青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日行ってきたが、、、
なかなか上手にならないもんだわ
山田が停滞し出して10年くらいか、、、 ラッパがダメすぎるね。
東京佼成の人がビタ付きで何年も前からレッスンしてるよね。
全然上手にならないのが不思議。
あんな得意顔で変な講習会していたのにね。 つか昔の山田って誰が入っていたんだろう?もはや伝説
あの金管全国3出は凄かったよ
今と同じ講師ではないはず 一体山田に何を期待してるの?
優秀な人材ばかりが集まってるとでも?
部員数だって公立高校より多いわけでもなしようやく新入部員確保してるのが現実じゃん
さらに輪をかけてあの指導者だよ おやおや
そんなにいきり立たないでも...
この県レベルが低い中で比較的上手な子が山田に送られているんだけど...
でも内側の人から言わせればまだまだ下手な生徒たちなのかもだけどね、山田へ進んだ生徒、他校へ進んだ生徒で技術レベルの違いがあるのは事実だよ
その中で学習成績が良い生徒はまず山田には行かないからそのランクの子たちは除外されるけど
各楽器にコーチがいて毎日午後から合奏練習できて特別講師が通年でレッスンにきてコンクールも特別講師が音楽作ってくれる
それを羨ましいと思われて嫌なのかな
確かにあの顧問も特別講師も人的にも変な癖
があるし生徒としても大変だとは思いますが 山高課題曲5って今更?な感じする。
相当自信があるようですな。
八商みたいにやって来れるのかな?
昨年の山高と八商、課題曲の演奏レベルは雲泥の差だったかと。こんな事言えばまた叩かれるかも知れないですが。
にしても勝負に出るのに時間かかりすぎた。山高。全く関心せないの。 中央
7/7(土)高小編成・高合同・小・小合同・中合同・中
8(日)高・中小編成・職一
下北文化会館 山田というか青森市勢バンドの論争はガノタのどれが好きか論争に似てる
特にZ以降も含めた宇宙世紀じゃないとヤダって人種ほどそんな感じ
70年代フィーバーのOGAちゃんもファーストガンダム大好きだし
昭和の青函連絡船大好きなのが青森市ってのもあるけどコーランの解釈を巡って争うみたいな
チラ裏 >>19
あら?去年と違うのね
ありがとうございます 県大会の日程って出てますか?
高校大編成はわかるんだけど中学校大編成の日程が知りたいんです 7/27(金)中合同・中小編成・高
28(土)中
29(日)小・高小編成・大・職一
リンクステーションホール青森 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IQ5 なんか今回はタイプが違う娘を狙ってるみたい。
コンクールまぢかで部活ぐちゃぐちゃにならなきゃいいね。 中央地区の大編成の開始と結果発表の時間わかる方いらっしゃいますか? >>29
開始時間はわからんけど大編成の結果発表は7日の12:30 弘前地区頼むから「やれる曲」じゃなく「勝てる曲」選んでくれ
その中から「やりたい曲」は放っておけば勝手に見つかるから
若い人は特にそうだし、年寄りも定年間際や再雇用を気にしてたら良くない
チャンスーコーにしてもVとオケ曲やるんじゃなくて露骨にXとアッフェローチェでも良いんだよ
身も蓋も無くてもWとダフクロとかね >>34文字化け訂正
3とオケ曲
5とアッフェローチェ
4とダフクロ 指導者が代わりどんどん良くなっていただけに意外。
審査員?大丈夫? 中央地区結果
金賞代表
青森山田高校
青森東高校
青森高校
三沢商業高校
青森北高校
田名部高校
三本木高校 八商の落選は2011以来。
指導者が継続して3年連続東北大会出場したことが無いのが八商。
現指導者についての落選は実に約30年ぶり。
毎年毎年大会運営と枠見直す話が出ては立ち消える限界が出たね。
いろんな意味で頃合いだと思うんだがなぁ。 4年連続で弘前地区の感想書きます。審査員席の脇にいました。
弘前 4 バーンズ3番
チューバの角度に注意して天井穴にはまらないようにしましょう。弦もやや奥へ。
ペットとホルンは舞台袖で息を通して程良く楽器を温めておきましょう。
遠方の楽器まで聴き合い、シャッフルしたり、ブレンド感を高めたりしましょう。特にパーカスとチューバ。
ユニゾンよりハーモニーが大事です。倍音を逃さずに。
まとまりを大事に。審査員席まで包み込むイメージで。
クラ・ダブルリード・フルート・チューバは楽にして基礎基本の確認を。クリアに。
音は置かずに細かく数えて前へ軽快に。
音階別リップスラーと音階別リズムをスローテンポからハイテンポまで。
ティンパニとシンバルはどすこいどすこいしてはいけません。ブリブリした音・骨太な音・線が太い爆音は避けましょう。 なお、一般の部は聴いていません。
聖愛 4 ヴァンデルローストスパルタクス
人数が増えたのでコントラバスが欲しいところです。ステージ利活用の意味でも是非。
舞台袖で温め冒頭からビビらずに演奏しましょう。マーチはEsのピッチが重要です。
よく聴き合うと共に、イメージして当てましょう。透明かつカラフルに。
声部やフレーズの受け渡しを大切に。楽にして基礎基本の練習を。ラストはまとめて。
ト・タ・テ・ティや高低によるトゥとトの違いなど、発音を大事に。
ミュートの効果を見直して。ピアニッシモ系列の静かさや綺麗さを大事に。
指揮者も奏者ももう少しノリノリにしましょう。ただしできるだけ見やすい指揮と姿勢で。
細かく数えて軽快にパーカスとチューバはドライブしましょう。周囲は見捨てないで。
クレシェンドは後押しせず末広がりにすると共に、息の量が増えた深いリリースを。 五所川原 4 天野ヴァージョン・リミックス・パァ(ry
まずは、アナウンス頑張りました。県大会も宜しくお願いします。
それから、指揮者もかなり成長しました。ブラボー。
配置は良いでしょう。サックスの動きも素敵です。
シンバルとチューバのドライブを始めとして、遠方の楽器まで聴き合いましょう。
裏打ちは楽にして細かく刻んで軽快に。色彩のイメージを。まとまりを大事に。
自由曲は、歌い込みでは上品かつクリアに。サックス・オーボエ・ピアノ・弦は儚く。
ハーモニーとブレンド感を大事にして遊んでほしいところですが、天野作品はところどころ和音がおかしいので、一度手直しするのもアリでしょう。 追記ですが、吹き分けでは線が細い爆音を。縦ずれに注意しつつ深く長くえぐりましょう。
弘前南 4 シェーンベルク森田レミゼ
配置や角度は良いでしょう。指揮は大振りになり過ぎる場面ではミニマムに。
スネアは暗譜して16分音符まで細かく刻んで数えて転ばずに。
ドラムとティンパニはメンテナンスが必要ですので、チューニングを綿密に。
クラ・ユーフォ・バスクラは基幹です。チューバには寄り添ってあげましょう。深みのある音を大切に。
カンニングブレスを定めておきましょう。奏者は楽にしてノッて動いて。
音階別リップスラーと音階別リズムをスローテンポからハイテンポまで。
ペットはよく聴き合うと共に床や壁の反響を利用しましょう。 弘前中央 4 鈴木ジンギスカン
チャイムと弦は引っ込んで天井穴にはまらないようにしましょう。リンクステーションではもう少し広々とできると思います。
だいぶ線が細い爆音を出せるようになりましたが、もう少し指揮者は楽にしてパーカスは自重して叩きましょう。
コアは大事ですが骨太な音はいけません。
まとまりを大事にして包み込みましょう。
サックスの姿勢は楽にしてノリノリにしましょう。声部やフレーズの受け渡しを大切に。輝かしいシンフォニックさを目標に。
自由曲は、義経伝説を背景にしながらもねぷたテイストに仕上げましょう。
吹き分けの際は縦ずれに注意しつつ深く長くえぐりましょう。 五所川原工業 1 福島メロス
少人数でしたが魅力的でした。指揮も良い感じです。
チューバとパーカスはよくドライブしましょう。クラ・オーボエ・ホルンは楽にしてクリアに。アタック・コア・リリースに注意を。
音階別リップスラーと音階別リズムをスローテンポからハイテンポまで。
クレシェンドとデクレシェンドを段々短くすることで、一瞬の強弱を。
バスドラはメンテナンスが必要です。スネアとシンバルも無神経に叩かないようにしましょう。
銅鑼とピッコロは立派です。 追記ですが、吹き分けでは線が細い爆音を。縦ずれに注意しつつ深く長くえぐりましょう。
その前提としては、基礎基本が大事になりますが、体調と自由曲に相談して決めて下さい。
黒石 2 RWスミス海の男たちの歌
少人数でした。チャイムは引っ込みましょう。チューバが降壇することで、パーカスのスペースを確保した方が良いと思います。
チューバとパーカスはよくドライブしましょう。細かく数えて音を置かずに前へ軽快に。
ピアノとコントラバスクラは良い仕事をしています。弦とヴィブラフォンを兼務された方も胸を張って下さい。 弘前実業 3 リードエルサレム
県大会と東北大会の会場は同じですので、反響板を利用しつつ配置は広々とさせたいものです。
リンクステーションは響く割に散ります。改めて確認を。
三拍子と二拍三連は拍・刻み・アウフタクトの三点セットで。ミュートを大切に。
柔らかく楽に体を動かしましょう。しっとりさとシンフォニックさを大事に。
まとまりを大事に。審査員席まで包み込むイメージで。
クラ・ユーフォ・バスクラ・サックス・弦・チューバは良いでしょう。ファーストに寄り添う感じで他の楽器も巻き込んで。
個人・パート・セクション・合奏と視点を次々変えて。
ペット・ホルン・指揮者は無茶せず楽に。南部の一つ残しではありませんがエルサレムまでとっておきましょう。
吹き分けの際は縦ずれに注意しつつ深く長くえぐりましょう。
高速テンポは特定の場面なら選択肢になります。
以上でした。個人的には五所川原と弘前中央と弘前実業だけでなく、弘前南と五所川原工業を代表にしてあげたかったです。 弘前 金
聖愛 金
五所川原 金
弘前南 銀
弘前中央 金
五所川原工業 銅
黒石 銀
弘前実業 金 五所川原工業今年もハープあったな
ちょっと前に張り出しててホール的にはもったいなかった
奥の方に配置すべき 八戸地区、八戸商業地区落ちは妥当
昨年より三段階くらい急激に落ちた
仕方ないべな >>56
アンコン同様コンクールメンバーに3年生が10人程度しか選ばれていなかった
そういう選抜をO氏は余程のことがなければしない主義なはずなので何かが起きていたんでしょうね >>57
そうやってOさんを過信している人が誤解を招いてるんじゃないかな。
一時代を築いた人だとは思うし前任校を初の東北に導いた事を考えると実力はあるとは思う。
三年生と何かあったのかもしれないけど、それを生徒の責任かの様に誘引するのは間違いでしょ。
それも含めての実力じゃないのかな? まぁまぁ
このまま沈んでいくのかそれとも復活するのか
毎回激戦の八戸地区にまた注目する楽しみが増えたからいいじゃないですか
それより中央地区はどうだったんです?
山田を脅かすような存在でてきました? 宮城県のウルスラはともかく
青森県のウルスラってどうなのかナ・・ >>63
どんでもよかったよ。
特筆したくなる演奏は一つも無くて散々だった。 山田も?
スプコンの時よりいくらか持ち直してたのかしら?
沢商は復活したのかな? 課題曲は全部5番
八戸高校は交響的舞曲3楽章ラフマニノフ
八戸北高校はマインドスケープ高チャンス
だったはず
ちなみに八戸商業はマッキーやってた
曲名の漢字読めないwゴメン
隣の県から聴きに行きましたが公会堂は広くて良いですね
ただ2階席の動線が悪すぎてトイレに行ったりするのが不便かなぁ
審査員の方々も不便そうでした
当日は雨で傘が倒れたりすると音が立つから床に置けと吹連アナウンスがあったけど、吹連の人たちは審査員席後ろで演奏中に話し出して審査員ににらまれてたっけwww 翡翠、かわせみ、ひすい面倒だからね八商の曲の読み方はw
八北はベルキスじゃなくマインドスケープのオリジナル邦人系統で極限まで攻める方に出たね
八高はラフマニノフはパガニーニ以来だが最晩年のシンフォニックダンスだから5と合わせて最終盤爆音狙いだね
三団体とも5というのが八戸地区らしい
やっぱり枠と日程見直してやってよ県睡蓮
東北支部だって四枠だけでなくそのうちシードやめて見直すかもしれないんだから 枠増やす為に1金チャレンジ頑張ってるんだけどねーなかなかね
ところで山田の曲なんだったの? 他県なんだけど、どうして安西先生ってないの??演奏では上手く行ってた気がするけど、運営? 答えになってるかわからないけど
確か去年の今頃かもう少し後だったと記憶してますが安西先生を八戸駅の送迎ターミナルで見かけました
送って来ていたのはO氏
あー安西先生は打倒山田のスタンスなのかなぁと
もちろんどういう経緯と心情なのかはわかりませんし指導に入っていたのかどうかもわかりません
たまたま遭遇しただけの通行人です
長々と失礼しました 去年も書いたけど県睡蓮これ実現してよ
2019年7月6日(土)中央・八戸・弘前各地区大会高校B・中学A
2019年7月7日(日)中央・八戸・弘前各地区大会中学B・高校A
2019年7月13日(土)青森県大会小学県内全団体
2019年7月14日(日)青森県大会中学B・合同県内全団体・大学県内全団体・職一県内全団体
2019年7月27日(土)青森県大会中学A
2019年7月28日(日)青森県大会高校B・高校A また真偽不明の情報を…。
一般や小学校も多忙で地区大会はやりたくない。
高校は六月四週目や七月二周目だと考査や行事と被って吹奏楽どころじゃない。
大学は七月三週目だと試験期間で動きたくない。
とすれば枠増やすには>>75の案か同日別会場開催しかないのに何で青森県は十年近くも嫌がるのかっていう話だ。 公開されている情報ではないので真偽不明といわれても仕方ないですが・・
八戸地区に限っていえば八戸市公会堂は7月から改修で閉鎖になります
これも公開されてないので真偽不明になってしまいますが例年秋以降
定演やってる学校も来年は5月・6月にやるらしいですよ
信じるか信じないかはご自由に 休館するのは事実だが南郷か再開する三沢でやれば良いだけだろうに。
演奏者のことをとにかく考えないのが青森県。
八戸地区睡蓮がとりわけ糞なのは昔から知ってはいたが。 中央が来年もむつ開催なら八戸は三沢でやれるだろうけど。 経費は言い訳にできないぞ八戸地区は。
だって中央地区は青森・むつ・三沢の三択が可能なんだから。
八戸開催に慣れてるからっていつも八戸一極集中に文句付ける癖にいざ変わると駄々こねるのが三戸郡クオリティ。 >>83
なになに?スケジュールが不満なの?
何でそんなにピリピリしてるの? だって嫌じゃん普通に考えてw
こういう手続きが煩雑だから興味無いって人大杉。サトケンなんかもこういうのが本来の仕事だろうに。 誰かがやらないといけない仕事でしょ。
青二才が出しゃばると邪魔する老害。
老害が出しゃばると活躍できない青二才。
いつも八戸地区はそこら辺のコミュニケーションが薄過ぎる。昔からの問題だろう。 学校行事に配慮していつもと日程変わってるやつあるんだけどねー 一年前に予定わかってるんだからそれに合わせて動くだけでは?
考査だろうが検定だろうがそれ位スケジュール管理と集中力で乗り切るだけ
奏者である以前に学生ですよ
学校行事に配慮したってやらないやつはやらない 根性論はやめてけろ。何でも低レベルだからで片付け過ぎなんだよ八戸地区は。
そういうのが一番若手を潰すのに悪習にこだわり過ぎる。 >>91
ほう
なら他地区がどのように奏者に配慮した運営してるのか教えて?
八戸地区はって連呼してるんだから根拠てなる例を上げてくださいな
どちらの地区がホームの方か知りませんが 津軽が南部より良いとは言わない。他県で勉強して出稼ぎしろとも言わない。
しかし弊風ではないかね?
こういうの見ると井の中の蛙大海を知らずだから他県に一度出ろと言いたくなる。 >>93
言うに事欠いて何言ってるんだかさっぱり
津軽とか南部とかどーでもいいわ
そんな話出す時点で老害は誰よ
教えて下さいよ
奏者ファーストの運営を チューバ吹きのS沢っていう中年郡部デブ嫌いだわ
こういう話題で一番八戸地区を擁護する野郎だから 団体数も合わせてお願いしますよ
てか八戸地区で市内と郡部さらに中高大編成小編成小学校大学一般の内訳承知の上で話してますよね? だから長野県の例を参考にしつつも>>75の案が良いんジャマイカ。
ループしてるんだからわかんないと切り捨てないでこっちのレスも汲んで下さいよ。 >>98
どのレス見ても日程の話ばかりで現状に照らし合わせた具体的な根拠も示さず
何?
だって普通に嫌じゃんってバカなの?
そんなに変えて欲しいなら投書でもなんでもしてみなよ
変えれば結果がでるんでしょ?
頑張れ
サッカー見るから消えるわ >>99
どうぞサッカー見て下さいな。
前例の無いことやるんだから科学的根拠が無いのは当然だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています