【チューバ】TUBA吹き!!Part25【テューバ】
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>>860
>まぁ、大きいヤマハF管は、C管に近い響きですが。
822だよね?初のF菅が822だったけど同じ感想。
で、こんなんF菅じゃないやい!と売っ払って、古いアントンのF菅(6R)を吹いてみたら全然音程が取れずに挫折。
師曰くF菅は別物と考えなさいとのこと。 >>861です。皆さんレスありがとうございます
別の楽器となると、団からの貸出はないので自分で調達する事になるのですが…Euphは過去に3年間吹いてたのでもういいかなぁ^^;
そして予算とか考えると必然的に木管楽器になりそう。勢いでAmazonのやっすいソプラノサックスとかポチっちゃうかも >>867
バリトンサックスおすすめ
俺はオケと吹奏楽はチューバ、ビックバンドではバリトンサックス吹いてるけど楽しいよ。Esト音楽譜はCヘ音楽譜と相性いいし >>868バリトンサックス!すごく興味があるけど凄く高い…!
とりあえず、ノーブランドでも構わないから低予算で何とかなりそうなサックスがやっぱり一番かな?確かソプラノ〜バリトンまでほぼ指が一緒とか聞いたから、1つ吹けるようになれればその後のジャンルやら色々幅も広がるし…
ホントはソプラノサックス吹いてみたいけど楽譜の読みが不安。予算さえ何とかなればバリサクに決めちゃうのに >>869
ご予算いくらか知らんがマルカートやアンティグアで十分だよ。
ってスレチになるからこんくらいにしときます いや、アルトならともかく合奏前提でいきなりソプラノサックスとかネタレベルなのでやめとけ。一人で吹く分には楽しいよ♪
増して中華のソプラノとか正に楽器の形をした何か。サード楽器くらいなら止めないけど。 >>861
古楽器行ってみたら?
セルパンとか、オフィクレイド。ダブルリードでバロックファゴットとか、ルネサンス期のランケット…
決して嫌味や皮肉ではない。低音楽器として音域が近いけれど、現代の楽器にない、新鮮な発見がある事うけあい。 中華バッソ買って、バストロ指定の楽譜を吹くのも楽しい あと、違う調のチューバ買ってみるのも手かな
B吹きならCとか、C吹きならばEsバスにチャレンジとか
昔吹いたことある曲を、違う調の楽器で吹くと新たな発見や緊張感で楽しいぜ。 ヤマハは621シリーズのデカベル廉価版(421とでも呼称しますか)を定価60万強、実売50万切るくらいで出したらそれなりに売れるんじゃ無いか感。
無論海外生産、日本でその値段は不可能だろう、最早。 >>876
そうだね〜。
前々から思っていたけど、201とか321でも小・中学生、殊に小柄な子には大きすぎる。
無理して構えているのを今だによく見かける(スタンドを使えばいいのだけど)。
ロータリー600番代・縦バスNEOとピストン300番代の中間のサイズのモデルを未だに出さないのは何故なんだろう?
(サイズだけでなく、吹奏感その他諸々含めたグレード分けで考えても。)
だから「木星」などにシェアを持って行かれているのでは?。
価格では(最近ではコスパというべきか)中韓その他新興メーカーに敵わないし…。 小柄な子にチューバやらせる方もどうかと思うが
なんだかんだ言っても他の楽器より肺活量必要だし 木星の場合、カスタムはともかく、旧プロモデル相当はヤマハと殆ど同等の値付けをしつつ、事チューバに関してはヤマハが持っていないラインナップを狙っている気がする。
そして、上で書いた廉価版621の一つがJTU1010なんじゃないか?と気付く。 中学当時から 標準的な身長なのに縦バスだとマウスピース位置が低すぎた俺に謝れ
何が正しい姿勢で吹けだ ピストンの音の話が以前出ていたかと思いますが、うちの部活の子の楽器がそうなっていたので整備の際にリペアの方に聞いてきました。
写真右の大きい方の穴でピストン上面と下面を繋いであって空気のバイパスをしているそうで、
ここが詰まると下のバルブキャップの穴から空気が出入りするようになるので音が鳴るそうです。
https://blog-imgs-32-origin.fc2.com/m/u/s/musichousewatase/eup-g02.jpg
ご参考になりましたら。 博識な皆様に知恵をお借りしたいのですが、meinlweston5450(thor)のハードケースを探しております。
候補として、SKBのハードケースかYUPONのフライトケースで考えているのですが、どちらが良いと思いますでしょうか?
よろしくお願いします。 >>879
全くもってその通り!
B♭管に限っては、621よりも木星482(1010の旧モデルね)の方が何から何まで良いと感じられた。
ちなみに旧582も、学校吹奏楽のニーズに合った良い製品だと思った(今は1110って品番だっけ?)。
初期の物は鳴りや音程に問題があったけど、改良が繰り返されてとても良くなった。
ヤマハが依然として旧態依然のラインナップを崩さないのは、何か頑ななポリシーでもあるのかねと勘ぐってみるけど… 小型B♭楽器なら
KAWAIのロータリーが良かったな
あれ再販すれば、ベストセラーだろ >>873
ヤマハのラインナップが変わらないのは学校備品の納入があるからでしょ。
学校備品の老朽化による入れ替えは基本的に同等品だから、同一系統の品番が無いと他社も交えた選考にされちゃう。 >>885
でもさ、それがどれだけラインナップをつまらん物にしている事か…
(もっとも、それを言ったら今は選択肢も豊富にあるからなぁ…
別にヤマハに拘る理由がない。一昔前なら『工作精度=楽器としての良さ』みたいなところもあって、その点はヤマハの独壇場だったが…)
学校備品とカスタムの差も大き過ぎるし。
そのカスタムも、学校備品とのパーツ共用のせいか、ロータリー重過ぎだし…。
学校備品と一部のプロニーズ(『こうだと思う楽器を作ってくれる』都合の良さ)に胡座をかいてきた事で、今になっては中途半端なメーカーに成り下がってしまった、と言ったら言い過ぎかなぁ…? >>884
3/4モデルと、4/4・40センチ赤ベルのやつ。
それぞれに素晴らしい出来だった。
ムジカ社のOEMだったけど、時代に合わなかったのか、需要がなかったのか、KAWAIはいつのまにか管楽器の扱いをやめていて、それに対する説明もろくになかった。
あの時買っていたら…と今になって後悔している人も多いんでないかな(ワタシもだが)。 >>887
いや、ヤマハだって趣味でやってんじゃないんだから、国内の学校備品とプロ牛耳れるシェア捨てて何か追い求めるような事するわけなくないか?
そもそも学校備品とバカにしがちだが、夏休みに先輩が引退してから春に新入生が入ってくるまで放置されてたのに問題なく使えて、購入後30年間ピストン調整してないけど特に違和感なしー。フェルトはほぼ無くなってカチカチうるさいけどちゃんと音程取れるよー
なんて楽器、化物だとは思わんかね? >>889
いや、別に学校備品をバカにしていない。
ハードコンディションに対応できるものすごい工作技術…それを生かしてシェアを広げるだけの勢いがなくなってしまったように思えるのが惜しいって事だよ。
「国内の学校備品とプロ牛耳れるシェア捨てて何か追い求めるような事」それをやってくれたら、他のメーカーの追随を許さないと思うのに勿体無い! >>882
SKBは確か、ベルサイズが45cmまでしか対応していないので、現行の5450だと入らないかと
飛行機に積む用途なら、MTSもお勧めです。YUPONは見たことない… >>891
どこのシェア?
裾野の広い学校備品と堅実なプロの世界抑えてるメーカーが、シュミの世界のそれもコスパ求めるよなニッチな物のシェア奪いに行って何か得するか?
下手したらブランドイメージ落とす可能性すらあるようなことするわけ無いじゃん。 >>891
ロックやフュージョンのドラムセットや電子楽器、Blast!など、
プロミュージシャンの世界でもYAHAMAのロゴをは普通に見るけどな。
スポンサードの費用対効果で
「スーザフォンならロゴが見えるけど、チューバにスポンサーしてもなあ」って感じじゃね。 >>891
ヤマハに?それ、君しか求めてないと思うよ >>891
大きなお世話だよ、ってか?(by ヤマハ) チューバだと、みょーにメーカー数多いし、ラインナップも訳わからんレベルで各メーカーあるから(ミラフォンとか自分のラインアップ把握できてるのか?感w)
相対的にヤマハの立つ瀬が狭い、という感じはまああります。
で、モニカ市販したらそれはそれで文句言われるんだろうな、とも思うw とりあえず、YBB-321Uの3番迂回管を632風にできないのかね、とか言ってみるw 826は国内プロ需要が一巡して、軽いコネがあるアマにも出回り始めたってきくけどね。
あとモニカはある個体の呼び名で826全体の呼び方じゃないでしょ。 >>897
そうそう! B♭管321(2)は明らかに改悪。
特に旧321の長く伸びた3番抜差管は、凹ませたり曲げてしまいやすかった為の対処がされてああなったわけだけど、それで楽器としての良さが後退しているのに…まぁ、いいんだろうな、学校ではとにかく壊されにくい事が音以上に大切なんだろうから(苦笑)。
楽器はあくまでも「道具」だからね。ヘビーデューティなのも一つの在り方だろうな。
>>885の言う通りに、学校備品の老朽化→同等品・同一品番の選択というのなら、もうそれさえも他社に流れていないか?
とにかく、最近のヤマハを見ていると、な〜んかヘタレな字体でやる気の感じられない、あのカタログに全てが見て取れる気がするんだよ。 YEB632やYFB822はたしかにどのジャンルにも使えるケド、『吹奏楽の編成で一本でも支えられる』訳じゃないんだよな。 >>900
20人足らずの小編成なら大丈夫だろうけど、あとは編成全体の楽器構成にもよるだろうね。
それでもできればもう1人いるか、それもB♭管である事がベスト。 >>899
321の3番抜差管が折り返されるようになったのは改悪だってよく言われてるけど、本当にそうなの?
俺昔YBB-321Uの3番迂回管を旧321のものに取り換えたことがあるんだけど、取り換える前後で全然違いが分からなかったんだよね 321の存在が当たり前のように語られてるけど一般で使ってる人見たことないわ
もちろん自分の狭い活動範囲での話だけど >>902
ごめん。改悪云々はそこだけではないのだが、3番抜差に関しては明らかに「抜け」や「吹奏感」に差がある。
ヤマハの美点は、2・3番を同時に押さえた時(例えばB♭管なら実音DisやGis)の抜けの良さ、吹奏感の均質さにある。
折り返した形状になっても、あれだけの差にとどめたのもヤマハの技術あってこそだけど、それでも初期の321とは比べるべくもない。
一時期、「ヤマハは作れば作るほど悪くなる」と言われた。試作品が一番良くて、量産→改良を辿るうちに悪くなる、と。
俗説かもしれないと思いながらも、まんざら外れてもいない。 >>904
たしかに321の初期の方の何台か楽器吹いた事あるけど、あれはいい楽器。
321-2はあまりならないし、いいイメージない。 >>899
お前がヘタレに感じてるだけで学校現場では敵なし一強状態なのが現実だから。
>>903
市民吹奏楽団の団もち楽器としてなら見たことあるよ。
321と321-2では本来そこまでの違いも無いんだけどね。
ただ現存で残ってる321は「ちゃんとお手入れされて鳴らされてきた楽器」なわけ。そういう「勝ち残った名機」が321の全てだと思い込むと現番批判になる。
321-2もちゃんとコンディション整えた状態なら良く鳴るよ。 関西方面に試奏に行きたいのですが、関西方面の方に質問です。
最近西の聖地と呼ばれているグランド楽器さんのHPがまともに機能していない様なのですが、
ちゃんと営業されているのでしょうか?
フェイスブック等で見てもフルートフェアとかをやっていて
チューバにあまり力が入っていない様な気がするのですが、、、。
最近はローブラスセンターの方が品揃え等、充実しているのでしょうか?
わかる方、お教えいただけると嬉しいです。 他の楽器にフェイスブックで触れ出したのは最近だけで少し遡るとチューバとユーフォしかない
店内の広さは狭いけどチューバのスペース的にはローブラスセンターと同じか少し大きいくらい
これは個人的な感想だけどローブラスセンターは一人で行くとあまり試奏させてくれなかったから自分はそれがなんか嫌でグランドで買いました
信頼できるリペアマンがいるしグランド一回はのぞいてみるべき
時間が許すならどっちも行ってみるべきだと思うよ ローブラスセンター下げてるみたいだけど知り合いでローブラスセンターで買った人もいるしいいお店だと思う
個人的には車で行きたいから梅田はちょっとなあってのもあるね 梅田ローブラスセンターはユーフォやトロンボーンのお客さんも居るから、防音室も順番待ちになる事が多いな。
ドラムセンターやロビーに筒抜けだから店頭での音出しは不可だし。
グランド楽器は店頭で試奏出来るし、ほぼチューバ客だからある意味気楽。
ただ、梅田は変わり種楽器は多く入ってくるし立地上しょっちゅうプロやらが出入りしてるから面白い。 >>889
他ならぬヤマハユーザーとして…
B♭管841Gなんだけど、結構ギリギリに作ってある。
2番ロータリーのリンケージの可動部は抜差管スレスレ(2〜3ミリってところ)で当たらないくらい。トラブルはないけど、ちょっとこわい。
あと、ロータリーのバンパーのゴム。そのままだと、ちょっとでも注油の際に余計にオイルが回ってしまうと、ロータリーが動くうちに外れてしまう!(リペアでも、ゴム系接着剤で接着している。)
この辺りが難点だな。
あと、初期ロットだと現在のようなマークが入っておらず、音には関係ないとはいえ、ちょっと残念。
ロータリーのキャップも「カスタムなんだから彫刻くらい入っていたらいいのに。」と、楽器店の店員さんにも言われた…w >>912
スレスレだけど当たらないってめちゃくちゃ製造スキル高いってことじゃん。
あと余計なとこにダラダラオイル垂らすような手入れの仕方はどのメーカーだろうとやめたほうが良いと思うよ。 >>913
あのね…オイルをそんなにダラダラと垂らしたりなんてしていない。そこまでトウシロではないよ…。
誤ってちょっとでも付着した程度でも、ロータリーのアクションと共にゴムが浮き上がって外れる。
少なくとも、B&Sなどは同じようにオイルを差していて何のトラブルもない。
841、基本的には気に入っているけれど、「惜しいなぁ。こういう所が改良されればもっと良いのになぁ。」という事。 チャイナヨーク買うならzo?東男?
zoは今となってはプレソンか。 908です。
お店の情報をいただいた皆さま
ありがとうございます!
年明けにでも両店舗を回ってみたいと
思います。
ちなみに私はB管しか吹けないので
プレソンさんのヨークに興味があります! >>914
誤ってオイル溢れ出したら普通拭き取るだろ?
量とかの問題ではなく溢れたオイルそのままにしておいて他の箇所に影響及ぼしたからメーカー批判とかちょっとどうかと思う。 オイルの注し方はともかく、ヤマハのストッパーゴムの外れやすさは半分同意。
ただまあ、ほぼ調整不要で、特別な道具やスキルなしでポン付けできる部品、という点では大変にすぐれているかと。
海外製品(これまで吹いてきたアントン、マイネルや試奏したB&Sやニルシュル)は、ゴムがストッパーの部品にがっちり食い込んでいて、ほぼ絶対に外れない。 >>919
海外製品のゴム交換ってどうしてんすかね?自分はゴムが硬化してカンカン言い始めたんで自分でやったんですが、一日仕事になってしまいましたです。 >>919
B&S使いだけどストッパー(って名前であってるのか?)ごとネジ外して取る感じだよ。
俺は純正の硬さ(というか弾み方)が嫌いだったから速攻コルクに交換したけど。
ホームセンターでコルク板買ってきてポンチでくり抜きゃ出来上がり。予備を作って小さいジップケースにいれて楽器ケースに入れときゃかけたり取れたりしてもすぐ対応できるしね。
知り合いのヤマハ使いもやり方教えて以降そうしてる。 >>921
言葉足らずで申し訳ない。外れないってのは、演奏中や思わぬときのポロリ、と思ってもらえたら。
交換についてはその通りで、台座ごと外して交換しています。なおかつ自分は、押した先がゴム、戻ってくる方はコルク、という風にしています。 >>921 >>922
ヒルス使いです
海外製品の例に漏れず外しにくくて、今までめちゃ苦労しながら交換してたんだけど、台座外せばいいのか… >>923
言うまでもないことかもしれないけど。
台座はずすときはロータリーを回転させるパーツをはずす必要がありますが、くれぐれも変にこじって軸を曲げないようにお気をつけください。 >>925
ポンチで抜く…
何年末に卑猥な書き込みしとんのや!
と一瞬思う書き方だな モルダー、貴方疲れているのよ。
と書き込まざるを得ない。w 皆さんあけおめー!
誰もここに書き込んでいないという事は…
新年早々さらってる?
♪さらってねーぞ さらってねーぞ さらってねーぞ…(チャイ4 1楽章、コーダの主題) >>928
明日の吹き初めにむけ、去年末にやり損ねた、楽器の各パーツ組みつけと磨きで1日終わり。 (^q^)ジャップがたかいがっきかってもむだなのれす はいはい、びょういんかえりましょうね m9(^Д^) まあ現実問題だと普通の神経というか金銭感覚だと、チャイナヨークの100万ですら高すぎる、だし、
ファゴット吹き位しか同情で相槌打ってくれない気はする。貴金属フルート属はともかくw、他の楽器なら100万で所謂一生ものが買えるので。 確かにジャップの体格なりの選択をすべきだよ
はい ミラフォン処方しときますね >>934
うん。ファゴット吹きとして相槌を打つしかない。
だが、実は今ファゴットも安いのが結構よくなっていて、今後もお高い楽器かどうかはわからない。
そういう事情もあるので金をかけるかかけないかは人によって両極端になりつつあるが、
今のところやはり百万円がまともと言われる楽器のボーダーラインかな。
テューバを複数台持つ奴が結構いるが、ファゴットでも同じで金かける奴は間違いなくコントラも買うのは似たような習性なんだろうw 楽器はでかくて太くて重いやつを買いなさい最強になれるから >>937
奏法を壊さずに鳴らせるならね。
それでダメになった奏者もいるんだから。 >>941
根性論を笑うオマエ
腹筋200回の後、10kmランニングな 高校のコンクールだと、気合いと根性が足りなかったからうんたら、が普通にまかり通っている件。
吹奏楽やっている学校全部に年一度の演奏法指導とか、幾らかかるだろ? w >>945
お金もかかるけど、受ける方の意識が変わらないとダメかも。
往々にして、中高生の尊敬対象の度合いは
先輩≧顧問の教師等>外部講師
になり勝ちです。内外のプロ奏者などもあまり知らないこともあるようで。 ホント色々なんだよね、外部講師の受け取り方。なんかの冗談でセンパイがプロ奏者になったりすると、素直に言う事聞くんだろうなー、
とか、割と近場でたまに全国行く高校あるからどんな事になっているのやら部活の活動内容、と。 >>946
それはしゃーないだろ
野球やサッカーは上手い人はプロになって金稼ぎまくれるけど、
吹奏楽部はどんなに上手い学校でもプロになれる人は滅多にいないし、
学生スポーツの上にプロがある運動部と違って吹奏楽部の場合は練習の先にプロがある、ってわけじゃないから、
尊敬の対象になりにくい
しかも、学校に指導に来るプロって名ばかりのプロみたいのが多くて、なんか貧乏くさいし キャリアパスの話のとぎゃったを引き合いにやきうと吹奏楽出身ののプロの話書こうと思って止めたんだけど、
言う程少ないか?吹奏楽出身のプロ、管楽器の7割くらいは吹奏楽経験者じゃない?
甲子園の土を踏む48×9人のうちプロになれるのは多くて40人くらい、そもそもプロ野球までたどり着けるのがドラフト8巡として96人しか枠が無いんだし。
一方音大の管楽器コースで吹奏楽じゃない人間は少数派、その後何らかの音楽を生業とした人数考えたら、
キャリアパスとしてやきうを考える方がいかれてる、とすら思えるんだが。
※意図的に社会人野球は無視しました(音大→教員に相当するかと)、田舎役場の野球要員は完全無視で良いでしょう、アレは弊害。
尚、だれか今朝のプリキュアでやってたニューイヤーコンサートの全部で30人居るかどうかなのに4人のチューバにツッコミ入れてw >>949
(1)国内プロオケ33団体で年間何人の管楽器オーディションがあるか知ってる?
(2)プロ野球選手になる方法はドラフト以外にある(というかそっちのほうが人数多い)の知ってる?
(3)甲子園出場半年後にプロの試合に出る人は毎年のようにいるが、吹奏楽コンクール金賞受賞者で翌年プロオケで吹いたことある人なんてそもそもいないの知ってる?
いくらなんでもツッコミどころ満載。
あと社会人野球は吹奏楽で言えば警察消防の音楽隊レベルだろ。体育大や大学野球から教員もたくさんいるわけだし。
プリキュアは娘が小学校入学したころから見なくなったので知らん。 俺も小学校時代に一緒にやってた奴でプロオケでやっているのがいる
そいつのことは正直心の底から尊敬しているけどさ、
小学生時代はともかくとして、中高時代は吹奏楽部でバリバリやってて音大行ったわけじゃない
吹奏楽部でバリバリやることがプロに繋がっていかないというところは吹奏楽部の最大の悲劇だとマジで思うよ 野球みたいにすごい高給をもらえるわけじゃないから結局金持ちの道楽の延長線上でしかないよな
貧乏人から金持ちになれる確率ほぼない
チューバは特に枠もないし金もかかる 結局、吹奏楽部でバリバリ頑張って行き着く先って警察消防自衛隊の音楽隊レベルまでなんだよね
プロになりたかったらさっさと中学あたりで見切りつけて、
プロの個人レッスン受けまくらんと厳しい 生涯年収で言えば圧倒的に稼げるのは音楽隊だろ
全国に数多くの弟子を抱えて、ソロリサイタルは毎回満席、大学は特任教授の籍で一線を退いたら教授コース確約とかでもない限り 今、高校の吹奏楽部でチューバを吹いている者です。
高校卒業後も、チューバを趣味で吹きたいのですが、スペース的にもトラベルチューバが魅力的だなと思いました。
トラベルチューバは趣味で吹くのにはどうですか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 チューバが吹きたいならトラベル○○はチューバじゃないからやめときな 今現在街の市民楽団に入ってるけど、安くていいから普通のチューバ買いなされ…
このスレではなんて言われるかわからないけど、30万くらいの安いやつで全然普通に吹けるから。もう一人いるチューバ吹きの人なんか3本ピストンで20万切ってるやつだし >>955
他のみんなも言ってるけどトラベルチューバはチューバではないと考えたほうが良いよ。
シンセサイザーの代わりにカシオのミニ鍵盤キーボード使うみたいなもんだと思う。
ソフトケースに入れて立てときゃそこまで場所取らないから安いのでもいいからチューバ買いな。
ヤマハの縦バスでもとりあえずは十分たから(俺はその値段出すならプレソンのPRB 2500すすめるけど。トラベルチューバ選ぶくらいだから中華楽器に抵抗ないんだろうし) プレソンの2500、値段もまぁ手頃で場所も取らないコンパクトサイズ。明るい音色で意外と鳴る。そして4本ピストン
社会人になってから趣味で買うチューバとして、現実的な問題(高いデカい重い・そしてそこそこの音色と鳴り)を全てクリアしたある意味理想のチューバだと思うw トラベルチューバで40人くらいの合奏に参加したけど音が飲み込まれて使い物にならなかった。
一人で吹くことが趣味ならば止めないけど、趣味として合奏にも参加したいならやめたほうがいい。 中華楽器はアフターフォローに不安(交換部品が入手し難い、品質上の問題で修理が出来ない等)があると聞くけど、プレソンは島村、山野の大手小売どころかヤマハも絡んでいるからその辺心配ないのかな。
あと、地元の訳あってヤマハしか取り扱えない楽器店ですら扱っているのに驚いたよ。ってことは何かい、プレソン とヤマハは何らかの繋がりがあるのか? >>962
「訳合ってヤマハしか扱えない」ってのがどんなもんなのかイマイチピンと来ないが(そんなんじゃ木管売れないような気がするし…)、日本国内の楽器屋が管楽器扱う上で野中貿易を省くなんてほぼ不可能なんでないの?よほどニッチな店じゃない限りは。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。