青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや地区だかフェスティバルのときに青森東上手いってこのスレで言われてたが県大会はどうだったんや? 八戸商業1番面白かったろ
本当に馬が走ってるみたいだった 私が言ってるのは面白いかどうかじゃなくて勝てる選曲かどうかってこと。面白い演奏が必ずしも勝てる演奏とは言えない。 当たり前だろ
鳴らさないのが悪い
負け犬団体の僻みは見苦しい
音量勝負の東北大会に備えよう >>661
銀で妥当だなと
悪いけど地区大会の八商より下手だと思った とはいえ八戸地区大会を聞いた限りだと八高が三団体の中で一番響きも音量もなかったんだよな 八商の方が鳴ってなかっただろjk
だから八商・八高の順番で落ちて行ったんじゃねーかks 八北のペットは上手いけど音抜けが中途半端
そこは弘高に負けてる
とにかく絶叫するつもりで臭みのある演奏を目指してほしい 結果的に爆音になるだけであって爆音を目指しているわけではないと思うんだが、要は奏者の基礎が足りていないってことなんだよ。
どこがやっていたか忘れたけど、だいぶ前の黙示録による幻想の演奏聞いたときに音が散り散りになっててなんだかなぁ〜って感じだったよ。
なんてったって基礎が大事。 基礎よりも爆演が大事
舌っ足らずのタンギングを治す意味でも爆演で攻めまくる必要がある
太い音が評価される時代に戻ってきたから尚更
じゃないと東北では絶対に通用しない
もちろん八北のペットも含む 連投だが応用的で発展的な練習すれば全部基礎は含まれる
だから結局爆演や80年代の湊みたいな演奏が一番参考になる
それ以外は無駄 地区も県も聞いたけどてか全地区聞いたけど弘高まったく記憶にないわ
青森東指揮者が地区と変わってたね
学指揮? 八北に至っては弘高や青東以上に没個性でペットを殺してたわ
鳴らさないのが悪い
もっとデカい音ともっと太い音が必要だ
八北そして県民はそれを求めろ
80年代の湊や00年代の山田の偉大さを何度も思い出せ 80年代思い出せと言われましても…記憶どころか生まれてもいません
話についていけなくてすみませんおじいさん じゃ鳴らせば良いんだよ
県大会の結果がすべて
それこそが東北大会引いては全国大会にも通ずる
鳴らさないと話にならない >>611
新聞記者の態度の悪さも追加で
演奏中の写真撮るときにドタドタ足音たてて客席を移動したり、スマホを操作していたりと、演奏者とそれを鑑賞している人への敬意と配慮が全く感じられなかった
そんなにマスコミは偉いんですかね ビックリするタイミングで鳴ったあの携帯最悪だったな ソロコンの一、二、三位が、弘高、弘実、八北だもんな ソロコンって八戸から北以外ほぼ不参加だから参考記録みたいなもんじゃん ブリッツが毎年来てくれてるのにどんどんサウンドがかけ離れていくな
ブリッツこんなぶっとい音出してないだろ 八北が1番の団体だったらシードで八戸地区は来年全部県大会に出場できて2団体くらいは県抜けて東北行ってたかもね 山田のTrb.は去年よりレベルは落ちたが、金管の中で一番マシ
というより何年か前までは聴いていられなかったくらいだが2.3年前くらいから急激に改善している。 1金が山田
2金が八北
あとはどっこいどっこいだろ 山田
八北
三本木
弘実
じゃないかな
課題曲の出来の順位で予想 ちょいちょいミスってたよ
課題曲ね
地区より出来が良くないと思った
三本木も同じ
かといって山田が良かった訳でもない
自由曲は八北が上かな やっぱり今まで県大会でずっと落ち続けてたから悪いイメージがこびりついちゃってて、それが必要以上の緊張を産んだのかな どなたか、曲目を教えてください。
【青森県代表】
県立弘前実/
県立三本木/
青森山田中高/
県立八戸北/
◆小編成
県立三本木農/
県立木造/ 【青森県代表】
◆大編成
弘前実高
3/歌劇「トゥーランドット」
(G.プッチーニ/後藤洋)
三本木高
1/フィエスタ!(P.スパーク)
青森山田中高
5/前奏曲とフーガ ニ長調
(J.Sバッハ/O.レスピーギ/仲田守)
八戸北高
5/交響詩「ローマの祭り」より
五十年祭、主顕祭
(O.レスピーギ/佐藤正人)
◆小編成
三本木農高
エンジェル・イン・ザ・ダーク
(田村修平)
木造高
アフリカの儀式と歌、宗教的典礼
(R.W.スミス) >>693
逆に午後から授業しないで部活やってんのに1金じゃなきゃやべーだろwwww 結局は1金を山田にとられ続けているくせに、ここで山田のことをいくら悪く吐いたって、その事が事実でも正論だとしても傍から見たらただの妬みにしか聞こえんくて見苦しいな >>682
朝日新聞最低ですね。
とっとと廃刊して欲しいですね。 鋼の如くロングトーンを!!
貫くヴィブラートを!! 去年は(2018)
金 1山田
金2 弘前実業
金3 八戸
金4 三本木
でしたよね。今年鑑賞に行けなかったので
県大会の感想楽しみにしてましたが
ほぼ無く、残念です。 去年の水準で三位だとどっちにしても近年の青森だとちょっとね、現体制の限界だね
学年間の差も見落としてる
十年前の青森の三位では東北大会で覆したけどね リードミスをものともしない直立不動を!!
オール金はすぐそこだ!! 弘前実 5番
八戸北 9番
三本木 13番
青森山田 22番 >>717
よく言えばまとまってる
悪く言えば大人しすぎる
人数少ないのが三沢だと悪評価だね 人数よりも選曲が問題
あれは顧問の悪趣味というか限界
三本木出身だっけ顧問 大人しいなら大人しいで良いから単色過ぎるんよ
演奏じゃなくて思い入れが 八北山田弘実三本木は猛攻だ!!
審査員は青森の演奏を聞きやがれ!! 八戸は人数少ないんだからさっさとB編成行けよ。
進学第一だろ。
爆演が参考になるんだから>>723の言う通り爆演を勧めるべき。 弘実はまだまだ音量足りなかったもんな
ステージを揺さぶる爆演が必要 山田は午後から部活やってるらしいからね、抜けて当然だし抜けなかったらブランド崩壊でしょww
顧問の定評はいつも通りだがww >>727
アイツは指揮もかっこ悪いし(笑)
てか県内の指揮者でかっこいい指揮者(見た目じゃなくて)誰かいる? >>730
審査員を審査する人必要かもな。
一抜けにはならんと思ったけど、とてもよかったので残念すぎるわな 八北と秋田の名桜が課題曲と自由曲同じた、後から演奏する八北有利かな。 全日本吹奏楽コンクール
第62回 東北大会
小編成の部 9月14日 (土)
01 青森県立三本木農/エンジェル・イン・ザ・ダーク(田村修平)
02 仙台城南/ムジカ・アーバース2019(片岡寛晶)
03 岩手県立千厩/鳥之石楠船神(片岡寛昌)
04 鶴岡東/百頭女(田村文生)
05 秋田県立平成/「キャットフィッシュ・ロウ」(ガーシュイン)
06 福島県立会津/ローマの祭り(レスピーギ)
07 岩手県立釜石/喜歌劇「伯爵マリツァ」セレクション(カールマン)
08 宮城県立塩釜/秘儀W <行進>(西村 朗)
09 福島県立原町/November19(樽屋雅徳)
10 秋田県立秋田北鷹/組曲「虫」(シシー)
11 青森県立木造/アフリカの儀式と歌、宗教的典礼(スミス)
12 山形県立上山明新館/秘儀U(西村 朗)
13 福島県立平商業/パッサカリア(ケルル/篠崎卓美) >>734
全然。去年より攻めたと感じた。東北進んだ二校より拍手も凄かった。
なぜ選ばれなかったのか不思議だ >>735
GRだからだろ 曲選びが悪かったのと課題曲があまり来なかった自由曲もまぁまぁ 音楽は共通言語!!
吹奏楽は吹いて奏でて楽しむもの!! 驚きだったよ
五所一ってこんなだっけ?って
審査は妥当だと思ったね >>737
ん?私は思ったことを返信しただけですよ? 岩手に助けられたとしか言えない
T女史の黒歴史の否定という意味では幸運かも 会場も岩手県民会館だし、オール銅の県があると来年も青森は太い爆演大会になってしまうと思われる >>745
岩手オール銅じゃ青森の演奏も予想つくね
2014青森オール銅の時の岩手は銀3銅1だもんね
T先生も結局北高に顧問として戻ってからやっと銀 5年前の岩手も青森に助けられたと言ってたが今年の青森は助けられたというレベルなのかも疑わしいw 岩手に銀取られまくってたら青森全銅の可能性十分あったと思うよ
鳴らしたもん勝ちの暗黒時代が暫く続きそうですな OGAちゃんが後2年で還暦で、T女史は後1年あるっけ? >>753
今年で終わりですよ ただ残るらしいですけどね >>754
Tさんのよくわからんところはそこだね。
学生のために散々外野や卒部生に口出すなと言いながら自分は地元のしかも母校に居座るのはどうなのかね。
教員の特権とはいえ言ってることとやってることが違うんじゃないのかね。
定年で銀取ったらもう満足かもしれんが。 八高と八戸商業、今日外で演奏したらしいけど聞きに行った人いない?行けなかったから感想求む。 八戸商業が1番上手かったな
外だし人数の問題もあると思うけど。
八高はダンスしてたし商業は相変わらずスタンドプレーしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています