岩手の高校 パート10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東北大会結果まとめ
金賞
岩手大学教育学部附属小学校
煙山小学校
上野中学校(大編成代表)
北上北中学校(小編成代表)
銀賞
城北小学校
北陵中学校
岩手大学教育学部附属中学校
盛岡第三高等学校
黒沢尻北高等学校
パシフィックブラスオルケスタ
盛岡吹奏楽団
銅賞
矢巾中学校
江釣子中学校
専修大学北上高等学校
一関第二高等学校
水沢商業高等学校
千厩高等学校 >>354
北上市外から集まっているよ。当然、O野氏の教えを受けていない。 盛三に入りたい人は県内から集まって来る。入れればの話だが。 >>355
高校の金賞がない。
盛三、黒北、専北の三強でもとれない壁が残念。 >>359
銀賞2校は、お隣の青森県より1校多い。今年も安泰。 >>359
3強って‥‥
東北のなかでは、だーれも思ってもないと‥
逆に、岩手県、青森県自体が2弱だと思われ‥ >>359
北東北の高校で金賞を獲れたのは秋田南のみという事実。 >>364
アンコンで東北金賞を目指そう。
アンコンは、二強も三強も関係なし。 >>365
アンコンでも、どこが出ても金賞を取れない岩手県。 >>365
だから、岩手県に二強も三強もないって‥ レベルが低いのは県内に良い指導者がいないからだね。
新しく優秀な指導者が生まれない限り、岩手の吹奏楽は変わらんだろうな。
可哀想だが生徒さん達の頑張りだけじゃどうにもならない。 岩手は超貧乏だから
東北より外の世界を知る機会がない
それゆえか井の中の蛙
俺が岩手にいた当時、県落ちバンドの分際で
四国代表よりは上手いとかほざいていたバカがいたが
実際に四国聴いてもそう思うんだろか 深刻な指導者不足
今のとりあえず東北出られる高校率いてる先生方ちゃんと後身の育成してくださいよ 育成しろ!時間は自分で作れ!金は出さん!結果が出ないのはお前が悪い! >>368
同感。県内の生徒さんの中には、レッスンを受けたりしてレベルを上げている人もいるだろう。
しかし上手い生徒が55人揃ったからといって、必ずしもいい演奏、音楽が作れるとは限らない。場合によってはひどいものになるかもしれない。
かれらをまとめるのは、やはり指導者の力、ということになるのか。 部活でかなりの時間吹きその他にレッスンまで受けようと思う子なんて少ないよ。
吹奏楽だけが人生ではないし、そこまでやりたい子は一部だけ。勉強も遊びもしたい。 >>375
政治力の話でか?
まぁ無くもないだろう
いわゆる○○判定というやつだな
レベルの低い岩手には縁のない話だが >>375
ttps://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/a23c2f451b9bd02f3285d2b74760757a 昨日は、北上の合同演奏会だったんですね。
黒北と専北の感想を求む おい、小学校も中学校も頑張ってんだから高校もっと頑張れや 某私立の子はツイッターやネットで顧問の文句を書きがち 上野中の全国大会金賞おめでとう。卒業したら北上や花巻の高校に進学
か。 専修北上高校が、吹連のマーチング大会の全国大会出場を決めた。
おめでとうございます!!。さすがです。
大阪城ホールでの全国大会も頑張って金賞を目指して下さい。 >>387
1/27のいわて吹奏楽祭にも出るし、受験大丈夫? それなりの頭もってりゃ、授業だけ聞いてりゃ盛一以外は入れるだろ。 >>389
時期も時期だし、一二年生だけしか出ない可能性もある。 盛岡地区代表
盛岡第一高 打楽器四・サックス四
盛岡第二高 七重奏
盛岡第三高 打楽器五・サックス四
盛岡北 打楽器三
盛岡農業 打楽器四
盛岡市立 金管八 一関地区代表
一関一高 打楽器五・金管六
一関学院 フルート三
県北地区代表
福岡高 金管八・フルート五
久慈地区代表
久慈高 木管五・打楽器四
久慈東高 金管四 盛岡地区は一高と三高の打楽器、サックスの戦いが面白かった。
見ている方も、こいつら火花散ってるなという感じ。
どちらが結果が良かったのかはわからないが、三高は吹奏楽やる為に入って来た
のだろうが、一高は良くこのメンバー揃えたなという感想。 今年のコンクール盛岡地区一位だったのは北高なはずだが。
二高と不来方のサックスは例年なら通過レベルかもしれないが、
三高と一高の出来が良すぎて割りを食ったかも。
クラがどこも通らなかったのは少し寂しいな。 >>395
一高と三高のサックスは同じ曲。しかもアンコンでは有名な曲。
聴いていてワクワクした。一高が上だと思った。 それにしても打楽器多いな。沿岸勢のクラやフルート頑張ってくれないと
バランスの悪い県大会になりそう。 昨年はたしか盛岡ナンバー校揃い踏みだったな。
最近の白百合はダメなのか?アンコンぐらいは上がって来てほしいものだが。 新ルール(地区予選の代表は1校3団体まで)のせいかどうかは分からないが、花農も代表だったらしい。 北上支部速報
黒北 金8
専北 クラ7
以上県大会推薦団体 人数順か?
下手ではないけど県では通用しないな
三重奏や五重奏でもっといい演奏のグループがあったと思ったが かつてはクラといえば黒北の看板だったが、まあ時代はかわるさね。
それにしても北上地区から2団体はすくないな、去年も議論になってたけど。 >>408
アンコンに出場エントリーする高校が
そもそも少ないからね (4校のみ)
仕方ないね 北上支部結果
(プログラム順に)
1 黒北 打4 銀
2 黒工 打4 銅
3 専北 打4 銀
4 西和賀 管打6 銅
5 黒工 管打5 棄権
6 黒北 金8 金代表
7 黒北 金7 銀
8 専北 金5 金
9 黒工 金3 銅
10 専北 ホルン3 金
11 専北 トランペット3 金
12 専北 サックス4 銀
13 黒北 サックス4 金
14 黒工 サックス3 銀
15 西和賀 管楽3 銅
16 専北 管弦3 銀
17 専北 クラ7 金代表
18 黒北 クラ5 金
19 黒北 フルート4 金
20 専北 フルート3 金 北上支部結果
(プログラム順に)
1 黒北 打4 銀
2 黒工 打4 銅
3 専北 打4 銀
4 西和賀 管打6 銅
5 黒工 管打5 棄権
6 黒北 金8 金代表
7 黒北 金7 銀
8 専北 金5 金
9 黒工 金3 銅
10 専北 ホルン3 金
11 専北 トランペット3 金
12 専北 サックス4 銀
13 黒北 サックス4 金
14 黒工 サックス3 銀
15 西和賀 管楽3 銅
16 専北 管弦3 銀
17 専北 クラ7 金代表
18 黒北 クラ5 金
19 黒北 フルート4 金
20 専北 フルート3 金 北上支部結果
(プログラム順に)
1 黒北 打4 銀
2 黒工 打4 銅
3 専北 打4 銀
4 西和賀 管打6 銅
5 黒工 管打5 棄権
6 黒北 金8 金代表
7 黒北 金7 銀
8 専北 金5 金
9 黒工 金3 銅
10 専北 ホルン3 金
11 専北 トランペット3 金
12 専北 サックス4 銀
13 黒北 サックス4 金
14 黒工 サックス3 銀
15 西和賀 管楽3 銅
16 専北 管弦3 銀
17 専北 クラ7 金代表
18 黒北 クラ5 金
19 黒北 フルート4 金
20 専北 フルート3 金 北上支部は相変わらず専北と黒北の争いなんだな
ってかアンコンは中央地区じゃないんだ?
ところで話変わるけど
いま県内の高校で1番部員数に恵まれたとこってどこなんだろ
一昔前なら専北が3桁の部員数を誇ってたけど
今はどう見てもそんなにいない
過去より劇的に増えたところがあるのかなと
北上や上野の子らは主にどこへ? >>409
コンだけ出ても代表は2チームだけ。どこか加盟する高校はないかしら。
今年の一般バンドは3チームも代表なんてうらやましい。 >>413
上野の子は卒業したら吹奏楽やめる人が多いってよく聞く。まあ全員じゃないだろうけど。全員同じ高校に進むわけじゃない、一部だけ上手くても大会では勝てない。 >>415
アンコン全国と言う選択肢もありそうだがなぁ
そこからプロを目指すとか
高校は進学校でないなら、あえて私立を選ぶメリットは無いか
一関学院は小編成からのA部門進出があるから
成長というか編成の拡大はあるのかなと そもそも吹奏楽といっても音楽じゃなくて部活だからね。やめる人がいても当然。
むしろプロ目指すなら吹奏楽部は辞めるんじゃ? >>418
オケでも管奏者は吹奏あがりが多いという
部活が生ぬるいとこなら、
あえて続ける意味はないかも知れんが 部活からプロは、いても一人か二人。最初からプロを目指すなら
部活に入らず毎日レッスンじゃなきゃ。
部活でこいつはプロレベルと思われたとしても、大抵本人は音楽は趣味程度。
音大に行くとなると、親の収入もかかわってくる。行って100%プロになって金持ちに
なれるなら行くだろうが、割に合わない事はみんな知ってる。
以上俺の経験。 アンコン終わっても書き込みがないのは、やっぱり5chユーザーは減ってるんだろうな。
かく言う俺も県外在住、聴いてないのでネタはないわけだが。 岩手県吹奏楽連盟のHPによると代表は、
釜石高校 フルート4
盛岡第三高校 サックス4
黒沢尻北上高校 金管8
花巻北高校 金管8
曲目がわかる人はいませんか?。そして順位はどうだったんでしょうか? 2ちゃんねるにもあったが、吹奏楽祭の三高と黒沢尻北はもっと頑張ってほしい。。
北陵の方が良かったと思った。
黒沢尻北の子たちは上野の演奏にうるさいほど拍手していたが
全国金のメンバーは何人入るかね。 >>423
盛岡一は吹奏楽も推薦受験できるはずだが上野から受けた子はいないのだろうか?
東北大会出場が条件だが全国金だからね。 何しろ部活部活で、1月の吹奏楽祭まで引退出来ないから学力的に低レベル。
盛一なんて入れるはずもないし、黒北程度にも受からんよ。
せいぜい専北か。 >>427
学力と部活の時間はあんまり関係ないね
未だにこんな古くさい考え方が蔓延してるのが岩手らしいが
環境は確かに大事な要素の一つだが
言い訳つくって進学先を諦めてるうちは
部活で壁にぶち当たっても一緒だろうな
田舎の進学校で全国行ってる磐城と何が違うのかね >>429
ちなみにあなたはどうなの?
両立できた? >>430
何をもって両立か?
個人認識で勉強はまぁまぁ
部活は活動量だけなら満足
大会実績はコンクールで東北行けなかったことだけ心残り
マーチングは楽しかった
自分の力だけではどうにもならないけど
おかげさまで音楽大好きになりましたよ
入部当初は不純な動機だらけでしたけどね >>431
>不純な動機
個人的にすげー気になるんだけど… >>431
県も抜けれない分際で磐城を持ち出して他を見下すって馬鹿なの?死ぬの?恥ずかしくないの? >>433
自分の力だけではどうにも出来ないよね
特にこういう芸物は指導者のセンスが強く影響するし
見下してるとかいう言い分がよくわからんが
俺は学力を言い訳にしてる時点で
部活も自ずと姿勢に出るもんだと言いたいだけ
恥と言えば高校入るまでが恥
部活に力入れだした時期と
学校の成績が上がりだした時期が一緒だった
あくまで自身の経験則から言えば
部活による学力の犠牲はあまり相関はない
という話ね
磐城は例えが極端でわかりにくかったかな
ま、私立の進学校はさらに上を行くけどね
環境は違っても、与えられた時間は変わらないからな >>431
いや、磐城を引き合いに出していたから……
部活も勉強もバリバリ効率的に頑張って
どちらも上位の結果を残せたのかな、と
そうでもなかったのね
練習や学習時間を理由にする人は更に一段上の大学を目指すつもりなのかも
高校では部活はもういいやと思うのも悪いことじゃないよ運動部も文化部でも
学業を言い訳にしてるんじゃなく目指す進路とやりたい事が変わっただけじゃない?吹部中心に考える人ばかりじゃないよ うーん、それならいやいや吹奏楽続けるより
すっぱりやめる選択肢もあるはず
3年という限られた時間の中で
それが勉強の足かせになると言うなら
わざわざ吹奏楽にこだわる必要もない
吹奏楽やりたいけど学力がなぁ…というから
どうしても言い訳がましく聞こえるのかもな
大学にオケがあるとこだと
吹奏楽出身者がオケに行った話もよく聞くし
音楽好きなら言い訳しないで
どちらも全力で取り組んだらいいのでは?
結果だけ求めても自分には何も残らない事ぐらいは
いちおう伝えておこう 習志野VS星陵見てるけど美爆音さすが。1月に本物聴いてるから親近感もある。
岩手県じゃ望めないが。 今年は上野中から専北へ行く子が多いですよ
上野中の子は一人吹奏楽を辞めるらしいですがその他は
続けるんですよ。 本当か嘘か知らんが中学生の内部情報を垂れ流す人の気が知れない
詳しそうだから部員自身の書き込みかもしれんが >>439
上野中から黒北に大量に入った事はもっぱらの評判だ。
専北はますます発展するとね。
黒北、花北は吹奏楽推薦がないのは痛かったな。 >>443
何人入学したの?。それに必ずしも吹奏楽部に入部する
とは限らないのでは?。どこの高校に行っても同じ事だけどね。 全員吹部に入ったからといってどうなるかはわからんよ
部活吹部は個人よりも指導者が肝
平凡な生徒の集まりでも異動でひっくり返る例を見たらわかる >>423
三高は確かに吹奏楽祭はひどかったが、さすがに昨日の合同コンサートはそこそこ仕上げて他校に違いを見せつけたね。
他の高校も1年生が入り、あと2カ月でどう仕上げてくるか。
なんとか花巻北でも黒沢尻北でも専大北上含めて、どこかが東北でダメ金ぐらいは欲しいよね。 >>445
伝統あるとこは指導者と同じくらい
生徒の質も関係してくるけどね
私立はそういうところで有利ではあるんだが
専北は活動の軸がマーチングにシフトチェンジ
してしまった感が拭えないなぁ >>446
各校それぞれの良さはありました。
しかし、正直この中から東北金は想像できない。
三高でさえかなり弱いパートがあるしね。
奮起を期待しましょう。 >>444
推薦で入学したら入部するでしよ。公立でも同じ事。 二高のノートルダムは最後の鐘がメインなのに
それがかき消されたのが残念だった
でもかなり上達してるので県大会が楽しみ I渕氏は盛北を育てられるか?
黒北から遠野に行ったときはすぐさま遠野を育てたが。 そろそろ若手に期待したれよ
もう古い年代の音楽に魅力を感じる時代じゃ無いだろ
あの人何歳なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています