青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>221
八戸地区は骨太ガーとか弘前地区は技巧ガーとかいう以前に八商と弘実の演奏が一番良く似ていると思うけど >>228
似てないよ。
仮に似てるとするなら、八戸と弘前実業は岩手・山形に近い演奏。
山田と三本木は秋田・宮城に近い演奏。
後者の方が線が太い爆音だから、技術にこだわった吹奏楽じゃなければ入賞自体はしやすい。でも、先があるかどうかはわからない。
実際に福島は前者の路線を忠実に守ってるからね。青森は内心では福島を嫌ってる人が多いから、面従腹背かもしれないが。
八戸にかつていたT女史は秋田路線主義だったし、貴方もそうかもしれない。 あら八戸商業と弘前実業か。読み間違えた失礼。それなら似てるかもしれないね。 アンコンは秋田宮城路線に舵を切った女性のT先生がいる八戸北が有利だからね
それをコンクールに拡張したのが今年の三本木だった 山田も2014はみんなで仲良くオール銅
東北2枠だった90年代はB編成
線が細くならないうちはどんな方向性の演奏でもダメ
公立私立関係ないよ 逆立ちしたって青森なんかに戻ってくるわけがないでしょ ここ数年青森で関わったバンドは日の目を見なかっったもんね。
生徒・指導者を洗脳しようとするだけで、実力ないよ。多分。 いよいよ明日・・・
第61回 東北吹奏楽コンクール
9月8日(土)小編成の部
北上市文化交流センター
01 宮城 県宮城広瀬高 14:00
02 山形 鶴岡東高 14:10
03 青森 五所川原第一高 14:20
04 岩手 県立千厩高 14:30
05 秋田 県立雄物川高 14:40
06 福島 県立いわき総合高 14:50
(休憩 15分)
07 岩手 県立水沢商業高 15:15
08 福島 県立原町高 15:25
09 青森 県立大湊高 15:35
10 秋田 県立平成高 15:45
11 宮城 東北学院榴ケ岡高 15:55
12 山形 日大山形高 16:05 マーチングのタイムテーブルでてるね
いつもと変わらずだろうと思いきやびっくり 特に驚くことはない
なに
地区コンクールで全く歯が立たなかったことを必死に生徒のせい他人のせいにしてる驕り極まる顧問がマーチングだったら楽に勝てると思って参戦するだけです へぇ
そんな感じで参戦してもチャンスあるようなレベルなの?
マーチングのことよくわからないけど 顧問が悪かったのか???地区大会聞きに行ったがほかの二校に比べただ吹けてないというところが多すぎだ。練習不足なのか技術が追いつかったのか知らないが生徒の問題では? 自分に従順じゃない部員を悪者にしてたよね?
そんなのでうまくいくわけないし。 ここに書き込みされた事が内部情報とは限らないでしょ
適当な想像で書いてるかもしれない まあ、昔のやり方がいまは通用しないって事ですよね。
もうダメ。 願望なのか妄想なのか中々興味深いわ
面白いからもっと続けて 八戸商業のあれはマーチングと言えるのか?
会場の静まり具合が凄かった。 >>257
自分はこうきたかって感じと新鮮さで面白いと思ったね
M協ならまだしも吹連マーチングだし
確かに基本動作もまだまだだしいわゆるマーチング的な動きもなかったが
規定課題をクリアし審査基準である演奏(技術)、演奏(表現)、行進の美しさ、音と動きの調和に対して
自分たちのできるところだけで勝負してきたことは悪いことでないと思う
今年はまだまだだとしても今回のメンバーって紹介文からすると1.2年で53人でしょ?
来年新1年生を加えて81人フルであのサウンドもっと磨いてにさらに動きを身につけてきたとしたら脅威でしかないと思ったけどな 今マーチングって三本木も三沢商業も出ないんだね。
もともとマーチング自体そんなもんでしかないけど、コンクール重視かね。
しかし、マーチングやると音汚くなるとかコンクール一本に絞るのが主流だとか昔の湊みたいな論法で参加を決める時代は終わったな。 マスゲームだもの、演奏力付けるなら座奏の練習したほうがオラいいべ。 ある意味指揮者の影響が強かったね。
ひと昔前までは良かったかも知れないが。
時代について行けないようになってしまった。
昔なら個性。今ならただただ傲慢。
もはや褒められるレベルじゃなかった。 彼は自分を変えることができないので、最後まであのままでしょう。 まああいつは淫行横領パワハラの百貨店状態だからな。
そろそろ逃げられないかと。 それはさ、あいつにさんざんされた人が多いからでしょ
レベル低すぎるのに一流気取りで勘違いしてさ、それを真に受けないでいればお気に入り連中使ってイジメして、退部退学まで追い込んで
バチ当たればいいんだよそろそろ 八戸地区を見てきた。
八戸商業の木管だろ あれはずば抜けている
やっと商業に戻ったって感じだ
今年もほとんどが1年生らしい 八戸商業の木管素晴らしかったね
クラ2本がすごく効いてる
もう少し聴きたくなるような音楽的にいい演奏だった
まだ完成形とは言えないだろうからもっと細部まで詰めていってほしいね
県大会も聞きに行きます >>284
県行くけどそこまで上手いとは思わなかった
勢いに任せた感じした かなり昔の番組だが、こういう指導は今や完全にアウトでしょうね。。。
https://www.youtube.com/watch?v=sEN7MxdVWds&t=163s
指導教師にとっては、○○大会まで行ったら報奨金がいくら貰えるといった事情があるのかな?
内部事情に詳しい方がいましたら、お願いしますm(__)m 代表金
山田フルート
八北 金管
八商 木管
八北 クラ 商業 進化したね
もうレベルが違う空気が変わる
木管だけでなく金管も圧巻
2団体出場して2団体ゴールド金賞はブラボー かろうじて山田がくい込んだけど八戸地区独占あるかもと思った
レベルが1段上
あと前のレスにもあったけど確かに八商の木管すごくよかった
音色の良さが群を抜いてたわ
ボウイングの動きを意識してフレージングを工夫すればまだまだ進化できると思った
八北の金管はTpの上手さが際立ってるから聞きようによってはバランスが悪く感じるとこあるかな
いつもの八北って感じ
それ以外は僅差だったと思う 八商は木管がほんとに素晴らしかったけど
自分的には金管も通って欲しかった 山田は3年生もアンコンメンバーにいたけど引退っていつなのかな? 八商金管は地区よりも伸びがすごかった
山田ではなくそっちの金管の方が良い気もしたが、
やはり北と商業はずば抜けているね >>306
同感
山田のフルートより下だとは感じなかったなぁ
審査員に金管奏者が2人いたから厳しめだったかな?
山田はそろそろパート練習の延長みたいなチームで出てくるのやめた方がいいんじゃないか? >>306
まるっと同意
八商金管は地区では雑なとこがちょいちょいあったけど今回はかなり修正できてたね
八北金管よりは技術は劣る気はするが全体で勝負しようとしてるところが見えて好感がもてた
てか他地区も頑張って欲しいなぁ
勝負になってなかったよ
特に前半は >>308
ホントに他地区も奮起して欲しい
午前中の小学校の部も八戸地区全団体金賞じゃなかったっけ? 八戸地区は何だかんだで昔から小中は安定している。高は指揮者次第。老害も影を潜めつつある。
弘前地区は未だ老害、昔とった杵柄辺りが生徒たちを潰している。八戸地区見習ってそろそろ若手の好きな様にさせれば?
中央地区は小中が優秀で安定してる。高は指導者の能力に左右される。今はドン底かな。 今のトップ3出しても意味ねえって。
ドングリの背比べだ。
なんか誰かガツンとくる指導者来ねえべか?
昔そんな時は山高が何かとやってくれたが今はな。もう全く期待できねー。 山高ガツンという時代あったか?
2000年代がかろうじてって感じ。
青森市は促成栽培都市だから私立校が山高くらいしかなかったからというのもある。
弘前市も悪くはないよ。見栄を張らないで鳴らしたり固くしたりする演奏は現段階では避けることだな。 2000年代は山田も幸せだったと思います。
それ以降はもう目も当てられないです。キツイですね。
あの厚顔無恥のOBが全てを台無しにしたんですよ。 古い話ってことになると山田が全国行った80年代中頃も2000年代も
大して変わらん程度ぐらい時が経過してんだよな
もうさ、2000年代の話もやめたら?普門館に行ってた世代同様に
老害扱いされるよ 老害扱いというかまさに老害でしょうね
昔は良かったなんて話なんの役にもたたない かつて上の世代を老害呼ばわりしてた世代が今まさに老害化してる。自覚しておいた方が良いよ。
八戸や弘前の過去の栄光組連中はまだ自重してる方。 >>324
山田 fl5 クールール エ ムーヴマン
八北 金8 ポーギーとベス
八商 木8 調和の霊感 8番
八北 cl4 オーディションのための6つの小品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています