かPTー50、その他の編成ではTUー21、PTー36、G&Wセントパリソロモデルの中から適当に
意外とPTー88が合うんだな(BESSON700、ノーコンペ) >>590
正に!
>>591
それだけではない気がする。 >>592
ベッソン981-1でボボソロ使ってます。
上も下も当たりがいいので、大編成・小編成共にこれ1本で困ったことはありません。
もし買い換えるならば、知り合いから借りたヴォラーレFがかなり良かったのでそれかな。 この7月に、ベッソン フロントアクションBB♭管(BE993)から、E♭Neoに変えたけど、楽しすぎてたまんないね!
しかもNeo、下はBB♭管域も充分出るし、音域的には拡大したかな。
マウスピースはGW「TAKU」使ってるけど、ステンレスマッピとE♭管Neoがすごい相乗効果の気がする!
でも、やっぱり、大編成に必要な『地響き感』はBB♭管にかなわない…
中編成以下なら無双状態なのに^_^: >>593
>>594
ペラントゥッチって種類多すぎて訳が分からなくなりそう
選ぶときどうやって選べばいい? すみません、つかぬ事を聞くのですがグロニッツの近況についてご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
どうも解散して一部の技術者の方が別会社を立ち上げているのかなという雰囲気を感じるのですが… >>599
行ける範囲の楽器屋に手当たり次第に電話して一番多く種類を取り揃えているとこに楽器持参で行って試奏が普通かな?
マウスピースマニアの知り合いを頼れるならその人にお願いして色々と試奏なんてのもいい
コレクター心が強いなら深く気にせずに買いたい奴買っちゃえ >>600
マジか!?グロニッツがそんなことになっていたなんてまったく知らなんだ
そういやヒルスもどうなったんだ?買収先のアダムスが510モドキを発表して、あ〜あ...となって早5,6年
いまどうしてるのかな カリソンといい、大規模じゃない工房系メーカー不遇の時代かな そんなことより、大変だ!
これからは、ソフトケースで外歩けなくなったぞ! >>606
死体を運んでると思われるのではないでしょうか? >>607
>>609
よくわかるね、すごい
ツッコミどころ満載で面白かったw
・音大卒でマイケル吹くか?
・楽器に比してソフトケース大き過ぎ
・成人女性の重さにはソフトケース耐えられんでしょ しかし、チューバや吹奏楽なら違和感がわかるけれど、他の分野でも、(例えば、絵画や数学、考古学など)わかる人には突っ込みどころ満載なんでしょうね。 旦那がマイネル欲しがってるのを知った奥さんが、マイケル買ってやったんじゃない? >>609
今そのページ見て思ったけど、TU-5000 の写真のセミハードケースって違う奴よね。
そうでないと入れるときロータリーが下に来ちゃう。 >>599
札幌のジャパンチューバセンターに相談。
丁寧にアドバイスをいただけるよ。 >>608
それは今に始まったことじゃないと思うけどw
最近そんなような事件でもあったの? >>616
いや、科捜研の女でその手段が使われました。 >>617
番組は見てないけど、ツイッターの流れは見てた。
https://twitter.com/nirubed/status/1051467840375513088
番組の流れはこういうことだったらしい。確かに突っ込み待ち案件w
https://togetter.com/li/1278132
ヤマハも楽器の貸し出しをしてたらしいけどテューバは出さなかったってのは作中で準凶器に繋がるからってことか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) て事は楽器は321だったのかね?
ツィッタ(とぎゃった)見ている分には、それなりに頑張っている感じはしたけど。
楽器演奏「法」等指導(というか楽器関連指導でいいかw)まで含めてYAMAHA全面協力だったら、吹奏楽特捜班も重箱の隅つつきで済んだのに。 >>623
いや、楽器はこれまで言及のある通りマイケルのTU-2700。 いっそ、チューバを上から落として、圧死とかのほうが、スキッとするけれど、色々なところから文句が出るんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています