【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>813
良かった!
…ところで、参考までに教えて下さいませ。
器種番号は何? >>815
どうもです。
アンサンブルには最適な1本ですね。 ヤフオクのスーザフォン9万円ちょっとか
市場価格がどんなもんか分からないからなぁ YAMAHAとはいえ中古でしかもジャンク品に9万か…
サウンドハウスにやっすいスーザフォン売ってるからあっちの方がいいんじゃないかと思うんだけどダメ? >>818
サウンドハウスのはハンダ曲がってたり(つば抜きとか曲がってついてたりするけど、塞がってはいる)、ピストンからスラッジ出て(クレンザーかけてガシガシすると良くなる)きたりすることを気にしなけりゃいい感じだよ。
キワモノ修理ができる工房と仲良しなら買いだと思う。 >>756
トールじゃなくてトアやろ J・B・ラーセンモデルの 皆さんはB♭管がお好きなんですか?C管に興味はないんですか? >>821
あー 個人的にはC管に興味はないなー
B管が好きだわ >>822
おお、同士よ。
ドイツ系の方ですか?
B管とF管の伝統を守っているとか。 こだわりある人と今更変えられないって言う二種類の人がいるよね
俺はめんどくさがりの後者 >>820
と思った1人だけど、DACの説明文はトールなんだよな。
マイネルのHPだとトアー、自動翻訳先生はトール
どれが正解なんだろね。 トールハンマーで覚えてるから、トールが聞き馴染みあるな。
ただ、英語圏では「ソア」または「ソー」に近い音で発音する。トアーが一番聞き馴染んでない。 ドイツなんだからDonnerにしちゃえばよかったのに >>825
自分も。どっちも吹けるけど、初見効くのはB管。おのずと出番が増えるのはB。 >>828
ファイエルって言葉を広げた銀英伝は罪深いよなw >>831
田中芳樹はドイツ語の素養はなさそうだなあ
ちなみにThorはドイツ語の発音記号見る限りでは「トーア」みたいな感じに見えるけどな
音声で聞いてないし地域差がどれくらいあるかわかんないけど トアーとか呼び方は個人個人ですね〜
B管かC管ってかんがえたらC管派ですね〜
なんせオケでは大体の人C管ですし
B管使ってる人といったら九響の鈴木さんや
hidetubaさんとか少数派ですからね 持ち替えで使ってる人ならいるでしょ
N響の池田さんもファフナー持ち替え吹いてたし >>825
後者の「今更変えられない」だけど、小生の場合は「今更買えない(金がない)」でやんす。 >>835
あとさ…置き場がない!
3畳間の自分の部屋にB管とF管が鎮座。楽器の出し入れさえ大変なのに、この上C管まで入り込んだら、どれかを外に出すなりしないと、自分が座るスペースさえ確保できなくなってしまう…w 大阪だったかな?楽器演奏可の貸倉庫ってのがあるみたい。こっちにあれば喜んで借りるのに。 >>831-832
銀英伝は舞台を意識しているのでこのブログ記事の説明の通りだと思う。
https://wagner-society-echo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20
結局のところ「トールrrr(巻き舌のつもり)」は古い「ござる」口調ってことになるんじゃないかと。無難なところで「ト(ー)ア」ってところじゃないかな。
ちなみにC管派。どうにもBb管は音がふわふわになる気がして好みじゃない。今は小編成なんで特に明確さが欲しい。
大編成の吹奏楽だとBb管2本にC管かEb管を1本が理想だと思ってて、その中の核になるC管ポジションが欲しい。 全然わかんねぇ>音がふわふわ
オラの実力がねぇからな 良く言えば倍音が豊かって事で、悪く言えば音のセンターが出にくいって事じゃね? >>840
説明うまい。そういうことが言いたかった。
もう少し言えば、でかいBb管の会場全体に広がるような音の魅力も分かるんだけど、今はもう少し締まった定位感のあると言うか音の出所がはっきりする音が欲しいってところ。 吹奏楽でF管使うのも何なのでEbじゃだめなの?感>大編成のチューバだとBb2本にもうひとつ加えるの。
いや、がっちりコントロールできるなら明確に音色に差を付けれるF管の方が良い気はするけど。
そういえば、上の方でちらっと上がっていたプレソンのC管というかヨークコピー(モニカコピーか?)、Bb管も出たのね。他もちらほら。
ここまで来ると、寧ろYFB-621コピーが無いのが不思議だけど、ある種の仁義でも切っているのか? 621コピーなんか出た日にゃこの前ベビーヨークを買った俺が破産してしまう
でも出てほしいな、621コピー…
できれば銀メッキカスタマイズ可で… >>841
そなたも説明が上手い。
B♭管の音の傾向って正にそれだもの。
だから、楽にハッキリとした明確な音が欲しいとなるとC管って事になる。 吹奏楽でF管はなんら問題ない
編成気にするより各々の実力を気にするのが先
大編成吹奏楽にF管しかいねぇ!ってのはまあ流石に問題あるけどな >>845
大編成吹奏楽にF管1本…
そりゃ問題あるってよりも『論外』だよ。
F管の何たるかをご存知なの?
よく、チューバの事をよく知らない(チューバ吹き以外の)人が『なに管でも良い』なんて言っている事が多いけど、言葉通りに受け取ってはいけないな。 B,C,Es,F管の特性とか役割とかは、吹奏楽という大枠でもそれなりに語れるけど、
曲目のほうが影響大きいよね。 吹奏楽の場合はちょうど1オクターブ上の音域のユーフォがあるんで、
F管チューバだと音色がユーフォに近くなってくるから意味がないって話じゃないの?
似たような音出す楽器2種類もいらんし
オケならユーフォニアムないから曲次第って感じかな >>847
たしかに
編成云々関係なく曲に合わせるべきだと思う。
でもそんなにポンポン楽器変えられるバンドは恐らく人数多いだろうな。 >>850
それはycb822sかな??とよく言われる >>848
B♭管のような低音の響きが大きい楽器に、F管かE♭管を組み合わせると、バスの響きとハッキリとした輪郭を両立させる事ができる。
オケで言うチェロバスと同じ。
ドイツの吹奏楽だとB♭管とF管の組み合わせが多い。
一般的な吹奏楽だと、♭系の楽器が多いから、B♭管とE♭管のペアが良いという事。 いつの間にかエレベスレが無くなってた…。
という愚痴はチューバスレが良いのか、コントラバススレが良いのか。 >>852
同感。でも、吹きこなせていない下手なF管が混ざると最悪なので、コントロールし易いE♭管の方が無難。上手くてちゃんと音程を取れるならB♭管群にF管が加わるのも問題無し >>855
よくぞ言ってくださった!
ただ、下手なF管吹きって、結構いるのかいな?
多分、専門的なレッスンをあまり受けてないのに、カジリとイキフンで買ってその気になっているようなパターンかね?
少し昔だと、低音吹かせりゃ一発で馬脚を現したが… 追記。
F管でソロ曲とかコンチェルト、オケの旋律フレーズをやっているんだけど、大概はサワリだけで全曲吹き通せていない…w
F管に限らないけど、ちょっと高い音が出しやすいからその気になってて、見ていてイタイんだけどね。
あまりヒトの事は言えないかもしれないが… 50過ぎのオヤヂだが、この前の演奏会で高校2年を最後に吹いたことのなかったB♭管を吹く羽目になった。
何とか読み替えてさほどのミストーンもなくふけてホッとしたが、C管に戻ったら自分の出している音がよく分からなくなった。
E♭管も吹くことはあるんだけど、E♭とCだと3度ちがうから出している音で混乱することはないんだけどなぁ...
ヘタレオヤヂは、いろんなことするなってことだな。 僕は吹奏楽ではヤマハの大きいF管、オケではドイツのロータリーF管を使って、曲によってB管に持ち替えてます。
ヤマハF管であれば、吹奏楽で十分に使えると思います。
まぁ、大きいヤマハF管は、C管に近い響きですが。 もう吹く曲吹く曲過去にやった事ある曲ばっかりでチューバ自体に少し飽きてきた…
下手くその分際で何言ってんだって感じだけど、今入ってる団体は大会に出るようなとこじゃないから間延びしてるというか目標がないというか
モチベーションを保つのが辛い >>861
テューバが他にいて任せられるなら別の楽器をやってみるのも刺激になっていいぞ。飽きた譜面も新鮮に見える。
団の雰囲気とかしがらみでコンバートが難しそうなら別の団にも入って掛け持ちしてみるといい。やはり視点がかなり変わって新鮮。
>>859
部活でやってたのならBb管を吹いてた総時間は今のC管より長かったのかもしれないね。若い頃やってたのは意外と染み付いてるもんだ。 >>861
そんなやつはユーフォでも吹いとけ
俺なんかドソドソだけで脳イキできるぞ >>860
>まぁ、大きいヤマハF管は、C管に近い響きですが。
822だよね?初のF菅が822だったけど同じ感想。
で、こんなんF菅じゃないやい!と売っ払って、古いアントンのF菅(6R)を吹いてみたら全然音程が取れずに挫折。
師曰くF菅は別物と考えなさいとのこと。 >>861です。皆さんレスありがとうございます
別の楽器となると、団からの貸出はないので自分で調達する事になるのですが…Euphは過去に3年間吹いてたのでもういいかなぁ^^;
そして予算とか考えると必然的に木管楽器になりそう。勢いでAmazonのやっすいソプラノサックスとかポチっちゃうかも >>867
バリトンサックスおすすめ
俺はオケと吹奏楽はチューバ、ビックバンドではバリトンサックス吹いてるけど楽しいよ。Esト音楽譜はCヘ音楽譜と相性いいし >>868バリトンサックス!すごく興味があるけど凄く高い…!
とりあえず、ノーブランドでも構わないから低予算で何とかなりそうなサックスがやっぱり一番かな?確かソプラノ〜バリトンまでほぼ指が一緒とか聞いたから、1つ吹けるようになれればその後のジャンルやら色々幅も広がるし…
ホントはソプラノサックス吹いてみたいけど楽譜の読みが不安。予算さえ何とかなればバリサクに決めちゃうのに >>869
ご予算いくらか知らんがマルカートやアンティグアで十分だよ。
ってスレチになるからこんくらいにしときます いや、アルトならともかく合奏前提でいきなりソプラノサックスとかネタレベルなのでやめとけ。一人で吹く分には楽しいよ♪
増して中華のソプラノとか正に楽器の形をした何か。サード楽器くらいなら止めないけど。 >>861
古楽器行ってみたら?
セルパンとか、オフィクレイド。ダブルリードでバロックファゴットとか、ルネサンス期のランケット…
決して嫌味や皮肉ではない。低音楽器として音域が近いけれど、現代の楽器にない、新鮮な発見がある事うけあい。 中華バッソ買って、バストロ指定の楽譜を吹くのも楽しい あと、違う調のチューバ買ってみるのも手かな
B吹きならCとか、C吹きならばEsバスにチャレンジとか
昔吹いたことある曲を、違う調の楽器で吹くと新たな発見や緊張感で楽しいぜ。 ヤマハは621シリーズのデカベル廉価版(421とでも呼称しますか)を定価60万強、実売50万切るくらいで出したらそれなりに売れるんじゃ無いか感。
無論海外生産、日本でその値段は不可能だろう、最早。 >>876
そうだね〜。
前々から思っていたけど、201とか321でも小・中学生、殊に小柄な子には大きすぎる。
無理して構えているのを今だによく見かける(スタンドを使えばいいのだけど)。
ロータリー600番代・縦バスNEOとピストン300番代の中間のサイズのモデルを未だに出さないのは何故なんだろう?
(サイズだけでなく、吹奏感その他諸々含めたグレード分けで考えても。)
だから「木星」などにシェアを持って行かれているのでは?。
価格では(最近ではコスパというべきか)中韓その他新興メーカーに敵わないし…。 小柄な子にチューバやらせる方もどうかと思うが
なんだかんだ言っても他の楽器より肺活量必要だし 木星の場合、カスタムはともかく、旧プロモデル相当はヤマハと殆ど同等の値付けをしつつ、事チューバに関してはヤマハが持っていないラインナップを狙っている気がする。
そして、上で書いた廉価版621の一つがJTU1010なんじゃないか?と気付く。 中学当時から 標準的な身長なのに縦バスだとマウスピース位置が低すぎた俺に謝れ
何が正しい姿勢で吹けだ ピストンの音の話が以前出ていたかと思いますが、うちの部活の子の楽器がそうなっていたので整備の際にリペアの方に聞いてきました。
写真右の大きい方の穴でピストン上面と下面を繋いであって空気のバイパスをしているそうで、
ここが詰まると下のバルブキャップの穴から空気が出入りするようになるので音が鳴るそうです。
https://blog-imgs-32-origin.fc2.com/m/u/s/musichousewatase/eup-g02.jpg
ご参考になりましたら。 博識な皆様に知恵をお借りしたいのですが、meinlweston5450(thor)のハードケースを探しております。
候補として、SKBのハードケースかYUPONのフライトケースで考えているのですが、どちらが良いと思いますでしょうか?
よろしくお願いします。 >>879
全くもってその通り!
B♭管に限っては、621よりも木星482(1010の旧モデルね)の方が何から何まで良いと感じられた。
ちなみに旧582も、学校吹奏楽のニーズに合った良い製品だと思った(今は1110って品番だっけ?)。
初期の物は鳴りや音程に問題があったけど、改良が繰り返されてとても良くなった。
ヤマハが依然として旧態依然のラインナップを崩さないのは、何か頑ななポリシーでもあるのかねと勘ぐってみるけど… 小型B♭楽器なら
KAWAIのロータリーが良かったな
あれ再販すれば、ベストセラーだろ >>873
ヤマハのラインナップが変わらないのは学校備品の納入があるからでしょ。
学校備品の老朽化による入れ替えは基本的に同等品だから、同一系統の品番が無いと他社も交えた選考にされちゃう。 >>885
でもさ、それがどれだけラインナップをつまらん物にしている事か…
(もっとも、それを言ったら今は選択肢も豊富にあるからなぁ…
別にヤマハに拘る理由がない。一昔前なら『工作精度=楽器としての良さ』みたいなところもあって、その点はヤマハの独壇場だったが…)
学校備品とカスタムの差も大き過ぎるし。
そのカスタムも、学校備品とのパーツ共用のせいか、ロータリー重過ぎだし…。
学校備品と一部のプロニーズ(『こうだと思う楽器を作ってくれる』都合の良さ)に胡座をかいてきた事で、今になっては中途半端なメーカーに成り下がってしまった、と言ったら言い過ぎかなぁ…? >>884
3/4モデルと、4/4・40センチ赤ベルのやつ。
それぞれに素晴らしい出来だった。
ムジカ社のOEMだったけど、時代に合わなかったのか、需要がなかったのか、KAWAIはいつのまにか管楽器の扱いをやめていて、それに対する説明もろくになかった。
あの時買っていたら…と今になって後悔している人も多いんでないかな(ワタシもだが)。 >>887
いや、ヤマハだって趣味でやってんじゃないんだから、国内の学校備品とプロ牛耳れるシェア捨てて何か追い求めるような事するわけなくないか?
そもそも学校備品とバカにしがちだが、夏休みに先輩が引退してから春に新入生が入ってくるまで放置されてたのに問題なく使えて、購入後30年間ピストン調整してないけど特に違和感なしー。フェルトはほぼ無くなってカチカチうるさいけどちゃんと音程取れるよー
なんて楽器、化物だとは思わんかね? >>889
いや、別に学校備品をバカにしていない。
ハードコンディションに対応できるものすごい工作技術…それを生かしてシェアを広げるだけの勢いがなくなってしまったように思えるのが惜しいって事だよ。
「国内の学校備品とプロ牛耳れるシェア捨てて何か追い求めるような事」それをやってくれたら、他のメーカーの追随を許さないと思うのに勿体無い! >>882
SKBは確か、ベルサイズが45cmまでしか対応していないので、現行の5450だと入らないかと
飛行機に積む用途なら、MTSもお勧めです。YUPONは見たことない… >>891
どこのシェア?
裾野の広い学校備品と堅実なプロの世界抑えてるメーカーが、シュミの世界のそれもコスパ求めるよなニッチな物のシェア奪いに行って何か得するか?
下手したらブランドイメージ落とす可能性すらあるようなことするわけ無いじゃん。 >>891
ロックやフュージョンのドラムセットや電子楽器、Blast!など、
プロミュージシャンの世界でもYAHAMAのロゴをは普通に見るけどな。
スポンサードの費用対効果で
「スーザフォンならロゴが見えるけど、チューバにスポンサーしてもなあ」って感じじゃね。 >>891
ヤマハに?それ、君しか求めてないと思うよ >>891
大きなお世話だよ、ってか?(by ヤマハ) チューバだと、みょーにメーカー数多いし、ラインナップも訳わからんレベルで各メーカーあるから(ミラフォンとか自分のラインアップ把握できてるのか?感w)
相対的にヤマハの立つ瀬が狭い、という感じはまああります。
で、モニカ市販したらそれはそれで文句言われるんだろうな、とも思うw とりあえず、YBB-321Uの3番迂回管を632風にできないのかね、とか言ってみるw 826は国内プロ需要が一巡して、軽いコネがあるアマにも出回り始めたってきくけどね。
あとモニカはある個体の呼び名で826全体の呼び方じゃないでしょ。 >>897
そうそう! B♭管321(2)は明らかに改悪。
特に旧321の長く伸びた3番抜差管は、凹ませたり曲げてしまいやすかった為の対処がされてああなったわけだけど、それで楽器としての良さが後退しているのに…まぁ、いいんだろうな、学校ではとにかく壊されにくい事が音以上に大切なんだろうから(苦笑)。
楽器はあくまでも「道具」だからね。ヘビーデューティなのも一つの在り方だろうな。
>>885の言う通りに、学校備品の老朽化→同等品・同一品番の選択というのなら、もうそれさえも他社に流れていないか?
とにかく、最近のヤマハを見ていると、な〜んかヘタレな字体でやる気の感じられない、あのカタログに全てが見て取れる気がするんだよ。 YEB632やYFB822はたしかにどのジャンルにも使えるケド、『吹奏楽の編成で一本でも支えられる』訳じゃないんだよな。 >>900
20人足らずの小編成なら大丈夫だろうけど、あとは編成全体の楽器構成にもよるだろうね。
それでもできればもう1人いるか、それもB♭管である事がベスト。 >>899
321の3番抜差管が折り返されるようになったのは改悪だってよく言われてるけど、本当にそうなの?
俺昔YBB-321Uの3番迂回管を旧321のものに取り換えたことがあるんだけど、取り換える前後で全然違いが分からなかったんだよね 321の存在が当たり前のように語られてるけど一般で使ってる人見たことないわ
もちろん自分の狭い活動範囲での話だけど >>902
ごめん。改悪云々はそこだけではないのだが、3番抜差に関しては明らかに「抜け」や「吹奏感」に差がある。
ヤマハの美点は、2・3番を同時に押さえた時(例えばB♭管なら実音DisやGis)の抜けの良さ、吹奏感の均質さにある。
折り返した形状になっても、あれだけの差にとどめたのもヤマハの技術あってこそだけど、それでも初期の321とは比べるべくもない。
一時期、「ヤマハは作れば作るほど悪くなる」と言われた。試作品が一番良くて、量産→改良を辿るうちに悪くなる、と。
俗説かもしれないと思いながらも、まんざら外れてもいない。 >>904
たしかに321の初期の方の何台か楽器吹いた事あるけど、あれはいい楽器。
321-2はあまりならないし、いいイメージない。 >>899
お前がヘタレに感じてるだけで学校現場では敵なし一強状態なのが現実だから。
>>903
市民吹奏楽団の団もち楽器としてなら見たことあるよ。
321と321-2では本来そこまでの違いも無いんだけどね。
ただ現存で残ってる321は「ちゃんとお手入れされて鳴らされてきた楽器」なわけ。そういう「勝ち残った名機」が321の全てだと思い込むと現番批判になる。
321-2もちゃんとコンディション整えた状態なら良く鳴るよ。 関西方面に試奏に行きたいのですが、関西方面の方に質問です。
最近西の聖地と呼ばれているグランド楽器さんのHPがまともに機能していない様なのですが、
ちゃんと営業されているのでしょうか?
フェイスブック等で見てもフルートフェアとかをやっていて
チューバにあまり力が入っていない様な気がするのですが、、、。
最近はローブラスセンターの方が品揃え等、充実しているのでしょうか?
わかる方、お教えいただけると嬉しいです。 他の楽器にフェイスブックで触れ出したのは最近だけで少し遡るとチューバとユーフォしかない
店内の広さは狭いけどチューバのスペース的にはローブラスセンターと同じか少し大きいくらい
これは個人的な感想だけどローブラスセンターは一人で行くとあまり試奏させてくれなかったから自分はそれがなんか嫌でグランドで買いました
信頼できるリペアマンがいるしグランド一回はのぞいてみるべき
時間が許すならどっちも行ってみるべきだと思うよ ローブラスセンター下げてるみたいだけど知り合いでローブラスセンターで買った人もいるしいいお店だと思う
個人的には車で行きたいから梅田はちょっとなあってのもあるね 梅田ローブラスセンターはユーフォやトロンボーンのお客さんも居るから、防音室も順番待ちになる事が多いな。
ドラムセンターやロビーに筒抜けだから店頭での音出しは不可だし。
グランド楽器は店頭で試奏出来るし、ほぼチューバ客だからある意味気楽。
ただ、梅田は変わり種楽器は多く入ってくるし立地上しょっちゅうプロやらが出入りしてるから面白い。 >>889
他ならぬヤマハユーザーとして…
B♭管841Gなんだけど、結構ギリギリに作ってある。
2番ロータリーのリンケージの可動部は抜差管スレスレ(2〜3ミリってところ)で当たらないくらい。トラブルはないけど、ちょっとこわい。
あと、ロータリーのバンパーのゴム。そのままだと、ちょっとでも注油の際に余計にオイルが回ってしまうと、ロータリーが動くうちに外れてしまう!(リペアでも、ゴム系接着剤で接着している。)
この辺りが難点だな。
あと、初期ロットだと現在のようなマークが入っておらず、音には関係ないとはいえ、ちょっと残念。
ロータリーのキャップも「カスタムなんだから彫刻くらい入っていたらいいのに。」と、楽器店の店員さんにも言われた…w >>912
スレスレだけど当たらないってめちゃくちゃ製造スキル高いってことじゃん。
あと余計なとこにダラダラオイル垂らすような手入れの仕方はどのメーカーだろうとやめたほうが良いと思うよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。