青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三本木批判されてるけど、自由曲チューバのソロだっけ?あれ、上手くなかった? >>609
でたらめじゃないですけど??
なにか。 >>598
え、分かりますまじ!!
挨拶返してくれないですよね!!! >>614
三本木批判してるのは矛先変えようとしてるヤツがいるから そうじょねえだろ!まじ三本木?代表?おかしいって感じ! >>609
ま、挨拶してくれなかった人が見るみたいだからそう思われるってことだよ。連帯責任的な?それに、外部が内部か知らないけど挑発してる感じ、余計印象悪くするよ。 態度はどうでもいいけど肝心な演奏は?
こちらで文句言ってる皆さんは山田より良かったの? 聞けなかった身としては、山田の態度云々よりも一言ずつ全団体の感想聞きたい どのスレを見ても、指導者の悪口ばかり。指導・指揮しているのは先生かもしれないけれど、演奏しているのは普通の高校生です。中身を見てください。それを考えた上でコメントしてくださると勝手ですが私は嬉しいです。 矛盾してますよ。高校生をpolitical correctnessに据えておきながら、実はそれを盾や隠れ蓑にして指導者が逃げているだけだと思いますよ。
言葉はきついようですが、青森県の指導者は他県の指導者よりも数倍無能ですよ。演奏や賞だけでなく。よく覚えていて下さい。高校生の方が指導者よりずっとまともな県です。
助言としては、4団体とも東北大会では高速爆演で攻めておいで、っていうところです。それだけですな。 今回の県大会は金賞と銀賞の差がものすごくあって、銀賞と銅賞には大した差がないと感じました。 >>633
嫌ならこんなとこ見ない方がいいよ。
あなたの大切な人の意見や感想を大事にしてればそれでいいんじゃないかな >>631
確かに。
でも演奏良くてもそういう態度とる学校って応援してもらえないと僕は思う。ま、文句言いたくなる気持ちは分からなくはない。 >>634
まあ、確かに生徒には罪はないが青森県は指揮者が無能過ぎる。
有能な指揮者があたれば普通に東北金とか、今の東北の混戦なら全国もあり得るとは思います。 毎年恒例だけど東北大会での青森県勢の音の響かなさは異常
でも今年の八北は音量と響きが群を抜いて良かったのでせめて銀くらいはとれるんじゃないかと期待している 八北も響き足りないよ、特に低音楽器と打楽器
打楽器は立体的な演奏になるようにアナリーゼしてステージ全体を轟かせないといけない
低音楽器もバランスを考えて遅れないように腹筋使って吐ききらないといけない
見えてきたオール金目指して頑張って 青森県勢が響かせるために必要なのはハーモニーよりユニゾンだよ!!
コラールよりスケールが大事!!
硬質なサウンドが評価される時代なんだから吹きまくらなきゃ!! 八北も太い音を避けてきたという自負を持ってほしいね
大会傾向から言ってもこれ以上音を繊細にするべきではない
自信を持って東北大会では鳴らしまくるべき 音程、サウンド•ミックス、バランスが整えば 自然なハーモニーが作られる
それを崩さずにダイナミックス•レンジを自由に変えることができれば、目指す演奏となるのでは?
曲想に合わせた響きになるように、作曲者は考えていると思うけど・・ パーカスを立体的に!!
チューバを甘やかさずに!!
ダイナミクスのためにブレスは全開で!!
青森オール金目指して頑張ろう!! 爆音にすればいいってのには賛成できないが、名曲、大曲は熱演してほしいものだね
例えばローマの祭とかね
歌劇曲とか最近のオリジナルとかは繊細でいいんじゃないか
要は曲次第
課題曲は丁寧にやるべき チューバは演奏バランスのためにもスピードのある発音を!!
爆演で押しまくろう!! 三本木の指揮者、元航空音楽隊らしいね。調べたら出てきた。 三本木は自衛隊感覚で数年前の八甲田や一昔前のクレールみたいに音圧かけて爆演にしよう。
弘前実業はねふた感覚で爆演にしよう。
つまり代表選出条件は爆演なんだからそれを信じて進もう。 課題曲もマーチであれマーチ以外であれ鋭い発音と大きな音量じゃないと駄目。
自由曲もオーケストレーションが薄い曲ばかりなんだからどの曲もまずは鳴らして。 静かで綺麗な音を丁寧に演奏するよりも強く吹くことが上位入賞の大前提。
県代表は高速爆演の試行錯誤を。 それ言ったら八北も選曲の勝利だろ
やっぱりガンガン鳴らすべき そういや地区だかフェスティバルのときに青森東上手いってこのスレで言われてたが県大会はどうだったんや? 八戸商業1番面白かったろ
本当に馬が走ってるみたいだった 私が言ってるのは面白いかどうかじゃなくて勝てる選曲かどうかってこと。面白い演奏が必ずしも勝てる演奏とは言えない。 当たり前だろ
鳴らさないのが悪い
負け犬団体の僻みは見苦しい
音量勝負の東北大会に備えよう >>661
銀で妥当だなと
悪いけど地区大会の八商より下手だと思った とはいえ八戸地区大会を聞いた限りだと八高が三団体の中で一番響きも音量もなかったんだよな 八商の方が鳴ってなかっただろjk
だから八商・八高の順番で落ちて行ったんじゃねーかks 八北のペットは上手いけど音抜けが中途半端
そこは弘高に負けてる
とにかく絶叫するつもりで臭みのある演奏を目指してほしい 結果的に爆音になるだけであって爆音を目指しているわけではないと思うんだが、要は奏者の基礎が足りていないってことなんだよ。
どこがやっていたか忘れたけど、だいぶ前の黙示録による幻想の演奏聞いたときに音が散り散りになっててなんだかなぁ〜って感じだったよ。
なんてったって基礎が大事。 基礎よりも爆演が大事
舌っ足らずのタンギングを治す意味でも爆演で攻めまくる必要がある
太い音が評価される時代に戻ってきたから尚更
じゃないと東北では絶対に通用しない
もちろん八北のペットも含む 連投だが応用的で発展的な練習すれば全部基礎は含まれる
だから結局爆演や80年代の湊みたいな演奏が一番参考になる
それ以外は無駄 地区も県も聞いたけどてか全地区聞いたけど弘高まったく記憶にないわ
青森東指揮者が地区と変わってたね
学指揮? 八北に至っては弘高や青東以上に没個性でペットを殺してたわ
鳴らさないのが悪い
もっとデカい音ともっと太い音が必要だ
八北そして県民はそれを求めろ
80年代の湊や00年代の山田の偉大さを何度も思い出せ 80年代思い出せと言われましても…記憶どころか生まれてもいません
話についていけなくてすみませんおじいさん じゃ鳴らせば良いんだよ
県大会の結果がすべて
それこそが東北大会引いては全国大会にも通ずる
鳴らさないと話にならない >>611
新聞記者の態度の悪さも追加で
演奏中の写真撮るときにドタドタ足音たてて客席を移動したり、スマホを操作していたりと、演奏者とそれを鑑賞している人への敬意と配慮が全く感じられなかった
そんなにマスコミは偉いんですかね ビックリするタイミングで鳴ったあの携帯最悪だったな ソロコンの一、二、三位が、弘高、弘実、八北だもんな ソロコンって八戸から北以外ほぼ不参加だから参考記録みたいなもんじゃん ブリッツが毎年来てくれてるのにどんどんサウンドがかけ離れていくな
ブリッツこんなぶっとい音出してないだろ 八北が1番の団体だったらシードで八戸地区は来年全部県大会に出場できて2団体くらいは県抜けて東北行ってたかもね 山田のTrb.は去年よりレベルは落ちたが、金管の中で一番マシ
というより何年か前までは聴いていられなかったくらいだが2.3年前くらいから急激に改善している。 1金が山田
2金が八北
あとはどっこいどっこいだろ 山田
八北
三本木
弘実
じゃないかな
課題曲の出来の順位で予想 ちょいちょいミスってたよ
課題曲ね
地区より出来が良くないと思った
三本木も同じ
かといって山田が良かった訳でもない
自由曲は八北が上かな やっぱり今まで県大会でずっと落ち続けてたから悪いイメージがこびりついちゃってて、それが必要以上の緊張を産んだのかな どなたか、曲目を教えてください。
【青森県代表】
県立弘前実/
県立三本木/
青森山田中高/
県立八戸北/
◆小編成
県立三本木農/
県立木造/ 【青森県代表】
◆大編成
弘前実高
3/歌劇「トゥーランドット」
(G.プッチーニ/後藤洋)
三本木高
1/フィエスタ!(P.スパーク)
青森山田中高
5/前奏曲とフーガ ニ長調
(J.Sバッハ/O.レスピーギ/仲田守)
八戸北高
5/交響詩「ローマの祭り」より
五十年祭、主顕祭
(O.レスピーギ/佐藤正人)
◆小編成
三本木農高
エンジェル・イン・ザ・ダーク
(田村修平)
木造高
アフリカの儀式と歌、宗教的典礼
(R.W.スミス) >>693
逆に午後から授業しないで部活やってんのに1金じゃなきゃやべーだろwwww 結局は1金を山田にとられ続けているくせに、ここで山田のことをいくら悪く吐いたって、その事が事実でも正論だとしても傍から見たらただの妬みにしか聞こえんくて見苦しいな >>682
朝日新聞最低ですね。
とっとと廃刊して欲しいですね。 鋼の如くロングトーンを!!
貫くヴィブラートを!! 去年は(2018)
金 1山田
金2 弘前実業
金3 八戸
金4 三本木
でしたよね。今年鑑賞に行けなかったので
県大会の感想楽しみにしてましたが
ほぼ無く、残念です。 去年の水準で三位だとどっちにしても近年の青森だとちょっとね、現体制の限界だね
学年間の差も見落としてる
十年前の青森の三位では東北大会で覆したけどね リードミスをものともしない直立不動を!!
オール金はすぐそこだ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています