青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>194
個人的には重く、がっしりとした演奏だと思ってた。
楽器を吹く時の発音がベタベタしていたり、音色やサウンドが綺麗だったり爽やかだったりしているとは言い難い、というのが個人的に考える「骨太」の演奏かな。 中央・八戸・弘前地区の中で一番骨太なのは八戸地区だね。弘前地区は上手くはないが骨太からかなり脱却しつつある。
それをどう考えるかだね。 三本木と五所川原が好調なのは東北経験者が多いからってのは一つの理由だな おい誰だよ八戸二枠とか八北八高とか予想してた雑魚はw 八高朝一か。2011と同じでくじ運無いなぁ。
六番の磐高には学生さんは間に合いそうにないけど、楽しんできてもらいたい。 中央は69歳のあの方がまだ
弘高は期待の若手の女性の先生だけど、場当たり感が抜けないからそこを克服しないと男性に対抗するのは難しい
弘南と八北はどっちも八北出身の女性の先生で、楽器故障とステージ配置だけでも弘高以上の場当たり感が伝わってしまう
青高は青吹の指揮者をスカウト
八高は新採用だから60回目の定期演奏会を迎えた今年が最後だけど、あんまり先生関係無いねここは 2009以来となる東北大会のチケット買いました。
八高応援してるよ。卒業生より。 >>215
初任から3年目だからね〜でも5年いる場合もあるし、わからんよ 八戸の現顧問は指揮に無駄が多いから、そこを東北までにどうするか やる気と勢いのある若い顧問が出てきたのは良い事だね 山田以外三銅だね。
といっても2000年代や全銅だった2014年に比べると大分青森もレベル上がりましたよ。少なくとも代表はね。
課題曲で決まりましたね。多少音割れて大きく鳴らしても課題曲が大事だった。ただ、青森はそれを追いかけて鳴らすと技巧演奏になり駄目。
八戸地区は骨太から脱却しないとね。弘前地区は課題曲をとことん精密に。
それからハープや弦バスは手前ではなくかなり奥で演奏を。 あまり焦らずに基礎基本をしっかりやって聴き合いながらもまとまりのある演奏に仕上げるのが第一です。
楽にして姿勢良くして吹くのも良し、リップスラーで発音改善させるのも良し、体動かすのも良し。 あんまり差は無いよどこも。恥ずかしいと言うほどのレベルではなくなった。
ホルンの音色は未熟だったけどね。
その意味ではまだまだ線の太さからは抜けられないんだろうね青森は。
鳴らしまくれば多少は結果良くなるかもしれないけどそれよりは非常に丁寧に取り組んだ方が良いと思うね。 金管がバランス悪くしてるんだよなぁ
去年もだけどね
あとTp1stのスカート短くてひざ丸見えなんだあれ 山田くんはもう無理ですね。
ここまで生徒掻き集めて講師入れまくっても全く歯が立たない。
なんか自作自演香る書き込みあるが無視無視。
どんだけなんだかな。 八高、いろんな方向性を採ってるという意味では2009より今の方が演奏レベル高いけど、それでも2009の原点に戻った方が良いと思う
骨太さを避けた徹底的な綺麗さや課自の組み合わせでは2018より2009の方がまだまだ参考になる筈
勉強も含めて奮起を >>221
八戸地区は骨太ガーとか弘前地区は技巧ガーとかいう以前に八商と弘実の演奏が一番良く似ていると思うけど >>228
似てないよ。
仮に似てるとするなら、八戸と弘前実業は岩手・山形に近い演奏。
山田と三本木は秋田・宮城に近い演奏。
後者の方が線が太い爆音だから、技術にこだわった吹奏楽じゃなければ入賞自体はしやすい。でも、先があるかどうかはわからない。
実際に福島は前者の路線を忠実に守ってるからね。青森は内心では福島を嫌ってる人が多いから、面従腹背かもしれないが。
八戸にかつていたT女史は秋田路線主義だったし、貴方もそうかもしれない。 あら八戸商業と弘前実業か。読み間違えた失礼。それなら似てるかもしれないね。 アンコンは秋田宮城路線に舵を切った女性のT先生がいる八戸北が有利だからね
それをコンクールに拡張したのが今年の三本木だった 山田も2014はみんなで仲良くオール銅
東北2枠だった90年代はB編成
線が細くならないうちはどんな方向性の演奏でもダメ
公立私立関係ないよ 逆立ちしたって青森なんかに戻ってくるわけがないでしょ ここ数年青森で関わったバンドは日の目を見なかっったもんね。
生徒・指導者を洗脳しようとするだけで、実力ないよ。多分。 いよいよ明日・・・
第61回 東北吹奏楽コンクール
9月8日(土)小編成の部
北上市文化交流センター
01 宮城 県宮城広瀬高 14:00
02 山形 鶴岡東高 14:10
03 青森 五所川原第一高 14:20
04 岩手 県立千厩高 14:30
05 秋田 県立雄物川高 14:40
06 福島 県立いわき総合高 14:50
(休憩 15分)
07 岩手 県立水沢商業高 15:15
08 福島 県立原町高 15:25
09 青森 県立大湊高 15:35
10 秋田 県立平成高 15:45
11 宮城 東北学院榴ケ岡高 15:55
12 山形 日大山形高 16:05 マーチングのタイムテーブルでてるね
いつもと変わらずだろうと思いきやびっくり 特に驚くことはない
なに
地区コンクールで全く歯が立たなかったことを必死に生徒のせい他人のせいにしてる驕り極まる顧問がマーチングだったら楽に勝てると思って参戦するだけです へぇ
そんな感じで参戦してもチャンスあるようなレベルなの?
マーチングのことよくわからないけど 顧問が悪かったのか???地区大会聞きに行ったがほかの二校に比べただ吹けてないというところが多すぎだ。練習不足なのか技術が追いつかったのか知らないが生徒の問題では? 自分に従順じゃない部員を悪者にしてたよね?
そんなのでうまくいくわけないし。 ここに書き込みされた事が内部情報とは限らないでしょ
適当な想像で書いてるかもしれない まあ、昔のやり方がいまは通用しないって事ですよね。
もうダメ。 願望なのか妄想なのか中々興味深いわ
面白いからもっと続けて 八戸商業のあれはマーチングと言えるのか?
会場の静まり具合が凄かった。 >>257
自分はこうきたかって感じと新鮮さで面白いと思ったね
M協ならまだしも吹連マーチングだし
確かに基本動作もまだまだだしいわゆるマーチング的な動きもなかったが
規定課題をクリアし審査基準である演奏(技術)、演奏(表現)、行進の美しさ、音と動きの調和に対して
自分たちのできるところだけで勝負してきたことは悪いことでないと思う
今年はまだまだだとしても今回のメンバーって紹介文からすると1.2年で53人でしょ?
来年新1年生を加えて81人フルであのサウンドもっと磨いてにさらに動きを身につけてきたとしたら脅威でしかないと思ったけどな 今マーチングって三本木も三沢商業も出ないんだね。
もともとマーチング自体そんなもんでしかないけど、コンクール重視かね。
しかし、マーチングやると音汚くなるとかコンクール一本に絞るのが主流だとか昔の湊みたいな論法で参加を決める時代は終わったな。 マスゲームだもの、演奏力付けるなら座奏の練習したほうがオラいいべ。 ある意味指揮者の影響が強かったね。
ひと昔前までは良かったかも知れないが。
時代について行けないようになってしまった。
昔なら個性。今ならただただ傲慢。
もはや褒められるレベルじゃなかった。 彼は自分を変えることができないので、最後まであのままでしょう。 まああいつは淫行横領パワハラの百貨店状態だからな。
そろそろ逃げられないかと。 それはさ、あいつにさんざんされた人が多いからでしょ
レベル低すぎるのに一流気取りで勘違いしてさ、それを真に受けないでいればお気に入り連中使ってイジメして、退部退学まで追い込んで
バチ当たればいいんだよそろそろ 八戸地区を見てきた。
八戸商業の木管だろ あれはずば抜けている
やっと商業に戻ったって感じだ
今年もほとんどが1年生らしい 八戸商業の木管素晴らしかったね
クラ2本がすごく効いてる
もう少し聴きたくなるような音楽的にいい演奏だった
まだ完成形とは言えないだろうからもっと細部まで詰めていってほしいね
県大会も聞きに行きます >>284
県行くけどそこまで上手いとは思わなかった
勢いに任せた感じした かなり昔の番組だが、こういう指導は今や完全にアウトでしょうね。。。
https://www.youtube.com/watch?v=sEN7MxdVWds&t=163s
指導教師にとっては、○○大会まで行ったら報奨金がいくら貰えるといった事情があるのかな?
内部事情に詳しい方がいましたら、お願いしますm(__)m 代表金
山田フルート
八北 金管
八商 木管
八北 クラ 商業 進化したね
もうレベルが違う空気が変わる
木管だけでなく金管も圧巻
2団体出場して2団体ゴールド金賞はブラボー かろうじて山田がくい込んだけど八戸地区独占あるかもと思った
レベルが1段上
あと前のレスにもあったけど確かに八商の木管すごくよかった
音色の良さが群を抜いてたわ
ボウイングの動きを意識してフレージングを工夫すればまだまだ進化できると思った
八北の金管はTpの上手さが際立ってるから聞きようによってはバランスが悪く感じるとこあるかな
いつもの八北って感じ
それ以外は僅差だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています