全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビで習志野出てた
プロ野球の応援で吹いたらしい ごめん。もうちょっと何かしら反論してくれるかと思ってわざと過激にした。
荒らして申し訳ない。 コンクールで良い成績収めるのが第一になってるバンドならともかく、別にそういうところばかりって訳でも無いだろうしな
コンクールでの実績があるところはそうでないところに比べて定期演奏会も意欲的な内容のところが多いし こんな色んな事やってる習志野に完敗してる市船w言い訳と嘘吐きのとっちゃん坊やが自分でカリスマとか言っちゃってるしWWW >>445
ワルツはともかくとして、リバーダンスは、、、。大阪桐蔭、打楽器あまり上手くないし。 >>455
コンクールでの実績があって、定期演奏会も意欲的な内容のところは、
コンクールとうまく付き合っているとも思えますね。
コンクールだけのためになりふり構わずやるところの存在が迷惑なだけで、
一般のコンクールすべてを否定する必要はありませんよね。 >>460
ひょっとしてコンクールしか聞いたことない?? 大阪桐蔭、ワルツとリバーダンスって中々思い切った選曲だねぇ、
リバーダンスは吉江中の名演があるけど、桐蔭のリバーダンスも期待ですね!
てか課題曲自由曲ともダンスつながり笑 ちなみに大阪の高校の曲目情報は・・・
淀川工科 4/大阪俗謡による幻想曲(大栗裕)
大阪桐蔭 3/リバーダンス(ウィーラン/梅田隆司)
明浄学院 4/エリオトロピズム(長生淳)
東海仰星 5/中国の不思議な役人(バルトーク/)
近大付属 4/パガニーニ・ロスト イン ウィンド(長生淳)
代表候補の学校は地区大会(淀工は府大会も)シードなので
変更の可能性は十分考えられますが、現状は上記の予定です。 >>465
梅田隆司編曲は嘘だろ。どうせポキベスの時みたいに建部さんの編曲をいじるんだろ? >>466
いや、桐蔭は原譜を元にアレンジするんで
編曲者の表記は梅田先生で間違いないです。
(建部先生のアレンジを参考にされる
可能性はありますが、、、) >>467
ないない!せいぜい金井信之編曲か中山和彦編曲だよ。 >>433
丁寧なだけで美しくもなく退屈な演奏。
聴かせどころもなく、せっかくのハープも活かせてない。
だから前半トリなのに特に印象にも残らず銀(15校中9位)だったでしょ。
桐蔭が確変したのはカルミナからだし、
やっぱり今聴き直してもそれ以前の
その他大勢だった頃の演奏だなあとしか。
しかもこの年は高校後半の結果発表がドラマチックだったせいで
前半の存在そのものが霞んでしまってる。
前半でキョーレツな印象を残したのは磐城と片倉ぐらいか。 そもそもリバーダンスって、作曲者生きてるのにそんな簡単に権利とれるの?大人しくデ=メイか、建部版を演奏したほうが… >>469
エニグマ、蝶々夫人よりははるかに良い演奏だと思う そもそもホントにリバーダンスやるの?
去年もララランドとか、ヘンゼルとグレーテルやるとか噂流れたりしてたし。課題曲3なのかどうかも怪しい どうせ、怪しいかどうかなんて、みんな分かった上で楽しんでるんでしょw 大人しくもう一回レクイエムかカルミナやれば良いんじゃね? びわ湖であったウィンズスコアの課題曲講習会では、3はコンクールでは難しい。 良い曲だけど評価させるとなると。
といっていた。
4番も選ばないようなことは言っていたから。
大阪桐蔭は1番と予想してるんだが。1もなかなか厄介ではあるが。 >>475
レクイエムは愛知東邦(全国銅)の爆演も面白い >>475
名案だと思う。桐蔭は課題曲に恵まれるか否かで結果が大きく変わる。天国の島、ある英雄の記憶なんかはマッチしてた。5番とカルミナなんて良いんでないかい? 本当にリバーダンスですか?
去年もガセ流してた人がいるんで信用できない 大阪って地区大会シードなら曲の提出は地区大会後だから
今の予定から後で何度でも変えられるじゃん。
桐蔭ならエニグマの時、最初はジャンニ・スキッキだったのが
全国ネットで流れてたの忘れたの?
今はリバーダンスって事だから、それでいいじゃん。 桐蔭は毎年曲変更するから迷惑してるって理事やってる先生が言ってた。過去にも木星、魔法使いの弟子、ジャンニスキッキ、河内湖で、エントリーしたらしい。 たしかあの吉江中の編曲も
演奏時はストロメンで登録してたけど
実際は建部版だった…でいいんだよな
個人的には作曲者曰く最も原曲に忠実だというデメイ版を聴きたいものだけど。 大阪桐蔭は下記の曲が合ってると思う。
トッカータとフーガニ短調
火の鳥
いきるよろこび (ブトリ)
交響曲第2番(ガジベコフ)
交響曲第2番(シベリウス)
交響曲第3番《シンフォニー・ポエム》
交響曲第7番 (マスランカ) 高輪台の今年の自由曲
シンフォニエッタ第3番『響きの森』
京都でさっき初演を聴いてきたけど、まだ練習してないってのはあるからだけど、去年の曲のほうがコンクールで評価されそうな感じがしたな。
ごちゃごちゃしすぎて交通整理してない演奏だったから仕方ないかもしれんが、ここから4ヶ月でどこまでかわるのか楽しみではあるが、今のところこのままだと金は厳しいと思う。 >>482
規定で禁止されてない曲変更をして理事が何で迷惑するのか意味不明 桐蔭なら極端な話、課題曲と自由曲の二曲に絞れば
コンクールの曲は3週間もあれば仕上がるからな。
地区大会や他の県の大会で色々演奏を聴いてから
自分たちに一番合った曲を選んでるんじゃないの。 宝塚市立中山五月台中学校 3/歌劇「蝶々夫人」より G.プッチーニ/宍倉 晃 洗◯の4番のレッスン動画観てるけど、態度悪い学生とか多いんだね
育ちかな 育ちの良さそうなペットの美人となぜかずっと不貞腐れてるサックスの人比べたらなんか色々世の中の構図を見た気分だわ デモンストレーターって超つまんないんだよな。きっと初見だろうし。指揮とも上手くいってなさそうに見受けられる。
中高の吹奏楽部員の様に飼いならされて無いからね〜 録画されて全宇宙に公開されるの知ってるだろうに
習志野張りに顔芸できない時点でプロ意識無し コンクールなんかしょーもないと思ってる音大生にやらせてるんだから仕方ない 音大生にもなって課題曲ごときで長時間拘束されりゃそりゃだるいわ プロ意識が無いのか、
プロ意識が邪魔するのか、の違いは大きい。将来ね 武生商業 5/ロスト・ヴェガス(ドアティ)
高岡商業 4/ルイ・ブルジョワの讃美歌による変奏曲(スミス)
富山商業 3/楓葉の舞(長生淳)
小松明峰 4/プラハのための音楽1968(フサ)
金沢桜丘 5/交響曲第1番「アーク・エンジェルズ」(チェザリーニ) とりあえず面倒くさいのは分かるけど顔に出るのはダセーよな
まあ大学生ってああいうイメージだな
無駄に顔を見合わせたりな
大ニ病とでもいうべきか にしても同条件下で、爽やかな表情のトランペットの美人な子と嫌そうな表情が出てる子と…この差は育ちなんだろうなぁと思わざるを得ないんだよな。
美人ってところも関係ありそうだな。
美人の母親は美人。美人の旦那は高収入。持論ですw >>499
小松明峰のプラハは興味あるな。
高岡商業のルイブルは意外で富山商業の長生は妥当かな。
当然、武生商業の自由曲は聴いたことない笑い 武生商業 シンフォニックダンスじゃなかったっけ
ウエストサイドストーリーの >>505
課題曲を吹くというバイトだか仕事だかを受けなきゃいい。吹奏楽合奏という授業の一つなのかねえ >>482
本当かどうかは別として、理事への熱い風評被害 おそらく授業履修者強制参加。強制的にムツオタンの指揮で演奏させられる。宣伝に使われる。
翌週授業無しといったところか。
音大の指揮でアマチュアを降らせて良かったって聞いた事ないな 音大の吹奏楽ってサークルでない限り授業で行われるらしいから、ああいう休日のイベントは代替の授業としてカウントされるはず。 どっちでも良いけど、座学は講義。実技はレッスン。合奏は演習。っていう印象。
ちなみに全て授業。関東関西でも違いあるかも。
あの講習会の演奏は上手でないけど、音楽の面では中高の吹奏楽とは違うものがある。 不機嫌だけどそれが普通の顔って人もいるよね
洗足SAXの女子、自分には普通に見えた
全部は見てないけど
何分何秒あたりでネーわこれって表情になるんだろう? 愛嬌の無い人もいるけどそれもまた個性。洗足のサックスは誰でも入れるわりにかなりレベル高いよ。 >>519
俺もそう思った。
雑談のは分かったけど。 >>510
武生商がそんな曲やるわけないじゃん。
シンフォニックダンスはドラムセットあるの? マンボって叫ぶと歌詞になるのかスキャットになるのか
聞きたいね〜オープニング、マンボ、マリア マンボの声が入らない演奏も多いし、無い方が好き。
ボンゴのクレッシェンドがcool! >>522
普通の学校だと攻めた印象すらあるのに
武生だと守りに入ったと思われるという不思議w >>509
武生商業は昨年の高知西のやつか
いかにも選びそうな感じだな
どんなパフォーマンスしてくれるかな 一応定年だし確実に狙ってくるね
パフォーマンスと聞いて、一時期の柏を思い出した >>526
自前の演奏会なら時間のやりくりのしようがあるのに
なんでこんな珍妙な細切れカットをするのw >>526
ドラムセットいないと思うけど…
確か楽譜上もドラムセットではなかったような(ウロ) >>519
これがデフォの表情だとしたらその方が問題だよなw
まあスレチだな。 丸谷あたりだと大阪地震の影響も受けず今年も出てくるんだろうなあ 塀の下敷きになれば良かったのに
ってみんな思ってるよね >>533
2011年の全国大会でウルスラと磐城が出場した時は泣いた。磐城のバッハなんか感動ものだった。
>>534
考えたこともなかった。
自分が思ってないとそんな発想も出ないし、書き込んだりもしない? >>535
バッハ良かったね、それより個人的には課題曲が鳥肌ものやったわ >>535
2011年 高校前半は賞の線引きに問題がある
銅賞7つとかどう考えてもおかしい
たぶん理事長の一声で決まるんだろうけど、おかしい
1 常総 125 金賞
2 学芸館 124 金賞
3 桐蔭 118 金賞
4 城東 104 銀賞
4 片倉 104 銀賞
6 明峰 103 銀賞
7 磐城 102 銀賞
8 白子 92 銀賞
9 防府西 89 銅賞
10 玉名女 88 銅賞
10 湯本 88 銅賞
12 伊奈 87 銅賞
12 埼玉栄 87 銅賞
14 白石 78 銅賞
15 北条 77 銅賞
グループ表彰方式の理念にかなってないよね
これさあ、7位の磐城まで金賞で良かったのに
白子から埼玉栄まで銀賞、白石と北条が銅賞で 続き
この点数分布で白子が銀なのもおかしいな
金賞増やしたいから採点方式変えました、って
金7つ出せたこういう時に出さなかったくせに
どの口が言うのって感じ >>535
湯本も、しばらく学校使えなかったみたいだしなあ >>538
極めて妥当。
点の切れ目が2と3、3と4、7と8、8と9、12と14しかない。
2と3で切ると金が、12と14できると銅が2つしかなくて少なすぎる。
7と8、8と9だと銀が1つで少なすぎるし、
3と4、7と8だと半分以上銅になって多すぎる。
よって3と4、8と9で切る以外にない。 >>542
っていうことにしたいですよねえ
関係者は たしかに2011高校前半の賞の偏りは顕著だけど
点数の分布から金・銀・銅の線引きは妥当ですね。 >>538
トッカータとフーガでこの点数しか出なかったか 昔の5段階評価 課題曲自由曲別で各審査員20点満点にもどして、
賞の決定は各審査員の点数を席次に直して1〜5位をA.6〜10をB.11〜15をCとする。
それで賞決めるやり方にして欲しいと密かにおもってる。
このやり方だと、出演する団体も課題曲自由曲で何がたりなかったのかとか今のやり方よりわかる。
さらに、甘めの審査員(ABばかりつける審査員)がいたとしても、辛め(C〜Eばかりつける)がいても席次に直すから公平になる。
それと賞決定もさっとできる。 >>538
金銀銅の線引きに
審査員の評価以外誰も関与できないということだけは、
今の賞決定方式に賛同できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています