2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1. 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲/林大地(第29回朝日作曲賞受賞作品)
2.
3. 委嘱マーチ/福島弘和
4.
5. ビスマス・サイケデリアI/日景貴文(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) パクりじゃないだけでワンダフルボヤージュも今思えば酷かったよ >>367
今思わなくても楽譜とCD届いたときから酷かったでしょその曲は ワンダフルの人って吹奏楽にどういう関連ある人だったっけ
今時のコンクールに携ってそうな年齢層でもないし >>334
「エロくやれ」って教師が生徒に指示したらアウトでしょう。
こういう表見をすること自体脇が甘いし、人間性が疑われる。
それをチェック出来なかった吹連の理事は罪深いが、かなり大問題になる予感。 >>371
艶のある音色で、大人びた表現。とかにしたらよかったのにな。 別に現場でそういう事を顧問が言ったとしても普段からそういう表現についてのやりとりが生徒とあるなら問題ないでしょう、ダメなのは連盟として公にああいう文言を載せてしまった事にある 時代もあるかもしれないけど、当時の顧問はもっと娼婦みたいに!とか男を誘うように抑揚つけて!とか言ってたな
もちろんセクハラと取るような頭足りない生徒もいなかった 書く方も書く方だが、仮に騒ぎになるんなら騒ぎ立てる方も騒ぎ立てる方だわ。 >>370
どっかのバンドの作曲依頼がきっかけだったと思う。
吹奏楽携わってから2.3年ぐらいじゃなかったかねワンダフルが選ばれたのは。 「オナニーでイク直前の手の動きみたいなアッチェレランド」って言ったのはS先生だっけ? 内輪でエロく演奏してねという分には全然構わないと思うけど、そういう事を公私の区別なく出しちゃうとこが、昨今のバカッターやらかす連中とダブるな >>380
これはwww
課題曲同士でパクるならともかく(ダメだけど)吹奏楽部出身者ならほぼ認知度100%の曲をなんのためらいもなくパクるとはwww
てか吹奏楽経験者じゃないの?
なら音域だけしか考えてないめちゃくちゃな楽器の使い方も納得 その辺の流行りのJ-popの編曲でもして満足してればいいのに「作曲」させちゃダメな人種だな
最終的に何かしら他の曲に似る事はあり得るとしても、エイプリルリーフも上の偽アルヴァマーも普通は作りつつリプレイしてれば気づく範囲だし
「あ、これ絶対叩かれるよな」って判断できるレベルで似てるんだけど、エロく演奏発言にしても、自分で表に出していいか否かの判断付かないんだろうな・・ 初めて出した曲が一次通っちゃったからチョロいと思ってはいるかもね・・
いい曲かけるなら図に乗っててもいいけどさ これをアルヴァマーという方が問題
和声進行がバーンズではない
リズムラインだけで判断してないか?
こういう旋法的な和声進行はバーンズじゃなくてスウェアリンジェン
叩くならもう少しきちんと分析して叩かないと説得力がないと思う リズムだけじゃなく合いの手で入ってる木管の動きとかまんまなんですけど ちなみについでに言うけど課題曲叩いている人は和声進行ぐらいは分かって叩いているんだよね?
2番が変なのはサブドミナントやドミナントが機能していないことや内部の調性が無視された臨時記号のつき方をしているからなんだけど、ちゃんと分かって叩いているのかな
1番は無調性だけれど調性を帯びるところの処理が甘いし、無調性の部分も教会旋法とコンディミをつないで音並べているだけなんだけど、それを分かって2番よりいいとか言っていませんかね
叩くならきちんと説明をつけて叩いて欲しいものです
私はどの曲もツッコミどころはあるけど好きですよ 近藤さん人間的にちょっとヨロシクナイ人っぽいね。24?25?ぐらいなのに中身が中学生以下 少し文が変だった
それを分かって2番よりいいと言うならいいけど、分からず言っているなら少し問題
386
それぐらいなら大御所でも普通
天野正道の出エジプト記とディオニソスの祭りなんてどうなるの 大御所かやってるから普通とかそういう事じゃないんだけどね・・ あと2番と1番を比べてどうのこうの問いてる人ここにはいないけど ここも朝日スレのやつら教会旋法すらも全く知らなそうだけどな とりあえず知ってる単語並べたら通ぶれると思ってるのはわかった >>393
こういうまともに会話する気の無い奴最近増えたよな
ちょっと真面目な話しようとする人が居たらすぐこうやってはぐらかすんだもの
話の流れが自分の付いていけない領域に入るのがそんなに嫌なもんなん? 和声がどーのこーのとか言われても似てるもんは似てるわ。385は近藤さん本人ですか?w >>387
2番は、他の曲を切り貼りした「過程」のもと、進行が不自然という「結果」を生んだだけで、387さんもみんなも遠い目で見れば言ってることは同じじゃない?スコア持ってきて「何小節目ガー」って言ってもなぁ それな、理屈どうこうはそれで大事だろうけど、理屈以前に既存の曲に耳が引っ張られて聞いてて気持ち悪いんだよ
作曲家ならそういう所もっと敏感になるべきじゃないの? どの曲に対して分析もしないでただただ叩きたいやつらばっかなんだよここは。
近藤のパクリ曲はさすがにこちらも幻滅したがな笑 スコア持ってるけど、エイプリルルーフだかフールだかをいちいち分析して気持ち悪い理由なんざ探す手間が勿体無いわ
耳で聞いて感じた事がまず答えだろ
駄曲分析するぐらいなら他の名曲に時間割くわ >>385
それなw
二番を叩いてる奴らは朝日に入選できるくらいの曲つくれるの?w
してから言ってくれないかなw >>400
それいうなら課題曲関連のスレ全てそうだろうよ
バカなのかな君はw >>396
他の曲を切り貼りした結果変な進行になってる箇所もあるけど、変な箇所全部が全部そういう訳でもない
>>397
パクってても曲としてまともなら大して文句言われんよ
執拗にパクリをどうこう言われる曲って、パクリ以前に曲として破綻してるものがほとんど
ブライアンの休日なんか、露骨にパクってるのにほとんど指摘されないじゃん
>>401
文句言うならきちんと分析した上で言った方が当然説得力は増すよ そもそも二番は仮にパクリ要素があったとしても作曲者が意図的にやったんじゃないだろ
そんなに貶めるなよ >>400
モデルとかのリプ欄でよく見かける「この人可愛くない」「は?じゃあお前は可愛いの?自分の顔見てから言え」の理論だぁ。ほんとに言う人初めて見たなぁ。 ま、5ちゃんは棚上げしかできない集団だから仕方ないねw 意図的にやったんならまだしも無自覚とか1番恐ろしいわ
耳か記憶力のどちらかもしくは両方悪すぎだろうよ >>387
分析しているところ悪い、今スコア見たんだが1の無調部分って教会旋法使ってなくないか? >>405
trioを春風の通り道意識して聴いてみ
これは明らかに故意 ついに私怨厨まで出てきたw
やっぱりこれ本人来てるわ >>413
お前は、朝日に応募して一次落選した曲の作曲者もどきwwwwww ここ何日間か2番に関しては叩かれるだけだったのに今日はやけに擁護する奴がいるんだなぁ 曲の中身だけでなくスコアの文章にも首を突っ込むww 本人降臨かぁとんでもない時代に生まれちまったもんだぜ >>414
やっぱりモットーは「エロく」ですか?ww 本人認定なんて証拠も無いのにできるかよ
犯罪行為だぞwww >>412
むしろここで散々言われてたからどれ程のものかと身構えてたら、そこまで一致してるわけでもなくて拍子抜けしたわ
スカイブルーやクローバーの方がやばかった
ただまあ過去の落選作品聞く限りでは、まあわかっててやってるんだろうなとは思う 385
387
2番本人だったらウケるね。
和声進行の言い回しからして。 今年の二番ってそこまで叩かれる要素ある?
落選者が悔しさまぎれに曲としての完成度が高くないものをここで貶めてるだけだろ そろそろ見苦しいぞww
落選云々こだわってるのがもうねww
完成度高くないのは自覚してるようで何より 課題曲はマニアの餌じゃねーよw
コンクールの審査のために書いたんだよ >>425
来年も再来年もせめて二次選考には行けるよう頑張れよwww
落選者さんよ それなw
本人みたいだからついでに、ツイッターの画像ブス過ぎるから他のにしなよ >>427
ここの朝日落選者が私怨に任せて叩くことしかできないのが丸見えだねwwwwwwwww 私は朝日作曲賞応募してないから何言っても反論できないのかしら。アイコンは角度的に上から撮った方がいいと思うぞ。 「落選者の僻みw」みたいな擁護しか出てこないのは、つまりはその程度の作品でしかないってことだわな
と他所のスレに書いてありました >>429
>>431話題逸らしw
本人に意見ならツイッターでどうぞ。
私に言っても伝わらんよwww 2のトリオはゆかいな仲間の行進曲のメロディに雰囲気にてるからわざと2小節目2拍目頭を休符にしてるのかな? ついに曲の内容やスコアの文章だけでなく、
ツイッターのアイコンまでwww
それしか叩ける材料が無いのかwww 2のtrioが春風の通り道のでがらしみたいって課題曲届いてからずっと言われてるんだよな。それを急に春通には似てねぇよ!みたいな流れにするのが草すぎる >>435
朝日作曲賞落選者〜しか言えない奴が何言ってんだ >>435
「しか」って笑
もともと曲「だけ」叩かれてたのに色々加わってるだけなんだが(擁護はしないがあまり顔のことは言うなよ笑)
反論に頭いっぱいで論理がおかしいぞ >>439
ほんとそれなんだよ、曲だけならいつもの気持ち悪い課題曲マーチだなー、で済んだんだけどね 本人じゃないならなんでそこまで擁護するん?純粋に気になるのだが。 >>438
お前らには作曲能力は無いが、私怨のあまりに他人を叩く労力だけはあるようだなw
>>440
曲だけwwwwwwwww エロさが必要とか、まぁ作曲した側の自由だからどうでもいいんだけど、具体的にどこにエロさが欲しいんかねぇ。
特にtrio以降とかエロさ皆無じゃない エロく演奏してください(各楽器のエロい音域ガン無視) 本人じゃなくて擁護してはいけない理由なんてあるのか?
どうでもいいけど、顔の事は二度と書き込むんじゃねえぞ。 トリオ再現後のラストのネチッこさはキャバ嬢口説いてるオッさんみたいな下心を感じる 顔の事気にしてて草
あと「名前@課題曲」てのもみっともないからやめろw >>448
お前には関係ねーだろ粘着魔の落選者さんよ
いい加減懲りたら黙ろうね?w
あと鏡見てから言え 苛めすぎたから1つだけ褒めてやるよ
俺はあの装飾音は好きやで やばい本人激おこwww
悪いけど君よりは顔面偏差値上だわwwごめんな? ここの住民は楽典は分かるようだが、作曲能力が今年の課題曲の作曲者にはまだ及ばないね
曲についてのスレだからそれ以外には突っ込むな
作曲者への私怨はとりあえずとどめておけwwwwwwwwwwwwwwwwwwww @課題曲は煽り無しに普通に承認欲求がどーのこーのとか言われるからやめた方がいいと思うわ。 >>452
どうやってこの人らの作曲能力分かったんや… 作曲スレならまだしも普通に現役生なんかも来る課題曲スレで作曲能力持ち出すおバカさんww
@作曲能力に変えたらどうだ? >>436
実際言うほど似てないからなぁ
たぶん50〜53小節辺りのことを言ってたんだろうけど、それより前の愉快な仲間の行進曲の方がはるかにそのまんまだし なんの根拠もない推理いいですか?
まず、385、387は単なるスコアオタク?本人の可能性は低い。仮に後述する者と繋がっているのなら、口調があまりにも違いすぎる。
現在2番を執拗に擁護しているのは2人。
ID25v8uBLEとIDR1WvEoow
その2人の口調、使っている単語「朝日落選」「私怨」が被っていることから、本人であろうとなかろうと、この2人は同一人物である可能性が高い
(それか先に発言した前者に対し後者が同調した可能性も微レ存)
まぁ文章からの考えにすぎないけど ざっと挙げて
調性、アウフタクト、フレーズ、トロンボーンの入り、9小節目へのアウフタクト、15小節目の和音
それら1つ1つは問題じゃないけど、複数要素が集まるとパクリと思われても仕方ないと思う
今家を離れてるからわからないけど、2つのスコア見比べるともっとありそう 穴の開くほどスコアを好奇(エロ)の目で見られて絶頂迎えてそうだな >>463
1つ1つの要素を並べて挙げるだけじゃ「箇条書きマジック」だと言われかねないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています