【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>656
痛チューバなんて初めて見たw
これは変態というよりただのキモオタw >>656
絵の向きからして演奏用じゃなくてオブジェ用になってるのがクソヲタ仕様。 2つ目の写真、いつも見る度にFFっぽいと思うんだけどFFよく知らない
こういう帽子被ってるやついるよね?よく知らんけど >>661
FFの黒魔道士と言いたいのちゃうかと。FF9だとビビか。
https://wikiwiki.jp/ffdic/キャラクター/【ビビ・オルニティア】 しつもーん。
80万まで買えるB♭管なら何を買う? YBB-632Sくらいしかおもいつかない>80万握りしめてチューバを買う
中古が入り出したら何が何だかわからんくなるw 今ならB&S3107が大阪LBCで80万円切ってるぞ
新品だが訳アリ品(ちょっと傷アリ?)との事 >>666
この前の地震の時に倒れたらしいね。見た目は全く問題なかったけど。 アジア製ってどうなんだろ??
ベリパにあるのって気になる。 >>668
無知で申し訳ないのですが、『ベリパ』とは何のことか教えて頂きたいのですが、通販サイトか何かの略称ですか? GATってなんなの、何を具体的にどうやってんの?
きっと聴いてる人からしたら何も変わらないと思うんだけど >>673
解決しました。
大阪にある管楽器専門店valoirのことですね。
ありがとうございました。 ピストンを押す度にの裏の穴の所からヒュポヒュポ音が鳴るんだけど原因判る人いない?
穴を布とか紙を詰めて大方塞ぐと抑制はできるんだけど、なんか嫌だ。 >>680
今現象が出てるものについてはメーカー機種不明。かなり古いマーチングコンバート可能なスモールサイズのB♭管。ニッカン系だとは思うけど。
音が鳴る以外に異常は全くないし、動きも快調。
ただ、>>681 も言う通りピストンの機種なら結構な確率で起きるから今後も含めて原因と対策を知っておきたい。
実際団にある古いベッソンB♭管とか昔々の部活時代にもYBB-321、201で何度かなった覚えがあるけどいつの間にか直ったので原因が判らないまま。
このスレ結構楽器に詳しそうな人が多いから何かしら情報があるかと思ったんだけど、ほんとに誰か何か知らないか? >>679
たぶん、ピストンの裏に小さい虫か、妖精が棲んでいて、
ピストンで押されるごとにヒュポヒュポと
悲鳴を上げているんだと思う
とりあえず裏の穴にキンチョール噴いてみ 長文失礼するで。
上下する金属の部分上下に穴空いとるやん?
そこの穴が狭くなっとったり、詰まって音が鳴るようになっとっるんちゃうか。
小さい穴に空気が勢いよく流れ込むんで、空気の渦ができるからそれで音がなりよるんやと思う。
ピストンの上下する部分は普通空気が通るようになっとって、乱気流が起きるほどの空気が流れ込む事がないから音ならんはずやねん。
まあわいの仮説やから合っとるかわからん。
とりあえず楽器全部に水通して、ピストンの中も洗って上下の穴しっかり空気が通るようになった上でまだ音鳴るなら楽器屋さんに持っていき。
長文失礼いたしたで。 >>687
わざとや。不快な思いしたならすまんな。
標準語書いたら余計に変なるし、
堅苦しい文かくのもどうかなぁて思ったから振り切らせてもらった。 >>685
穴空きの笛ラムネと同じ原理というわけやね。そこら辺ようと掃除してみるわ。
https://www.dee-okinawa.com/topics/2012/08/17/kokutou01.jpg
バルブケーシングは最近しっかり掃除したところやったんで問題ないと思うんやけど。
まともに修理できる楽器屋はここら近辺にはあれへんからどうしようもなくなったら送るかも知らんけどそこまでする程のことでもないんよね。
>>688
ここでんなもん気にせんでええよ。ま、書き言葉で標準語書けんのはどうかとは思うけどなw
ウチも田舎の方の言葉を喋ると大阪弁警察がうるさいんよ。ウチ大阪ちゃうわ! だから大阪文化圏ではエセ標準語喋るようにしてる。
まだまだ情報募集。 書き言葉に於ひて方言並びに訛りの気にせしは文語文をすゝるめなり
まあそれはそれとして>>685の言うとおりピストンバルブの中にゴミ・汚れが入ったんだろうね
ピストンの裏蓋や上の蓋?を外して上下させても異音が出るようなら多分やばめの別症状 劣化に伴って…
ピストンのカタカタ音
ロータリーのガチャガチャ音
…どっちが許せる?
…ピストンのカタカタはフェルトの交換を怠っていないと仮定する。 どなたかご存知か?
チェリ時代のミュンヘンフィルで使われていたテューバが、どこのメーカーの物か。
シルバーのフロントピストン、やたらとベルが大きかった。
当時のドイツ系オケはみなロータリーの楽器だったから、「えっ…?」と思った。
以後、何をどう調べてもわからない。
コーンの「グランドオーケストラ」モデルのような気もするけど、とにかくどなたか正確な情報をお持ちの方、教えて下さいませ。 >>679 についてとりあえず、原因は究明できた。三つある。
少なくとも精霊とか虫の仕業ではないのでキンチョールとか絶対に吹かないように。
まずは現象を羅列。これらのどれかで鳴る。
a. ピストンに油が潤滑していないところに空気か水が入っている
a1.ピストンの中の管とケーシングの管との境目の加工精度
b. ピストンが回らないようにしてあるノッチが伝うケーシング内のガイドとノッチのサイズの差
a. については人によっては擦れ具合がどうのとか言われてやってはいけないと言われている人かいるかも知れないが、
油を差してケーシングの中でピストンをぐるぐる回して、とにかく油を潤滑させるのがいい。
30年位前だったかテューバを吹き始めて最初に言われたのが嘘だと認識できた。機械として考えれば当たり前だ。
b. はついでにやはり同じように音が鳴っていたので整備したベッソンソブリンB♭の状態から推測。
ピストンには回らないようにノッチが付いているが、これとケーシングの間に空気か水を含むと非常にいい音を発生する。
ノッチとケーシングのサイズ差はどうしようもないので、その間に油を埋めるのが現状でできる対策だと思う。
金管では馴染みはないと思うがバルブオイルと馴染むスライドグリスでなく馴染みにくいコルクグリスをケーシングの溝に埋めるのは今のところ効果がある模様。
責任は持たない。真似してダメなら古い油を除去すべく風呂に入れる前に灯油なりで掃除すればいい。
a1. については >>470 のピストンの削れ具合から見てあり得るかもしれないという推測。
b. のように僅かなところで鳴るのであればヤマハの言う「ハンドラッピング」をしていないので鳴るのはあり得るかと。
慣れた頃にはアリシンとかビンテージでもダメな位ギャップは出るかもしれないけど、ま、それはその時で。
別に早い指はいらないので突っかかる位ならスライドグリスも併せて塗ってしまえばいいんじゃないかと思ってる。
このスレならこれ位は誰かすぐ返答くれると思ったんだが、結局自分で強引な結論を出してしまったので残念。
でも、いろいろ知らない話題を読ませてもらっているのでまた何か困った時にはお知恵を拝借したい。 >>695
いや、これくらいの事って...
誰が楽器を見ずに症状だけで不具合の場所的確に答えられるよ。すぐじゃ無かったけど、ほかの可能性を提示してくれた人もいるのにそのレスはちょっと...
しかも頼りにした楽器の知識豊富な人達は、手入れもちゃんとしてるだろうし、まずそんな音が鳴る状態にはならないから知らないんじゃないかな?
というかその仮説で本当にあってるの?
空気がストレスなく出入りできるように、ピストンのが空いてればその原因でならないと思うんだけど。
空気もストレスなく出入り出来るところを通ろうとするはずだから、わざわざそんな狭いところを通って音立てるなんて悪さしないと思う。 そうじゃない?
勝手に頼りにして、残念がって
さすがに失礼すぎて草。 楽器以前に協調性ない奴の低音とか最悪よな
曲が腐るわ 今度チューバを買うんだが、試奏させてもらう時ってみんな何吹いてるの?純粋な疑問 アシタカ聶記とJスティーブンスのダンスあたり吹いて音の厚みと機動性試してる 買う前は全調スケールとリップスラーと
ボルドーニとかのエチュード。
吹きこなせるか、自分にあってるか、歌えるかの3点試そうと思ったらこれが個人的に丁度よかった。 オケスタから何曲か
あとは吹いたことある曲の中で跳躍とかタンギング、低音域の多い曲とか
試奏でいつも吹く曲を決めておくと、自分のコンディションも把握しやすい 吹きこなせるかどうかを購入の目安にするとヨーク買う人ほとんどいなくなりそう >>705
いつも吹いているエチュード、さらいまくった曲、フレーズ何より大事のは自分が出したい音が出ているかってことじゃないかな。ちなみにマウスピースを新調する時も同じ。
良い楽器と巡り会うのは運命みたいなもんだから、これだ!!と思ったら後先考えずに買っちまえw 連投すまん
ロジャーボボ氏の日本滞在記みたいなホームページに楽器購入の心得があったんだけど、今は無くなっちゃたのかな。
その中で楽器屋さんが薦める楽器には何か裏があるから注意せよってのは笑ったな。 >>705だけどみんなありがとう
約10年ぶりに吹奏楽に復帰して団から楽器貸してもらって吹いてたんだけど、やっと自分の楽器を買えることになったんだ
正直週一触れればいい方で練習もろくに出来てないから普段やってるエチュードもクソもないんだけど^^;スケールとかスラー辺りを探りながらやってみるよ
>>710実はある程度買いたいやつ決まってるんだ。一目惚れ的な意味で。後は吹いてみてどうなるか…ゲテモノ好きなんで、いきなりポケットチューバとか何故かスーザフォンとかに行ってしまう可能性も無くはないというw >>712
どのくらいのレベルなのか知らんけど、
しばらくやってなかったならヤマハの641とか645とかでいいんじゃね?
結構無難によくできた楽器だよ
初めて買うなら中古はオススメしない
へんな癖がついていることもあるし >>713
経済的なところわからんからなんとも言えんが、周りに上手いプレイヤーいるならEASTMANやサンクトかなぁと思ってしまう。
サンクトは言わずもがな、EASTMANの当たりの個体を吹いた事あるんだけど、コストパフォーマンスは本当に高い。
まあ一人で買いに行くならYAMAHAが無難だとおもうな。 >>712
いきなりポケットチューバはやめとき。いくらゲテモノ趣味でも…w
あれは本来の用途からは別の物。
フルサイズの普通の楽器が買えて、その上でなら… 音とかは自分の問題だから音程良くて吹きやすいやつが一番いいよ
チューナー使って許容範囲内かどうかしっかり見てきな
(あと形とか自分好みのカッコいいやつの方が愛着わくし練習したくなるから形から入るのもいいと思う) >>712です
少しだけ臨時収入があったんだけどその中で買えればいいなと…なのでやっすい楽器を買うことになりそう。レベル的な事で言えば、自分自身は吹奏楽ガチ勢だったけど所詮アマチュアだし団はいわゆるエンジョイ勢だしでこれから先も大会に出るような団体じゃないんだ
上見たらキリないから予算と見た目と音で自分自身が満足できる物が買えたらなと思うよ
まとめてのレスで悪いけどみんなありがとう。 楽器はでかくて太くて重いやつを買いなさい最強になれるから >>721
おい、でかくて太くて重い楽器やマウスピースを揃えても腹筋、ランニング、ロングトーンをしなけりゃ意味がないぞ でかくて太くて重い
腹筋ランニングロングトーン
ま〜だ言ってるのかいな… ロングトーンはめちゃくちゃでかい音でしないと意味無いんだよ >>723
っていうか、ランニングはした方がいいやろ
プロの金管楽器の奏者でもやっている人多いと思うが
昔N響の人がラジオでそう言っていた
トロンボーン、ホルン、トランペットあたりなら腕立て伏せ、懸垂もした方いいやろね
その方が楽器持つ姿勢が安定する
腹筋はよほど弱い人以外はそこまでしなくてもいいと思うけど、しないよりはした方がいいんじゃね? >>728
楽器を持つ筋力は楽器を持つ事でつければいい
演奏するためのスタミナは演奏をする事でつければいい
関係無い運動で余計な筋肉つけるのはむしろ邪魔でしょ >>729
>楽器を持つ筋力は楽器を持つ事でつければいい
>演奏するためのスタミナは演奏をする事でつければいい
それは最初から筋力、スタミナがある程度ある人の言い分
実際にはそれがない人が多いから、昔からランニングしたり筋力トレーニングさせている
プロだと歳も取ってくると、そういう筋力が衰えてくるからある程度のトレーニングが必要になってくる
もちろん、スポーツ選手並みにやれと言っているわけじゃないよ
登山する人が、山に登ることで体力つければそれでいい、と言うわけないやろ?
ガチでやっている人たちは結構みんなランニングとか懸垂、スクワットやっているよ まあ確かに昔の吹奏楽部のランニング、腹筋に関しては
「ここまで本当にやる必要あんの?」と思うようなレベルでやらせていたことは事実だけどな
自分の小中の同級生で吹奏楽の強豪校入って結局トレーニングきつすぎて体壊してやめちゃったやつがいた
うまいやつだったのに実にもったいないと思った
最近はどんな感じでやっているのかしらんけど、そこまでする必要は全くないと思う まあ筋肉はある事に越したことは無いと思う。
ただ、ストレッチを並行して行うなどしないと硬い筋肉が増えるだけなのでむしろ邪魔になるとは思う。
あと姿勢の矯正は割と効果あると思う。 別にムキムキになる必要はないと思うよ
ただ、少なくとも金管楽器はある程度のトレーニングはする必要があると思うね
実際プロもしているんだから、したほうがいいんやろ >>730
個人差があると認めているなら尚の事不要
あくまでこういう補助的な事もありますよ的な言い方であれば問題は無いが、どこか押し付けがましさを感じるんだわ
話は横道にそれるが、パーツの形や筋力のつき方が個人差あるにもかかわらず、アンブシュアは強制的にみな同じに指導するだろ?
あれと同じ違和感をちょっと感じたのでね そりゃ健康な方がいいに決まってんだろ
あと腰痛体操でもやっといたら?
そんなの帰って夜中に公園で全裸で走っとけよ >>734
スポーツ選手並みにやる必要は全くないって書いているやろ
でも、ある程度のトレーニングは必要だよ
まあ木管楽器も金管楽器も同じようにやらせるのはどうかと思うけど、
部活動の場合はある程度みんなにやらせるようにしないと結局みんなやらなくなるから
仕方のない面もある ちなみにプロのピアニスト、バイオリニストでも腕立て伏せとかやって腕力鍛えている人多いよ
あと長い曲演奏するための姿勢維持するために腹筋背筋鍛えたりとか
筋肉なんか若いうちは大してないし、逆に30すぎたらある程度はやらないと維持できないわけで
ある程度やるのは当たり前のことだと思うけどな
管楽器は息使って音出すんだし、年取ってきて有酸素運動してないと肺活量少なくなる一方だからランニングも当然そこそこやらんと
もちろん、野球とかサッカーの選手と違って足腰鍛える必要はないからエアロバイクでもいいと思うけどね
学校の部活だと人数分のエアロバイクなんか揃えられるわけないから、ランニングになっているってだけ >>738
っていうか、吹奏楽部の場合はロングトーンだって大事な練習だと思うけどな
それなりのレベルの人は「そんなものやっても」って言うけど、
そもそも下手くそな人は例外なくロングトーンがまともにできない
部活動での練習は全員ある程度同じようなメニューで練習していて、かつ、下手くそな部員もいるんだから、
ロングトーンから始めるのは別段おかしいこととは思えん
もっとも下手な人はロングトーンいくらやってもなかなか上手くならんし、
上手い人はたいしてやった経験なくても最初から上手にできたりするわけだが、
音楽の授業で使うリコーダーでもそうなんだから、まあそんなものだと思うよ どうでもいいけどボディビルダーのクラリネット奏者いなかったっけ?
過剰な筋肉があっても楽器は吹けるんだから別に気にすることないでしょ
無駄な筋肉の有無を気にするより無駄な力と疲労の有無を気にした方がいいゆ わかった!
朝練でヨガをやればいいんだ!
部員 ヨガスパッツで集合な! 無駄な力を抜くためにもそれなりの筋力をつける必要があると思う
清原とか松井ならかるーくバットを振ってもホームランになるようなボールでも、
非力な草野球選手はめいいっぱい振ってようやく外野フライとか内野ライナー打てるって感じだろ?
つまり脱力するためにはベースとなる筋力をそこそこのレベルにまで引き上げる必要がある
トロンボーン構えていて「腕が疲れてきた・・・」なんて感じながら演奏していたらいい演奏できるわけない
どこまでやるべきか、という議論はちょっと横に置いておくとして、
結局昔から行われてきた筋力トレーニングはそれなりに必要なものなんだよ
30分以上のランニングも肺活量増やすには効果的で、管楽器の場合は肺活量増えればその分いい音出せるわけだし
やった方がいいのに決まっている。特に20歳こえてきたら肺活量落ちる一方だから有酸素運動やらないと 流れぶった切って悪いんだけど、
マイネルの3450て大編成でも大丈夫かな?
コンパクトで吹きやすく、小さくても鳴る
という印象があって気になってるんだけど... >>745
楽器 マウスピース アンブシュアのバランスが噛み合えば問題ないはず
一般にチューバって楽器が人間のパワーを受け止め切れないパターンを見たことがない >>745
どういう音を求めるかによる。大編成でもクリアでよく通る音を求めるならコンパクトな楽器が良いし、太い圧力のある音を求めるなら大型の楽器の方が良い。一口に大編成といっても、いろんな音のアプローチがあるから、3450の音が求めるものに合うかどうか、だよ。 ヤマハが100万くらいの3/4に近い4/4のコンパクト設計のチューバ(と言うより持ち運びやすい大きさの)作ればいいのにね、ソロ用じゃない、大編成対応可能なのを。
BbでもCでもどっちでも良い。
なお、一般人は100万の楽器とか、何処の御大尽よ、ですw そん位が限界。 需要ないでしょ、822とキャラが被るし
。
822はベルがデカいから5/4と勘違いされるけど、実際のパワーはPT-20とマイネル3450の間くらい。
大手ショップ通してヤマハに「822に45センチベル付けて作って下さい」言ったらしてくれるんじゃない?それこそ3450の廉価版が出来ると思う。 5/4サイズで最も理想的なのはB&S3198って聞いたことがある。 >>749
YBB-841 45cmに対する641 42cmのような、YCB-622 45cmとか?
確かに需要無さそう >>750
トアーの方が吹きやすい。
高いけどな。 YCB822Sにて、
ベルが出かけりゃ、最強!
みたいに、勘違いした俺みたいな奴が買わなくなるだろ? >>751
ヤマハで、ひと昔前ならよくあった大ベル小ベル特注だけど、今はわざわざそんな事をしなくても、他のメーカーも含めて、選択肢が豊富な時代になったからね〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています