2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1. 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲/林大地(第29回朝日作曲賞受賞作品)
2.
3. 委嘱マーチ/福島弘和
4.
5. ビスマス・サイケデリアI/日景貴文(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) 人によって受ける印象って違うんだな
2番は今までの既存の課題曲マーチや、近年落選した応募曲の中からキャッチーな部分や和声を切り貼りしてるようにしか感じられない >>95
まああくまでも期待させるようなことがバンドジャーナルに書いてあるってだけだからね 1は似たようなのを20年前に組曲でやったことがあるが、タイトルを忘れてしまった >>95
それな。4のほうがシンプルでいい。ドラえもんっぽいけど笑 ドラえもんってなんだと思ったが
シャララランラのやつか おれは前奏の方かと思った。
「ドラえもん2時間スペシャル!」ってわさびが言ってそうw >>104
じゅげむやったとこはみんな1やりそうだなw 全部聞かないとなんとも言えないけど、例年の朝日賞曲よりは選ばれそう 結局演奏時間が短ければ選ばれるよ
スケルツァンドだって例年の2〜3倍は選ばれてたし >>107
しかし全国大会じゃ全然聞けなかったな笑 >>105
確かに曲想は同系統だけど、あの年は他の楽譜が難しくてじゅげむの難易度が極端に低かったから救済処置的な部分もあったかと。 2012ってそんなに難しかったか?
T〜Wとも、お手本のような難易度の課題曲だつまたと思うぞ >>110
さくらのうたは曲としては良いがコンクールの選曲としてはみんな避けたな。案の定結果もそうだった。 さくらのうたこそ課題曲のお手本のような曲だが
習志野と龍谷は酷だと思ったけど、多分他の曲を選んでも結果は同じだったろう >>111
非マーチの朝日受賞作品としては割とコンクールでも演奏されてた方だけどね
色々な県の選曲調べたけど、一番下の予選でも全体の1割前後は取り上げてた記憶がある >>115
だな。
とある音楽家がTwitterですごく侮辱的な事呟いてたなかわいそうに >>115
選曲率の話なら、マズルカやゼビアの方が少なかったんじゃないかと思うけどね
詳しい数は帰宅しないとちょっとわかんないけど
楽曲の完成度が高くないという話なら、スカイブルーとかライヴリーとか色々あるよ スカイブルーはともかくライヴリーは完成度低いとは思わないな 天空の旅の年に林の曲が試奏で落選したんだよな
その曲は聞いてないけど、翌年の林の落選作品を聞く限りだとまあ天空に負けるのも仕方ないかなって感じだったな >>120
林って確かスケルツァンドの時に2年連続で試奏審査じゃなかったっけ? >>121
あれ、そうだっけ?
じゃあ1年勘違いしてたかな >>122
あの年は試奏審査のファイナリストが全員判明してたな。本澤なおゆきとかだったはず >>123
矢藤
渡部
加藤
鹿島
本澤
林
島田
あと誰だっけ? 実際に採用された作曲家忘れてたw
矢藤
渡部
加藤
鹿島
山本
西村
本澤
林
朝日の方は本選進出が8名だとするとこれで確定かな >>119
ライヴリーも別にそんなに完成度高くはないだろう
全体のバランス配分いびつ過ぎて、主部でもTrioでも同じメロディーが大して変奏もされずにだらだら繰り返されてるだけだし マーチは変奏じゃなくて対旋律で変化つけてくもんだろアホじゃね >>111
マーチ二曲も例年より難しかったな。
よろこびも中間部がどうなるかと思ったけど、案の定避けられた。
全国では4が多かったけど、支部以下では3と同じくらいかそれ以上だったと思う(正確なデータはなくですまん。うちの支部だけかも) ライブリーアべニューが言われてるほど良い曲か?ってのは確かに思うことはあるね。
>>127の「同じメロディーがだらだら繰り返される」って部分を拾うと、
例えば近いスタイルで書かれた同時期のマーチのTrioまでの構造を見ると、
前奏(16〜32拍)−主題の提示および確保、推移(64拍)−ブリッジあるいは所謂第2マーチ(32〜64拍)−主題の再現(32〜64拍)
概ねこのようになっているものが多いけど、それに対してライブリーは
前奏(16拍)−主題(64拍)−主題(64拍)−ブリッジ(32拍)−主題(64拍)
となってて、主題の再現を長めにとっているブライアン、晴天、青空と太陽よりもさらに1回分メロが多いんだよね(今更ここまで長々と書くようなことでもないけど)。
その間で>>129の言うような変化が付けられるかと言うと、2回目の主題ではホルンが、3回目ではトロンボーンがそれぞれ対旋律として加わってるのと、あとは主旋律のラインにフルートが加わってるくらいで、
長々とやってるわりに変化に乏しく「同じメロディーがだらだらと続いてる」と感じるのは、割りと納得できる感覚ではあるんじゃないかと思う。
ブリッジを経ての再現部では音楽がさらに多層的になったりするともう少し面白くなったかもね。
タイトルも「賑やかな通り」なんだし。 >>134
視聴部分だけで語れることは皆だいたい語り尽くしたのでは?
あとはスコアが届いてからかと。 >>133
K点やベストフレンドと並べて語られることは多い印象だけど、その2曲に比べると明確に下だと思うわ
いっそピッコロマーチの方が評価されててもいいくらい 何をいまさら。
今どき5ちゃんなんて、ジジイが大半だろ。 2019年課題曲発送予定
申込1月16日までの分→1月30日31日
申込1月17日以降→2月6日以降 昔は年明け前には届いてたよね?
変わったのって2008年から? リーフのTrio
ゆかいな仲間の行進曲みたいな感じ
今年も微妙 >リーフのTrio
>ゆかいな仲間の行進曲みたいな感じ
>キター(東京在住)
>4のトリオ好きwww
>全部聞いた
>うちの顧問は何が何でも5番だな
えっ? どういうこと?
楽譜もCDも もう着いたってこと? 今年のXも中々カオスだな
東北勢(磐城、ウルスラ、秋田南)や武生商業あたりが
演奏する姿が簡単にイメージできるな。 1 ソロ多いけど例年の1と比べると簡単かな。トロンボーンのところ笑っちゃう。ダブルリード重要
2 課題曲マーチ。うん。課題曲マーチ。トリオのメロディー素敵。聞いたことある感じだけど
3 トリオいいねー金管楽器が目立つのが良い、ホルンかっけー。課題曲として選ぶと難しいかも
4 わりと短い。オーソドックスでやりやすそう。けど終わりがw打楽器大活躍。
5田村作品かと思ったw現代曲好きにはたまらないけど、今までの5番で一番難曲かな >>161
今年のXが難曲なのは間違いないと思うけど
一番の難曲かというと、それは違うと思うな。
単純な難易度なら2010とか2017が上だと思うよ。 2010は同意だけど2017よりも2014の方が難しいと思う いや、2014はテンポや拍子が一定なんで、
実はそんなに難しくないよ。
敬遠されたのは演奏時間が長い(参考演奏で5:50)から。 2はトリオもああなってしまうとは意図的に書いてるとしか思えんな 2番は春風の通り道意識しとるんかってくらい、フレーズ感やモチーフが…。 >>168
あまりに春風の通り道の作曲者がかわいそうってぐらい使われてるよな… >2017年4月作曲
あ…。
多かれ少なかれにてしまうのはしょうがないけど、うーん。
これ以上言うのはやめておく。
5番の印象→ポワッ >>172
そこで終わりかと思ったらまさかのトリオもかよ
これ以上言うのはやめておこう まだ届いてないから聞けてないんだけど、トリオも春風が吹き荒れてるのか、ちょっと楽しみw >>173
トリオ聴きながら春風の通り道のトリオが歌えてしまうw むしろ春風を音痴が歌ってできたのが、エイプリルリーフ さっき届いたので全曲聴いた。
好きな順はI > V > III=IV > IIかな。
Iは、聴いていてワクワクする。楽しい。
IIは、誰か打ち込みで春風メロディを重ねたやつ作ってくれw
IIIは、委嘱だけあって完成度高いんだけど、ちょっと地味かなあ。
IVは、歴代課題曲マーチの中では完成度高い方だと思う。ただラスト3小節が気に入らないw
Vはかなりの難曲。変拍子地獄だった2017より拍子は取りやすそうだけど、
特殊奏法や連符、他パートとの掛け合いがとても多いから、
個人練も合奏もしっかりやらないとすぐに崩壊しそう。 >>178
2017のXって、変拍子って言うほど変拍子かな?
テンポ自体は一定のままだったし。
難しいのは同意だね〜 4のマーチ好印象なのは同意。
とりあえず2のマーチじゃなきゃ良いや 2017の5番って終始テンポが一定なんだけど拍子が変わるから速くなったり遅くなったりきこえるんだよね
でもそこまで拍をとりづらいわけではなかった印象 1>5>3>4>2かな
聞いてないけど毎年こんな感じでしょ?笑 >>183
ソロ指定は冒頭と中間部にしかないが、ユーフォだけとかバスーンとバスクラだけの動きとか個人が目立つ感じ >>185
傾向的には5>3>1>4>2って感じじゃね DVD見ました
マーチは4番が1番取り組みやすいかなと感じました
5番のアンビル面白いですね 届いてた
1、中盤が架空の伝説ぽいけど、色々教育的配慮があって良い
3、スルメ曲ぽい、今のところ掴みどころがない
4、二拍子ではないけど既存のどれにも似てなくて好印象
5、ユーフォ大変
2、トリオ以降期待はずれ、第1マーチの装飾音しか良いとこない、これなら春風の通り道やった方が気持ちいい 2サックスの音域ひどすぎだろ
管楽器わからない人が書いているのバレバレ てかスコアの裏にある作者のコメントでエロく演奏しろとかファッションモデル?になった気分でとか、曲以外にも色々アレだね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています