岩手の高校 パート10
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>>160
水沢商業は去年は地区落ち。大躍進だね。 これ見ると不来方は小編成のままで良かったんじゃないの
大編成で代表入りは無理だろ
地区も銀だし >>165
千厩 シネマ・シメリック(天野正道)
水沢商業 鳳が如く〜祭り〜(樽屋雅徳) >>167
曲名ありがとうございます
水沢は大躍進ですね
不来方は3月の時点で部員が26名以上在籍してるので岩手県吹連の規定?で新入生の入部の多少にかかわらず大編成に出場しなきゃならないってのをどっかで見たか聞いた記憶ある
本当かどうか知らんけど >>168
人数制限はやめるべし。
大人数の学校が、わざわざ小編成に出ないよ。
小編成の方が県大会に進む確率が少ない 宮古商業はトップバッターでも緊張を感じさせない演奏だった。
誠桜は人数に任せすぎた演奏だったかな。
白百合は綺麗な音で上手だったけど、まとまりすぎてしまったように感じた。惜しい。
高田も表現力がもう少しあればって感じだね。
盛工のTPがいい音してた。
千厩がひとつ抜けてる印象で、やはり県南が盛り上がっているのかな。 〇樹純は、盛岡地区の一般に続いて2連敗か。
四高も…
盛商には今年も入っていたのかな?
中学校のうち1校は代表になりそうだけど
確率低っ 相変わらず○藤○一は本名を隠しているのかw
まぁ宮城だと永遠に出禁だからな。 >>166
ここ数年の県代表のガッコの部員数(演奏する人の人数)は、50人以上の学校が殆どだからな。
顧問も変わって1年目っていうのもあるし。 ご○こう○さんね。
岩手でも知ってる人(吹奏楽関係者以外)いるよね。 >>97
はい、そのようで
福島磐城OBだったかと >>147
>>173
顧問の先生が(大人が)音楽指導を受けるのは構わないが、
教育現場で直接生徒を指導させるのはどうかと。
父兄や校長には、きちんと説明して了解を得ているのだろうか。
生徒だって、後に、どういう人かを知る訳だし。
勝てばいいというものではないと思うが 指導者向けの指導と演奏者用の指導では違うものもあるだろうし、一般論としては専門家に指導させるのは全く間違いではない。
その専門家がどういう人物かは注意しなきゃいけないけど。
てかナカジー吹奏楽に関わるの久々?食えなくなったか? >>171
高校小編成は、県南の時代。中学校は、中央(北上)の時代。
盛岡は今年も厳しい結果だったな。 >>181
まあ小学校と大学職場一般は盛岡が優勢なんだしバランス取れてていいだろガハハ 1.盛岡市立 カバレリア・ルスティカーナ
2.盛岡三 交響曲第2番(ラフマ)
3.久慈 吹奏楽のための第2組曲
4.花北 楓葉の舞
5.水沢 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜
6.盛岡北 森の贈り物
7.専大北上 ディヴェルティメント
8.盛岡四 サロメ
9.宮古 トゥーランドット
10.一関学院 天雷无妄
11.盛岡農業 ヤマタノオロチ
12.花北青雲 交響組曲野人より
13.一関一 ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
14.黒北 キリストの受難
15.不来方 復興
16.一関二 科戸の鵲巣
17.盛岡一 魔法使いの弟子
18.大船渡 富士山〜北斎〜
19.福岡 シダス
20.盛岡二 富士山〜北斎〜 黒北受難だったのか
いろいろ言われてるが、代表になって欲しいね
課題曲はほとんどマーチ?
上手いところが前半に固まってるな
混戦模様だがそれはそれで楽しみ
個人的には新興勢力の学院に期待 気が利かずスマン
課題曲追加した
1.W 盛岡市立 カバレリア・ルスティカーナ
2.X 盛岡三 交響曲第2番(ラフマ)
3.W 久慈 吹奏楽のための第2組曲
4.X 花北 楓葉の舞
5.T 水沢 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜
6.W 盛岡北 森の贈り物
7.W 専大北上 ディヴェルティメント
8.W 盛岡四 サロメ
9.V 宮古 トゥーランドット
10.W 一関学院 天雷无妄
11.T 盛岡農業 ヤマタノオロチ
12.W 花北青雲 交響組曲野人より
13.U 一関一 ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
14.W 黒北 キリストの受難
15.W 不来方 復興
16.U 一関二 科戸の鵲巣
17.W 盛岡一 魔法使いの弟子
18.V 大船渡 富士山〜北斎〜
19.W 福岡 シダス
20.W 盛岡二 富士山〜北斎〜 >>186
ありがたい!
T・V・Xが2校ずつだけか。全国的にもUとWが多いらしいからね、朝から行けばXの聴き比べができて面白いな。 課題曲4が、12校と予想通り多い。この中で比較されて上手い学校が抜けるだろうな。
去年代表の専北、黒北も4だ。 金賞候補は三高・花北・盛北・専北・宮古・学院・黒北・関二って感じか。意外と多いな。
代表は三高・花北・専北が本命で、宮古・黒北・関二は蓋を開けてからのお楽しみかな。期待。
盛北、学院には台風の目になってもらいたい。
>>191
一高はたまに地区からとんでもない伸びを見せるから楽しみだな。 大雨降る中みなさんお疲れさま!
全部聴いて帰宅した
個人的には黒北、三高、専北がよかった
特に黒北のキリストの受難はとても印象に残った
東北大会に出場出来る団体は頑張ってね 高校の部 結果 ◎代表
銀 1.W 盛岡市立 カバレリア・ルスティカーナ
◎金 2.X 盛岡三 交響曲第2番(ラフマ)
銅 3.W 久慈 吹奏楽のための第2組曲
銀 4.X 花北 楓葉の舞
銅 5.T 水沢 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜
金 6.W 盛岡北 森の贈り物
◎金 7.W 専大北上 ディヴェルティメント
銀 8.W 盛岡四 サロメ
金 9.V 宮古 トゥーランドット
銀 10.W 一関学院 天雷无妄
銅 11.T 盛岡農業 ヤマタノオロチ
銅 12.W 花北青雲 交響組曲野人より
銀 13.U 一関一 ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
◎金 14.W 黒北 キリストの受難
銀 15.W 不来方 復興
◎金 16.U 一関二 科戸の鵲巣
銀 17.W 盛岡一 魔法使いの弟子
銀 18.V 大船渡 富士山〜北斎〜
銅 19.W 福岡 シダス
銀 20.W 盛岡二 富士山〜北斎〜 代表は
盛岡三、専北、黒北、一関二
見づらくてごめん そんな事無いよ。乙でした。黒北、地区だと評判良くなかったみたいだから今年はどうなのかと思ったけど、キッチリ代表入りしてきましたか。 黒北オメ
詳しい方、キリストカットの詳細を…
学院はまだだめかー
しかし関二の復活よろし! 高総文は黒北か。
専北が例年通り辞退意思を伝えているとすれば、1位は黒北か専北ということになるのかな? 個人的には盛三が一位かと思った。
黒北は金微妙かなという感想だったので耳に自信なくしたわ 今回からABC評価になったから分かりづらいけど、一位は黒北。◯Aが6個。 >>200
座った席が悪かったかもしれないけど、黒北そんなに上手いと思わなかったよな。 雨の中お疲れ様でした
自分は黒北と関二はダメ金と予想したから大ハズレ
素人の耳なんてこんなもんかw 自分も、黒北の演奏聴いて、せいぜいダメ金だろうなと思ってたw 専大北上 ディヴェルティメント の作曲者を教えてほしい。 >>205
文字化けだろw
スマホはギリシャ文字が表示されないため
文字化けを起こす 黒北についてちょっと疑問に思うことがあるのでご意見いただけたらと思います。
この3年、すなわちK先生が振るようになってから、この板での大会後の書き込みを見ると、順位に関わらずわりと否定的なものが多いように思います。
それ自体は、聴く人の好みとかで左右されるもので不思議はないし、sageなんかの悪意も感じません。
しかし、かつてI先生が振っていた頃(後半期)、成績に比例して肯定的、好意的な書き込みが多かったように思います。
この差はどこから生じているのでしょうね。 審査員も昼御飯食べて眠たくなったか?
黒北、関二辺りで。 ABC評価のせい?よく分かんないけど、それって前半の団体の記憶曖昧になるんじゃないの?順位もはっきり付かないし、一つ一つ採点した方が良くない? そのI先生の関係者認定はしないで欲しいんだけど
自分なんか盛北と宮古が代表かと思ったわ
だから素人の耳はこんなもんって話 岩手は、なんで宮古みたいのが抜けないのか
東北いかないかな
もったいない >>218
自分もそう思う
黒北が代表では、岩手はもうダメだわ 黒北1位で妥当だと思いますよ
みなさん、耳悪いんじゃない >>214
本来のグループ表彰を考えたらABCは合理的
点数より審査は簡単だろ
順位も付けなくて良いし
ただそれだけに代表選出(順位)もA票の数で
ってのはちょっと違うかもな
東海支部はそこに気付いて
代表は代表で選出投票してる
つってもそこまで大きい影響無いと思うけど まあ結局みんなが聞いてうまい団体が進むんだもんな。 宮古はもう1段階盛り上がりが欲しかったがそれでもいけるかと思った
来年代表復帰目指して頑張って欲しい
>>220
1校でも岩手から全国行って欲しいからもちろん黒北応援してる 東北大会を毎年CDで聴いているけど、黒北は毎年好演だとおもっているよ。
役人をやったとき、だけがダメ。
花巻の北と南?専北、、ずっとは聴いてるけど、黒北よりよいとおもったことはない。
専北がよかったのは宇宙の音楽だけ。森の贈りものもダメ。
盛岡三はいつもいいところにいってます。
宮古は去年はいいとおもったけど。だけど、いいと思うことと、銀賞もらえることは違いますから。
トゥーランドットは高評価は難しいでしょ。よっぽどうまくないと。
東北のCDを聴いて去年黒北より宮古がよかったということもなく。
いつも安心して聴ける危なげのない演奏です。しかも音が割と良い。
な
んだか、この場所では黒北が妙にたたかれるな、というだけです。 秋田県民です。
岩手県大会を聴くのは10年振りくらいでしたが、金賞・代表団体はともかく、銀賞団体のレベルも上がっていたと感じました。それだけ県全体のレベルが上がっていると思います。
さて代表結果としては、妥当だったのではないかと思っております(三高が1位かと思ってはいましたが)。
黒北のサウンドは、秋田や青森ではなかなか聴けない、独特のものであったと感じました。同時に今の秋田の吹奏楽に足りない要素も持っていました。
あえてゆうなら、「吹奏楽の王道から離れた音色」だったかもしれません(この点で三高や専大北上、一関二高とは逆)。それゆえにこのスレでも評価が別れるものとなったことでしょう。
その他にも、丁寧な宮古高校の演奏や朝一番とは思えない某高の演奏も印象に残りました。 >>220
耳悪いだなんて何様なのか分からないし、黒北が良かったのは事実だけどそういう言い方は良くないよ(´・ω・)
それに岩手なんてまだまだどんぐりの背比べ。
誰にも文句言われない全国に通じるレベルの演奏が出来るようになることを期待しています。 課題曲4だけを比べるなら、朝一の市立がダントツだと感じた自分の耳 >>228
課題曲5が三高と比べて速くて雑だった。 黒北そんなに叩かれてるか?上手いけど演奏に疑問符ついてるの今年くらいだろ。
それとも指導者関連で色々言われてることか?盛岡地区の陰謀ガーとか変な奴ばっかりな場所だから、ある程度しょうがないだろ。 一位獲っても褒めてもらえないってことは、
みんなに生理的に嫌われてるからとしか説明のしようがないな そうかな、俺のまわりはみんな黒北褒めてるけどな。
黒北を悪く言ってるのはここの住人だけじゃね。
おそらく本当は県大会の演奏も聞いてない。 >>224
あえて言うことでもないが、黒北ベルキスもやばかった。
必死に、なんとか代表に滑り込んで面子を保ったって感じ。
他の年は俺もわりと好きだよ。 >>233
この場所で悪く言われること自体が問題なんだと思う。
他の高校は黒北ほど悪く言われてないわけだし。
黒北、かわいそうね。 >>231
地の精のバラードや孔雀も結構叩かれてたよ。まあ県大会時点での話だけど。 うーん、黒北ねー。
この数年、地区、県、東北と行ければ行ったりCD聴いたりしてるんだけど、各大会で他の学校の演奏に比べて黒北は伸びがすごい。
はっきり言って地区だけ聴くと去年東北行った高校かよ!?てなるけど、東北のCD聴くとあぁ、着地点はここなのか、地区や県とは別物だな!ってなる。
今年もどれだけバケるのか今から楽しみにしてる。 >>238
いいことだ。
昔の黒北って、県大で快演、東北で必ずしも快演出来ず、ってのが結構あったからね。
二つの断章とかローマの祭りとかブリーチとかね。 >>236
そうだっけ?まあそれだけ期待も高いということだ。
今年の関二のように久しぶりの代表だったり、専北のように東北金だったり地区落ちだったりのほうが面白くて好意的に書かれるのかも。 まあいいんじゃない
いつも伸びないスレが久しぶりに伸びてるんだし 盛岡三 貫禄の演奏、音量も凄い
花北 充実した編成が凄かったが、音色はバランス不足。惜しい。
専北 課題曲4は最高の演奏。自由曲が機械的演奏。
盛岡北 指揮が魅力的。トランペットソロが凄かった。
宮古 大人しいオペラ
黒北 うるさくなくホールの響きを上手く使ってた。指揮者との一体感も
感じた
関二 感動した。後半でお客も増えたが、心地よい緊張感が漂っていた。
特に弱奏はすばらしかった。
す
盛岡三、専北、黒北は、4年間変わらず常連トリオだ。
>>225
私も他県民です。
ほぼ同じ感想ですが、
「吹奏楽の王道から離れた音色」・・・80〜90年代に聴いた「曲の表現方法」に似ていると私は感じました。
懐古的に懐かしい感覚と同時に近年全国大会で聴くような表現の流れとは違うなと。
音色に関しては木管群の貧弱さが目立った事で銀賞なのかなと思いました。
スレを見ていて、審査員が1位を付けたという事に興味を持ちます。
朝1番で好演した盛岡市立や盛岡北、盛岡三、宮古などが代表かなと思って聴いていました。 高校最初から最後まで聞いたけど、市立が朝一の響かないホールで頑張ってた印象が強い。
もう少し後半で聞きたかった。
盛岡北、宮古の演奏も好印象だったけどダメ金だったからそういう耳なんだが。 >>244
確かに木管が下手だったね。
特にサックス。耳障りな音色だった。 >>246
そうですね、ムリに負担が掛かった吹き方をしているなと課題曲の旋律を聴いて思いました。
よく聴くとクラリネットがほぼ響かない、
吹けていないのをカバーする為にサックスに負担が掛かっているのがわかりました。
それでも1位なのですから、次の審査までクラリネットさん頑張ってほしいです。
審査方法が変わったのでしょうか?全国大会方式ですか?
県大会演奏順もランダム抽選なのでしょう。
だとしたら、一旦午前で前半の金銀銅を決めてしまって午後に移り後半の金銀銅を決めて、
最終的に金の団体から代表を選出するという方法が良いような(公平性を持った)気がします。
この方式では審査員が疲れますね。(前半のイメージを後半まで維持しなければという意味で)
午前と午後が入れ替わった演奏順だったら違う結果になっていたのかなと思います。 課題曲自由曲一括審査になったので自由曲の印象で審査されてしまうのはしかたがないこと。
課題曲が審査員の印象に残らなくなってしまうは全国大会と同じ。
東北大会は審査方法が従来どおりなので課題曲の仕上がりが重要となる。 >>239
爺の昔話だけども、ボロディンの交響曲も、県大で演奏聞いた時には支部大会でも金賞争いに絡んで来ると思ったんじゃよ。 >>243
俺は、盛岡三がダントツ1位。迫力があってすっきりした。
黒北は、代表の中では1番非力。でも、
響くホールを計算したサウンドで
2階席の審査員のつぼを掴んだのかもしれない。
当然ホール練習はやってるだろうな。
でも、それなら盛北も美しい響きだったから好きだった。
トランペットソロの素晴らしさには圧倒された。 >>251
I先生の専攻はペットだしな。
黒北振ってた頃、吹奏楽のためのラメント、ペットソロ凄かった記憶がある。 >>251
同意
ただ、盛三顧問(指揮者)がロビー椅子に俺様的足組んでふん反り返っていたのを見た時は.....
人の素性を見た気がしました
>>228
審査員は必ず指揮を見ます、顧問の力不足は否めないと思います 黒北は滅びぬ、何度でも甦るさ
ウン十年の歴史のなか、幾たびも県大会ダメ金という屈辱を味わったが、その度にそれを跳ねのけて来たではないか >>254
座り方だけで素性を見抜いてしまうとはやりますね。
毎日何人もの素性を見抜いて疲れませんか?
>>255
なんだかんだずっと上位層にいるわけだしね。期待はしているよ。
未来は分からないけど。 >>254
足を組むとお腹があれなんで自然にふんぞり返ってしまうんです(*≧∀≦*)
偉そうにしてるわけではないのです(*≧∀≦*) >>248
本当それ
今の審査方法は不公平だと思う 岩手で出場20団体は多すぎるんだよ
地区銀の団体は地区落ちでいいだろ
花巻1団体、盛岡4団体削れば15団体まで減る
昼12時開始で
明らかに沿岸地区は不利(自分は盛岡地区住人)
大人の事情が優先されてるの? >>259
意味不明
沿岸は釜石しか落ちてない。何が不利?
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