全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>499
小松明峰のプラハは興味あるな。
高岡商業のルイブルは意外で富山商業の長生は妥当かな。
当然、武生商業の自由曲は聴いたことない笑い 武生商業 シンフォニックダンスじゃなかったっけ
ウエストサイドストーリーの >>505
課題曲を吹くというバイトだか仕事だかを受けなきゃいい。吹奏楽合奏という授業の一つなのかねえ >>482
本当かどうかは別として、理事への熱い風評被害 おそらく授業履修者強制参加。強制的にムツオタンの指揮で演奏させられる。宣伝に使われる。
翌週授業無しといったところか。
音大の指揮でアマチュアを降らせて良かったって聞いた事ないな 音大の吹奏楽ってサークルでない限り授業で行われるらしいから、ああいう休日のイベントは代替の授業としてカウントされるはず。 どっちでも良いけど、座学は講義。実技はレッスン。合奏は演習。っていう印象。
ちなみに全て授業。関東関西でも違いあるかも。
あの講習会の演奏は上手でないけど、音楽の面では中高の吹奏楽とは違うものがある。 不機嫌だけどそれが普通の顔って人もいるよね
洗足SAXの女子、自分には普通に見えた
全部は見てないけど
何分何秒あたりでネーわこれって表情になるんだろう? 愛嬌の無い人もいるけどそれもまた個性。洗足のサックスは誰でも入れるわりにかなりレベル高いよ。 >>519
俺もそう思った。
雑談のは分かったけど。 >>510
武生商がそんな曲やるわけないじゃん。
シンフォニックダンスはドラムセットあるの? マンボって叫ぶと歌詞になるのかスキャットになるのか
聞きたいね〜オープニング、マンボ、マリア マンボの声が入らない演奏も多いし、無い方が好き。
ボンゴのクレッシェンドがcool! >>522
普通の学校だと攻めた印象すらあるのに
武生だと守りに入ったと思われるという不思議w >>509
武生商業は昨年の高知西のやつか
いかにも選びそうな感じだな
どんなパフォーマンスしてくれるかな 一応定年だし確実に狙ってくるね
パフォーマンスと聞いて、一時期の柏を思い出した >>526
自前の演奏会なら時間のやりくりのしようがあるのに
なんでこんな珍妙な細切れカットをするのw >>526
ドラムセットいないと思うけど…
確か楽譜上もドラムセットではなかったような(ウロ) >>519
これがデフォの表情だとしたらその方が問題だよなw
まあスレチだな。 丸谷あたりだと大阪地震の影響も受けず今年も出てくるんだろうなあ 塀の下敷きになれば良かったのに
ってみんな思ってるよね >>533
2011年の全国大会でウルスラと磐城が出場した時は泣いた。磐城のバッハなんか感動ものだった。
>>534
考えたこともなかった。
自分が思ってないとそんな発想も出ないし、書き込んだりもしない? >>535
バッハ良かったね、それより個人的には課題曲が鳥肌ものやったわ >>535
2011年 高校前半は賞の線引きに問題がある
銅賞7つとかどう考えてもおかしい
たぶん理事長の一声で決まるんだろうけど、おかしい
1 常総 125 金賞
2 学芸館 124 金賞
3 桐蔭 118 金賞
4 城東 104 銀賞
4 片倉 104 銀賞
6 明峰 103 銀賞
7 磐城 102 銀賞
8 白子 92 銀賞
9 防府西 89 銅賞
10 玉名女 88 銅賞
10 湯本 88 銅賞
12 伊奈 87 銅賞
12 埼玉栄 87 銅賞
14 白石 78 銅賞
15 北条 77 銅賞
グループ表彰方式の理念にかなってないよね
これさあ、7位の磐城まで金賞で良かったのに
白子から埼玉栄まで銀賞、白石と北条が銅賞で 続き
この点数分布で白子が銀なのもおかしいな
金賞増やしたいから採点方式変えました、って
金7つ出せたこういう時に出さなかったくせに
どの口が言うのって感じ >>535
湯本も、しばらく学校使えなかったみたいだしなあ >>538
極めて妥当。
点の切れ目が2と3、3と4、7と8、8と9、12と14しかない。
2と3で切ると金が、12と14できると銅が2つしかなくて少なすぎる。
7と8、8と9だと銀が1つで少なすぎるし、
3と4、7と8だと半分以上銅になって多すぎる。
よって3と4、8と9で切る以外にない。 >>542
っていうことにしたいですよねえ
関係者は たしかに2011高校前半の賞の偏りは顕著だけど
点数の分布から金・銀・銅の線引きは妥当ですね。 >>538
トッカータとフーガでこの点数しか出なかったか 昔の5段階評価 課題曲自由曲別で各審査員20点満点にもどして、
賞の決定は各審査員の点数を席次に直して1〜5位をA.6〜10をB.11〜15をCとする。
それで賞決めるやり方にして欲しいと密かにおもってる。
このやり方だと、出演する団体も課題曲自由曲で何がたりなかったのかとか今のやり方よりわかる。
さらに、甘めの審査員(ABばかりつける審査員)がいたとしても、辛め(C〜Eばかりつける)がいても席次に直すから公平になる。
それと賞決定もさっとできる。 >>538
金銀銅の線引きに
審査員の評価以外誰も関与できないということだけは、
今の賞決定方式に賛同できる。 >>545
会場で聴いてたけどイマイチよりのフツーだと思った>2011磐城
磐城が圧倒的だと感じたのは矢代とディオニソスと
3回めの役人とシャコンヌの年だけ 北海道 ◎東海大札幌、〇札幌日大、△旭川商、△遺愛女子
東北 ◎磐城、〇平商、〇湯本、〇聖ウルスラ学院、△秋田南
東関東 ◎市習志野、◎市柏、◎常総学院、〇横浜創英、△作新学院、△市立船橋
西関東 ◎伊奈学園、◎埼玉栄、〇春日部共栄、△越谷南、△花咲徳栄
東京 ◎東海大高輪台、◎片倉、〇八王子、△駒澤大、△東海大菅生、△岩倉
東海 ◎愛工大名電、◎浜松聖星、◎光が丘女子、△安城学園、△浜松商
北陸 〇小松明峰、〇武生商、△小松市立、△福井工大福井、△富山商、△高岡商、△遊学館
関西 ◎淀川工科、◎大阪桐蔭、◎明浄学院、△近大付属、△東海大仰星、△滝川第二
中国 〇岡山学芸舘、〇出雲北稜、△就実、△平田、△防府西、△明誠学院、△出雲商
四国 〇伊予、△高松第一、△坂出、△松山南
九州 ◎玉名女子、◎精華女子、◎福工大城東、〇活水、△九産大九州、△松陽 常総学院、浜松聖星は○
岡山学芸館と伊予は◎でいいと思う。
福工大福井、平田、出雲商、松山南、九産大九州は除外で 松陽、あの綺麗な音で全国行ってくれんかね、去年聴いたときは行けると思ったが、イケイケドンドンばっかり選ばれちゃったもんな 九産大九州が入ってくる理由が謎
入れるならせめて出水中央、修猷館あたりでしょ かつての全国出場校
時代を超えても受け継がれるべきものが受け継がれているのは
なんか心が温まる
ttps://youtu.be/jIcNWgkyeZk 聞く前に予想するのがコンクール予想の醍醐味だろ
初心者は10年ROMってろ >>554
何が起こるかわからんコンクールで
◎や確定なんてそうそうないだろ
関西は◎が三つ出た次点で他は全部除外になるはずだが
あ、それと
今年の四国はその候補にないところから
ひとつ出るはずだから楽しみにしといて >>565
パッヘルベルのシャコンヌ
ニ長調とへ短調あんだけど
ニ長調のほうはカノンのセルフパクリみたいな曲 愛工大名電
2/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
光ヶ丘女子
5/I still have a dream(長生淳) 東海大札幌 ドイツ
精華女子 ブラジル
習志野 イタリア
玉名女子 アルゼンチン
伊奈学園総合 イングランド
柏 スペイン
城東 コロンビア
磐城 ナイジェリア
学芸館 メキシコ
大阪桐蔭 ベルギー
常総 ポーランド
埼玉栄 オランダ
淀工 FIFA
ごめん、暇で書いてみたくなったんだ >>574
習志野はフランス
埼玉栄はポルトガルにしておけ
習志野 埼玉栄のでてない全国とか考えられんからね。 >>577
伊奈学園はエニグマ変奏曲です。
(アレンジは例年通り森田先生です) >>579
そんな今更選曲するの?
しかも金賞取れにくい曲なのに イラン・韓国・オージー・アイスランドなどは
最後の試合を大量得点勝利ならGLを2位で通過できる。 玉名と大阪桐蔭は逆な気がするな。
玉名の今の安定感は今大会のベルギーの安定的強さに通じるものがある。
桐蔭は選曲がはまればすごい演奏になるが、はまらない場合はそこまで安定感はない。今のアルゼンチンのようにメッシ(選曲)しだい。 伊予はイラン(アジア最強だけどW杯ではなかなか上がれない)だな >>587
なるほど
しかし桐蔭で納得いくのはカルミナブラーナだけだな 玉女は、実力は高く手堅いけど、面白味がないという点でドイツという感じがするな。 日本代表は基本銅賞(グループステージ敗退)でたまに銀賞(ベスト16)レベルか >>596
支部止まりの金は大陸予選やプレーオフ敗退チームだろ。 >>595
全国出場校だと湯本的ポジション?
サウンドも磐城に比べたら幾分王道的(※あくまで個人の感想)だし >>598
湯本が岡山学芸館に勝ちかけたな
次の常総に勝つのは無理そう >>600
出し物じゃなくて成績で見てるからそれはない
韓国は福井の学校か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています