青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>498
八北はいつも地区大会がピークだから三本木が代表になると思う
ただ三本木ってただ上手いだけなんだよなぁ
もっと音楽としてなんか感じさせる演奏してくれないかなといつも思う
だから東北行っても銅賞を超えられないんじゃないかなと 感想はいらないから予想だけでいいんジャマイカ
聞いた順位通りにしかならない 三本木も三沢も八戸地区と同じ
テスト期間の2日後に交歓会って感じだから状況的には同じなんじゃないかな
それに三本木の自由曲フィエスタって言うやつ?あれどっから聞いたか忘れたけど練習期間1ヶ月足らずで地区出たらしいねそれは凄いんじゃないかって俺は思う 定演でワインダークシーやってたし
フィエスタやってなかった三本木 >>502
あーごめんなさい
心の中だけで応援しときます
失礼しました 少なくとも毎年批判されることの多い青森山田と三本木の代表は揺るがないな >>497
一応八高は八商より点はとったから…
審査員の講評は傷口に塩を塗るレベルだなと思ったが 講評から考えると1番抜けそうだったのは八戸商業なんだけどなあ。なんで落ちたんだろ。 >>515
主にバンドのサウンドについて話してた。 >>488
弘前実業 今年いいと思ったんだけど!! 中央地区順当って感じですね。
曲目・感想ぜひお願いします。 >>516
八北が1位通過
講評では「どんなに上手くても1位にならないと意味がない」と審査員が言っていた >>521
課題曲の出来の差かな
自分的に聴いてて音楽として楽しかったのは八商なんだけどなぁ
点数にするとこういう結果になって1番じゃないと意味ないって審査員に言われちゃうなんてね >>519
埼玉栄版かカットは違うけど習志野版のトゥーランドット聴いてみればわかるよ
あんな風に作っちゃう指揮者の感覚に疑問 >>524
いやいや、どう聞いても違うでしょ。
取り繕うのにかなり必死だけど、そろそろ受け入れたら?
通らない演奏は通らない。 その通らない演奏のほうが面白いってだけであって、別に取り繕ってはないだろ。 >>529
私の言い方おかしかったですかね?
勝ち負けとか関係なく好きな演奏だったと言っただけでだから負けたのがおかしいとは言ってないつもりですが
取り繕ってるとかどういう意味ですか? むしろ >>521
上手くても1位にならないと〜のくだり
上手いだけでは上位になれないことを
審査員自身が教えてくれたんだね
せめて1位とそれ以外の違いも教えて欲しいよね 自分はあの講評には違和感あったなぁ
1位に~のくだり
前日国際ピアノコンクールで2位になった藤田さんを引き合いに出した上で八戸地区がレベルが高い争いしてるのには驚いたけどその中でも1位にならなきゃ意味ないみたいな話だった
ブラック企業の上司みたい
中高生に向けて話してるんだから演奏に関しての話して欲しかったなと 吹奏楽のサウンドそのものに、どこを良しとするかについての価値観の乖離がとても大きく発生しているのだろうなと思いますね。
広いフィールドで熱狂的に響き渡るようなフェスティブ感を良しとするのと、管楽器のシンプルで繊細な響きへの興味を良しとする感じ。
音楽史的には管楽合奏は野外で演奏から、市民の音楽としての価値もあり、さらに芸術音楽へと先人たちが努力し高めてきました。
そして吹奏楽が教育の中に入ってきたことは注目の事象。その結果として日本でのコンクール文化が発達して演奏技術の向上目覚ましくなったのはもう周知の事実。
しかしながら皮肉なことに、その「苦手の推察」のワードは、実は「コンクールで勝てる演奏」とされた一覧にも見える。
その演奏は審査員(専門家)が評価したけど、その審査内容を良しとしない専門家も。とても揺れ、ブレるのかも。価値観を沢山引き出せる音楽形態ともいえますが。
そして見逃せない「オリジナル作品に魅力的なものがなかなかない」のご意見は、私自身も精進・努力していかねばと思うばかり
…しかしどこをもって魅力とするのかは、吹奏楽はたくさんの価値観の中にあって、なかなか悩ましく、そして自分の描き方を続けて探求していくしか方法はないですよね。
皮肉なことに、以上の話はおそらく50年前から議論され、その事が未解決どころか、問題点がどんどん変遷しているのです。
吹奏楽が井の中の蛙にならないように。
そして、皆さんが思っているよりも、吹奏楽って「一般的な音楽」として見られていないという、ちょっとさみしい事実。
福田洋介氏のツイッターより >>495
三沢のホールは響かないですから、それを兼ねた練習のつもりで吹いてたんじゃないですか? 響かないなら尚更丁寧にやらんとダメでしょ。あんなの雑にも程がある。聞けたもんじゃない。 弘前地区で採点表が公表されたが代表より高い点で銅賞もある、訂正版が出るらしいがそもそも審査講評に点数が記載されていないので自分の学校の正確な点数を知る事すら出来ない。
コンピューター処理してるならばソートの仕方を誤ったのか?
それにしても公表前に2重3重にチェックしていないのはお粗末すぎる。 来年の八戸地区はものすごく響くあの公会堂の改修工事だからどこでやるんだろうね
それによって結果は変わってくるんじゃないかな? 八戸市公会堂が響くとか何の冗談だよw
三階席が無いに等しいホールだから音割れしまくりじゃんw 自分が三沢で吹いた時は、すごく響くホールだって記憶があるんだけど 青森県内の吹奏楽ホールの印象
反響 奥行 席数
△ × 〇 青森市文化会館
× △ 〇 八戸市公会堂
△ △ △ 弘前市民会館
△ △ × オルテンシア
△ △ × 三沢市公会堂
× 〇 × 下北文化会館
他県基準だと
〇 〇 〇 kitara札幌・りゅーとぴあ新潟・ミューザ川崎
〇 〇 △ すみだトリフォニー
青森市文化会館改めリンクステーションホール青森は野脇中学校の跡地っていう青森空襲的には曰く付きの土地
むしろぱるるプラザ青森改め青森市民ホールの方が津軽衆はあずましく感じる
八戸市公会堂は前身の八戸市民会館がボロボロ過ぎて防衛予算をネコババして建設
設計の緻密さという点なら鰺ヶ沢町の日本海拠点館が青森県内では斬新だな 弘前地区大会でバスとトラックが接触事故起こしてるの見たw 三沢商業の地区大会からの延びに驚いた
いい演奏だったわ特に自由曲 青高と八北がかぶったローマはどうだったのか感想よろしく 山田相変わらず爆音で汚いねぇw
低音なんて高音におされすぎて
全然聞こえないからバランス悪くて仕方ない。
このままじゃ東北でも恥かいておわりw シードは八戸地区にとって欲しかったな
今年も山田だろうけど 超絶技巧で押しまくろう!
青森には音量が足りない!
実現しそうなオール金目指して頑張ろう! 超絶技巧で押しまくろう!!
青森には音量が足りない!!
そろそろ届きそうなオール金目指して頑張ろう!! 今年こそ青森はオール金狙えると思うんだがどうだろ? 八戸北16年ぶりの東北大会復活おめでとう
定年間近のOG現顧問は5年ぶりの出場
1987年湊中全国銀ローマの祭りみたいにどんちゃかどんちゃかした演奏を聞かせてほしいな >>561
オール金どころか全国金取ってきてほしいね >>561
最近は山田ですら金を取れていないのに? ごちゃごちゃうるせーな
鳴らさねーと勝負にならねーんだからまず鳴らせば良いんだよ
青森に足りないのはとにかく音量 県大会の結果を見ても音量音圧が必要な時代になったのは明らかだね 三沢の公会堂は改修したせいで以前より音が響かなくなったと思う
銅や銀の団体はそもそも音が響いていなかった
ピッチや縦のズレなど基本的なことができていない団体は相応の評価がされたなという印象 地区大会で終わった八商より下手な団体がゴロゴロいる謎の県大会だった リンクステーションから会場を移したのは正解だったね
縦横揃えて吹きまくらないと話にならない
新築が決まってる宮城県民会館や山形県県民会館も轟かせる演奏じゃないといけない 高速テンポや低速テンポで揺らしまくって暴れ狂う演奏を北高に望む。 八高は音がまとまってなくばらけてしまっていたのが代表になれなかった要因かと思われます惜しかったですね、、 吹きまくらないからまとまらないんだよ。
低学年も含めて鳴らしまくらないと無意味。
山高もチューバが遅いし弱いから割ってでも出しまくらないと駄目。 的確にカチっとした合理的な迫力のある演奏を青森勢に求めたい。 みんな山田ばかり批判してるけど、三本木も大概だった希ガス。あと今回の銅賞団体が県に来るくらいだったら八商出せよ。地区のレベルを考えた枠数に >>581
毎年三本木東北行ってるのは不思議なんだが >>583
好みじゃないですか??
所詮 審査員も好み入りますからね、、、 >>585
それは実際同じホールでやってないからわからないけどもっと面白い県大会にはなったろなとは思う
わ もうN部さんにはついていきたくない
所詮くちだけおんな オール金行けるって
打倒福島の熱い気持ちで思いっ切り鳴らせば可能だよ
往年の青森の栄光ぶりを見ればそこまでレベルアップできる筈 鳴らすだけじゃダメなことくらい中学生でもわかりそうなもんだけどな 中学は細部の出来の差だよ!!
運が悪かった!!
青森はとにかく押しが弱いんだから攻めなきゃ!! 木管はピーヒャラピーヒャラ!!
金管は轟音!!
パーカッションは交通整理だ!!
青森の演奏を見せつけてこい!! >>590
他校が挨拶してるのに無視してるとことかだよ。いつどこで誰が見てるかわかんないよ。山田は礼儀が悪いから伸びないんだよ。そういうこともわかんないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています