【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募30【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
響宴は朝日のマーチ枠に応募を続けてる素人じゃどうにもならない感がいよいよ強くなってきたな
とてもよいことだ え、今まで応募できてたの・・・?
人材枯渇してんね 響宴の入選者って、チケット販売の協力しないといけないんだろ?
別の地域に住んでいる人にとってはキツイと思うが。
どれくらい売る必要があるの? 拒否はできない? さて、響宴の締切がすぎたね。
応募した人、お疲れ様。
おれは今年は出さなかった。 このスレまだあったんか
今年は二次落ち音源晒されてないのな 朝日作曲賞:林大地「『あんたがたどこさ』の主題による幻想曲」
全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位:日景貴文「ビスマス・サイケデリアT」 さすがにさいたらなんちゃらより展開はさせてるんじゃないかな…。
しかしやっと林大地さん課題曲にって感じだわ。本選3回目かぁ…。 あと2次落ちならマーチ・ビバップ・ストリームてのがようつべに音源あがってる。
これは実演聴きたかった! 連盟コンクール、今年はどんな曲が受賞したんだろう。
無調変拍子が悪いとは言わないが、最近はヘキエキ気味。
感動出来る作品なら文句ないんだけどね。奇をてらっただけ
みたいな作品は個人的には好きじゃない。 無調変拍子じゃなきゃ、ありきたりだの陳腐だの難癖つけられるから意味ないし、どうせV番は曲の出来不出来関係なくやる所は決まってるし >>22
とは言っても連盟作曲コンクール史上で奇をてらっただけの作品が入選したことって無いし
>>23
無調じゃなきゃ難癖つけられるってのは違うだろ
調性の扱い方が朝日とそう変わらんレベルでしか無ければ叩かれるだろうけど、
別に調性のあるものを書いちゃいけない訳ではない なんだかんだマーチに限ってはテンプレベースにちょろっと前年と違う風味をまぶしたものが採用されてる >>26
マーチってどこに発表されてるの?
探しても見つからん… ところどころ昭和にタイムスリップしたかのようなレスがあるなw 洗足の作曲者と語ろうようやくアップされたね
3番期待してたけど、曲の作りの話より合奏指導になってて拍子抜け >>36
イントロと第一マーチの出だし聴いた時点でもう良いわ…ってなった 数年前の朝日落選マーチがうっつー先生の夏休み吹奏楽団で演奏されるらしいな。
作曲者はアマチュアで最近シャイニングに入った模様。選曲の経緯とかは不明。グローリースターってやつ。 シャイニングwwまだあったんだ。
引き続き作曲コンクールに質の低い作品を集団応募してんのかね。 >>42
吹奏楽文化の発展には貢献してるかと。応募料の大量寄付とか。
最近は入会審査が緩くなって才能も実績も無い会員が増えて質が下がってるとは聞く。 じゃあ昔は実績持ってから入会してたのか
正直誰がいたのか知らんけど Shiningで開花した作曲家ってあんま居ないよな
日景も辻も入会時には既に割と知られてたし とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PQY マーチ3曲ってことは
委嘱がマーチで逃げた人たちの作品が良くなかったのか 林と近藤の曲なんてここで晒されてた頃は酷評の嵐だったのに採用された途端>>56なんだから
いかに何も考えずにもの喋ってるかよくわかるな >>57
委嘱枠の曲種に関わらず公募マーチ2枠と言うのは最初から決まってたんでしょう >>59
となるとオリジナル枠は公募はずっと1枠ということか。倍率高いな >>60
応募者の多くはマーチ応募してると思えば倍率的には同じようなものだと思うけどね 問題は差別化ができてるのかどうか
3曲ともテンプレ系だとな… >>62
2と4はいつも通りの課題曲マーチの可能性大だな >>63
福島のマーチが保科や高の委嘱作品と同じようや、シンプルでオーソドックスな内容かつ手頃な難易度の曲なら
4番がいつも通りのマーチじゃない可能性もあるんじゃないかね >>58
僻むな僻むなw
酷評して見下してた奴らが採用されたんだから立派だろうよwww >>55
2人ともまだ若い作曲者だし、ちゃんとした心がけで取り組んでたら短い期間で大きく伸びると言うことはあると思うよ
両者ともちょっとしたパクリ癖がある臭いのが気になるけど 似てようがパクろうが勝てば官軍
ここで重箱の隅つついて溜飲を下げてる小者とはもう世界が違うのさ 課題曲だけの一発屋にならずステップアップしてポスト福島でも目指してくれればいいですね
つーか誰でもいいから売れろ ドボルザークのような曲をお願いします、といっても最近のはやりではないので、ダメなんでしょうか? >>68
林に関しては普段現代曲書いてるっぽいからそっち路線で書けばいいのになんでよくある課題曲オリジナル枠みたいなものしか書かないのだろうか 朝日で採用されるには、よくある課題曲オリジナル路線じゃないとダメだからだろ
公募の意味わかってんのか >>73
公開されてる曲聞く限りでは現音系も既存の作曲家を下敷きにした習作レベルのものが多いし、
まだ5枠で勝負できるとは思ってないんでしょう本人も
調性モノも似たようなものとは言え、2回試奏に残ってるんだし
連盟よりまず先に朝日で勝負しようとするのは自然なことじゃない? また春ですね
少しは夏に演奏すること考えてあげてよ >>78
最終審査残ってた知り合いに聞いたがリハーサルに中学生なんていなかったらしいぞ。 マーチ二曲でも毎年どちらかに極端に片寄る傾向があるけど三曲だとどうなるか
委嘱作品が奇をてらってない正統派のマーチなら公募マーチを寄せ付けない可能性もあるよな
そして朝日賞作品は例の如く全国まで残るかどうか >>77
夏や秋に春の曲演奏しても良いやん
演奏会でやるならともかくたかがコンクールの課題曲なんだし 4曲以上の混合形式では初じゃね
まあ5枠をマーチが取れば容易に実現し得るし理屈の上ではそんなに珍しいことではない 理屈の上って・・
実際初なんだから珍しいだろアホか どういう基準で入選をマーチ2曲にしたのか…
単に前回前々回もそうだったから例年通りになのか非マーチ2番手がマーチより劣ると真剣に審査したからなのか >>87
応募作の内訳考えると非マーチ:マーチが1:1ってことは絶対無いだろうし
委嘱作の曲種に関わらず非マーチ1曲、マーチ2曲で固定ってのは作品コンテストの観点から見れば妥当じゃない? 地区大会いくつか見てきた
予想どおり1番はほとんど選ばれずあっても1、2校、3番5番は去年と同様に腕に自信ありな所が選んでいて数も多くはないけどそれなり
そしてマーチの2番と4番、去年は高校なんかは4番だらけだったけど、今年は半々か4番がちょっと多いかな?という印象
ただし聴き映えという点では2番は去年同様イントロがイマイチ冴えないのと、トリオ入ってから旋律が行方不明になる所続出で、4番が圧倒的に聴き映えはした
2番選んでてこれから本番の所はイントロのペットをきちんと確実に当てるのとトリオのバランスを考えないとヤバそう エイプリル・リーフを見て、エイプリル・フールかと思ったのは俺だけじゃないだろう 落選botの中の人ってピアノメドレーの人?
審美眼が似てる感じがあるけど もしそうなら自分の曲の紹介にセンスがあるとか書いてることになるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています