【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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昔の大石清先生の教本も良いよ。 巻末の「グロテスクな踊り」(タイトルはちょっとナンだけど…)、なんて本当に初心者に無理のないソロ。レコードの時代に、W.ベルが演奏した範奏とも言える録音があったから、参考にしやすかったけど、今、CDか別の音源で聴けるだろうか? Behning & SonsとpresonのC管のトラベルチューバって見た目同じだけど金額が10万位差があるけど お値段以上に差を感じるものなのかなぁ D店の試奏会、めぼしいものはなくて在庫展示会ってだけだったな 東男のB管があったが、値段を考えたら安い でも物足りない って印象だった >>75 分かりやすい!ありがとうございます♪ behning and son のC管のトラベルチューバ買おうと思うんですけど、どなたか吹いたことある方いますか?あと、ユーフォのサイレントブラス使えますよね? 試奏可能らしい。 828,000円とは、破格じゃね? 2018年版の「管楽器価格一覧」には、ZOも記載されているね。 リトルドラゴン各管、project euphoniumの扱いらしい。 >>82 P.S 東男といい、小龍といい、試してみたい支那物が増えたね…。 >>84 ここ読むよろし https://global.wessex-tubas.com/pages/about-us Discovering untapped potential in the affordability and efficiency of Chinese manufacturing, Jonathan began commissioning his own tubas for creation abroad. LBCが扱ってたB♭管プロトタイプより安いじゃないか! >>84 小生はメルトンの方が魅力的な音だと思った。 てか、確かにC管ヨークは優れた楽器だけど、良くできたB♭管の方がずっと深い音がする。当たり前と言えば当たり前だけど。 >>88 ヨークってどんなところが優れてると思う? 12歳くらいの顔見知り男児がいるんだが、jマイケルのチューバやっとこさネットで買ってもらい 近くの楽器屋に持ち込んだら「中国製は見ることできません」って断られて おじさん可哀想になっちゃったよ...仕上がりに責任持てないっていう楽器屋さんの言い分はわかるけどね... >>89 とにかく効率的に鳴る。オルガンの低音のようと例えられる。 >>90 昔、そっくり同じような目にあった。 大連製時代の「星海」だったけど、後で知ったところのヨーロピアンシャンクで、使っていたバックのマウスピースがブカブカだった。 その楽器店は「ワケのわからない所のを買うからだよ。」と薄ら笑いで言い、その後「そうだ、良い方法がある!」と言うから、何かと思えば「楽器を買い替えよう!」 当然、アタマにきて飛び出した。 その後、リペアに詳しい人から腕の良い職人さんを教えてもらい、まずはマウスピースのシャンクに真鍮板を巻いて太くして、さらにその後、レシーバーそのものを改良してもらって、当時の汎用のマウスピース(殆どバック)をそのまま使えるようにしてもらった。 ちょっと事情は違うかもしれないけど、できれば先述のような職人気質の修理屋さんが見つかると良いかもしれないですよ。 マイケルの品質は相当にアレですね。自分もロータリーバリトンで、ロータリー本体のネジが緩んで落っこちるという、トンデモナイ目にあった。(これは自分で調整した) 中国製の楽器に精通したリペアマンはいると思うので、相談する余地はまだあると思います。 ちなみに、先の楽器店はツブレました…。 >>91 「オルガンのよう」っていう評判はよく聞くけど、効率よく鳴るっていうのは知らなかった サイズが大きいから息を取られてキツいのかと思ってたけど、軽いからってことなのかな >>93 あくまでも、オリジナルヨークに近い楽器の話。 一時それが勘違いされていて、ヘビータイプと言うような代物が流行った事がある。 鳴らし切れれば結果は同じだけど、今の、オリジナルヨークに近い物はその点ですごく楽。 個人的には、マイネルのデックモデルとか、ヨークブルナーなんかは別物と考える。 >>94 たしかに。普段はヨークブルナー吹いてるが、ニルシュル吹いた時は別物のように感じた。ポーンと遠くまで音が飛んで行く感覚。 >>95 でしょでしょ? ニルシュルのヨークは現在のところベストだろうね。 でもさ、同じようにクリアに吹く事ができるなら、B♭管の方がずっと深みのある音がする。 >>84 生で聴いてみる必要はあると思うけど、マイネル197の方が良いと思った(以前、自分で吹いた時も同じように感じた)。 ヨークでさえも、なんかガサガサした音に思えた。 まあこれは、チューバ吹き本人の拘りと、周りの、特に金管奏者からの要望とは必ずしも一致しないのだけれど…。 東男のヨークでさえあんな図体してるのに 普段吹いてる楽器で必要な息の半分くらいで しっかり鳴らせたからなぁ… ニルシュルとかもっとすごいんだろうか >>92 星海懐かしい…中学の頃同級生がコレ買ったんだけどその後退部しちゃって半年くらい私が吹いてた記憶… 仕上げとか笑っちゃうレベルだったけど結構イイ音で鳴ってたような…?アレキのカタチだけコピーだったか… 個人的には補修パーツと消耗品の供給が保証されるならアジア物もいいと思います。 …自分のミラフォンとか替えゴム注文しても違うサイズしか来ないから長い事自分で切り出して 交換してる…超面倒臭いけどしょうがない。リンケージに割れまくるプラパーツ採用した個体とか どのくらい生きてるんでしょうね…? ミラフォンのプラスチック製連結パーツとヒルスブルナーの樹脂製ロータリーは本当に勘弁してほしい 今、ふと思ったが、 おそらくLBCに行ったことあり、ここに書き込むコアな貴方達とはどこかで会ったことあるんだろうなと。 >>96 197って中古で出回ってるの大抵音程がひどくて。。 デザイン的にもベルが長くて不恰好で好きになれんのよね。 >>102 ブーラント&フックスのコピーで、42ベルと45ベルの仕様があるみたい。 漏れの吹いたのは42の方だったけど、チューバが現在の形になった頃のデザインの名残りを感じさせる、あの開きそこないみたいなベルから放たれる、スペックからは想像できない別次元の音だった。 音程は気にならなかったがなぁ…個体差とか、アチラ故のハイピッチも関係してるのでは? >>98 ロータリーのバンパーゴムなんてなかった時代だったから、ワインのコルクを切って合わせながら入れていたよ。 世の中は、一字違いで大違い ◯◯◯なマイネル、***なマイケル しっかし中国製もクオリティ上がってきて恐ろしいね。マイケルでも条件を限ると何ら問題無いし。 >>106 マイケルと言えば、安かろう悪かろうの代名詞だと思ってたけど、今はどんなもんなの? ジュピター並み?ヤマハのスチューデントモデル並み? >>106 条件を限ると何ら問題無いし →つまりは、「条件を限らなければ問題だらけ」って事でしょ。 >>107 マイケル<< ヤマハのスチューデントモデル< ジュピター 一昔前なら、ヤマハとジュピターの順位は逆だった。 ヤマハがスチューデントモデルの名器と言われる103を作り、201、321に「II」がつく前までの頃。 >>106 補記 音は百歩譲って使えるとしても、メカに問題があって、ロータリーの楽器はほぼ例外なくトラブルに見舞われるよ。 ネジは外れるわ、バンパーゴムは外れるわ… ちょっと試したくらいなら「おっ、別に大丈夫じゃん。」と思うくらいに滑らかに動くけど、リンケージとかベアリング部なんか、見て笑ってしまうくらい工作精度が低いから、すぐに動作不良を起こすよ。 >>109 あまり詳しくは言えないけれどが、ここ近年、国内でそこそこの評価を受けている中華製楽器は、なかなかのクオリティであることを申し上げておきたい。 >>109 また随分と古い評価だな。 ある程度わかってる奴が吹くぶんには大して問題ないぞ。 アタリ個体引ければの話だけどな。 中華楽器を扱う上で一番重要なのはツーカーで話せる管楽器工房がいるかどうかだと思う。 吹いてておかしいとこをメンテしてもらいさえすれば全然使える。 逆にフェルトやコルク交換、マウスピースの凹み直し程度しかできない楽器屋しか知らんのやったら買っても無駄になることが多い。 >>111 >>109 だけどね、これは全部個人的体験に基づいて書いた事だよ。それもつい数年前の話。 メカトラブルは本当に覚悟しておいて損はないはずだよ。 確かに、ある程度わかって吹く分には問題ないというのはあるかもしれない。でもさ、できればそれは1人の時に留めた方が良い。 音色や音程はそこそこ(修正範囲内)でも、自分の場合はピッチが低かったから、そのままでは合奏で使うのには無理があった。 ピッチの問題は他にも聞いた事がある。 アタリ個体を引けば…と言っているけど、何かなぁ、じゃあよほどハズレを引いたって事かなぁ…? >>113 どうやって楽器買ったの? ピッチのばらつきはヤマハか、有名メーカーの上位モデル以外にはよくあることだけど、まさか試奏せずにネット通販での話じゃないよね? よく体験談として中華楽器とかの激安系の批判してる人いるけど、なんも選んでない新品楽器ってまぁまぁひどいんだぜ。 楽器屋で店頭に出してるのはそもそもそういうの排除してるから、比較するならちゃんと試奏して現品見てから買って初めて批評しようよ。 近年はほんとに良いものもあるんだろうけど多分自分の気持ちが入らなそう 食べず嫌い的な 最近の中華楽器の安さの秘訣は「職人選ばない」「検品こだわらない」ってとこだからね。 一昔前だと材料ケチってたりしたけど、今じゃ使ってる材料も工具も図面も大差無い。 なので買う前の検品(試奏)とメンテナンスさえできるなら買い。できないやつは負けが多いギャンブルって感じだと思う。 自分であれこれできないならPRESONだのマルカートだのの一応大手が検品してるやつのほうが無難。 マイケルTu_5000アマゾンで39 万 マルカートのBB551RA下倉で48万 ヤマハYBB321U定価二割引きで48万 ヤマハ縦バスとマルカートはまぁそのまま使える。マイケルはちょこちょこ直すと5~6万は飛ぶからどれもコスパは変わらんよ。 イーストマン863は、中華扱いになるのかしら? モニカ丸コピなら、ヤマハの部品が入るかな? 何の部品突っ込むつもり? つかそもそもモニカの部品自体手に入らんのでは? >>96 亀レスで申し訳ないけど、ニルシュル以外でオリジナルに近いモデルってある? それとYCB822みたいな4/4のヨークモデルは、キャパが小さいだけで音色や効率は同じなのか、オリジナルヨークとは別物なのか >>119 YCB822持ってますが、あれはヨークとはコンセプトが違う(YFB822をC管化したもの)ので全く別物ですね… それだったら、BESSONのBE-995やB&SのGR41の方がベビーヨークに近いのかもしれませんね >>120 822はヨークじゃないんですね 情報ありがとうございます >>119 YCB826なら流れで出てるじゃん。 アマでも持ってる人出てきてるみたいだし。 イーストマン6/4CCは残念ながら吹けていませんが、フォルムはYCB-826のほぼ完コピで、知り合いも含めた各氏のインプレを読むと、YCB-826がマシンメイドだったらこうなるんだろうな、というイメージらしいです。 個人的イメージで。 上下は良し悪しでなく、オリジナルヨークとのイメージの距離感です。 オリジナル(シカゴ響) | ヤマハ‐イーストマン | ニルシュルヨーク‐ヴェセックス | ┣プロジェクトユーフォニアム | ヨークブルナー | ┣マイネル2265/2‐マイネル6450/2 | ホルトン345‐マイネル2165(旧) 異論だらけでしょうけどwww あと、42cmベルのマイネル197が好き。 >>124 ヨークブルナー信者を敵にまわしたな! 比較対象がなかったから今までなんとも思わなかったけど、概ね禿同。 >>123 試奏してきた者ですがローブラスセンターの 店員曰く、ヤマハがモニカを市販したらおそらくこうなる って言ってました。 ニルシュル本人も、「うちは完コピを目指してる、ヤマハはプロトタイプは素晴らしい、ヨークブルナーはコンセプトがうちとちがう」って言ってたしね。概ねその距離感で合ってるかも、というヨークブルナー吹き LBCのニルシュル、売れてたな。 やっぱ欲しいモデル見つけたら即行動だな… 遠いからつって躊躇してちゃダメだな。 初めての6/4サイズフロントピストンC管は、高校生の時にたまたまレッスン先にいらした潔さんの2165を吹かせてもらった時だったなあ。 音が出てる感覚が一切なかったというか、自分の音がまるでモニターできなかった記憶がある。こりゃ吹けないわ、と(笑)。 そこから、ヨークブルナー、ニルシュルヨークときて、ヤマハヨークと、それぞれちょっとずつ吹かせてもらう機会があったけど、ヤマハヨークは本当に、息即音みたいな、圧倒的なレスポンスの良さが印象深かったですね。 楽器はともかく(と言いつつ)、ボーラント&フックスを吹いているヒルガース氏、オリジナルヨークを吹いているポコーニー氏の音を幸いにして間近で聴けたのは本当に財産。 ポコーニー氏、本当にあったかサウンド。 トマジの「生きるべきか、死すべきか」でのソロを聴けました。 >>124 レスポンスとか軽さって意味ではヨークブルナーとベア2が入れ替わってもいいかも。 ベア2は管の取り回しがぜんぜんちがうけど、2265よりはヨークの血が混じってる気がする。 なんだかんだ言って、みんなやっぱりヨークモデルへの憧れは尽きないんだな。 俺はB♭吹きだが、ニルシュルは手がでないけどZOはどうにかしたいと思ってる。 LBCにプロトタイプが出た時、すぐに行動しなかったことを後悔しています。 でも、即断出来る資金があれば良いんだけどね。 宝くじで二億円当たったら、イーストマンの6/4サイズ買うぞ! チューバは、車と違って維持費が安いから、破産する事は無いだろう。 イーストマンはハンドメイドですよ? 中国では人が作った方が機械より安いらしいです >>133 二億当たった時はヤマハ買ったったらええねん。 >>114 109だけど、お恥ずかしい事にネット通販でした。全面的に謝りを認めます。失礼しました。 なるほど、先入観で「まぁ、中国製だからダメモトだろうし…」という思いで買いました。 確かに、ちゃんと楽器を買おうと思ったら、試奏するのは当たり前だものね。 中国製の楽器に対する、過度の先入観は改めたいと思います。 >>136 109だよ。追記。 己の名誉と(ンなものあるんかい…)、書いた事に関する責任と、若干の自己弁護と恥の上塗りをこめて… 何本か中国製の楽器を買った事、及び試奏した事があって、@某M社の物、A某S楽器扱いのMブランド、それとB過去に「星海」ブランドになる前のB♭管。このうち@のみが通販(試奏なし)でした。 他には少し前にC某Dブランドとか、D某Cブランドを試したんだけど、全てに共通していたのがメカトラブルだった。 ロータリーのアクション部分の精度が低いから、動きがあやしい。それでどこかしらのネジが緩んで外れる。しかし締め付けると、今度はロータリーそのものが動かなくなる(笑)。 そのネジの外れ、ロータリー両端の、動きに直接関係しない所なら、自分でネジ緩み止め剤を塗って解消できたんだけど、ロータリーの可動部分のネジが外れたのが、@の某M社の物だった! それで「中国製はやっぱりアカンな〜…」と思った次第です。 自分で書いてて思ったんだけど、@〜Dに共通するのは、廉価なコピー物だという事。 (ただしAのMブランドは、さすがにS楽器のアフターサービスがちゃんとしている分は安心。) きちんと監修された物は決して「安かろう悪かろう」ではない、という事なんだろうね。 >>139 ごめん。「?」は全部文字化け。 1〜5の番号をつけたんだけど…まぁ、番号ナシでも解るよね。 B&Sの3103ってどう?カタログ消えてるし。50万で綺麗なんやけど今更なb管? 中国製のネジが云々言ってる人は、自分でタップとダイスを切り直せないのなら国産使った方が良いよ。 管内の洗浄、抜き差し管の面取りとかも自分でやらないと。 >>142 うわっ、辛辣! そこまでする覚悟で選べってか? つまりは工作精度の甘さを、具体的に事前に知っておけと。 >>144 楽器としてはそこそこ使えるけど、 そういった精度が甘いところが気に入らなければ 自分で直せば良いだけ。 そもそもネジ切りなんて 工作でやってる人ゴロゴロいるだろw 精度ってそこまで重要かなぁ 求められる音が出るだけじゃダメ?アフターサポートは購入店でしてくれるし >>146 「求められる音」云々言う人は、そもそも選ばないと思う。 それに、仮にA社(オリジナル)とB社(コピー)の音色が殆ど同じレベルだとして、B社の方が価格が安いなら、プロアマ問わずB社を選ぶはずだけど、そうならないのには理由があるでしょ。 一般論で構わないんですけど、ロータリーチューバにBach 24AWって相性合いますか? 一般論としては、奏者×マウスピース×楽器本体という3要素の掛け算が相性ということ。 この3要素を揃えなければ=つまり本人が試奏しなければ相性はわからない。 ロータリーかピストンかという要素だけでは、マウスピースの相性には何も影響しない。 >>148 それもかなりあると思う。 プラシーボよろしく値段で本人は気持ちよくなれるしね。 楽器の性能と価格の相関関係は A 社とB社の価格差=α A 社とB社の性能差=β とした場合βに見合うαかどうかってこどだろ? んでいざ買うとなると、そこにアフターサービスや耐久性とかのγも入ってくるからややこしくなる ただブランド名とかイメージとかは実は邪魔にしかならんとは思うな でも僕は知ってるんだ!楽器やってる人の90割は価格やら精度やら奇抜さでマウントとってくるんだろ!(偏見) (音で上位に立つってかなり凄くないと無理ですよね) ヤフオクがチューバフェア状態になってるけど誰か引退したのかな? アレキとB&Sのsymphoniaが味があって欲しかった… ひっそりとネロミラが格安で落札されてるのも悔しい どなたか、MELTONの46というF管吹いた事ある方いますか? 近日中に、東京行く時に吹いてみようと思うのですが、B&Sの3100より安いので、何か理由はあるのかなと思いまして… 古い楽器好きなんだけど4番バルブ押したときの音抜けや音程悪い楽器の多いこと… 細いボアに巨体な楽器が特に好きなんだけど上記の問題をクリアしたぐっとくる楽器どっかにねーかな >>160 細いボアに巨体って想像しにくいんだけど、縦バスみたいに巻きの大きいやつって意味? >>159 昔使ってました。F管で普通に使う音域ではF管らしい音がするのですが、低音域が全くコントロールできず(はじめてのF管だったからかもしれませんが) 個人的にはF管は5ロータリーに限る、と思ってます >>161 思い浮かべてるのは東側の国が作ってた5/4チューバ 見た目はカイザーチューバと言うのかな ヤフオクにトラベルチューバのC管出ないかなぁって待ってるんだけど、出ないよなぁ(笑) >>159 46自体は、3100と遜色ない楽器だと思う むしろ個人的には、ガツンと鳴らせるメルトンのほうが好み。 低音域が鳴らしにくいのはどっちも同じw ただ値段の比較をしてるのは、某楽器店に出てる中古のことか? あの46、3年ぐらい前に俺も吹いたんだけど…ご自身で一度吹いてみれば安い理由が分かると思う B-Tuba Melton 197/2 vs C-tuba Walter Nirschl York model よつべにある、メルトンのB♭管とニルシュルヨークC管の吹き比べ、みんなどう思う? 音に深みとコクがあって、広がり感のあるメルトンB♭、音が凝縮されていて太いと感じたニルシュルヨークC。 言葉に現すのは難しいけど、個人的には上記のように感じた。 …で、同じに吹けるならメルトンの方が良いと思った。 159です。 皆様のとても参考になるご意見ありがとうございます!様々なF管を実際に吹いて試してみます。 >>169 昔のF管は吹きづらく(特に低音)、けど音に味わいがあるのが特徴。 今のF管は随分と吹きやすくなったけど、中にはC管モドキの野太い音の、F管のキャラクターから逸脱した物も。 用途をよく吟味して選ぶと良いです。good luck! また、LBCに同じ様なルドルフの中古売ってるけど、同じ価格帯で。 返品でもしたの? ルドルフと、東男の6/4かどちらが神の鉄槌のような音が出せるか気になってるんだが、遠くて行けない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる