全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
課題曲全曲若手プロに委嘱しても良いんじゃねー的に思うわ。 マーチの枷はずせばいいのに
気持ち悪くパターン化された最近の課題曲マーチ練習してもスーザの行進曲の名演には繋がらない 菅野とか下村のオーケストラ曲とかは吹奏楽に編曲できないのかな 課題曲のマーチは本当にいらない。
全てが変。少し前までこんなことなかったのに。 訳がわからないって言ってる人って、
考えるってことができない人なんだよね? まあ少なくとも現在マーチ枠を最低2枠も設けてるのは惰性以外の何物でも無い マーチ
っていいなから歩けない速さで演奏してるとこから改善せんば横ブラのリニアモーターカーマーチは呆れた >>908
天理もひどかったよな。
あとらK点をやったとこの多くはかなりテンポを早めてた。 >>910
時代で言えばK点の頃はいいマーチあったよ。ベストフレンドもまあ許そう
絶対評価じゃなく音楽に向かない相対評価にしたのが失敗
AI に審査やらせろといいたくなる
ヨドに忖度しないからそうはしないんだよな ベストフレンドはあのスタイルのマーチ風小品の中ではかなりよく書けてる方だと思うが >>914
自分の取材を許可してくれた学校に偏りがちですよね、、、 >>914
しかも福岡の職場一般と大学はもう曲目わかってるのに載せない時点でそっちには興味ないんだろうな。 オザワ部長、九州の高校とは結構仲良しだけど
静岡は浜松聖星くらいしか関係ないし
大学以上となると全く知り合いがいないからね〜 湯本
5/交響曲第3番より(J.バーンズ)
平商業
2/シャコンヌ ヘ短調(J.パッヘルベル/篠崎卓美)
磐城
5/ばらの騎士 (R.シュトラウス/高木登古)
いわき支部大会プログラムより 大職一とか、本にしたところで売れないだろうし、金にならんからじゃね >>910
天理がマーチを猛スピードで演奏するのは昔からの伝統だし
あそこはああいう芸風なんだと思って諦めて受け入れた方がいいと思う そもそも、課題曲にまともなマーチがない時点で、
なんでもありではないか?
たとえば、オーディナリーマーチを妙なテンポでやると、違和感あるけど 今回の西日本豪雨災害、現地はコンクールどころじゃない空気で開催にかなり影響出そう
皆さんボランティア行ってくださいね 楽器が泥水でやられた団体はあるのか
激甚災害だしなんらかの予算が >>924
他の地区は知らないけど
岡山(倉敷)、広島ともに
町の中心部は直接的な被害がない
少なくとも開催は普通にされるはず
真備地区、その他被災地区はお気の毒に思うが
不参加団体はあっても、開催については
延期や取りやめなどの予定は無し まぁ、テーマは相変わらず復興のハーモニーだろう
内容こそ地震から水害に変わりましたけどね
不謹慎だが、今年は復興に燃える倉敷勢が奮起するかも知れんね >>928
柏は馬鹿の一つ覚えで正道しかやんないから辛い。石田さんの問題行動もあるしそろそろやばいんじゃん? >>931
天野正道の新曲を披露してくれるだけ良いと思うけどな。 馬鹿のひとつ覚えみたく問題行動ガーって騒いでる奴もいるよな 地雷っつーのは一見取りくみやすそうだったり演奏効果が高そうだったりキャッチーだったりするけど
いざやってみると上手く仕上げるのが難しい曲のことを言うのであって
今年の1,2みたいなあからさまにハズレな曲を地雷とは言わないよ >>938
まぁ確かにそうだな
1はどんなに仕上げたとしても評価に結びつかない曲だと思う
3は真逆 >>937
馬鹿のひとつ覚えみたく地雷とかいうアホw ここ何年も、最優秀のはずの作品が、ほとんどの団体に見向きもされないってすごくね?
吹連は、なんかおかしいな、とか思わんのかな >>944
そういう「受賞作が不人気なのはおかしい!」というよくわからん理屈を真に受けてしまった結果が2016年度でしょ
ああいう作品の完成度そっちのけな選考結果になるくらいなら朝日受賞作なんて一生一番不人気のままで良いよ >>945
国府中でディオニソスで金賞獲った先生が城東中にいるよ。 丁度シーズンだけど高校野球の応援ってコンクールの成績に影響したりするの?
やっぱり野球部が早々に敗退した方が練習の時間取れるしいい? >>944
そもそも受賞狙って書けば書くほど演奏時間が長くなったり、奏者や指揮者に要求される技術が高くなったりしがちな上に
いくら完成度の高い作品でも自由曲の時間を削ってまで選ぶようなレベルの作品なんてほとんど無いんだから
朝日受賞作品が不人気になるのは至極当たり前な現象だろう
吹連にどう「なんかおかしいな」と思って欲しいのかわかりません >>950
自分で答え書いてるやん
易しい曲書けつってるのに難しい曲送ってきたり、多少長くてもみんなが選ぶようなクオリティの曲が来ないことが、そもそも吹連の思惑から外れてんだよ >>951
> 易しい曲書けつってるのに難しい曲送ってきたり、
少なくともここ10年の1〜4番に、掲げられた条件を大きく逸脱した難しさの曲は採用されてないと思うが
> 多少長くてもみんなが選ぶようなクオリティの曲
今の条件じゃあこれは絵に描いた餅だな >>944
全国大会出るようなバンドでも、柏、常総、浜松聖星、浜松交響(枠については知らん)、グラールあたりが選択するみたいだから、今年はまだましな方。 習志野 3/バレエ音楽「ガイーヌ」(A.ハチャトゥリアン)
柏 1/ジュウ・シメリック(天野正道)
常総学院 5/交響詩「ドン・ファン」(R.シュトラウス)
横浜創英 3/エルフゲンの叫び(J.ローレンス)
幕張総合 1/ I still have a dream(長生淳) >>954
常総学院 1/交響詩「ドン・ファン」(リヒャルト・シュトラウス)
幕張総合 5/いざ咲き匂はざらめやも 〜Il faut tenter de fleurir(長生淳)
やり直せ。 >>912
ベストフレンドは奏者が辛い
松尾さん抑揚無くて駄々吹きになるんよ… K点の時は、レイディアント・マーチのような
やや荘厳な行進曲もあったからなぁ
斬新な響きを持ってたし、程よく難しかった 北海道
東海大札幌 課題曲 W 自由曲 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
札幌日大 課題曲 W 自由曲 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より ここ20年、朝日作曲賞でまともな数、演奏されたのって、
グリーンフォレスト、道祖神、栄光をたたえて、ラメント、ウィナーズ、風之舞、パクスロマーナ、架空、スカイブルードリーム……ぐらいですかね? 吹奏楽部の顧問さ、この猛暑に体育館にカン詰めで練習とかアホなの?
死ぬ児童だって出てるのに。
もうコンクールは夏にやるべきじゃないでしょう 暑い時期に追い込みかけてるのは吹部だけじゃないけどね >>968
結局混合制が再開してマーチに逃げられるようになってから選ばれなくなったんだよな
どの曲の演奏時間も大して変わらない隔年制が再開したらまた朝日受賞作もそれなりに選ばれるようになると思うわ 秋だと地区予選で敗退しても3年生の引退時期が遅くなる…と文句が出そうだな
うちは北陸在住で、親世代は夏休みの終わりに北陸大会があったそうだが今は8月中旬になった
これも受験生への配慮なのかな、と思う
でも県内で進学率トップの高校は、6月初旬の高文連演奏会で大半の3年生が引退するという
弟がその高校の運動部にいたが、運動部は野球部を除き高2の新人戦が引退試合だった
校風というか雰囲気というか、コンクール<進学だとそういう選択肢の方が支持されるのかもね >>972
そう考えたら2011年の「天国の島」や、2013年の「夢の明日に」の演奏数はすごいな。 ショスタコーヴィチは管理団体に申請すれば編曲自由なんだっけ?
それなら現調版の祝典序曲に挑戦してもらいたいんだがな。
ハンズバーガー版、高橋版…いずれも移調してあるってだけで醒めちゃうんだよな >>978
全音に聞いたことあるけど、全音に2万円払えば編曲はできる
演奏もできる
ただ、録音や出版は原権利者(遺族)の許諾が必要で、おそらく無理 >>981
昔の駒澤大学の春祭は粗削りながら名演だとおもうぞ。 埼玉栄高 5/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」(P.マスカーニ/宍倉晃)
伊奈学園 2/パッサカリアとフーガ ハ短調(J.S.バッハ/森田一浩)
春日部共 5/交響的狂詩曲(福島弘和) >>969
1980年代後半の8月
大通りのパレードやった
楽器はスーザーフォン
材質はABS樹脂
材質がラッカーだったら
目玉焼きができる温度だっただろうな
肩がめちゃめちゃ暑い
何着てたかなぁ
黒の学ランだったかな
練習も暑くてしんどかった >>982
ある意味名演クラス
関西学院がディオニュソスで当時の吹奏オタは歓喜したんじゃないか 高岡商業
課題曲 5
自由曲 海 風と海の対話 佐藤正人編
定演パンフレットより 福工大城東
W / プラネット・ナイン 〜未知への軌跡〜 同じメンバーじゃないんだから別に去年と同じ曲やったって問題ないんじゃないの?
なぜ残念なの? 城東のプラネットナイン、2018年バージョンの新アレンジで
前回にはなかったパートが増えたりしてるそう。 んなん樽屋に限った話じゃなかろうに
片岡なんかが平然と演奏されてる時点で今更だろ 玉名女子は天野も良いけど長生作品合いそうな気がする 今年の注目校は東関東高校部門の水戸女子
1年間練り上げたモンタニャールの詩が楽しみ >>997
茨城県スレから出ないで下り
東関東は御三家でしょう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。