【朝に連絡】うっつー先生19【ドタキャンではない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
行動力が自慢のフリーランスで活動する吹奏楽系YouTuber、うっつー先生のスレです。
中高生に尊敬される一方、自己顕示欲の塊でアンチも多いけど本人曰く「炎上商法なので2ちゃんの書き込みもかまわない。アクセス数倍増でウマイ。拡散ありがとう」との事なので公認スレとなりました。
「アンチはファン以上のファン」と応援してくれてる人さえも敵に回しかねないうっつー先生がこれからどうなっていくのか見守っていきましょう。
http://www.tiger1tp.link/
http://twitter.com/tigertp1
http://twitter.com/tiger1tp
※前スレ
【朝に連絡】うっつー先生18【ドタキャンではない】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/suisou/1526206451 >>753
10人居るという斎場が、4、5人というひとが、1、2人。
そんな言葉遊び、なんも意味ないよねぇ。
すでに気づいてるもんねえ。賢い斎場さんなら。 >>754
わからないからカウントしないと言ってるじゃないかバカなの?
ずっとココに居ついているやつをカウントしたのに居ついていないやつがいるだろとか何言ってるのバカなの? >>757
それはあなた自身。
5年後のあなたの言葉。 >>758
自分で何書いたかわからないから答えられないうえでのその反応なんだろうな 永遠に縛られ続ける哀れな人。
嘘をつき嘘をつかれ自分を嘘で飾らなけばならない。 あなたはまた明日もくる。
明後日も一月後も一年後も10年後もくる。
それはもう麻薬のような呪縛から抜け出せないから。 >>762
5年後もココにずっと居ついている奴が4,5人だったらウケるよな >>764
そう、あなたは「死ぬまで」ここで過ごすから、
気づけないかもしれない。 >>763
来るよ
だっておまえらのダバダバを見てると楽しいんだからやめるわけがないじゃないか ロム専だったけど燃料を投下してみる。
UTのイベントには過去1回のみ参加経験ありで近い人からの情報も入ってくる立場です。
1つめはこれまでのやらかしについて。謎経費については周囲の人間も知らない(話題にすら上がらない)模様。
共感ウインドは予算不足で記事が書けなくて凍結。プロ吹奏楽団は後述のドタキャンや金銭(ギャラの配分など)関係で揉めて自然消滅。
ドタキャンに関してはここで書かれている通りで事実。楽譜は買っているらしいが演奏許諾に関しては不明。
2つめでこれはおれが直接聞いたわけじゃないけど静岡の同業者から聞いた話。
期待を裏切るようで申し訳ないがUTは浜松を除く静岡県内の吹奏楽関係者には概ね受け入れられているみたい。
色々と指導者やトレーナーにも派閥があるみたいだがどこからも好意的に見られてるようだ。中高生にも安置が少ないらしい。
ここで話題に上がっているつんつくはアマチュアでも学校関係者やプロに顔が広いらしくUTはその信用に乗っかっている感じ。
もちろん静岡ではイベント関連でもトラブルは起こしていない。
最期に斎場について。
斎場=UT説はあり得ない。確かにUTは軽率な言動が多いがここまで馬鹿ではない。
それと一番の根拠が自分が参加したイベントでもUT本人が忙しそうにしてた時間帯に斎場はここに張り付いていたこと。
これに関しては他のイベント参加者に確認を取ればわかるはず。
私的な意見はノーコメント。何か質問ある? >>768
あなたは「わたし」なんて存在は見ない。
なぜなら、4、5人、もしくは10人、もしくはあなたのいう1、2人だから。 >>770
1,2人はリアルでおまえの相手をしてくれてる人の数だぞ
10人はお前らが勝手に言ってるだけだぞ >>769
だから私はUT先生じゃないって言い続けてるじゃないか
成りすましたこともないのに勝手にココに居ついている4,5人が思い込んでダバダバしてるだけなんだから >>771
あなたが言えばあなたの「脳内なら」そう。
だれもあなたの毒に侵さた精神世界を侵さないから。 今日もやっぱり2回以上書きこんでるやつは4,5人だけだったな >>776
現実はZERO見ながら月曜から夜更かし待ちだしてるけど? この手法使うの下手だなこいつ
私もやったことあるけど
ぶっ飛びすぎ >>779
中毒?書きこんでるから?
おまえもなの? 大勢が平気なのにたった4人だけって。
80歳以上はまあ十分人生生きたけど9歳はさすがに運なさ過ぎてウケる >>782
ココに居ついている奴らは敢えて反応しないように気を付けるから新規がいるかどうかすぐわかって便利だぞ >>769
浜松を除く、っていうのはどういうこと?
浜松の事情は分からないのか、浜松では嫌われているってことなのか うっつー見ると最近サンシャイン池崎にしか見えないんだけど。
顔もノリも。 UT取り巻きのチューバのキモメンのFB投稿クッソ面白かったから見てみw 鬱の食レポも笑う
カスみたいなワインしか飲んだことねえだろw >>748
そしたら全然4、5人じゃなかったんだよね >>784
浜松は教員とかヤマハで独自のコミュニティが出来ちゃってて浜松以外の静岡勢も含めた余所者が入る余地はないみたい。
UTがどう思われているのかも不明。 >>769
つんつくの顔が広いのが一番意外
サウプロに関しては何かある? プロ集めた吹奏楽団は「LINEグループ参加した時点で(当日スケジュール合わなくて出演できなくても)
参加費払え」って言うんで脱退する人続出ってところまで話は聞いてる。
その参加費のうち60%がUT行きっていう話だっていうからそりゃ消滅もする >>789
そういうことか、ありがとう
浜松はヤマハのお膝元だし納得 >>769
楽譜買ってるってことは、サウプロは各サウプロでちゃんと購入。
UTは個人的なイベントや、UT主催のはそのつど同じ曲でも購入ってこと? >>793
無理だと思う
無視してても勝手に絡んできてさも会話してるようにしてくる
それはそうと
ID:hKhGGyH7(33/33)とID:Lnq04dgo(18/18)は
自分からみたら新旧斎場にしかみえない
斎場本人も斎場は複数いる話をしたことあるし
Lnq04dgoのほうが本物の斎場(斎場の元ネタ本人)にみえる
自分はダバダバオリジナル斎場が好きだったけどもういないんだろうな
ダバダバ斎場元気かなー? >>789
ヤマハ的には鬱がヤマハの楽器を使用してない限りスルーじゃない?
鬱のせいでBachの評判やイメージがどうなろうが痛くも痒くもないだろうし
ヤマハが興味を持つとしたら、海外展開の広告塔になれるくらいの
「ヤマハの楽器やマウスピースで、外国人が聴いても納得するくらいの
すごい音色を出せる腕前の奏者」だろうね
海外の演奏動画を見てるとヤマハ使ってますアピールしてる
鬱とは実力も容姿も桁違いのガチ勢がたくさんいるから、
ぶっちゃけ日本のショボいユーチューバーなんかお呼びじゃないと思われ
https://www.youtube.com/watch?v=dL7AJOCxGd0
https://www.youtube.com/watch?v=nN3sUAr4LNg 斎場は1人じゃなく気色の悪い擁護民の総称だからな。常時2人だと思ってる。
ずっと言われてるのは消しゴムとUT。 >>756
昨日は早寝だったから今見たけど、4.5人を主張してる斎場さんとは別人なのかな?
このスレに居着いてたって、朝から晩までいる人ばかりじゃないでしょ?
ってもうどうでもいいけど。 >>786
それ探してたら、うちの楽団の人がうっつーくんと友達になってるの見つけてうへってなった。 >>769
静岡で好意的に見られてるって言うのは、イベントやってるお兄さん的な評判?YouTubeで親しみのある曲で中高生を引きつける兄貴?
指導やトレーナーやろうとしたら反発くらいそうな気もするけど…。 好意的じゃなくて、あんまり良く知らない=アンチじゃないってだけ。関東じゃトラでも仕事ないからな。 >>794
詳しくはわからんが楽譜はUTの個人持ちの自腹でサウプロには毎回貸してる状態らしい。イベントもサウプロも主催者はUTだから法的には問題無しとか。
>>801
おそらく両方ではないかと。そもそも静岡で有力なトランペット奏者は聞いたことないからライバルが居ないのかと。少なくとも自分は知らない。
静岡イベントは間につんつくが入ってるから金銭面でトラブらないようにしてるんじゃない?結果として揉め事が起こらず円満に勢力を拡大しているのかと。
あとは静岡には元々全国大会常連の強い先生が居たけど何かやらかして逮捕されて保守的な上の世代の人間が台頭しにくくなってるとは聞いたことがある。 なるほどな
まぁ、つんなんたらとUTいいコンビなんじゃね?マネージャーとタレントみたいな感じで。
つんなんたらが仲介して、UTが余計な発言やら、詐欺紛いの金銭トラブしないでイベントやれるならそれは良いことだとは思うけど >>805
UTの個人持ちか。
サウプロにいちいち貸し出すのも面倒じゃないのかな。
練習するのに楽譜なきゃできないから、そのたびにUTに交通費払って持って来させるとか。それなら個々の団体で買えばいいが。
コピーしてそれを練習でってなら法的に違法になるからね。 別にコピーして使おうが俺はどうでもいいけどな。どっこもおんなじような事してるじゃん。
俺がムカついてんのはプロ楽団にしろサウプロにしろイベントにしろ、不明瞭且つ不誠実な会計。
自分のギャランティが20万円ですって明言して周りを無料で使ったりギャラ無し交渉するならいいけど、
周りには赤字だからって言ってノーギャラもしくは格安でやらせといて、故によく分からない名目で自分のギャラを確保している点。
これは鷺に近いと俺は思う。
打楽器のレンタル代とかで今後は取っていくんだろうけど。 コピーはどうでも良くなくて法的にアウトだよ
もしコピーしてるなら出版社にタレ込むわ それを言ったらどこの団体でも奏者や生徒が全員一人一人でパート譜のフルセット買わなきゃならなくなるぜ。 >>808
わろたwww
まあ音楽の世界はワケワカラン因習みたいなのも多いよね >>808
「ならいいけど」≒「すればいいのに」
語るよね毎回
>>810
世間知らずはこれだもの >>810
なぜ?団体で買って振り分ければ良いじゃん >>810
今調べてきたよ
学校の吹奏楽団体が大丈夫なのは
教育機関での「複製」に関しては、以下5つの要件をすべて満たす場合には著作権者の許諾を受けなくても良いとされています。
1. 学校その他の教育機関であること(営利を目的として設置されているものを除く)
2. 教育を担任する教員や教育や授業を受ける児童・生徒がおこなう複製であること
3. 授業の過程での使用を目的としていること
4. 必要と認められる限度内であること
5. その著作物の種類や用途、複製する部数や態様などから考慮して、著作者の利益を不当に害しないこと
だからうっつーのとこは別ね 真島オーメンズを編曲そのままで金管アンサンブルに音振り分けて販売したバカがいたっけな
鬱の身内で >>815
そもそも部活は授業じゃないから全部アウトだよ さてさてさーてー
じゃあ、プロや一般の楽団はどうしてるかも調べたかな?
結果、ココにずっと居ついている4,5人はどういう結論が出たのかな? >>819
一緒にくくった?
プロや一般団体はどうしてるか調べたかな?ってわけてかいてるねー
さあ、そんなところに食いついてないでどんな結果なのかはいわないのか? >>820
分けて書くなら分けて書けよ、バカ
全部なんか調べられるわけないだろ、バカ >>817
「学校その他の教育機関における著作物の複著作権法第35 条ガイドライン」
この中で、学校教育計画に基づいて行われる課外活動である
部活動は、これに含まれると明示されています
まあ、どのみちうっつーは関係ないから
あと部活は自分の学校で原譜買ってその譜面を各自に渡してその各自が私的にコピーすればそもそも違犯にならないよね プロも一般も楽譜くらい団で買うなりレンタルしてライブラリにしてるだろ。 >>823
その場合はパート譜の所有権が学校から個人に移るから
その人が使う分には良いけど他の人は使えなくなるよ
パートの人数が多い場合とか次の年も使いたい場合はアウトです >>823
その場合はパート譜の所有権が学校から個人に移るから
その人が使う分には良いけど他の人は使えなくなるよ
パートの人数が多い場合とか次の年も使いたい場合はアウトです >>823
継続的に複製が行われる場合や、結果として大部分(吹奏楽の違法コピーは全てをコピーするわけだから)
となるものは、著作権を不当に害するから禁止と書いてある。
いくら部活動であっても、楽譜を他団体から借りて違法コピーしてそれを使用するのはだめ。
まぁ、連盟や日本の出版社が良くない。
団体で原本を購入しても、原譜だけでは各パート1枚しか入ってない楽譜ばかりだからね。
課題曲でさえ。さらには課題曲は2曲を裏表で印刷したものを販売してる。
クラリネット とか1パートで3名とか複数枚必要な場合はコピーすることを、出版社が想定してる。
外国だと同じパート3〜4枚。クラリネット なんて5〜6枚ついてて分厚い楽譜でうってる。
また、各パート単位で2〜6ドルとかで追加で購入可能だからね。
そういうことをしつつ、しっかりコピー譜撲滅とか連盟がしっかりやるべき。 >>824
人数ないときどうしてるのかって話をしているのにどうやって買い足すの?
Bbクラ3パートがそれぞれ3枚ずつ入ってなくて10人いたらどうするの?
わざわざもう一部買うの? パート譜の枚数は、本来作曲者の想定した編成通りに入ってるはずなんだよな
アメリカの出版社のはチューバ5枚とかやたら多いけど
あれはカレッジスタイルの編成を想定してるからそうなるわけで
逆に枚数少ない曲は、自分のところの人数に合わせてコピーするんじゃなくて
本来はその枚数分の奏者で演奏すべきなんだよ
これはオケでも当たり前で、プロはこれでやってるからコピーする必要がない
日本の1枚ずつしか入ってない楽譜はそういう配慮がされてないから
最初から購入した団体内でのコピーを認めるか
合唱みたいにパート譜をバラ売りして各自が購入するかしないと
実情に全く合ってない >>829
勉強になった
楽譜にそんな事情があったんだねえ レンタルは基本コピーしたら必ず返すし
書き込んだやつもちゃんと消す レンタル譜は部数も管理してるから貸し出してないのにプログラムに入ってるとバレるよ。 8月18日なつすいで、Bバンド募集するとかいってるけど、なつすいと1日限りのYouTubeバンドでスケジュールとかも了承して出演することを決めてるわけだろ。
で、ここからもう1バンド追加する時間とかどうするんだろうね。
なつすいAバンドとYouTubeバンドのリハの時間へらしたり、演奏時間減らすなら参加費を減らさないとだめだろうし。
その時間を確約して参加費払ってるわけだし権利があるからな。
まさか、時間は減らすけど参加費はそのまま。
さらにBバンド60人とかになったらまるまる60万利益うまー!とか思ってるのか?? >>833
当日リハは減るだろうけど、まだ詳細出してないんじゃない?演奏曲数は減らさないだろう。
ってことで返金はしないし、特に文句も出ないのでは。
華麗なる舞曲って何人いたら出来るかね?フェスバリだったらうっかり参加してたかもwwwコントラバスクラとか揃わないか…
それより、全部うっつーくんが振るの?綻びの予感しかないのだけど。宇都宮くん音楽祭として黒歴史になるのか、明るい未来は見えるのか。
さらに言うならハムスター買いたいって。誤字だと思いたい。 >>829
>>830
>>831
>>832
で、プロは演奏会の時、曲によって人数指定が細かく違ってる時に降りてるのかな?
特殊管などそもそも楽譜がない場合はおりるだろうけども、特にBbクラなどはコピーしてないとでも?
結論から言うが、する
レンタル譜がどうとかそんな話あまりないケースをあげて何言ってんの? >>835
厳格にウィンド・アンサンブルを標榜する団体なら、指定された人数でやるのだけど、日本では知らない(知らないだけであるかもだけど)
以前テレビでみたどこかのプロ楽団のライブラリアンは譜面を加工してた。2パート音が書いてあるのを1パートずつにわけたり(修正液など使用)、めくりやすいように切り貼り。さすがに原譜ではないと思うが、放送ではそこまで触れていなかった。
課題曲はそれなりの枚数入っていたけど、最近あまり楽譜をさわってないので何名編成を想定した枚数かは?
M8もそれなりの枚数入っていた記憶。
どこか忘れたが、某社にプルト増しはどうすればいい?と問い合わせたらコピーしてくれと言われたってのをTwitterで見かけた。
最近は1パート1枚から買えますという日本の出版社もあるけど少数派かと。
現状では、1セット楽譜を購入して必要枚数コピーするのが現実的かと。
ちなみにブラス・ジャンボリー。
数年前に参加したときはコピー譜っぽかったけど、今年は全てに原譜のスタンプが押されてた。どちらも終了後に全部回収。
事前にぷりんと楽譜で購入するものもあった。
一般団体で完全にクリアしてるとこはなかなか無いような気もするが、そんなに各団体の事情を知ってる訳でもないので…
そういや以前うっつーくんが載せてた楽譜のはんこは「関東サウプロ」だった気がする。(探すのめんどい) >>835
836補足
ブラス・ジャンボリーの主催者が準備した楽譜はコピー譜ではなく原譜だったと言いたかった。500人超全部原譜。 >>837
おまえにはなんでそれがわかるの?
まさか紙質がよかったからとか?
楽譜の販売元は? >>835
まともなプロ楽団は曲ごとに乗り降りしてるだろ
地方の最近出来たのは知らないけど 譜面とかどうでもいいよね。
UTの養分になりたがるアホが一定数いるってのが本当に不思議。色々と心配になるよw 連中にとってUTは教祖様みたいなもの。世間に迎合しない生き方に共感しているんだろうな。 うっつーに限らず好きなことで生きる系、教祖ビジネス系がどうなっていくのかは興味あるね
ブームが去った後にどう着陸していくのか
軟着陸できる奴と派手に墜落する奴で明暗が分かれるだろうが、うっつーくんはどっちかねえ >>838
未出版の当日用に編曲された曲は言われてみればコピーだったかも?
あとは民話(ハル・レナード)とさんぽ(出版社忘れた)とニューサウンズ(ヤマハミュージックメディア)のオ・ブラ・ディ、オ・ブラ・ダ。
ん?販売元?どこから購入してるかまでは中の人じゃないので知らん。
ちょっと紙質がいいとかじゃなく、明らかに違ったんだが… >>842
好きなことのために、嫌なことがあっても頑張るって人が多いのかなと思っているのだけど。
好きなことするのは結構だが、好きなことしかしないっていうのがどこまで通用するのかは見届けたいね。 うっつーが教祖とかいう書き込み見て
うっつーちんこギンギンに勃起させてそう >>842
これから先そういう連中が成功する未来は無理じゃない?
就職氷河期の時代は大学進学できなかったり、正社員になれなかった人達も
多かったから、世間に囚われず自由に生きてる人が輝いて見えてたんだと思うんだよね
でも今の世の中は人出不足のせいで若者が就職しやすい時代になった訳でしょ
まともな生活してる若い子達から見たら、大学中退だのフリーターだのなんて
よほどの馬鹿か無能者としか見られないんじゃないのかな >>847
佼成もシオンもシエナもTADも東吹も乗り降りしてるんだが?
お前の言うプロってどこの話? >>844
前者は昔からきちんとやっている印象が強いし、しっかりしている人もたくさんいると思う。
問題後者だよね。好きなことしかしない人がどうなるのか。 >>846
ヤマハですね。
ブラス・ジャンボリー実行委員会ってなってるけど、(株)ヤマハミュージックジャパン。
(ヤマハ特約店主催のブラス・ジャンボリーもあるけど、参加したのは横浜)
なんでそこに突っ込んでくるんだか知らんけど、詳しく知りたきゃこちらをご覧ください。
https://jp.yamaha.com/sp/events/brass-jamboree/ >>850
そこらのことを言ってるんだが?
おまえが世間知らずなだけ
しったかぶってるだけ >>853
全部生で見たことあるよ
乗り降りしてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています