【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>765
100マソ以内ってのを見落としてたスマンコ
今更出したところで、もうちょっと頑張れば3450が見えてくるもんな PT-6とMRP-Cの違いって何?
形的にはほとんど変わらんような。。。 >>771
PT-6の内臓とPT-7の胴体とファフナーのベルを組み合わせて、だっけ?ベルがファフナーの流用なのは覚えてる。 >>773
トーカン、タナベ、ニッカン育ち。
ベルギー製の3本ピストンの楽器で個人コンクールに入賞…っていう、某師匠に師事歴あり。 舶来のクソ高い楽器買って何吹くの?
つまらないコンクール課題曲?
ミュージックエイト? >>777
吹奏楽最強ツール
B管では音量キャパ最大ちゃう?音は硬いと思うけど >>779
GR55やウィルソン3100、ファフナー、ファゾルトは? >>780
3100はレスポンスが比較して悪い
あと物理的に重すぎ
C管の3050だったが現役の全国クラス高校生が移動で音を上げるレベル
あとの3本は銀メッキが公式に日本導入されてないから何とも言えん。銀メッキなら当然キャパは51Sを上回るとは思う。
ただMRP-Cみたいに銀メッキにしたらダメ楽器になる事例もあるし、その辺は何とも。 >>777
もうちょい頑張ってGR55にするがよろし GR51SはGR55より高い。
個人的なイメージとしては、
太く豊かな音を求めるならGR55
素早いレスポンスと扱いやすさを求めるならGR51Sかな。
GR51とGR55なら55勧めるけど、
51Sとなるとなんとも言えない。
アンサンブルとかしたりするなら51Sのがいいかもね。55だと音太すぎてアンサンブルの人数だとちょっと...てなる感じがする。 B管の話が出たついでに…
ニルシュルのB管ベビーヨークってどんなん? 良くできてるが、飛び抜けて凄い!憧れる!という感じはしないか。
B管でフロントピストン銀メッキが欲しいとなるとコレとBS3301S、あとウィルソンの5/4辺りに選択肢が限られる。
ラッカーならファフナーピストンとジュピター1110も有るけど。
ジュピターが存外良い。工場が変わってから良くなった。GR51とかと同じで音色の幅は狭いが安定してレスポンス良く鳴らせる。そして安い。 >>786
ベビーヨークに限らずニルシュル全体に言えるかもしれんが、音程のキャパが広いために自分で音程感を持っていないと音程が悪いと感じる
音は良い意味でB管らしくない、粒立ちのハッキリした感じがしたな
ソロでもアンサンブルでもバンドでも使える良い楽器だよ ラッカー吹いてるけど音程は慣れればむしろコントロールしやすい
響きや音色は最高
キャパも大きいから楽器が受け止めてくれるし作りの雑さに目をつむればいい楽器だよ
ピストンが重いのはなんとかしてほしい >>761
そうだよな。俺らデブから見れば、ガリガリがデカマッピで吹いてるのは失笑物だよな プレソンヨークB♭なんて試奏したことある奴いるんか?PEでは取り扱いしてなかったやろ?
ニルシュルのB♭ヨークは試奏したことあるけど、楽器のキャパと音色が深すぎて何を吹いてるか解らぬまま終わった。よほど意識してコントロールしないとあんなの吹けない。 しかし恵まれた時代になったものぢゃのう。
素人奏者、この頃はアマチユアプレイヤアとか言ふようぢゃが、その素人が取つ替え引つ替え試す事が可能とは。
儂等の頃は、舶来品と言へば米軍の放出品がやつとでな…
(はいはいお爺ちゃん、もうお部屋に戻りましょうね。) >>792
楽器フェアで聞いたら、Bb管も売ってたみたい
客からの注文で作らせてるとか言ってた
届いたら大々的に宣伝するつもりだったが、
その間にNKKでの販売が決ったらしい 楽器はでかくて太くて重いやつを買いなさい最強になれるから >>797
昼下がりの団地妻みたいなモノの欲しがり方… NHK BSで放送のプロムス・ラスト・ナイト
安定のエスバスを見てなんだか安心 >>803
もう終わったけどな。昨日はいい感じで吹けたからそういう日だったんだなと思う。 >>803
今日は良い肉の日、明日は良い三輪素麺の日か。 いつの間にか抜き差し管にヒビが入ってた…
ヤマハの楽器なんだけど修理代いくらぐらいかかるかなぁ >>806
真鍮にヒビってなんぞ?
腐食してんなら交換じゃね? >>806
抜き差し管?
内管と外管でも話は違ってくると思うけど、これまでに何回か凹みを作っては直したりとかしなかった?
そうすると当然、金属は脆くなるから(歳取った血管みたいなものだな)、ヒビも入りやすくなる。
ベルとか吹き込み管なら当て金をすればOKだけど、抜き差し管、特に内管ともなると交換だと思う。
ヤマハなら、問い合わせに対しても、対応そのものも早いから、本店か特約店に持ち込んでみると良いのでは? 腐食ではなくて内管の端部が2ミリぐらい割れてる
中古だから過去に曲げ直しがあったかも分からないなー
なんにせよ取り替え処置になるのなら、できることは何もないし明日お店に行ってきます >>809
抜き差しとピッチに支障がないのなら、割れている2ミリ程度の部分をカットするだけで解決するかもしれないけど、間違っても自分でやらない事(大丈夫と思うけど…w)必ず見てもらって相談を。
安く済むと良いですね。 >>807 >>809
カギ継ぎの部分からヒビ割れるのは結構よくあるよ
ヤマハなら内管だけで部品を取れるから、交換しても安く済みそう >>811
そういえば以前841で、カスタマイズした各抜き差し管を作ってもらった事があるから、いざとなれば管の交換(新規作製)もOKだろうね。
値段もそれほどではなかったと記憶している。 >>806です
皆さんアドバイス等ありがとうございました!
結局取り寄せて交換することになったよ
お値段は8000円ぐらいだったけど在庫がなかったら3ヶ月ぐらいかかるかも知れないとのこと >>813
良かった!
…ところで、参考までに教えて下さいませ。
器種番号は何? >>815
どうもです。
アンサンブルには最適な1本ですね。 ヤフオクのスーザフォン9万円ちょっとか
市場価格がどんなもんか分からないからなぁ YAMAHAとはいえ中古でしかもジャンク品に9万か…
サウンドハウスにやっすいスーザフォン売ってるからあっちの方がいいんじゃないかと思うんだけどダメ? >>818
サウンドハウスのはハンダ曲がってたり(つば抜きとか曲がってついてたりするけど、塞がってはいる)、ピストンからスラッジ出て(クレンザーかけてガシガシすると良くなる)きたりすることを気にしなけりゃいい感じだよ。
キワモノ修理ができる工房と仲良しなら買いだと思う。 >>756
トールじゃなくてトアやろ J・B・ラーセンモデルの 皆さんはB♭管がお好きなんですか?C管に興味はないんですか? >>821
あー 個人的にはC管に興味はないなー
B管が好きだわ >>822
おお、同士よ。
ドイツ系の方ですか?
B管とF管の伝統を守っているとか。 こだわりある人と今更変えられないって言う二種類の人がいるよね
俺はめんどくさがりの後者 >>820
と思った1人だけど、DACの説明文はトールなんだよな。
マイネルのHPだとトアー、自動翻訳先生はトール
どれが正解なんだろね。 トールハンマーで覚えてるから、トールが聞き馴染みあるな。
ただ、英語圏では「ソア」または「ソー」に近い音で発音する。トアーが一番聞き馴染んでない。 ドイツなんだからDonnerにしちゃえばよかったのに >>825
自分も。どっちも吹けるけど、初見効くのはB管。おのずと出番が増えるのはB。 >>828
ファイエルって言葉を広げた銀英伝は罪深いよなw >>831
田中芳樹はドイツ語の素養はなさそうだなあ
ちなみにThorはドイツ語の発音記号見る限りでは「トーア」みたいな感じに見えるけどな
音声で聞いてないし地域差がどれくらいあるかわかんないけど トアーとか呼び方は個人個人ですね〜
B管かC管ってかんがえたらC管派ですね〜
なんせオケでは大体の人C管ですし
B管使ってる人といったら九響の鈴木さんや
hidetubaさんとか少数派ですからね 持ち替えで使ってる人ならいるでしょ
N響の池田さんもファフナー持ち替え吹いてたし >>825
後者の「今更変えられない」だけど、小生の場合は「今更買えない(金がない)」でやんす。 >>835
あとさ…置き場がない!
3畳間の自分の部屋にB管とF管が鎮座。楽器の出し入れさえ大変なのに、この上C管まで入り込んだら、どれかを外に出すなりしないと、自分が座るスペースさえ確保できなくなってしまう…w 大阪だったかな?楽器演奏可の貸倉庫ってのがあるみたい。こっちにあれば喜んで借りるのに。 >>831-832
銀英伝は舞台を意識しているのでこのブログ記事の説明の通りだと思う。
https://wagner-society-echo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20
結局のところ「トールrrr(巻き舌のつもり)」は古い「ござる」口調ってことになるんじゃないかと。無難なところで「ト(ー)ア」ってところじゃないかな。
ちなみにC管派。どうにもBb管は音がふわふわになる気がして好みじゃない。今は小編成なんで特に明確さが欲しい。
大編成の吹奏楽だとBb管2本にC管かEb管を1本が理想だと思ってて、その中の核になるC管ポジションが欲しい。 全然わかんねぇ>音がふわふわ
オラの実力がねぇからな 良く言えば倍音が豊かって事で、悪く言えば音のセンターが出にくいって事じゃね? >>840
説明うまい。そういうことが言いたかった。
もう少し言えば、でかいBb管の会場全体に広がるような音の魅力も分かるんだけど、今はもう少し締まった定位感のあると言うか音の出所がはっきりする音が欲しいってところ。 吹奏楽でF管使うのも何なのでEbじゃだめなの?感>大編成のチューバだとBb2本にもうひとつ加えるの。
いや、がっちりコントロールできるなら明確に音色に差を付けれるF管の方が良い気はするけど。
そういえば、上の方でちらっと上がっていたプレソンのC管というかヨークコピー(モニカコピーか?)、Bb管も出たのね。他もちらほら。
ここまで来ると、寧ろYFB-621コピーが無いのが不思議だけど、ある種の仁義でも切っているのか? 621コピーなんか出た日にゃこの前ベビーヨークを買った俺が破産してしまう
でも出てほしいな、621コピー…
できれば銀メッキカスタマイズ可で… >>841
そなたも説明が上手い。
B♭管の音の傾向って正にそれだもの。
だから、楽にハッキリとした明確な音が欲しいとなるとC管って事になる。 吹奏楽でF管はなんら問題ない
編成気にするより各々の実力を気にするのが先
大編成吹奏楽にF管しかいねぇ!ってのはまあ流石に問題あるけどな >>845
大編成吹奏楽にF管1本…
そりゃ問題あるってよりも『論外』だよ。
F管の何たるかをご存知なの?
よく、チューバの事をよく知らない(チューバ吹き以外の)人が『なに管でも良い』なんて言っている事が多いけど、言葉通りに受け取ってはいけないな。 B,C,Es,F管の特性とか役割とかは、吹奏楽という大枠でもそれなりに語れるけど、
曲目のほうが影響大きいよね。 吹奏楽の場合はちょうど1オクターブ上の音域のユーフォがあるんで、
F管チューバだと音色がユーフォに近くなってくるから意味がないって話じゃないの?
似たような音出す楽器2種類もいらんし
オケならユーフォニアムないから曲次第って感じかな >>847
たしかに
編成云々関係なく曲に合わせるべきだと思う。
でもそんなにポンポン楽器変えられるバンドは恐らく人数多いだろうな。 >>850
それはycb822sかな??とよく言われる >>848
B♭管のような低音の響きが大きい楽器に、F管かE♭管を組み合わせると、バスの響きとハッキリとした輪郭を両立させる事ができる。
オケで言うチェロバスと同じ。
ドイツの吹奏楽だとB♭管とF管の組み合わせが多い。
一般的な吹奏楽だと、♭系の楽器が多いから、B♭管とE♭管のペアが良いという事。 いつの間にかエレベスレが無くなってた…。
という愚痴はチューバスレが良いのか、コントラバススレが良いのか。 >>852
同感。でも、吹きこなせていない下手なF管が混ざると最悪なので、コントロールし易いE♭管の方が無難。上手くてちゃんと音程を取れるならB♭管群にF管が加わるのも問題無し >>855
よくぞ言ってくださった!
ただ、下手なF管吹きって、結構いるのかいな?
多分、専門的なレッスンをあまり受けてないのに、カジリとイキフンで買ってその気になっているようなパターンかね?
少し昔だと、低音吹かせりゃ一発で馬脚を現したが… 追記。
F管でソロ曲とかコンチェルト、オケの旋律フレーズをやっているんだけど、大概はサワリだけで全曲吹き通せていない…w
F管に限らないけど、ちょっと高い音が出しやすいからその気になってて、見ていてイタイんだけどね。
あまりヒトの事は言えないかもしれないが… 50過ぎのオヤヂだが、この前の演奏会で高校2年を最後に吹いたことのなかったB♭管を吹く羽目になった。
何とか読み替えてさほどのミストーンもなくふけてホッとしたが、C管に戻ったら自分の出している音がよく分からなくなった。
E♭管も吹くことはあるんだけど、E♭とCだと3度ちがうから出している音で混乱することはないんだけどなぁ...
ヘタレオヤヂは、いろんなことするなってことだな。 僕は吹奏楽ではヤマハの大きいF管、オケではドイツのロータリーF管を使って、曲によってB管に持ち替えてます。
ヤマハF管であれば、吹奏楽で十分に使えると思います。
まぁ、大きいヤマハF管は、C管に近い響きですが。 もう吹く曲吹く曲過去にやった事ある曲ばっかりでチューバ自体に少し飽きてきた…
下手くその分際で何言ってんだって感じだけど、今入ってる団体は大会に出るようなとこじゃないから間延びしてるというか目標がないというか
モチベーションを保つのが辛い >>861
テューバが他にいて任せられるなら別の楽器をやってみるのも刺激になっていいぞ。飽きた譜面も新鮮に見える。
団の雰囲気とかしがらみでコンバートが難しそうなら別の団にも入って掛け持ちしてみるといい。やはり視点がかなり変わって新鮮。
>>859
部活でやってたのならBb管を吹いてた総時間は今のC管より長かったのかもしれないね。若い頃やってたのは意外と染み付いてるもんだ。 >>861
そんなやつはユーフォでも吹いとけ
俺なんかドソドソだけで脳イキできるぞ >>860
>まぁ、大きいヤマハF管は、C管に近い響きですが。
822だよね?初のF菅が822だったけど同じ感想。
で、こんなんF菅じゃないやい!と売っ払って、古いアントンのF菅(6R)を吹いてみたら全然音程が取れずに挫折。
師曰くF菅は別物と考えなさいとのこと。 >>861です。皆さんレスありがとうございます
別の楽器となると、団からの貸出はないので自分で調達する事になるのですが…Euphは過去に3年間吹いてたのでもういいかなぁ^^;
そして予算とか考えると必然的に木管楽器になりそう。勢いでAmazonのやっすいソプラノサックスとかポチっちゃうかも >>867
バリトンサックスおすすめ
俺はオケと吹奏楽はチューバ、ビックバンドではバリトンサックス吹いてるけど楽しいよ。Esト音楽譜はCヘ音楽譜と相性いいし >>868バリトンサックス!すごく興味があるけど凄く高い…!
とりあえず、ノーブランドでも構わないから低予算で何とかなりそうなサックスがやっぱり一番かな?確かソプラノ〜バリトンまでほぼ指が一緒とか聞いたから、1つ吹けるようになれればその後のジャンルやら色々幅も広がるし…
ホントはソプラノサックス吹いてみたいけど楽譜の読みが不安。予算さえ何とかなればバリサクに決めちゃうのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています