【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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アシタカ聶記とJスティーブンスのダンスあたり吹いて音の厚みと機動性試してる 買う前は全調スケールとリップスラーと
ボルドーニとかのエチュード。
吹きこなせるか、自分にあってるか、歌えるかの3点試そうと思ったらこれが個人的に丁度よかった。 オケスタから何曲か
あとは吹いたことある曲の中で跳躍とかタンギング、低音域の多い曲とか
試奏でいつも吹く曲を決めておくと、自分のコンディションも把握しやすい 吹きこなせるかどうかを購入の目安にするとヨーク買う人ほとんどいなくなりそう >>705
いつも吹いているエチュード、さらいまくった曲、フレーズ何より大事のは自分が出したい音が出ているかってことじゃないかな。ちなみにマウスピースを新調する時も同じ。
良い楽器と巡り会うのは運命みたいなもんだから、これだ!!と思ったら後先考えずに買っちまえw 連投すまん
ロジャーボボ氏の日本滞在記みたいなホームページに楽器購入の心得があったんだけど、今は無くなっちゃたのかな。
その中で楽器屋さんが薦める楽器には何か裏があるから注意せよってのは笑ったな。 >>705だけどみんなありがとう
約10年ぶりに吹奏楽に復帰して団から楽器貸してもらって吹いてたんだけど、やっと自分の楽器を買えることになったんだ
正直週一触れればいい方で練習もろくに出来てないから普段やってるエチュードもクソもないんだけど^^;スケールとかスラー辺りを探りながらやってみるよ
>>710実はある程度買いたいやつ決まってるんだ。一目惚れ的な意味で。後は吹いてみてどうなるか…ゲテモノ好きなんで、いきなりポケットチューバとか何故かスーザフォンとかに行ってしまう可能性も無くはないというw >>712
どのくらいのレベルなのか知らんけど、
しばらくやってなかったならヤマハの641とか645とかでいいんじゃね?
結構無難によくできた楽器だよ
初めて買うなら中古はオススメしない
へんな癖がついていることもあるし >>713
経済的なところわからんからなんとも言えんが、周りに上手いプレイヤーいるならEASTMANやサンクトかなぁと思ってしまう。
サンクトは言わずもがな、EASTMANの当たりの個体を吹いた事あるんだけど、コストパフォーマンスは本当に高い。
まあ一人で買いに行くならYAMAHAが無難だとおもうな。 >>712
いきなりポケットチューバはやめとき。いくらゲテモノ趣味でも…w
あれは本来の用途からは別の物。
フルサイズの普通の楽器が買えて、その上でなら… 音とかは自分の問題だから音程良くて吹きやすいやつが一番いいよ
チューナー使って許容範囲内かどうかしっかり見てきな
(あと形とか自分好みのカッコいいやつの方が愛着わくし練習したくなるから形から入るのもいいと思う) >>712です
少しだけ臨時収入があったんだけどその中で買えればいいなと…なのでやっすい楽器を買うことになりそう。レベル的な事で言えば、自分自身は吹奏楽ガチ勢だったけど所詮アマチュアだし団はいわゆるエンジョイ勢だしでこれから先も大会に出るような団体じゃないんだ
上見たらキリないから予算と見た目と音で自分自身が満足できる物が買えたらなと思うよ
まとめてのレスで悪いけどみんなありがとう。 楽器はでかくて太くて重いやつを買いなさい最強になれるから >>721
おい、でかくて太くて重い楽器やマウスピースを揃えても腹筋、ランニング、ロングトーンをしなけりゃ意味がないぞ でかくて太くて重い
腹筋ランニングロングトーン
ま〜だ言ってるのかいな… ロングトーンはめちゃくちゃでかい音でしないと意味無いんだよ >>723
っていうか、ランニングはした方がいいやろ
プロの金管楽器の奏者でもやっている人多いと思うが
昔N響の人がラジオでそう言っていた
トロンボーン、ホルン、トランペットあたりなら腕立て伏せ、懸垂もした方いいやろね
その方が楽器持つ姿勢が安定する
腹筋はよほど弱い人以外はそこまでしなくてもいいと思うけど、しないよりはした方がいいんじゃね? >>728
楽器を持つ筋力は楽器を持つ事でつければいい
演奏するためのスタミナは演奏をする事でつければいい
関係無い運動で余計な筋肉つけるのはむしろ邪魔でしょ >>729
>楽器を持つ筋力は楽器を持つ事でつければいい
>演奏するためのスタミナは演奏をする事でつければいい
それは最初から筋力、スタミナがある程度ある人の言い分
実際にはそれがない人が多いから、昔からランニングしたり筋力トレーニングさせている
プロだと歳も取ってくると、そういう筋力が衰えてくるからある程度のトレーニングが必要になってくる
もちろん、スポーツ選手並みにやれと言っているわけじゃないよ
登山する人が、山に登ることで体力つければそれでいい、と言うわけないやろ?
ガチでやっている人たちは結構みんなランニングとか懸垂、スクワットやっているよ まあ確かに昔の吹奏楽部のランニング、腹筋に関しては
「ここまで本当にやる必要あんの?」と思うようなレベルでやらせていたことは事実だけどな
自分の小中の同級生で吹奏楽の強豪校入って結局トレーニングきつすぎて体壊してやめちゃったやつがいた
うまいやつだったのに実にもったいないと思った
最近はどんな感じでやっているのかしらんけど、そこまでする必要は全くないと思う まあ筋肉はある事に越したことは無いと思う。
ただ、ストレッチを並行して行うなどしないと硬い筋肉が増えるだけなのでむしろ邪魔になるとは思う。
あと姿勢の矯正は割と効果あると思う。 別にムキムキになる必要はないと思うよ
ただ、少なくとも金管楽器はある程度のトレーニングはする必要があると思うね
実際プロもしているんだから、したほうがいいんやろ >>730
個人差があると認めているなら尚の事不要
あくまでこういう補助的な事もありますよ的な言い方であれば問題は無いが、どこか押し付けがましさを感じるんだわ
話は横道にそれるが、パーツの形や筋力のつき方が個人差あるにもかかわらず、アンブシュアは強制的にみな同じに指導するだろ?
あれと同じ違和感をちょっと感じたのでね そりゃ健康な方がいいに決まってんだろ
あと腰痛体操でもやっといたら?
そんなの帰って夜中に公園で全裸で走っとけよ >>734
スポーツ選手並みにやる必要は全くないって書いているやろ
でも、ある程度のトレーニングは必要だよ
まあ木管楽器も金管楽器も同じようにやらせるのはどうかと思うけど、
部活動の場合はある程度みんなにやらせるようにしないと結局みんなやらなくなるから
仕方のない面もある ちなみにプロのピアニスト、バイオリニストでも腕立て伏せとかやって腕力鍛えている人多いよ
あと長い曲演奏するための姿勢維持するために腹筋背筋鍛えたりとか
筋肉なんか若いうちは大してないし、逆に30すぎたらある程度はやらないと維持できないわけで
ある程度やるのは当たり前のことだと思うけどな
管楽器は息使って音出すんだし、年取ってきて有酸素運動してないと肺活量少なくなる一方だからランニングも当然そこそこやらんと
もちろん、野球とかサッカーの選手と違って足腰鍛える必要はないからエアロバイクでもいいと思うけどね
学校の部活だと人数分のエアロバイクなんか揃えられるわけないから、ランニングになっているってだけ >>738
っていうか、吹奏楽部の場合はロングトーンだって大事な練習だと思うけどな
それなりのレベルの人は「そんなものやっても」って言うけど、
そもそも下手くそな人は例外なくロングトーンがまともにできない
部活動での練習は全員ある程度同じようなメニューで練習していて、かつ、下手くそな部員もいるんだから、
ロングトーンから始めるのは別段おかしいこととは思えん
もっとも下手な人はロングトーンいくらやってもなかなか上手くならんし、
上手い人はたいしてやった経験なくても最初から上手にできたりするわけだが、
音楽の授業で使うリコーダーでもそうなんだから、まあそんなものだと思うよ どうでもいいけどボディビルダーのクラリネット奏者いなかったっけ?
過剰な筋肉があっても楽器は吹けるんだから別に気にすることないでしょ
無駄な筋肉の有無を気にするより無駄な力と疲労の有無を気にした方がいいゆ わかった!
朝練でヨガをやればいいんだ!
部員 ヨガスパッツで集合な! 無駄な力を抜くためにもそれなりの筋力をつける必要があると思う
清原とか松井ならかるーくバットを振ってもホームランになるようなボールでも、
非力な草野球選手はめいいっぱい振ってようやく外野フライとか内野ライナー打てるって感じだろ?
つまり脱力するためにはベースとなる筋力をそこそこのレベルにまで引き上げる必要がある
トロンボーン構えていて「腕が疲れてきた・・・」なんて感じながら演奏していたらいい演奏できるわけない
どこまでやるべきか、という議論はちょっと横に置いておくとして、
結局昔から行われてきた筋力トレーニングはそれなりに必要なものなんだよ
30分以上のランニングも肺活量増やすには効果的で、管楽器の場合は肺活量増えればその分いい音出せるわけだし
やった方がいいのに決まっている。特に20歳こえてきたら肺活量落ちる一方だから有酸素運動やらないと 流れぶった切って悪いんだけど、
マイネルの3450て大編成でも大丈夫かな?
コンパクトで吹きやすく、小さくても鳴る
という印象があって気になってるんだけど... >>745
楽器 マウスピース アンブシュアのバランスが噛み合えば問題ないはず
一般にチューバって楽器が人間のパワーを受け止め切れないパターンを見たことがない >>745
どういう音を求めるかによる。大編成でもクリアでよく通る音を求めるならコンパクトな楽器が良いし、太い圧力のある音を求めるなら大型の楽器の方が良い。一口に大編成といっても、いろんな音のアプローチがあるから、3450の音が求めるものに合うかどうか、だよ。 ヤマハが100万くらいの3/4に近い4/4のコンパクト設計のチューバ(と言うより持ち運びやすい大きさの)作ればいいのにね、ソロ用じゃない、大編成対応可能なのを。
BbでもCでもどっちでも良い。
なお、一般人は100万の楽器とか、何処の御大尽よ、ですw そん位が限界。 需要ないでしょ、822とキャラが被るし
。
822はベルがデカいから5/4と勘違いされるけど、実際のパワーはPT-20とマイネル3450の間くらい。
大手ショップ通してヤマハに「822に45センチベル付けて作って下さい」言ったらしてくれるんじゃない?それこそ3450の廉価版が出来ると思う。 5/4サイズで最も理想的なのはB&S3198って聞いたことがある。 >>749
YBB-841 45cmに対する641 42cmのような、YCB-622 45cmとか?
確かに需要無さそう >>750
トアーの方が吹きやすい。
高いけどな。 YCB822Sにて、
ベルが出かけりゃ、最強!
みたいに、勘違いした俺みたいな奴が買わなくなるだろ? >>751
ヤマハで、ひと昔前ならよくあった大ベル小ベル特注だけど、今はわざわざそんな事をしなくても、他のメーカーも含めて、選択肢が豊富な時代になったからね〜。 あー楽器屋さんが「PT-6はツールとしての万能性が一番高い」言ってたな。値段も決して高くなく、音程も悪くないし
ムラも無い。重すぎないしパワーも結構ある。オケも吹奏楽もアンサンブルも全部こなせる。
ただ、吹いてて死ぬほどツマンナイ楽器とも言ってた。
吹奏楽ならトール最強かな。PT-6より音の重厚感あるしキャパシティもデカい。6/4ヨークよりもトールの方が音量の
キャパシティはあるし。そのくせレスポンスも良い。ただ物理的に重い。あとPT-6より50万円高い。 重いって言ってもウィルソンの激重シリーズやベッソンのフロントピストンよりは全然軽いけどな。
ヤマハ621の特注品によって「ベルの大きさ=音量」って単純な話じゃない事が定義され、822Cで証明されたこの10年でした。 MRP-Cって、PT-6より半回りくらい大きくなったのにレスポンス速いよね。軽いのかな?アマティのカイザーモデルを吹いた時を思い出した。デカいのにサクサク吹ける。音の色気はPT-6に同じく其ほど無い 楽器だけじゃねえ、人間もデカくて重いのが最強なんだ。 なんでみんなそんなに楽器の特徴を知ってるの?
高いものだからそんなにポンポン買えないと思うんだけど >>762
長いことこのスレ見てると他人の感想があたかも自分が所有してるような感覚になるんだろ >>749
YCB-623
>>762
俺は中古でポンポン買ってポンポン手放してます
昔から憧れだった楽器とか楽器屋さんで試奏が難しい楽器は、一度所有して吹いてみたいからさ
個人売買で入手して手放すようにすれば、負担もそんなに大きくないよ >>765
なるほどね。お試し購入して後は記憶力とか記録力で勝負ってわけか
それにしても多少の財力は必要だ
稼がんとw >>765
623は頭に浮かんだけど、100マソでは収まらないと思うんだよなぁ
元が取れるほどバカスカ売れまくるとは考えにくいし。もう10年早く出してたら違っただろうが。 >>762
年末とGWに新大久保でやってる大試奏会に行くと良いかな。一度だけの試奏だと、その時の体調やら個体の当たり外れでイメージが偏るし。個体差は思ったよりある。
高い買い物だから、色々と吹き尽くして決断したいと思う。 >>765
ネーカーチーモー…w
ひと昔前では考えられなかったな。
そんなに取っ替え引っ替えできるほど機種がなかった。
戦時中の予科練を思い出してしまった。
「よいか貴様らー!予科練の服はー、貴様らの出来損ないの体にいちいち合わせて作られてはいないー! この精神棒が貴様らの体を服に合わせてくれようぞー! 痩せた者には肉をつけ、太った奴の贅肉を削ぎ落としてくれるー!」
楽器も似たような物だったよ。楽器に自分を合わせるって意味で。 >>765
100マソ以内ってのを見落としてたスマンコ
今更出したところで、もうちょっと頑張れば3450が見えてくるもんな PT-6とMRP-Cの違いって何?
形的にはほとんど変わらんような。。。 >>771
PT-6の内臓とPT-7の胴体とファフナーのベルを組み合わせて、だっけ?ベルがファフナーの流用なのは覚えてる。 >>773
トーカン、タナベ、ニッカン育ち。
ベルギー製の3本ピストンの楽器で個人コンクールに入賞…っていう、某師匠に師事歴あり。 舶来のクソ高い楽器買って何吹くの?
つまらないコンクール課題曲?
ミュージックエイト? >>777
吹奏楽最強ツール
B管では音量キャパ最大ちゃう?音は硬いと思うけど >>779
GR55やウィルソン3100、ファフナー、ファゾルトは? >>780
3100はレスポンスが比較して悪い
あと物理的に重すぎ
C管の3050だったが現役の全国クラス高校生が移動で音を上げるレベル
あとの3本は銀メッキが公式に日本導入されてないから何とも言えん。銀メッキなら当然キャパは51Sを上回るとは思う。
ただMRP-Cみたいに銀メッキにしたらダメ楽器になる事例もあるし、その辺は何とも。 >>777
もうちょい頑張ってGR55にするがよろし GR51SはGR55より高い。
個人的なイメージとしては、
太く豊かな音を求めるならGR55
素早いレスポンスと扱いやすさを求めるならGR51Sかな。
GR51とGR55なら55勧めるけど、
51Sとなるとなんとも言えない。
アンサンブルとかしたりするなら51Sのがいいかもね。55だと音太すぎてアンサンブルの人数だとちょっと...てなる感じがする。 B管の話が出たついでに…
ニルシュルのB管ベビーヨークってどんなん? 良くできてるが、飛び抜けて凄い!憧れる!という感じはしないか。
B管でフロントピストン銀メッキが欲しいとなるとコレとBS3301S、あとウィルソンの5/4辺りに選択肢が限られる。
ラッカーならファフナーピストンとジュピター1110も有るけど。
ジュピターが存外良い。工場が変わってから良くなった。GR51とかと同じで音色の幅は狭いが安定してレスポンス良く鳴らせる。そして安い。 >>786
ベビーヨークに限らずニルシュル全体に言えるかもしれんが、音程のキャパが広いために自分で音程感を持っていないと音程が悪いと感じる
音は良い意味でB管らしくない、粒立ちのハッキリした感じがしたな
ソロでもアンサンブルでもバンドでも使える良い楽器だよ ラッカー吹いてるけど音程は慣れればむしろコントロールしやすい
響きや音色は最高
キャパも大きいから楽器が受け止めてくれるし作りの雑さに目をつむればいい楽器だよ
ピストンが重いのはなんとかしてほしい >>761
そうだよな。俺らデブから見れば、ガリガリがデカマッピで吹いてるのは失笑物だよな プレソンヨークB♭なんて試奏したことある奴いるんか?PEでは取り扱いしてなかったやろ?
ニルシュルのB♭ヨークは試奏したことあるけど、楽器のキャパと音色が深すぎて何を吹いてるか解らぬまま終わった。よほど意識してコントロールしないとあんなの吹けない。 しかし恵まれた時代になったものぢゃのう。
素人奏者、この頃はアマチユアプレイヤアとか言ふようぢゃが、その素人が取つ替え引つ替え試す事が可能とは。
儂等の頃は、舶来品と言へば米軍の放出品がやつとでな…
(はいはいお爺ちゃん、もうお部屋に戻りましょうね。) >>792
楽器フェアで聞いたら、Bb管も売ってたみたい
客からの注文で作らせてるとか言ってた
届いたら大々的に宣伝するつもりだったが、
その間にNKKでの販売が決ったらしい 楽器はでかくて太くて重いやつを買いなさい最強になれるから >>797
昼下がりの団地妻みたいなモノの欲しがり方… NHK BSで放送のプロムス・ラスト・ナイト
安定のエスバスを見てなんだか安心 >>803
もう終わったけどな。昨日はいい感じで吹けたからそういう日だったんだなと思う。 >>803
今日は良い肉の日、明日は良い三輪素麺の日か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています