青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>467
自分もそこ気になって天井と2階席の上の壁振り返って見てしまった
余程当てどころ無いんかと
山田の出来の酷さはもちろんだけどそれ以外もどうなってんの?
審査員7人も呼んで何審査しろって言うのか
あれでも代表金頂きましたって言っちゃうんだろうな
八戸地区とのギャップが激しくて驚愕
明日の弘前地区に期待してます >>468
それは中央地区は山田を筆頭に酷いという感想でよろしか? 他を寄せ付けない山田をもう一度見てみたい。
無理なのかあ 弘前地区高大一聴いて参りました。交通移動が絡みますので2、3時間かけて高校を投稿します。
5/7の枠だと自分としては実・弘・五・中・工を推します。
総合的な感想を先に書かせて戴きます。 まず皆様お疲れ様でした。審査員席のやや前でリラックスしながら聴かせて戴きました。
基礎基本に立ち返りましょう。勉強よりも繊細さや流麗さが必要な世界です。
感想が例年とあまり変わらないのはそれが理由ですが、本年は特に基礎基本を見直す必要があります。
それから温度変化に注意しましょう。舞台袖で楽器を温めるのは必須です。コントラバスは逆に音程が高くなりがちなので、十分に注意しましょう。
グリスやオイルも夏は使うものが変わります。金管が音程を合わせる際は出来るだけ一旦入れてしまい、あまり抜かずに合わせましょう。
パーカスのメンテナンスも重要です。クラのリードの見分け方は厚さではなく硬さです。
また、コントラバスについて触れましたが、そろそろコントラバス用の椅子を皆様導入しましょう。立つのは疲れます。
さらに、他の楽器のために、全団体でコントラバスが舞台の前方に追いやられております。可哀想です。留意しておいて下さい。リンクステーションで県大会をやらないので尚更です。
鉛筆と消しゴムも駆使しましょう。特に消すのは重要です。
カンニングブレスや暗譜も場合によっては必要です。
それでは各団体の感想を書きます。 弘前南 3 魔王のための夜曲
シロフォンとヴィブラフォンは下がりましょう。チューニングも綿密に。
楽にして姿勢良くして体を動かしましょう。肩の力を抜くと共に横隔膜を使って演奏しましょう。
チューバは天井穴にはまらないように角度を変えるのもありです。反響板を利用しましょう。
遠方の楽器まで聴き合い、ブレンドさせましょう。特にチューバとパーカス。場合によっては席替えしてシャッフルも。
ユニゾンよりハーモニーが大事です。
ホルンとボーンはリップスラーによりブリブリせずに。ペットは床を使うと共に、余裕があれば後ろに向いたり横に向いたりでも構いません。フルートはイメージして狙って。
音は審査員席まで集めてまとめて。フレーズの受け渡しも大事に。カンニングブレスが有効です。
クラは楽に。ユーフォと共に最重要楽器という自覚を持ちましょう。
基礎基本を大事に。クリアに。軽快に。アタック・コア・リリースを見直して後押しやぶつ切りを避けましょう。
ト・タ・テ・ティや高低によるトゥ・トも確認を。スネアは裏打ちを16分まで細かく。
実業と続けて福島作品と後藤作品となりました。なのでとりわけ歌い込みましょう。五度などの倍音や、全音と半音の見直しも。倍音のおかげで響き方がガラリと変わります。
指揮は腕が下がる時にドスコイになってしまいますので、裏を返せば無理に腕を上げない方が良いということです。 結果聞かずに帰宅途中
予想を書いとく
弘前中央 五所川原高 弘前実業 聖愛
自分の良かったと思う順番
いやー弘前って遠いw 弘前実業 3 トゥーランドット
例年より仕上がりが…という感じです。はっきり申し上げますとビリ代表の可能性もあります。
コントラバスは引っ込んで。ホルンとユーフォは接近して声部やフレーズの受け渡しを。
流麗さを大事に。コアと骨太は違います。クリアに。透明かつカラフルに。
ボーンは16分まで数えて音を置かずに軽快に前へ。マーチのテンポ設定は十分です。
ダブルリードとクラは無神経ですので、音は開かないように、よく歌い、よく聴きましょう。ブリブリ発音対策やリードミス対策にはリップスラーです。音階別に倍音を大事に。
裏打ちの練習を。ボーンとチューバは当てるイメージを持って。高くする時はしゃくれずに。低くする時は深く。
バスクラとバリサクは楽に。シンバルとスネアはうるさいです。低温楽器をよく聴いて。バスドラはメンテナンスを。太くせず割らずブリブリせずに。鳴らすよりも先にやることがあります。線を細く。
審査員席にまとめて集めて届けて。ピッチも揃えて。 弘前 1 パリのアメリカ人
弦以外の配置は良いですが、ピアノのセッティングが地区睡蓮失敗かもしれません。まだ奥に。
音は開かずに。フルートは温めておき冒頭からビビらずに。スネアとティンパニはうるさいので自重を。
基礎基本を大事に。まとめて。クリアに。
細かく数えて前へ。クレッシェンドデクレッシェンドをだんだん短くして、一瞬の強弱を。音階別リップスラー・音階別クレッシェンドデクレッシェンド・音階別リズムの確認を。
クレッシェンドは開かずに末広がりで。スローテンポからハイテンポまで個人・パート・セクション・合奏で見落とさずに。
ピアニッシモ系列は強さよりも綺麗さや静かさを優先して。
遠方まで聴き合い、歌い、倍音を逃さずに。床と壁を利用して。
ボーンとサックスは流麗に。中音域に粗が目立ちます。
課題曲のラストは転ばずに。自由曲と違いごまかしが利かない選曲です。
自由曲は相馬市立向陽中の演奏が有名ですが、点数的にはやはり課題曲が怖い。ペットとバスクラは酩酊で。 >>477
すいません低温楽器じゃなく低音楽器です。
五所川原 5 天野GR
課題曲が大変素晴らしかったです。自由曲はまだまだ県落ちレベルですが、中央と一位争いを演じたと思います。課題曲の配点は大きい。
配置は弦だけですね危ないのは。バスドラ・ドラムセット・ボンゴはメンテナンスが必要かな。
舞台袖で温めビビらずに。
遠方まで聴き合い、ブレンドさせましょう。バスクラはクリアに。フルートは歌って。ホルンは柔らかく。ファーストや低音楽器に寄り添って。
クラ・ユーフォ・チューバは姿勢を楽にして体を動かして。基礎基本を大事に。ト・タ・テ・ティや高低によるトゥ・トも確認を。16分まで数えて。
バリサクは暗譜して指揮を見て。合唱では客席よりも指揮を見て。
まっすぐロングトーンを。線は細く。
音階別クレッシェンドデクレッシェンドをだんだん短く。
三拍子と二拍三連符での拍・刻み・アウフタクトを大事に。
受け渡し、まとまり、色彩感、ハーモニーを見直して。
自由曲での吹き分けでは縦ズレに注意しつつも深く長くえぐりましょう。
消しゴムを駆使しましょう。 五所川原工業 1 蒼天の鳥たち
僅差だったと思います。銅は無かったので、自分としても残念に思います。
チャイムとコントラバスは引っ込みましょう。ハープもどうしても天井穴にはまってしまいます。
舞台袖で温めてビビらずに。サックスはクリアにかつエロく。ホルンとスネアも無神経です。
チューバとコントラバスは優しく歌い、みんなで盛り立ててあげましょう。
楽に。仁王立ちせずに。クラはイメージして突き抜けて。ユーフォはまっすぐのリリースを。
フルートは上品に。バスクラとボーンは16分まで数えて軽快に。まとめて。ぶつ切れにならないようにカンニングブレスを決めておいて。
吹き分けでは線が細い爆音を。
少人数でしたが倍音はよく響いています。
指揮者はセンスがありますので今後に期待。 弘前中央 4 ましまし富士山
バンドカラーを考えての富士山チョイスとなりました。過去問や添削は物量作戦ですので、古い感想を読み直して戴けると有り難いです。
シロフォンとヴィブラフォンは奥へ。コントラバスは縦二列でも良いかも。
舞台袖で温めてビビらずに。柔らかくゆったりしっとり体を動かしましょう。
マーチで爆音とハイテンポは厳禁です。シンバルは自重して。線を細く。
ホルンはベルアップしないことを勧めます。むしろ横を向くのもあり。
ラストは上品にまとめて届けるイメージで。
音階別リップスラー・音階別リズム・音階別クレッシェンドデクレッシェンドを見直して。
三拍子と二拍三連符の拍・刻み・アウフタクトの三点セットを確認して。
チューバはブリブリせずに。バリサクはカラフルに。パーカスは遠方まで聴いて孤立せずに。ダブルリードは暗譜を。
倍音を聴いて。床を利用して。後押しの無い末広がりによる盛り上げと共に、息の量を増やして深く。 弘前実業
弘前
五所川原
弘前中央
弘前学院聖愛
代表金 聖愛 1 天野エクスピエイション
ギリギリ代表と考えて良いと思います。
ペットは温めて。クリアに。
ドラムセットは引っ込みましょう。チューバは登壇してボーンの隣に。席替えシャッフルで、ホルンの裏打ちも磨きましょう。よく聴き合い歌いましょう。
音は開かずに。パーカスもうるさいです。
ダブルリードはイメージして豊かな音を。
指揮はミニマムかつ大胆に。
アウフタクトを大事に。
音階別リップスラーによりスケールを大事に。
狙って当てて。
消しゴムの駆使を。 弘前南と五所川原工業が銀で、他は金代表でした。
以前より混戦ですので、県大会までにかなり違ってくると良いなと思います。以上です。 弘前実業
弘前
五所川原
弘前中央
弘前学院聖愛
代表金 >>477
観客席で観ていた素人です。
実業の演奏、一般的にはメジャーな曲だったこともあり、観客の雰囲気は実業圧巻でダントツみたいな感じだったのでビックリしました。
詳しい方から観るとそうなんですね。
勉強になります。 感想どこに書いてあんの?
クソみたいなアドバイスしか書いてないし、こんなのホール変わったらなんの意味もないし まぁ毎年の恒例ですからw
アドバイスは別として概ね評価には同意
課題曲の出来が良かったのは五高
でも同じ5番をやった八北と山田とは比較にならないな
足りてないというか聴こえてない音がある
特に冒頭部分と最後の部分
弘前中央もよかったけど課題曲が出来てないから県を抜けるレベルに至ってない
残念なのは実業
課題曲も自由曲も出しすぎ
特に自由曲
中でもパーカス
自由曲出だしは良かったけどそこだけ
あの選曲なら吹き方まで変えないと意味ない
総じて今のままでは県を抜けるのは昨日の時点では厳しい
もっと響きに気を使った吹き方しないと変われない
頑張って! 八戸地区は三校とも前日までテスト週間でまともに練習できなかった上での本番だからすごいなと
来年から枠増やしてほしいくらい 全地区聴いた上で上位4校自分の主観ですが
青森山田
八戸高校
八戸北
八戸商(地区落ち)
以下
三本木
五所川原高
弘前中央
県代表を選ぶ為の地区大会なのに枠の為にTOP4じゃないことになるなんてね
もちろん県大会までにどこも頑張って来るだろうから変わると思うけどね >>498
八北はいつも地区大会がピークだから三本木が代表になると思う
ただ三本木ってただ上手いだけなんだよなぁ
もっと音楽としてなんか感じさせる演奏してくれないかなといつも思う
だから東北行っても銅賞を超えられないんじゃないかなと 感想はいらないから予想だけでいいんジャマイカ
聞いた順位通りにしかならない 三本木も三沢も八戸地区と同じ
テスト期間の2日後に交歓会って感じだから状況的には同じなんじゃないかな
それに三本木の自由曲フィエスタって言うやつ?あれどっから聞いたか忘れたけど練習期間1ヶ月足らずで地区出たらしいねそれは凄いんじゃないかって俺は思う 定演でワインダークシーやってたし
フィエスタやってなかった三本木 >>502
あーごめんなさい
心の中だけで応援しときます
失礼しました 少なくとも毎年批判されることの多い青森山田と三本木の代表は揺るがないな >>497
一応八高は八商より点はとったから…
審査員の講評は傷口に塩を塗るレベルだなと思ったが 講評から考えると1番抜けそうだったのは八戸商業なんだけどなあ。なんで落ちたんだろ。 >>515
主にバンドのサウンドについて話してた。 >>488
弘前実業 今年いいと思ったんだけど!! 中央地区順当って感じですね。
曲目・感想ぜひお願いします。 >>516
八北が1位通過
講評では「どんなに上手くても1位にならないと意味がない」と審査員が言っていた >>521
課題曲の出来の差かな
自分的に聴いてて音楽として楽しかったのは八商なんだけどなぁ
点数にするとこういう結果になって1番じゃないと意味ないって審査員に言われちゃうなんてね >>519
埼玉栄版かカットは違うけど習志野版のトゥーランドット聴いてみればわかるよ
あんな風に作っちゃう指揮者の感覚に疑問 >>524
いやいや、どう聞いても違うでしょ。
取り繕うのにかなり必死だけど、そろそろ受け入れたら?
通らない演奏は通らない。 その通らない演奏のほうが面白いってだけであって、別に取り繕ってはないだろ。 >>529
私の言い方おかしかったですかね?
勝ち負けとか関係なく好きな演奏だったと言っただけでだから負けたのがおかしいとは言ってないつもりですが
取り繕ってるとかどういう意味ですか? むしろ >>521
上手くても1位にならないと〜のくだり
上手いだけでは上位になれないことを
審査員自身が教えてくれたんだね
せめて1位とそれ以外の違いも教えて欲しいよね 自分はあの講評には違和感あったなぁ
1位に~のくだり
前日国際ピアノコンクールで2位になった藤田さんを引き合いに出した上で八戸地区がレベルが高い争いしてるのには驚いたけどその中でも1位にならなきゃ意味ないみたいな話だった
ブラック企業の上司みたい
中高生に向けて話してるんだから演奏に関しての話して欲しかったなと 吹奏楽のサウンドそのものに、どこを良しとするかについての価値観の乖離がとても大きく発生しているのだろうなと思いますね。
広いフィールドで熱狂的に響き渡るようなフェスティブ感を良しとするのと、管楽器のシンプルで繊細な響きへの興味を良しとする感じ。
音楽史的には管楽合奏は野外で演奏から、市民の音楽としての価値もあり、さらに芸術音楽へと先人たちが努力し高めてきました。
そして吹奏楽が教育の中に入ってきたことは注目の事象。その結果として日本でのコンクール文化が発達して演奏技術の向上目覚ましくなったのはもう周知の事実。
しかしながら皮肉なことに、その「苦手の推察」のワードは、実は「コンクールで勝てる演奏」とされた一覧にも見える。
その演奏は審査員(専門家)が評価したけど、その審査内容を良しとしない専門家も。とても揺れ、ブレるのかも。価値観を沢山引き出せる音楽形態ともいえますが。
そして見逃せない「オリジナル作品に魅力的なものがなかなかない」のご意見は、私自身も精進・努力していかねばと思うばかり
…しかしどこをもって魅力とするのかは、吹奏楽はたくさんの価値観の中にあって、なかなか悩ましく、そして自分の描き方を続けて探求していくしか方法はないですよね。
皮肉なことに、以上の話はおそらく50年前から議論され、その事が未解決どころか、問題点がどんどん変遷しているのです。
吹奏楽が井の中の蛙にならないように。
そして、皆さんが思っているよりも、吹奏楽って「一般的な音楽」として見られていないという、ちょっとさみしい事実。
福田洋介氏のツイッターより >>495
三沢のホールは響かないですから、それを兼ねた練習のつもりで吹いてたんじゃないですか? 響かないなら尚更丁寧にやらんとダメでしょ。あんなの雑にも程がある。聞けたもんじゃない。 弘前地区で採点表が公表されたが代表より高い点で銅賞もある、訂正版が出るらしいがそもそも審査講評に点数が記載されていないので自分の学校の正確な点数を知る事すら出来ない。
コンピューター処理してるならばソートの仕方を誤ったのか?
それにしても公表前に2重3重にチェックしていないのはお粗末すぎる。 来年の八戸地区はものすごく響くあの公会堂の改修工事だからどこでやるんだろうね
それによって結果は変わってくるんじゃないかな? 八戸市公会堂が響くとか何の冗談だよw
三階席が無いに等しいホールだから音割れしまくりじゃんw 自分が三沢で吹いた時は、すごく響くホールだって記憶があるんだけど 青森県内の吹奏楽ホールの印象
反響 奥行 席数
△ × 〇 青森市文化会館
× △ 〇 八戸市公会堂
△ △ △ 弘前市民会館
△ △ × オルテンシア
△ △ × 三沢市公会堂
× 〇 × 下北文化会館
他県基準だと
〇 〇 〇 kitara札幌・りゅーとぴあ新潟・ミューザ川崎
〇 〇 △ すみだトリフォニー
青森市文化会館改めリンクステーションホール青森は野脇中学校の跡地っていう青森空襲的には曰く付きの土地
むしろぱるるプラザ青森改め青森市民ホールの方が津軽衆はあずましく感じる
八戸市公会堂は前身の八戸市民会館がボロボロ過ぎて防衛予算をネコババして建設
設計の緻密さという点なら鰺ヶ沢町の日本海拠点館が青森県内では斬新だな 弘前地区大会でバスとトラックが接触事故起こしてるの見たw 三沢商業の地区大会からの延びに驚いた
いい演奏だったわ特に自由曲 青高と八北がかぶったローマはどうだったのか感想よろしく 山田相変わらず爆音で汚いねぇw
低音なんて高音におされすぎて
全然聞こえないからバランス悪くて仕方ない。
このままじゃ東北でも恥かいておわりw シードは八戸地区にとって欲しかったな
今年も山田だろうけど 超絶技巧で押しまくろう!
青森には音量が足りない!
実現しそうなオール金目指して頑張ろう! 超絶技巧で押しまくろう!!
青森には音量が足りない!!
そろそろ届きそうなオール金目指して頑張ろう!! 今年こそ青森はオール金狙えると思うんだがどうだろ? 八戸北16年ぶりの東北大会復活おめでとう
定年間近のOG現顧問は5年ぶりの出場
1987年湊中全国銀ローマの祭りみたいにどんちゃかどんちゃかした演奏を聞かせてほしいな >>561
オール金どころか全国金取ってきてほしいね >>561
最近は山田ですら金を取れていないのに? ごちゃごちゃうるせーな
鳴らさねーと勝負にならねーんだからまず鳴らせば良いんだよ
青森に足りないのはとにかく音量 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています