兵庫の大職一バンド Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
全部の団体は無理だけど、団体名指定してくれたらある程度の感想なら。
あくまで主観の感想になるけどw >>289
どこでも募集してるだろ。
こんなとこ覗くヒマがあるかなら、希望楽団のホームページでも見ろ。 あのレベルの奏者が揃っていて、指揮者もいいのが呼べれば上位に食い込んで来る可能性は充分にあると思う。
アンコンも伸び代考えれば、ラポールが代表に選ばれてもおかしくは無かったと思う。 そもそもラポールってどんな団体ですか?
アンコンの話題から急に出てきたので、ついていけてません…。
アンコンも代表になった訳じゃないですよね?
どなたか教えてくださいm(__)m >>295
金管しか聴いてないし夏も同じメンバーかどうかわからないからなんとも言えない 調べたが、2014年に設立、拠点は伊丹?川西?団費や入団費は不明 団長、指揮者、団員数も不明 と不明点が多数。
全体写真を見るからに50人位は居そうだが、団員は大学や他の一般楽団でも活動と書かれているので、もしかしたら掛け持ちが多数?
演奏は聴いてみるとレベルは高いので、メンバーが揃えばコンクールでも良い結果は期待できるかとおもう。 それは是非兵庫の一般のレベルを引き上げてほしいですね。>>299 >>301
あそこは調べても何も出てこないし、
アンサンブルの為だけに組んでるところでは?
今年は出場数少なかったけど、兵庫は普段違う団に所属してるメンバーとアンサンブルに出場する為に団体登録してるケース結構多い気がする。
演奏に関して言えば、今年のコンクールの演奏では頭一つ抜きでてたと思う。あそこが県代表に選ばれなかったらどこが選ばれるんだと言っても過言ではないレベルで仕上げてきてた。
とはいえ個々の技量も相当高いように感じたので、まだまだ伸び代がある気はする。 アロハは最近活動ないの?
またスターウォーズするから活動しそうなものなのに。 これからはアルペジオよりワカリヤだろ。
ワカリヤの演奏の方が圧倒的に感じたけどな。
順番も近かったし比較しやすかった。
ワカリヤとアルペジオの間の団体・・・ご愁傷様でした。 アロハはコンクールには参加してないだけで、定期的に演奏会は行ってるみたいだね。HPを見ると去年テレビ番組に出演とか書いてあるし
コンクールで、また宇宙戦艦ヤマトやロッキーのテーマを聴きたいww
ワカリアはアンサンブルだと良い結果が出るけど、何故かコンクールは…
定期演奏会に客演で呼んでいる近藤氏に、コンクールもお願いすれば面白くなりそうなのに 2000年以前に比べると各地域に有力団体が生まれ分散してきたんじゃあないか?
※()内は過去に県金賞以上を受賞したことがある団体
東阪神 尼崎市吹、伊丹市吹、ワカリヤ吹、(尼崎東高校OB)、(尼崎西高校OB)
西阪神 宝塚市吹、西宮市吹、甲東NVWO、(県立西宮高校OB)、(三田市吹)、(アロハ吹)
神戸 六甲ヴェルデ、(神戸WE)、(兵庫高校OB)
東播 高砂市吹、ウェルネスPW、(明石高校OB)、(明石吹)、(明石西SB)、(明石北高校OB)、(三木L&U)
西播 姫路市吹、(琴丘高校OB)、(赤穂市吹) まあ、アンサンブルがいいからと言ってコンクールもいい成績残せるとは限らんわな。
アンサンブルは数人の上手い人が居りゃいいけど、コンクールは奏者全員の平均レベルと指揮者のレベル両方が高くないといい成績残せないだろうしな。
ただワカリヤは最近伸びてきているから、夏は楽しみにしてる。 まあ次の夏どこが代表取るかはかなり読みにくくなってきてるわな
尼ですら落ちるんだから >>307
アンサンブルしたことないだろw
アンサンブルの方が個人の技術露呈してしまうと思うが。。。
コンクール、
下手くそには打ち込み、伸ばしだけの楽譜書いて吹かせたらいいw とりあえずアンコン関西大会に出場する兵庫県代表を応援しようや! >>309
書き方が悪かったな...
アンサンブルは個人の技量が、夏コンに比べて試されるが、バンドが40-50人いるならその中に上手い奴が8人ほど居たら結果を残せる。
コンクールは下手くその割合が増えれば増えるほどハーモニーが濁る・縦がずれるので、たった8人の上手い奴がいたところで結果が出ない。 かずおちゃん、「文」楽団結成おめでとうございます。
危ないなぁw
修理だけすればいいのにね。 ラポールの指揮者は、01年に全国大会出場した関大の指揮者と同一人物?別人? 演奏会を近々するところ何処かない?
ワカリヤと甲東ヌーヴェルが3月10日の同じ時間帯に別々の場所で定期があるが、他団体はGW以降ばかりか? 正しくは韓国系管楽器修理店。
時々楽器販売も。
なんとキムチリコーダーが最大収入w
さすが尼だな。 >>320
jweccネタでセブンスでしょう^ ^ そういえばヌーヴェル行った人いる?
感想教えてほしいのですが、、 >>322
演奏は1部は微妙、2部の福島弘和シリーズ&委嘱作品はまぁまぁ良かった。
客の入りは、無料もあってか三階席の半分まで埋まってた。が、客のマナーが最悪。
第1部で、リード作曲の吹奏楽のための第2組曲の2楽章の入る直前、携帯の着信音(アラーム?)を鳴らす馬鹿者。しかも何故か止めない。
指揮者も困惑してて可哀想だった。
ワカリヤの定期がどうだったのか気になる。 >>323
有難う御座います!
もしよければ行くことができなかったので、曲ごとの感想も簡単に頂ければ有難いです、
ワカリヤも言っていないのでわかりませんが、、 >>322
2部の福島ステージは良かったです。委嘱も大変良さそうな曲でした。所々ソロのミスが目立ったのがもったいなかった。
323が言っている通り、アラームをいつまでたっても止めない客は最悪でした。 爆音の三角帽子。必聴ですよ!
4月27日は500円を握りしめて神戸へ。 神戸近辺の職バンドでとびきりうまいのって誰かいる? >>329
私は吹奏楽詳しくないので分かりません… 神戸シンフォニック
すごいプログラムだった。
アルメニアンダンスのテンポに驚いたが、
逆にコンクールとかではみんな焦りすぎなのかとも思った。 >>332
俺も聴きに行ったがちょっとなー
場面の変わるところはしっかり変わってほしいな
これは指揮者の責任やで 神戸WEの定演聴いたが、上手いのに何か物足りないというか、若干味気無い感じがしたな さあ5月12日はどこに行こうか。
何故かちょい復活した姫路市吹か、
急に出てきたウェルネスか、
楊 鴻泰に指揮者変わったヴェルデか。
あとどこか注目の団体の演奏会ある? >>337
要交代はせっかく全国出られるバンドといい感じだったのに相変わらず続かんなあ >>336
うまいアルトサックスの男が居なくなってた。どっか移籍したのか? >>340
本人がFBで突然のクビでやはり一般バンドは難しいって書いてたから契約期間云々ではないような。 定期演奏会の予定(主に市吹)
5/12 姫路市吹
5/19 高砂市吹
6/2 三木市吹
6/9 三田市吹 川西市吹
6/16 尼崎市吹
6/22 伊丹市吹
6/23 宝塚市吹 加西市吹
こう見ると兵庫県って市吹が本当に多いな。あと赤穂市芦屋市西宮市もあるが、他に市吹のある地域は有る? 兵庫で、練習場所が電車沿線近くで、演奏会でポップスはやらなくて、吹奏楽コンクールに出ない、一般の吹奏楽団ってありますか? >>349
ないんじゃない?
てか、上手けりゃトラで演奏会タダ同然で乗りまくったらよくない?
年中ポップスやらない楽団は無いだろうけど、演奏会ごとではポップスやらない楽団はあるし、トラならコンクール出なくても問題ないし。 吹奏楽で楽団としての一定以上のクオリティを維持してるとこは、たいていコンクールに出てるなw 明日から定期演奏会シーズンだな。最初が>>337>>346からか
六甲も姫吹もウェルネスも聴きに行きたい…どうしよう… 今日行われた演奏会の感想の書き込みを期待して来たが、無いということは誰も行ってないのかよ ヴェルデ聞いてきた。
今年の兵庫代表復帰は間違いない。 ウェルネス聴いてきた。
ブリュッセルレクイエム、宇宙の音楽、マインドスケープの3曲を1つの演奏会でするにしては良いの出来だったのではないかと思う。
この3曲からコンクールに1曲持ってくるんだろうけど、特にこれがという曲もなかったので何で勝負に来るかはわからない。
夏に向け1曲に集中して仕上げてくれば、3枠目4枠目の県代表の争いに加わって来るかなぐらいの印象。代表確実とは言えない。 >>358
そんな書き込みするから書くやつなかなか出てこないんだよ。
書き込みしてほしいなら、素直に待つかお願いしたらいいのに。 ウェルネスは選曲がお子ちゃますぎて聞く気しないな。良くも悪くもコンクールバンドって感じ。 >>360
関西金復帰は間違いないと思う。
全国もあるんじゃないかなって印象。
団員じゃないので自由曲は知らないけど、ディオニソスが一番指揮者とハマってたと思う。 いやいやエスタンシアでしょ。
ディオニソスは最後ぐしゃぐしゃだったし。
課題曲はアンコールでやった方が音が綺麗だった。 今年の代表争いは激戦だな
去年代表の4団体に、楊氏新体制のヴェルデ、復活を狙う尼崎吹
三田、伊丹などの市吹や甲東にワカリヤ
いまから楽しみだ。あとはアロハが出て来れば更に盛り上がるな >>366
また同じ映画音楽でしゃしゃり出てくるのかw コンクール楽しみだけど、今年は姫路のクソみたいなホールなのが残念。
何であんなクソみたいなホールでやるんだろ?
西播の連盟の力が強いのかな?姫路市吹が有利になるように? >>367
コンクールの場でロッキーやスターウォーズが聴けるなんて面白くて良いじゃないかww
>>368
負担を分散させるためかと
コンクール、マーチング、アンサンブルのそれぞれ県大会を、県内にある7つの地区に分担させると、今年度の担当は
コンクール中A高Aが東阪神
小学校、中学の小編成などが西阪神
コンクール一般が西播
マーチングが神戸
アンサンブルの中学、高校が東播
一般が淡路
但馬は今年の担当無し。アンサンブルの一般や、コンクールの小学校の担当の経験はあり
それで、西播地区でコンクールが開催可能なホールと考えると、文化センターか赤とんぼホールくらい?(あとは赤穂?)
赤とんぼは外で音出しが出来るし、高速道路の入り口から近いので車の移動では楽な面、最寄り駅からは遠く本数も少ない他に、文化センターよりキャパが少ない 一般はもともとお客さん少ないので、
赤とんぼでも問題ないかと(本間に聞きたいコアな客が来るなw)
しかも赤とんぼは搬入搬出がメッチャ楽なんよ。
ホールの響きも小編成でも映えるし。
食べるところ少ないけどね 姫路はプール客で駐車場もすぐなくなるし姫路駅から結構歩くしでいいことなんもないよね
龍野は公共交通機関はダメダメだけど駐車場は川沿いもの使えるから雨じゃなければいいのとパーカスの搬入出は県内でも1番楽かも知れんな
チューニングが隣の体育館じゃなくて中ホールなら管楽器も移動は楽 確かに、赤とんぼは打楽器の運搬が一番楽だった
姫路は楽器置き場の展示室の床がカーペットで、カーペットに傷をつけない為に転がしての運搬禁止、そのため打楽器は全て持ち上げて運搬…
そのあと、舞台までに打楽器を持ち上げて階段を昇り、本番後も打楽器を持ち上げて階段を降りていく
本番よりも運搬に疲れるホールだよな コンクール締切終わったな。
ひとまずどんな曲で登録されたのか楽しみだ。
既に内部情報などあればよろしく! >>372
姫路は正直県内で1番外れだよな
だったらまだ高砂や出石行く方がいい あと西播特に姫路の時は、
役員の態度と言動が酷いこと多いな ヴェルデはよーこうたいが革命を起こすんじゃないだろうか。尼は…… 1つ聞きたいのだが、○○市吹奏楽団など俗にいう市吹は、市から補助金を貰って活動してる団体という考え方でok? コンクール曲目が公開されたな
団体や曲目が例年と違うところは、ラポールが出場と課題曲Vが1団体も無い以外は、あとは代わり映えしない感じだな 吹連のページなんでわざわざ半角カナで打ってるんだろう?読みづれえ。 ラポールは無理でしょう。殆どが他団体に腰を据えるトラまみれの団体なんだから。 去年のウェルネスの例があるしラポールの代表は絶対無いと断言はしないが、厳しいだろうな
てか、コンクールはトラ禁止だし流石に使わないだろ。掛け持ちなら居るだろうが。 ラポール掛け持ちで演奏会出てる人多いよ。
ラポールメインで活動している人は少ないと思う。ほとんどのトラが別の団でコンクールでるだろうから厳しいんじゃないかな? ラポールはアンコンも初出場でいいところまでいってたから、コンクールも結構いけるんじゃない? ここ数年見た感じ宝塚・西宮・尼崎・六甲・甲東・姫路・ウェルネスくらいしか代表争いに絡まなそう。新勢力が代表に絡むとか今年はないでしょ 新勢力と言ったらウェルネスでは?
今年も抜けたらまぁ本物なのかなと。
正規団員がなんぼおるかは知らんけどw 旧勢力で最近見かけなくなったトップ級の人を新勢力で見るのだが。 ウェルネスのコンサート行ったけど普通に上手かったぞ >>346を見ると、三田、宝塚、伊丹、尼崎の定期が残ってるのか
コンクール曲もやるみたいだし、聴きに行ってみようかな 宝塚(代)
西宮(金)
六甲(金)
尼崎(銀)
お疲れ様でした >>406
ヴェルデの団員が、課題曲2とエスタンシアってTwitterに書いてた 某サックスアンサンブルの定演で久しぶりにF田氏を見た
かなりイキイキしていらっしゃった様子 >>415
ヴェルデ行くの相当面倒くさそうにしてたからね。
交代できて羽伸ばしてるんだと思うよ。 予想
G 六甲ヴェルデ吹奏楽団 2 バレエ組曲「エスタンシア」より
代 宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り
代 西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜
代 ウェルネスSW 4 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
金 ワカリヤ吹奏楽団 4 祝典序曲
金 伊丹市吹奏楽団 1 バレエ組曲「エスタンシア」より
金 甲東ヌーヴェルVWO 2 音の香り
金 姫路市吹奏楽団 1 ドラゴンの年 予想
G 宝塚
代 ヴェルデ
代 西宮
代 尼崎
他どんぐり 宝塚って渡邊先生そんなに来ないって聞いたけど、なんで上手なの? 今日は尼崎市吹の定期演奏会の日だっけ?
聴きに行った人いる?今年は復活しそう? >>423
復活は難しそう。下手じゃないけど雑然としている。
各セクションが好き勝手演奏している感じ。
昔の重厚で一体感のあるサウンドに程遠い。
アンコールでT先生引っ張り出すのも? 西播の課題曲講習会で姫路市吹を聞いてきた。
課題曲1番を演奏してて、かなり上手かった。
指揮者が変わってから、かなりサウンドが良くなったと思う。 >>424
感想サンクス
指揮者は去年に引き続きF氏?
やはり尼崎市吹を纏めるのは、荷が重すぎるのかな
西宮市吹時代は関西大会には出場して、実力が全く無いという訳では無いだろうし、尼崎市吹の復活に頑張って欲しいが…厳しいかぁ >>426
西宮市吹で関西出場してたいうても、あれは実質は北野先生がやってて、指揮者は操り人形だから。それに元々は全国金賞バンドの西宮市吹が関西でかろうじて持ちこたえてた感。
もっと実績ある人間じゃないと厳しいんじゃないか?せめて全国出たことある指揮者じゃないと。 尼崎で全国経験がある指揮者といえば市尼のH氏かな
尼崎に限定する必要性は無いが、何となくそれはそれで聴いてみたいな 尼崎市吹奏楽団の演奏は、指揮者のF氏の音楽じゃないと感じた。バックに誰かいるんだろうけど、これが邪魔してる感じ。
課題曲5とかピースピースなどは、F氏の指揮はキレがあるのに、楽団が無視している感じで残念。
逆にカルミナは、F氏には合わなそうだけど、サウンドはソレっぽい感じ。
指揮者と楽団のコミュニケーションが取れていないのが一番の問題。 >>430
一応言っておくと、バックに誰もいないよ
他に練習見てる人いないし 後任人事はどこも課題。OSBだって森島さんが引退するっていって振らなかったら関西で落ちて結局森島さんが戻ってきた。宝塚とかもそのうちだね。
後任人事で上手く行ったのって 途中で送信してしまった。
後任人事で上手く行ったのって、楊さんになったときの西宮市吹と創価関西と関西銀クラスだったのに全国行った箕面ぐらい? 明日は宝塚市吹の定期演奏会か
有力団体の演奏会もこれで一段落着いて、これからコンクールモードになってくるわけか 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は卓球部でよかったよ。 オケでなくブラバン
一般団体掛け持ちで週末忙しいとか、もうねww 先週姫路市吹が関西大会会場で練習してたみたいだね。
代表になれたらいいね。 >>444
え?ラポール出場辞退なの?
タイムテーブルがまだ見れないから確認が出来ないが、辞退が本当ならダークホース的存在になると期待をしてただけに残念なんだが… ラポール人数が集まらないから辞退だってさ。
元々寄せ集めで演奏会してるし、みんなコンクールは自分のバンドで出場するだろうから、当然ちゃ当然だが。 ラポールはアンコンも他団体に本腰入れてる上手な奏者を集めて出てただけなので当然。 それは残念
これに懲りずに正規団員を増やして来年再挑戦していただきたい 確かに。
アンコンは宝塚市吹やら横ブラやらの人達が入ってたみたいだし。 >>451
アンコンのために横浜から関西まで行くの?www タイムテーブルが来たか
ラポールは本当に辞退なんだな、残念。それでも30団体は多いな
出演順を見た感じ、ウェルネスと尼崎市吹の直接対決以外は上手く各ブロックにバラけた感じだな >>449
寄せ集めた方がG狙えるという発想・勇気はないのか? 神戸シンフォニックは本間に風の国なのか⁈
これは聞きに行かねば このスレって大職一スレだけど、大学は全く話に上がらないよな
むかしはコンクールでも大学の部はソコソコ出場してたが、今では四つだけ
大学も部員確保が大変なんだな 04 宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り
11 Wellness Philh 4 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
12 尼崎市吹奏楽団 3 ピース、ピースと鳥たちは歌う
13 伊丹市吹奏楽団 1 バレエ組曲「エスタンシア」より
16 西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜
17 甲東ヌーヴェルヴァー 2 音の香り
20 姫路市吹奏楽団 1 ドラゴンの年
25 六甲ヴェルデ吹奏 2 バレエ組曲「エスタンシア」より
26 ワカリヤ吹奏楽団 4 祝典序曲
プログラム順を確認したらヴェルデはグランプリありそうやな >>457
コンクールに出るバンドのことをこき下ろすが、やってることはチンドン屋レベル われらをめぐる海は昨年川越奏和が委嘱した曲でピースは創価大学で作曲者自信が指揮振ったやつだよね ま、今回の県大会は宝塚市とヴェルデの勝負が見所というところか
でも西宮市吹も外せない。
楽しみ ラポールの演奏会聞いたけど、あのままコンクールに出てたら代表確実だったと思う。
あのままのメンバーで出場できれば。 >>465
それは言い過ぎ。代表争いには絡むかもしれないけど、あれで確実はないと思うな。
近年混戦になってるし、色々聴きに演奏会足を運んだけど、代表確実と言ってもいいの宝塚ぐらいじゃないかな。 課題曲
1番 9団体
2番 11団体
3番 6団体
4番 5団体
5番 0団体
こう見ると綺麗に分かれた感じか。2番は色々と問題になったが、それでも全課題曲中で一番人気とは意外
毎年5番を選曲してたヴェルデも今回は2番だし、エスタンシアで勝負する気満々だね ジュビカンテアンサンブルのコンサートがあるんだけど、行く価値あり? 指揮者の実績
六甲ヴェルデ>宝塚>伊丹>ウェルネス>姫路>甲東>西宮>尼崎
ワカリヤって誰なの? 指揮者の実績ってなに?全国の出場回数?それだと
宝塚>>ヴェルデ>伊丹>ウェルネス>>>甲東>姫路>西宮>>>>>尼崎 姫路の先生の全国での実績って、元々全国に行ってたバンドを受け継いだだけだから本人の実績かどうかは?しかもその全国バンドを府大会落ちにまで落としてしまったからね。
尼の指揮者は。。。 >>473
永澤氏より要交代の方が多いのかと思ったが最近も名取で出てたし逆に永澤氏は退職されて10年近くなるのか 楊氏が神戸に戻ってきたついでに、御影、兵庫、神戸高校の
どこかを復活させて欲しい。 >>477
可能性あるなら兵庫かな?
去年の指揮者の名前観てみたら前任の学校は吹奏楽が無いようなとこからだから指揮者次第で化けそう 白鳥シンフォニックバンドってとこ、全国請負人の金井さんが振るみたいだね。
一般の活性化はいいことなので、新勢力に期待。 >>481
言うほどヴェルデは確定じゃない。兵庫では宝塚だけ。それ以外はどうなるか。 >>483
白鳥じゃなしに白鷺ねw
白鷺を立ち上げたK先生とM先生が、西播理事長のT先生の逆鱗に触れて、理不尽な異動させられたりしてるから、何としても全国行って見返してやるって張り切ってるって聞いたけど。
これで本当に全国行ったら金井さんすげー。 金井って、どの金井だよ?
ハンガリーで指揮してるプロの金井さんか? やれるもんやったらやってみな。金井氏呼んでも無駄だと思う。今年はヴェルデ、宝塚が最有力なんだから。姫路市吹も茶屋先生、不二先生が指導陣だしね。 >>491
金井「氏」に対して、茶屋と不二は「先生」か。
どこの団体の人が書いたか知らないけど。 去年に続いて今年も姫路の内輪揉めを見せられるのかよ >>491
姫路市吹も頑張ってる!それはわかった!
でも内部の人が書いちゃうと恥ずかしいよ/// 別に姫吹に津田氏あんまり関わりないのに白鷺が燃えてるって意味わからん
また去年の姫路WEのいざこざの方が納得行くわ K氏とM氏は顧問同士仲が良いからね。津田氏のようにコンクールでは実績がない。所詮コンクールの時だけメンバーを寄せ集めたバンドたろね。 >>501
M氏は一応マーチングで全国行ってるけど前の顧問のおこぼれだしな 今年は姫路WEもコンクールのために音大卒の賛助をたくさん集めてるみたいよ。 賛助ってトラとは違うの?
トラなら運営にチクったら、失格になるが 卒業で音楽で生計を立ててなければ一般の人、→いくらでもいるよね。 >>505
誰誰ちゃんもやってるし!って小学生かよ 小学生に決まってんじゃんw
今夏休み中だよw ww 兵庫のくそ田舎の話しなんて、くそどーでもいい。
神戸から西はどこも田舎。行ったこともないわ。
もっとハイレベルな宝塚とかヴェルデの話題にしてくれ。 >>508
全国行ったことないヴェルデがなんだって? >>510
好きにすればいいよ
通報されるかどうかはそちらの責任 六甲ヴェルデ、守山市民ホールでホール練習してたけど兵庫県代表は確実なの? 姫路市吹も守山で練習してたから…練習するのは自由だ! レスの流れを見て、もしかして勘違いをしてる人が居る?
プロの演奏家は当然禁止で、昔プロを入れて失格になった団体もある
それとは別に、正団員ではなくエキストラを使っても失格になると言ったつもり
しかし、コンクールで正団員とエキストラの判断なんかイチイチ調べてないから、正団員です!と言い張ればバレないよな ここのスレなんか音大卒を毛嫌いしてる人いるよね。音大生及び、音大卒は別にセーフだよ。
演奏メインで飯食ってないんだったら。
逆の音大出ずに演奏で飯食ってたらアウトだし。
音大卒、音大生がアウトなら上位バンドほぼ全部失格だよ。 大阪の箕面なんかは高校生と大学生ばっかりで全国行ってるから上位バンドにってのは当てはまらないけどね。 >>516
他がやってるからうちもいいって主張は小学校で卒業しろよ。 503だが
片田舎の銅賞バンドも今年は上手いトラを集めてきてるよコンクール主義になってきてるよ見ものかもよと言いたかったのであって、音大卒だから失格と言いたかったのではない
俺から変な流れになってしまってスマソ >>518
ん、話がずれてないか? 一般人でも×なケースがあると言いたいのか? >>517
あそこは他団体とは一線を画した練習量だからなぁ。
もはや部活動。 >>519
だから音大生関係無く、そのエキストラそのものが駄目であって…
ま、いいや。当日失格の団体が出ないことを祈るよ エキストラと団員を明確に区別する手段ってあるの?
例えば団員名簿に入っていない奏者をエキストラとみなすならそれこそ大半の団体はアウトなのでは 01 明石南高OB吹 2 梁麈秘抄 〜熊野古道の幻想〜
02 洲本吹奏楽団 3 スクーティン オン ハードロック −3つの即興的ジャズ風舞曲−
03 シンシアウイン 1 カレイドスコープ ブルックの歌による5つの変奏曲
04 宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り
05 神戸シンフォニ 3 風の国
06 明石西シンフォ 1 シェイクスピア ピクチャーズ
07 明石吹奏楽団 3 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
08 弁天ウインドア 1 道化師の朝の歌
09 コバルトウイン 2 ウィークエンド イン ニューヨーク
10 三田市吹奏楽団 2 メトロポリス 1927
11 WellNeSS Ph 4 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
12 尼崎市吹奏楽団 3 ピース、ピースと鳥たちは歌う
13 伊丹市吹奏楽団 1 バレエ組曲「エスタンシア」より
14 姫路ウインドア 1 アルプスの詩
15 高砂市吹奏楽団 3 パラフレーズ パァ「スタティック エ エクスタティック」アウ゛ェック アン プロローグ エ レピローグ
16 西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜
17 甲東ヌーヴェル 2 音の香り
18 神戸ウインドア 1 眠るヴィシュヌの木
19 加古川東高OB吹 4 エル カミーノ レアル
20 姫路市吹奏楽団 1 ドラゴンの年
21 西脇市吹奏楽団 4 交響曲 第3番より T、V、W(J.バーンズ)
22 プリモウインド 1 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜
23 兵庫高校OB吹奏 4 エニグマ変奏曲
24 白鷺シンフォニ 2 フェスティバル バリエーション
25 六甲ヴェルデ吹 2 バレエ組曲「エスタンシア」より
26 ワカリヤ吹奏楽 4 祝典序曲(J.イベール)
27 神戸高校OB吹奏 2 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
28 吹奏楽団「湊」 2 ダンソン 第2番
29 吹奏楽団ツイン 2 いざ咲き匂はざらめもや
30 三木L・U吹奏楽 3 交響曲第3番より(J.バーンズ) >>529
これってトラとは書いてないけど明らかにトラ宣言だろ で何を持ってエキストラなの?
コンクールの時期だけ団員です、って仮に言ったとしてそれを否定する方法あるの? 宝塚市吹アウトだろ。暇な誰か、吹連に通報してちょ。 てか宝塚市吹が全国行けるかすら危ういだろ
下手したら大阪とOSBでかっさらわれるかも知れんのに >>532
そんなに一生懸命言い訳しなくても。
ね、宝塚市吹の人。 >>536
絶対食いついてくれると思ったわw
彼がエキストラだと証明出来るなら県大会に出てる相当な数のエキストラも摘発できるはず
そうなったら一般の部荒れまくりでおもろいよな
さあ、どうする? 上手だなと思ったらそんなことしてるんですね。まさか現役音大生がゾロゾロいたりしないでしょうね。 音大生に関しては、団員なら問題なくないか?
たかが大学生だし 正直、個人的にはエキストラも素人がやる分には知ったこっちゃないって感じだな
いつかのどこかの団体みたいに、プロにやらせてたら問題だけど 兵庫県の一般は他の都道府県に比べ、出場団体が多すぎ
この際厳しく取り締まって、半分の15くらいまで減らせば良いのに まあ大した活動してないバンドを乗っ取るかの様にして新団体のメドが付いたら出ていくのはよくある話だろ 正直ヴェルデと宝塚以外はどこも大差ないし全国狙える訳でもないからどうでもいい。
足の引っ張り合いせずに兵庫県全体のレベル向上のために頑張れその他のバンド。 そのどうでもいい問題で、全国を狙ってる宝塚が失格になるかもしれないって話の流れだろ
上に話に上がってた人が、正式に入団すれば良いだけの話なんだがな 宝塚人、必死ですね(爆)そこまでして全国行ってなんかあるの?? 音大に呼びかけやってるのかな
Twitter見るとそんな感じがした
モラルを問いたいね そもそも、規約見る限りエキストラって違反じゃないよね
2つ以上の団体に出てたり、プロじゃない限り構成メンバーは自由って書いてあるし
https://i.imgur.com/CP27y8h.jpg OBバンドとかならまだわかるんだが、普通の一般団体が中学校等の学校で練習してるってどうなの?
メンバーにその学校の先生がいるから使えるとか、公平性に欠けてないか?
練習場所確保に苦労してる団体もあったりするのに。
毎週練習場所の確保に奔走してて、ただ羨ましいだけの妬みだが。 宝塚、伊丹、ヴェルデ、ウェルネスだろうね。
過去の実績と指揮者が決め手。
白鷺が次点。
K井さん新潟でも落としてるし、いいとこ次点止まり。 >>550
自覚してんじゃん。妬み100%すぎて笑ったわ 学校を練習場所に〜って話題になったら、急に流すような書き込みが増えたなwww 某団体はホールと癒着してて優先的に練習場借りてて問題になってるらしいな
普通の団体はクジ引いて抽選しないといけないところを トラとか練習場所とかどうでもいいから、みんなでコンクールを楽しもうぜ。
なんやかんや言いながらみんな楽しみにしてるんだろ?
当日の各団体の講評も楽しみにしてるぜ。 臨時の正団員の力も含め、それがバンドの力。頼りきっていたら悲しいのは自分達。 トラなんて慣習化してるから本人達は悲しいなんて毛ほども思ってなさそうだがな
練習場所の方が切実な問題だからこうやって必死で流そうとするんだろうな ヴェルデと宝塚以外はどうでもいいじゃん。
他がどれだけ努力しても、ヴェルデと宝塚には勝てないんだから。
トラでも練習場所でも好きにすればいいよ。 いつからヴェルデ当確になったんだよ!
要交代になってから聞いたことないけど。 >>565
ヴェルデ定演で聴いた感じだと関西は厳しいかなってくらいだったわ。 W氏も宝塚と五月台は長いが、世代交代はまだ先なのか? ウェルネス今回の指揮者は多戸氏なんだな。中原氏は中学に忙しくて今回は辞退されたのか? >>570
むしろ去年多戸氏が忙しいから中原氏が引っ張り出された感じじゃねーの? 文化センターの平面駐車場は、半分バス用になってて、後半分の駐車場も既にいっぱい。
立体に皆んな止めるんだろうけど、市民プールの人と奪い合う形になるんだろうなー。 宝塚はあいかわらず上手い。ウェルネス熱演だが宇宙の最後落ち着きすぎ。尼崎上手いんだけどちょこまか動く指揮のせいで音楽に乗れない。伊丹安定した演奏で感心。六甲ヴェルデはこれより上手なのかな? >575
>上手いんだけどちょこまか動く指揮のせいで音楽に乗れない
激しく同意。
西宮市吹を振ってた時もよく感じた。 G 宝塚
代 甲東ヌーヴェル、西宮市吹、六甲ヴェルデ
金 ウェルネス、尼崎市吹、伊丹市吹、高砂市吹、姫路市吹、白鷺
銀 明石南OB、シンシア、神戸SB、明石西、明石、弁天、コバルト、三田市吹、姫路ウインド
神戸ウインド、西脇市吹、兵庫高校OB、ワカリヤ、神戸高校OB、奏、ツインスターズ、三木L&U
銅 洲本、加古川東高校OB、プリモウインド >>581
宝塚は神戸市長賞。なぜGなのかは兵庫県吹奏楽連盟のホームページを見たらわかる。 審査の観点、及び審査員の個別の団体に対するコメントが知りたい。 >>585
縦や横を徹底的に練習して減点しようがない形にすれば、あとはフレーズや音色、音楽性で減点するしかなくなる
そうすると、好みでしかないなんて話になる
吹奏楽は音楽的に特殊な事が罷り通るし、だからこそバンドトレーナーなんてのが成り立つんだけど、だからこそそれが叶う事は無いでしょ
次かその教え子たちの世代になら或いは、と期待したいがね 金井氏や茶屋氏、多戸氏に指揮してもらってコンクールに勝ちたいのかわからない。 それを言い出したら楊氏は…
ヴェルデが最優秀かと思ったが、それ以上に宝塚が良かったのか。宝塚を聴けなかったのが悔やまれる 宝塚は毎年のように、減点されないように曲を作ってました。 アマチュアのコンクールなんだから減点しどころなんていくらでもあるでしょ 簡単だろ? 今日演奏した曲を1月まで精度を上げ続けて減点ポイントを無くし、2月の課題曲出荷のタイミングで曲を変えれば、ボーッと演奏する連中の上には軽く立てる。 わかるよね。
そんな努力もしないで参加目的だけのバンドが多いのが兵庫の特徴。 >>592
ゆるくやりたいバンドもあるのよ
甲子園だってそうだろ?
自分のものさしだけで語るなよ 西宮は小谷氏が振っていたが近代附属とは少し傾向が違ったように聴こえた。楽譜を読み込み細部まで丁寧に完成度を上げてきた感じ。バンドによって作り方を変えているのか。金管に対して木管はミスもあり頼りなく感じた。
甲東は若々しく華やかなサウンド。課題曲の歌い回しに無理があるが丁寧に作り込まれていた。木管のサウンドは西宮より上。
自由曲は曲のせいなのか少し退屈に感じる。課題曲同様丁寧に作り込まれているが1曲を通して大きな変化はなく時間が経つのが長い。しかしミスも少なく耳に優しい心地よいサウンド。 ウェルネスは今年関西狙っていなかったそうだ。来年またN氏が振って、カリスマ性に団員を酔わせて全国に行く算段。とウェルネスの上層部が話してた。 順位を知らないのでアレだが、尼崎市吹が2年連続の県落ちは深刻だな…自由曲も最初ピースだったが、プログラムではアンティフォナーレに変更されてたが、ピースは楽団に合わなかった?
昔みたいに宝塚とグランプリ争いをする楽団に復活へ期待
白鷺の金賞は驚いた。過去レスでも今年は一味違う!とあったが、本当に金賞を獲っててビックリ
あと、30団体は流石に多すぎ。何か対策しないと将来40まで増えるんじゃないか? 金賞団体順位
1位 宝塚
2位 六甲ヴェルデ
3位 西宮市吹
4位 ヌーヴェル
ーーここまで代表ーー
5位 Wellness
6位 尼崎市吹
7位 白鷺
8位 伊丹市吹
9位 高砂市吹
10位 姫路市吹 全く、ゆるい人達が自分の物差しを押し付けているな。審査員も拷問状態、ご遠慮願うか地区大会やるか(金の問題やら出るが)。 尼吹は去年とは変わって良く仕上げられてて今年は代表復活するかと思ったけど県落ちか。兵庫で4枠って厳しすぎない? >>597
それ本気で言ってるなら多戸氏に相当失礼だし何かの間違えでこのレス見たら縁切るレベル 吹連HPで大学の結果を見たら、神戸学院が2年振りの代表グランプリだと!?
関学は指揮者が近藤氏だし代表だろうと思っていたが、まさか神学の松井氏がその上を行くとは…兵庫の大学も関学一強の時代が終わりか? 過去10年の主要楽団(代表経験のある楽団)の県大会結果
代=代表、金=金賞、銀=銀賞、未=未出場(3出含む)、失=失格
9876543210
宝塚市吹 :代代代代代代未代代代
尼崎市吹 :金金代代代未代代代未
西宮市吹 :代代金代金代代代代代
伊丹市吹 :金金金金金金失代代金
姫路市吹 :金代銀金金代代金金金
六甲ヴェルデ :代金代代代代代代代代
神戸ウインド :銀銀銀銀金金銀代金金
甲東ヌーベル :代銀代銀代金代金銀金
ウェルネス :金代未未未未未未未未 関学は監督変えたほうがいいよ。高いギャラ払って、県で落ちて。なにやってんのよ。 2005
代表 神戸学院大
金賞 関西学院大
2017
代表 神戸学院大
金賞 関西学院大 西宮は小谷氏が振っていたが近代附属とは少し傾向が違ったように聴こえた。楽譜を読み込み細部まで丁寧に完成度を上げてきた感じ。バンドによって作り方を変えているのか。金管に対して木管はミスもあり頼りなく感じた。
甲東は若々しく華やかなサウンド。課題曲の歌い回しに無理があるが丁寧に作り込まれていた。木管のサウンドは西宮より上。
自由曲は曲のせいなのか少し退屈に感じる。課題曲同様丁寧に作り込まれているが1曲を通して大きな変化はなく時間が経つのが長い。しかしミスも少なく耳に優しい心地よいサウンド。 関学以上に神戸学院のレヴェルが上がったって事だよ。来年以降、関学はもっと厳しい状況になると思う。 六甲は統一感が全バンドの中で1番あったものの、音程が終始悪く代表落ちるかと思った 一般の部の金賞団体の感想、どなたかいただけませんか? まあ長年楽器やってたらブラバンよか管弦楽目指したくなるわな 関学は元県西の吉永氏を呼ぶべきだったな。
関西のブラバンやってる人は喜んだと思うぞ。 ヨッシーはなぁ なんかイメージ悪いわ(自分の中でだけどw) 究極に審査員受けしない人選だね。
私は好きなんだが。 >>602
出場数30なら代表枠は6枠くらいあっても良さそうだが、全国のレベルから見れば4枠が妥当
現在、県内から全国に出場してるのが唯一宝塚だけ。その宝塚も最近は全国金を獲れないから枠も増えない。
仮に今年の関西で兵庫代表から2団体が選ばれ、全国金を獲れれば来年の県代表数6枠になると思うが、大津とソウカから勝ち取るのは難しいだろうな >621
尼吹メンバーのスキルなら思う存分、完成度の高い吉永節が出来そうだから
ネガティブなコメントもなくなると思うのですが。笑 そういや、姫路市文化センター内に新しいホールの完成ミニチュアが設置されてるの見てそこで初めて知ったが、姫路市は新しいホールを建築するのか
大型打楽器を持って階段を昇り降りするクs…最悪な導線のこのホールと数年後にはおさらばすると考えると、うれs…いやぁ寂しいなぁ >>627
今年は打楽器の積み下ろしが上だけになって、導線改善されてたね
もっと前からそれでいって欲しかったけど笑 >>627
絨毯はキャスター禁止とか言われる度に姫路だけは止めて欲しいって何度思ったか 西播の裏方は先生も生徒もグダグダ過ぎて最悪。大人の大会なら大人で回せばいいのにな。
兵庫一般の指導者名鑑状態も異常事態。
やたら大御所多過ぎて予想するまでもない。
審査員とのお付き合いもあるてな。 ブログでエキストラが何人出てたと堂々と書いてる団体あるけど、大丈夫なの? エキストラが問題になるなら、コンクールや演奏会の度に出演者募集するタイプの楽団もすべてアウト。
派手な金銭授受が表に出ない限り、問題にはできないよ。 プロ以外は何でもあり。そこまで含めた力がバンドの実力。 職業演奏家でなければ、何の問題もない、規約に反するのではないという認識であってますか?? 西播の係員の先生や生徒が酷いとあるが、言うほど酷かったか?そんな感じはしなかったが
例えばなに?係員の案内時の言動やチケットのもぎりの対応が冷たかったとか? トラ問題は>>549に書かれている通り、兵庫県では一人が複数の団体から出場しなければOK。なので、エキストラで出ても問題無いらしい
ただ、全日本吹奏楽連盟のコンクール規定では「当該団体の団員とする。」と記されてる。
これは「正団員だけ」という意味と私は思っているが、違うの? それは逆に『団員』の意味を勝手に狭めてますね。
臨時でも団員は団員。いい音楽できればいい。 ウェルネス白鷺が当確と聞いていたのだが、下手だったの? ウェルネスは575に同意。
宇宙 は整った演奏ではあったけど最後の部分の勢いがないというか、スピードに乗れていない感じがした。 >>644
白鷺は金賞すらびっくりした。後半はヴェルデ以外主要な団体もなく、出演順がよかった感じかな 白鷺は完全に政治力で金賞ですね。普段は存在しないバンドでコンクールはメンバーはほとんどトラ。指揮者は金井氏。こんなことをしてまでコンクールで金賞が欲しいのか。立ち上げたK月氏、M田氏は小野川門下生じゃなかったか?。 兵庫県大会、朝から晩まで聞きましたが、結構飛ばし気味のスクーティンハードロックした洲本とか、
結構いい演奏してた弁天ウインドとか、湊のダンソンとか、三木luのトランペット3rd吹きすぎのバーンズ3番とか色々聞けて面白かった。 >>648
マイナス厨乙。プラス思考ならその背景も含め今後が楽しみ。 >>631
来年、もし西播地区で一般を開催するなら次は赤とんぼホールで
駐車場の空き待ちによる渋滞で周りの道や交差点にまで影響
お昼を取ろうと近場の店を探索したら大混雑中のCoCo壱と喫茶店くらい。CoCo壱の隣にあった筈のコンビニも潰れていて、昼食をどうしようと悩んだ >>652
龍野も昼飯食うところないが駐車場がホール専用だし河原にも停められるからマシか
しかし会場の回りで受付前から音だし出来るホールはあそこだけだなw 西播地区は裏方の先生はちゃんとした指示出せないし、生徒はダラダラしてるし、舞台裏は相当カオス。特に前半ひどかった。
団体数の多い大会には向いてない。 >>597
すごい気持ち悪い発言だしそれをここに書くお前はかなり気持ち悪いぞ >>654
裏方の先生、
態度と声はデカイから、
罵声が飛び交うんだよね 何処で罵声が飛び交ったんだ?舞台上?怒声ではなく? 関学の音楽監督近藤久敦は歴代OBから叩かれまくりやわ。批判の声が多すぎ。以前の学生指揮者の体制に戻すべき。どんなに頑張っても神戸学院には勝てなくなるわ。 >>657
態度と声はでかくても動かない。
西播の音と同じグダグダ。 >>663
大人たちの自己満足のために、休みの日に無給で運営してくれたのだから感謝しよーぜ! 近藤さんは一回降りて貰うべきやわ。
成績が酷すぎる。 >>666
実力、ポテンシャルを上げるのが仕事そのものでは? >>664
そもそも大人の大会に、学生を働かすのがおかしい。暇なやつぎょうさんいてるんやから、大人が運営やれよな! >>668
単に、金もらってるなら仕事しろっちゅーだけの話。
分かる? でも近藤氏って横ブラでは普通に結果出してるよね
何が違うんだろうね
考えてみようね >>672
他責にする人が周りにいることが一番の問題でしょ。笑 何だよ現役かよ
他人に失敗押し付けてるなら未来永劫進歩はないな
神戸学院に蹴落とされるだけの未来だわ 吹奏楽コンクール関西大会一般結果
1大 阪 豊中11中OBOG吹奏楽団 銀
2滋 賀 大津シンフォニックバンド 金・代表
3京 都 大住シンフォニックバンド 銀
4大 阪 創価学会関西吹奏楽団 金
5和歌山 ショークアンサンブル 銅
6兵 庫 宝塚市吹奏楽団 金・代表
7滋 賀 リプルウインドオーケストラ 銅
8奈 良 A-winds奈良アマチュアウィンドオーケストラ 銅
9奈 良 セントシンディアンサンブル 銀
10京 都 龍谷シンフォニックバンド 金
11兵 庫 甲東ヌーブェルヴァーグ・ウィンドオーケストラ 金
12大 阪 まちかね山吹奏楽団 銅
13兵 庫 西宮市吹奏楽団 金・代表
14滋 賀 大津吹奏楽団 銀
15 六甲ヴェルデ吹奏楽団 銀
16 箕面市青少年吹奏楽団 銀 宝塚市吹、西宮市吹代表おめでとう
西宮市吹がまさかの代表で驚いた
この勢いで高校でも近大附属が代表になるか? 関西大会結果
宝塚 代表
西宮 代表
甲東 金賞
六甲 銀賞 やっぱり兵庫県の一般はレベルが高いね。
ヴェルデは過渡期ゆえに銀賞で止まってしまったけれど、来年は4団体全て金も見えてきてる。
いや、宝塚や西宮が全国で金賞を取れば4団体どころではないのか。楽しみになってきた。 神戸学院のオツムでも関西に行けるようになったね!
さすが連盟会長だな。
関西学院は外部講師路線が最適。学生指揮?万年銅賞で良ければ(笑) ほんとに兵庫県レベル高いな。今年は3団体金賞か。来年は是非全団体金賞とって欲しい。 コンクールが終わるとスレの勢いが急に無くなったな
何か秋の演奏会情報とかは無いのか?
県大会のプログラムに挟まれてたチラシには、11/3にひょうごフェスティバルの案内と、全国大会直前の西宮市吹が10/13にコンサートを行うくらいか?
以前なら兵庫県吹連HPの後援事業を見てたが、全く更新する気配がないから不便で仕方がない >>687
そんなに暇ならどこかの団に入ればいいじゃない >>691
指揮者が変わったことと、周りのレベルが上がったことじゃない? >>691
前任者が下手すぎて、
逆に団内のアンサンブル能力が高かった。 尼崎市吹のホームページを見ても指揮者のページだけがずーっと準備中なのは、いまは適任の指揮者が見つかるまでの代役なのか?
流石に指揮者が交代して1年も経つのに、プロフィールが掲載されないのは… 兵庫のくそ田舎の話しなんて、くそどーでもいい。
神戸から西はどこも田舎。行ったこともないわ。
もっとハイレベルな宝塚とかヴェルデの話題にしてくれ。
正直ヴェルデと宝塚以外はどこも大差ないし全国狙える訳でもないからどうでもいい。
足の引っ張り合いせずに兵庫県全体のレベル向上のために頑張れその他のバンド
ヴェルデと宝塚以外はどうでもいいじゃん。
他がどれだけ努力しても、ヴェルデと宝塚には勝てないんだから。
トラでも練習場所でも好きにすればいいよ。
書いた人さあ、
見てるう?
ケジメとりましょうや。 だから尼吹は元県西の吉永氏にお願いしたらえーと思うのだが。 >>698
和気吹奏楽団で振ってたんじゃないの?バンドまだあるの? >>699
それどころか、ヴェルデは兵庫県唯一の銀賞という、、、 508 名前:名無し行進曲 :2019/07/29(月) 11:22:09.23 ID:7U7o0Qlw
兵庫のくそ田舎の話しなんて、くそどーでもいい。
神戸から西はどこも田舎。行ったこともないわ。
もっとハイレベルな宝塚とかヴェルデの話題にしてくれ。
545 名前:名無し行進曲 :2019/08/03(土) 07:58:56.28 ID:3th6Adh1
正直ヴェルデと宝塚以外はどこも大差ないし全国狙える訳でもないからどうでもいい。
足の引っ張り合いせずに兵庫県全体のレベル向上のために頑張れその他のバンド。
562 名前:名無し行進曲 :2019/08/07(水) 10:43:31.78 ID:wULRiDoW
ヴェルデと宝塚以外はどうでもいいじゃん。
他がどれだけ努力しても、ヴェルデと宝塚には勝てないんだから。
トラでも練習場所でも好きにすればいいよ。 >>703
こういう人に千葉の高校大会を見せてあげたい
どんな顔するのか見てみたい カンスイや箕面が全国抜けなかったりヌーブラが関西金取ったり、他にも波乱のコンクールだったな >>707ヌーブラって関西金取れるの力あるのになんで県で銀取るんだ?ムラがありすぎやろ 今年は甲東の自由曲が、福島氏から自分達の楽団のための委嘱作品で、想い出の強い曲だから例年以上に気合いを入れて頑張った。と、勝手に想像してる >>708
何気に13年から隔年出場してるよね。
なんでこんなにムラあるんだろね。 https://youtu.be/8rrqsYr697g
ヌーブラの演奏があげられてた
関吹のもあったが、他の団体もないだろうか、聴き比べたい。 西宮の音源は上がってないかな?
自由曲聞いてみたい 先週、西宮市吹の演奏会が有ったみたいだけど、聴きに行った人は居ないか?
全国で金賞が取れるくらいには出来上がってか気になる
トラ問題も落ち着いたし、宝塚西宮には頑張ってもらいたい 宝塚・西宮共に銀か。
ということは来年も県代表枠は4から変わらず? 演奏会の予定
11月2日 甲東ヌーヴェル
11月3日 ひょうごフェスティバル
宝塚、西宮、尼崎、高砂の市吹
関学、六甲ヴェルデ、ラポール等が出演
11月4日 ワカリヤ吹
11月10日 姫路市吹 ひょうごフェスティバルに行けなかったが、どんな感じだったか感想を聞きたい 明日は芸文で関学の演奏会があるが、なんで水曜日なんだよ
週末にしてくれよ… 夫婦で団員なんだから定演代を安くしろとか言うバリサクがいて迷惑 >>727
それホント意味わからんね。
安くなる理屈ないやん。 >>727
バリサクが出るの辞めればいい
そうすればその夫婦の家の出費が半分になる どこだっけ?
六甲ヴェルデはフィッシュダンスだよね。
練習場所どうすんのよ。 神戸に他の選択肢はないが、本拠地を置くバンドの中で一番持ち物が少なく身軽なのもヴェルデ。 >>735
夫婦で居るってことは除名しにくい古参、老害なんじゃないの? >>737
バリサクって募集してもなかなか来ないから強気なんかもね。 >>727
その恐喝野郎のイニシャル教えてよ
うちに来ても困るからみんなで共有しようや 職一はウェルネスの金6とクラリネットのクレスが関西、3位ワカリヤ金8、4位オルフェ(ギリシャの方)、5位ウェルネスPE フィッシュダンスが閉鎖って、新しい練習場が出来るのか?
ヴェルデや神戸WEに神戸SB、西神戸吹、ブラポルなどがメイン練習場として使用してると思うが、無くなったら他の練習場の取り合いが激化しそうだな >>752
となると、閉鎖までに新しいメイン練習場と楽器倉庫の確保か。大変だな アンコン聞きに行った人、金賞団体の感想おしえてください! サックスのオルフェ、2団体とも金賞2年連続か、すごいな >>753
恐らくこんな便利な立地と施設は二度と出ない事を考えると、どのバンドもメンバーの繋ぎ止めに最も苦労すると思う。 >>756
運営コストも上がるよね。
運搬とかも人手かかるようになるしな。 >>755
ここは色んな団の強者サックス吹きを集めたようなグループか
それに比べてクワイヤー… >>759
関学OBじゃないの?TMGみたいな感じ >>758
メンバー見ると強者でもない。
でも、それで金賞とるのがすげえな。 >>757
団費負担が増えて、やったことのない楽器運搬を強制されれば普通はやめるわ。毎回練習場所も変われば出席率も半分以下になる。存続危うし。 >>763
パーカッションがしんどいよな。
どっか倉庫借りるにも金かかる。
運ぶにもトラック借りる?
これも金かかる。
団員に運ばせるのも気を使うし、運んでくれなかったらそれはそれで腹立つし。
わざと遅刻して運ばない奴と、毎回ちゃんときて運ばされる奴出てくるし。
場所によっては毎回は合奏出れないよね。
そんな楽団嫌になるわな。 教員や公務員がいると割と学校や公共の施設にコネきいたりしない? 田舎の話で申し訳ないが、東播西播の一般楽団で中学校を練習場所に利用してる楽団があるよ。
吹連とか教育委員会に問い合わせてみれば、利用できるんじゃない?
楽団員にその学校の先生がいるっていうだけで、特定の楽団だけ利用できるのもおかしいし。
学校は公共施設だから、公平じゃないとね。 学校の運動場や体育館は開放されてる所なら借りれると思うが、校舎内(音楽室)を借りるのは無理じゃない?防犯上の関係で >>764
同じ練習場を連続で借りれるわけもなく、放出された団体は名前のあがった団体以外もあり、神戸では場所がとれなくなる。
市民から『部屋がとれない』やら、騒音やら、苦情も多数出るな。 >>769
まあ、兵庫は人口のわりには異常に一般団体多いからな。
これを機に整理統合とか起こるといいんじゃない? >>768
それなら特定の楽団だけ学校を利用をできるのはおかしくないか? ググった結果
ttps://www.city.kobe.lg.jp/a61516/kosodate/lifelong/kaihou/index.html
が出てきた
これは神戸市の場合だが、教室も開放されてて借りることは可能
ただ要件をザッと読んだ感じ大変そう >>773
吹奏楽部や声楽の部活が無いとこならいけるんやろか。
50人で毎週楽器吹きますって貸してくれるとは思えないなぁ。
内容的見てると、想定してるのはもっとライトな感じの文化活動っぽいよね。 夏のコンクールで無駄に多かった神戸が来夏から減って正常化すれば コンクールの団体数もアレだが、それよりも会場を姫路以外に…
アンサンブルの一般は珍しく淡路だったし、今年のコンクールもたまにはアルカイック辺りがいいなぁ。無理だろうけど >>776
ほんとそれ。
なんで姫路なんよ。
会場の広さとか色々あるやろけどね。
すげえウザイわあれ。
なんとか工夫しろよ、とは思うよね。
でも無理なんかな?? >>752
各区民センターで1バンドずつ引き取る(+倉庫を貸出し) フィッシュ本拠地のバンドの精鋭を選抜し神戸市吹奏楽団でも作って一本化すればどうか。 市と市民的には最少コストで問題解決+当事者満足+市民アピールもできるな。 音楽監督と文化ホールの空き部屋にでも倉庫1つ与えるだけ。 緩い残党達は放置、一般利用者へ。 >>782
各楽団の古参がそんなんに乗るとは思えんな。
50代以上はもう酒飲む為の寄り集まりになってるとこもあるしな。
もしベルデがいい場所確保して
そんな構想ぶちあげたら
腕がある若手は抜けて集まるかもね。
いい環境を先に用意した楽団が生き残るな。 ずっと思ってたが、神戸に市吹が無いの意外
都市も大きく、吹奏楽もそれなり盛んなのに 神戸は、市営のアマオケ(神戸フィル)が既にあるので、
他のアマには関わらないって。 フィッシュさ
あそこで練習してる楽団どうしって顔合わせるんだよね。必ず。
だから、別の楽団に入るのが躊躇われるというか。気まずいというか。
それが無くなるのはいいよね。
気兼ねせず移れる。 >>786
明日アルカイックで尼崎市吹の本番が有るらしいが、指揮者はT氏になってるね
このまま指揮者されるのか、一時的なのか解らんが >>788
あまのわコンサートね。
プログラム公開してないから行く気がおきないなあ。
数年前は出してたのに。 >>783
話に乗る乗らないより、市の提供がそれだけならば? 腕のある若手が支援されるべき。古参とは金銭感覚が合わないし。 >>788
アルカイック行ってきた。
さすが尼吹。金管がうまい。
サウンドがしっかりできてる。
でも、木管がかなり苦戦してそうだったね。
なんか人が沢山入れ替わったんかな?
そんな印象。
ピッコロはバカウマだったけど。
T氏良かったと思うけど
所々、なんか古い表現というか。
くどいテヌート強調とかが奏者にやらされてる感あったなぁ。 >>787
メンバー固定→老害の温床、県金賞が限界。
ヴェルデは僅かに若いが部活強豪校的で情弱。 >>793
スターパズルマーチとスパークのシアターミュージック >>787
コンクール出ないバンドではあるが、
掛け持ちしてるツワモノもいるな^ ^ 関西アンサンブル大学一般の兵庫県勢は駄目だったか…残念
お疲れさま。
中学は加古川勢がオール金賞で代表独占と凄いな。この子らがウェルネスに入るのか楽しみだな 兵庫県から全国行ってほしいね。
ルベレーテ、アルペジオ、西宮市吹とかは、もうでないのかな? >>800
神戸のフィッシュ勢が廃止で散り県内がシャッフルされていい組み合わせが出てくる事に期待。悪いことばかりではないさ。 >>802
フィッシュだったのか。まぁその問題もフィッシュと共になくなるか。 西宮市吹の指揮者が辞めるって複数人居るのか?
一人だけと思ってた 2073席 神戸文化ホール
2022席 神戸国際会館・こくさいホール
2001席 兵庫県立芸術文化ホール
1820席 尼崎市総合文化センター・アルカイックホール
1657席 姫路市文化センター
1548席 明石市立市民会館・アワーズホール
1430席 加古川市民会館
1341席 高砂市文化会館
1298席 三木市文化会館
1242席 西宮市民会館・アミニティホール
1162席 赤穂市文化会館・ハーモニーホール
1118席 豊岡市民会館
1100席 たつの市総合文化会館・赤とんぼ文化ホール
1100席 小野市民会館
1077席 川西市文化会館
一般の部のコンクールは1500人以上入るホールで良くないか? 芸文あるんなら匹敵するほどのはいらんようなw
昔は吹奏楽活発だったのにねw >>807
明石市民会館のキャパはそんなに無い。1200位だったはず
あと会議室の間仕切りや舞台の迫りが老朽化の原因なのか、まともに使用出来ない状態
あと一般の部でキャパ1500必要?
赤トンボでの開催時に、閉会式でも満員になった記憶が無いから、1200くらいで充分な気がするが >>812
赤とんぼ、音響は...としても全てがフラットな点で姫路よりいいと思う。通路の空調がないのはガマン。 1973 2073席 神戸文化ホール
1999 2022席 神戸国際会館・こくさいホール
2005 2001席 兵庫県立芸術文化ホール
1982 1820席 尼崎市総合文化センター・アルカイックホール
1972 1657席 姫路市文化センター
1971 1548席 明石市立市民会館・アワーズホール
1973 1430席 加古川市民会館
1969 1341席 高砂市文化会館
1986 1298席 三木市文化会館
1967 1242席 西宮市民会館・アミニティホール
2010 1162席 赤穂市文化会館・ハーモニーホール 姫路文化センターは来秋オープンを目指して駅近くに移転建設中。
音響はどうなるか知らないけどアクセスがよくなるだけでも期待大 神戸文化ホールも建て替えの話も、完成はいつになるやら
天井タイルが落下とか、恐くて演奏どころじゃない >>817
大ホールと中ホールを別々の場所に移設案もあるらしいが、一所で良いのでは?と思う
>>814を見ると、殆どの市民会館が築50年目前なんだな 姫路市文化センター
来秋完成なら近いうちに関西大会や全国大会も開催される
可能性が高いとみた!
https://himeji-lab.com/cultural-center/ 合奏もテレビ電話にすればコロナ対策になるかもしれない >>825
ホームページには6月までの空き状況出てるけど、いつから使えなくなるの? ワカリヤ演奏会決行ってマジか・・・大阪のライブに行って感染した事例とか出てるのにすごいね。 >>826
今の所、使用団体には9月までって通知がきてる。 西宮市吹などは演奏会延期してるが、ワカリヤ吹は予定通り開催か…客集まるのか?
ところで、尼崎市吹の指揮者紹介がT氏になってるが後継者確定?
次の演奏会では華麗なる舞曲と富士山をするが、どちらか自由曲になりそう 「部費横領」誤情報で強制退部 「甲南大対処せず」学生が自殺 遺族、検証求める
ttps://www.sankei.com/west/news/200310/wst2003100004-n1.html いま練習を再開してる団体はどれくらいあるかな
4月に演奏会を予定してた団体が中止や延期になってるが、一体いつまで続くのか… 公式でフィッシュは9月30日に閉鎖と発表してるが、コロナに関しては何も書いてないな
いつまで閉鎖されるか… フェイスブックとツイッターで公式に中止発表されました コロナの影響で、楽団を退団する人が続出してたりする?
楽団が解散に追い込まれたりしないか心配 >>841
活動がないのに団費が発生→一度退団しておくべき。場合によってはそのまま戻らず。楽器やめるケースも一部あるかも。もう既に2カ月も吹いてないし。 アマチュア音楽なんて無くても良いと気づくいいキッカケだわ >>843
活動休止期間の団費は、流石に徴収しないだろう、と思ったが楽団によっては半年or1年分纏めて徴収するとこも有るか。そういう楽団は対応が大変だな… >>847
月次の積上げを止めると辻褄合わなくて結局臨時徴収が増えたりする。既に退団も出て在団者の負担は増す一方。 今年の吹奏楽コンクール一般の部の会場は姫路ではなく赤とんぼか。もしかして、ここのスレをチェックしてたりしてww
開催されるかは分からん状況だが。 >>849
姫路じゃなくて良かった
何一つ良いことないってか県内で1番ダメかもしれない 会社から練習再開とかしても、参加するな言われてるんやけどみんなそんな事ないん? 暗黙の了解で参加しにくい雰囲気であるわな。感染して経路調べられたら…リスク考えるとねぇ。 まぁ知られていたら当然言われるだけでなく、バレたら社会性の面で評価落ちるぞ。
それよりこの状況で再開してバンドが晒し者になるリスクはいいのか?東京のコーラスみたいに。 例年なら演奏会シーズンなのに、中止or延期で聴きに行く楽しみが無くなった
一体いつ終息するんだ… 緊急事態宣言の延長で、まだしばらく練習できなさそうやけど、みんなどうしてるん?
大きな楽器の人は個人練すらできてない? 趣味やん
アマチュアやん
コロナで大変な中で、必死かよw >>861
どうしてたった2か月程度活動ができてないだけで、楽団が維持できなくなると思うんや?
一般的なとこなら、打楽器のレンタル保管庫や運搬車の駐車場代くらいしかないと思うけど?
アマ団をなんだと思っとるんや? 2020年はオフの年にする。コンクールもないだろうし、あっても今更...、休む。楽団に呆けた人生の無駄を今実感。 楽団維持というのは演奏レベルが?
巧いところは別に問題ないと思う。楽団存続の意味でなら知らん >>863
そろそろ辞めたくなる人が出てくる頃かと思って。
活動しないのに団費払うとか、活動しないのに所属しているとかを無駄に感じたり、活動の無い生活が定着して行く気が無くなったり、収入減で楽器なんてやってる余裕が無くなったり。 >>866
それはある。
単に練習会場が使えるようになれば今まで通りの活動が出来るって訳じゃないな。 >>866
>>867
たった2か月で?そんな人たちが団をつぶすほど発生すると本気で思ってんの?
自演か? >>868
平和だな。実家スネ噛りは耐えれるだろうが、業種によっては解雇やら生活変わるぞ。 そんな中で一声かければ集まるAlohaは素晴らしい >>869
ホントにヤバい家庭なんてちょっとだけやん。
テレビではみんな生活ヤバいとか言っとるけど、実際は貯金も100万から500万はもってるもんやからな。
俺も今月の給料は半分くらいになる予定で子供も一人おるけど、このまま半年同じ状況が続いても大丈夫な貯金はあるで。 >>869
今回はヤバイよ。
会社休業とか、あと自営業の人は、食っていくのも大変な場合もあると思う >>871
仕事環境等の生活が激変して音楽活動に復帰できない人は一定数いるとして、
それ以外に楽器吹かなくなる状態に慣れてそのままやる気がなくなる人、
自粛中に出来た新しい趣味が楽器より楽しくなってしまう人、
これを機会に遠方より地元の楽団に参加する人、そんな人達もいるだろ。 >>873
そんなの団員の1%おるかおらんかやで。
ごく少数派の可能性の話ならいくらでもあげられるやろうけども、話を最初に戻すと団を維持できないような状態になるところはまずないな。
まあ収束して蓋を開けてみればわかることやけど。
つぶれた団があれば書き込んで教えてくれ >>873
ぶっちゃけ
楽器やらない生活って
こんなに楽なんやなぁ なんて思ってる(笑)。
やめるまで気付かんかったわ。 アマチュア音楽するって、何らかを拗らせた人や、一言言いたい人が大半やからね。
人付き合いより演奏する魅力の方が若干勝ってただけ。 >>877
オケや合唱だと、作品優位なことが多いけど、
吹奏楽の場合、その辺ねじ曲がってること多いよね、、、
自分も、練習なくなったら、こんなに日々お気楽に過ごせるんやと気付いて、
バンドやめようと思ってる。 掲示板によく書き込みしてる人が、やめたくなるタイプの人ってだけやん
優先順位が、掲示板、ネット飲み、バンド、の順番なんやろ?
やっぱり少数派やから、団が維持できないとかつぶれることはないな
なんなら、そんなヤル気のないのを淘汰できるいい機会やん 何を必死に守りたいのやら(w
惰性団員の引き止めか、仕事同然に身を捧ぐ事か。 >>883
いや逆やな。何を必死でつぶしたいんや。
ごく少数派がみんな自分と同じだと思ってつぶれると書いてるだけやん。
そんな人を引き留めもしないし、他の人は引き留めなくてもやめんし。
月数千円を支払って開いてる時間に楽器練習するだけで、仕事同然に身を捧ぐってどんだけ余裕がないねんw 私は惰性だったのでこの機会に吹奏楽をやめますが、少しバンドの統廃合を進めて、脱惰性、しっかり音楽性を高めたバンドを作ってはどうかと思います。演奏会が聞きたくなるような。 吹奏楽が好きじゃなかったらやめたらええねん。ええ機会や
オマエの辞めるんは勝手やが、他人にどうこう言うのはやめてくれ
音楽性がどうだろうが下手だろうが、他人に迷惑をかけんと好きでやってることに干渉するな >>886
そんなの学校の部活と同じやろ。
コンクールで全国を目指すところもあれば、趣味レベルでやるところ、その中間の立ち位置のところ、いろんなところがあってええやん。
音楽を特別なものだと崇拝思想持ってると危険やで。
おまえが絵描いたり写真撮ったりするレベルで音楽やる人もおるんやで >>887
まあ、886みたいなのは好きで干渉してるから、それを批判すると批判するなという意見とループするわな
意見のぶつけ合いと、相手の行為をやめろというのはまた違うけんね >>889
いやね、もう未練たっぷりというか止めてくれるの待ってるというか…w
やる夫の首吊り「チラッ」のAAみたいだったもんでね
もう、かまってちゃんかよーと思ったのよ
こんなヤツは黙ってキエロ 珍しくレスが進んでるから面白い話題で盛り上がってるのかと思ったら…
勝手に辞めればいいだろ。団にとってもプラスだわ 惰性の多さがコンクール代表枠の多さに貢献(笑)。来年も30団体で頑張ろう。 この機会にオケを聴いて、水槽の視野の狭さに気づけばいい オケ厨もオケ厨で視野は狭いんだけどな
向いてる方向が違うだけw 兵庫県勢はこれを機に点を取りに行く演奏や体勢を吟味すべき。 突然すみません 伊丹市吹って下手なんですか?
一年前の冬に演奏会に行ったんですが客の中に
「〇〇(楽器名)のトップはプロみたいなもんだ」「あのソロはダメだ」等と演奏中に一人ブツブツ言っている人がいました。私は吹奏楽なんて聴きに行く事すらも珍しいので良し悪しなんて考えないのですが、皆さんの意見をお伺いしたいです 下手云々より吹奏楽の世界なんて下手のマウンティングし合いだと心得るべし。 >>899
その意見を聴いてどうするんですか?
入団の判断するなら御自身でしなければなりませんし。
なんで音楽の客観的な評価が必要なんでしょうか? >>900
そそ。日本の中高のクラブ活動→永遠の同窓会に浸ってる。そこはオケ・金管・ジャズとは別世界。 >>900
なるほど、ありがとうございます
>>901
特にどうもしません、入団等は考えていません
その場で批判されるほどの酷い演奏ではない気がしたのですが、私が吹奏楽に疎いからそう感じなかっただけかもしれないとも思い、このスレの方々にお伺いしたいと思ったまでです >>903
同窓会で雰囲気乱す陰口を連発する人間に遭遇したまで、と思えば。 まだどこも再開しないんじゃないかな。
まだ不要不急の外出は自粛するよう県が言ってるし。 うちの楽団は今週末から練習再開。
東京や北九州でコロナ増加。韓国でクラスター。
こんな状況で、緊急事態宣言解除されたからすぐに練習しようってアホかと・・・
みんな気をつけて生活してるんだよ。それでも感染しちゃうんだよ。
それなのに、何故今すぐに吹奏楽を始める必要性があるの?
緊急事態宣言解除されても、不要不急の外出や集会は避けてくださいって言われてるじゃん。
ましてや様々な地域・職種の人達が密室に集まるんだぜ?
一定の時間ごとに換気しますって言われても、怖くてそんな練習に行けないよ。
練習参加は強制ではなく、各自の判断に任せますって。
すまん愚痴ばっかりで。
自分の好きな楽団がアホみたいな行動にでるのが悔しくて。 緊急事態宣言解除ですぐ練習とは…
緊急事態宣言が出る前から練習自粛してたのだから、そこに戻るだけなのに。
人との接触を減らして感染を抑えただけで、ウイルスが消えたわけでもワクチンができたわけでもないのだから、かつてのように大勢が集まれば、また感染が増えるよね。
趣味の楽器なんか不要不急なのだから、そんなすぐに再開する必要ないのに。そのせいでまた経済を止める必要が出てくるとかはホンマ勘弁。 練習再開のレスを見て、ふと思ったのが
練習を再開するよー!心配な人は無理に出なくていいよ。でも、今月分の団費は全員払ってね!
さすがにこんな団は無いよな? 会社から通達出てて参加自粛。どうせ同じで揃わないだろうし当分休む。急いでどうする? >>911
マウスピースだけの方が飛沫とびそう(笑) なるほど、今はまだ日本全国一律に合奏は禁止
ってのは学校の部活だけなのか〜(笑) こんな時期にいろんな居住地から集まって練習。
練習会場周辺地域住民カワイソス。
自分が周辺地域住民ならすぐ役所に苦情言う。 え、なんにも関係ないのに役所の人可哀想
苦情持ち込まれてもなにも出来ないのに コンクール中止、演奏会もいつ再開が出来るか不明な状況で集まって何を練習するの?
秋に開催出来るか分からない演奏会に向けて? 答えをだしてやろう。
コロナ対策をして活動再開をするのではなく、コロナ対策をしなくてよくなってから活動すればよい。 Twitterに練習再開って載せてる
団体あるけど世間的に大丈夫なんかな。
再開するにしても普通まだ載せないだろ。 >>928
ここはアタマお花畑のお局ババアと
その取り巻きが好き放題してるらしい >>929
うちもお局と取り巻きのせいで上手い人や若手が何人も辞めていった 世間知らずのお局困る、、、
自分が知らないことを。
「そんなん、誰も知らんで」っておっきい声で総括しようとする うちもうどんのせいで上手い人や若手が何人も辞めていったモン よう、吹奏楽部の同窓会の集まり達、くだらない音楽続けるために我慢大会かw 7月から練習再開を予定して場所の確保をしてる楽団はちらほらあるよ。
知り合いだけど、滋賀まで練習にかよってる大津シンフォニックの団員もそう言ってたw うちのアラフィフオバさんはコロナ禍でも
思いついたら頻繁に団内メールと団のブログ更新。
もはやアタマおかしいとしか思えない
自称技術なんとかさん
オバさんいったい何様のつもり うちは指揮と取り巻きのせいで上手い人や若手が何人も辞めていった 例のバリサク夫婦はコロナなんだから団費を値引きしろとか言いそう ・見学の形で楽器を吹きに行くため
・腰の重い幹部に練習再開を促すため
・情弱な幹部に情報を与えるため
・団員の流出を阻止するため >>943
うちのバンドは水土なんだけど
水、個人練習
土、金管か木管のセクション練習
セクション練習では指揮者の椿が飛び散る 面白い話って例えば何?
コロナの影響で退団者が続出し、団の存続危機とか? 秋以降のイベントが影響でスキップになるのは幹部的に許容範囲だが、年明け前後に本気で『集まらない、ヤバい』となるのだろう。合同、合併、吸収も出るな。 この際練習にきても演奏しない口だけの幹事のおじさんはさっさと辞めればいい 練習再開した楽団は、今の感染再拡大の状況をどう見ているのだろう? >>962
今活動してる団体(自由参加含む)の練習に参加してる奴ってアホの代表みたいな人間ばかりだろうから、なんとも思ってないんじゃない。 >>963
自覚とか責任感とか全くなくて
社会的地位も低い奴らばかりだから
必然的にアホしか集まらない
まともな奴なら普通参加しないよ 楽団内でクラスターが発生した場合、責任をとって団を解散する覚悟があるなら、良いんじゃない
そんな楽団があるかは知らないが >>966
クラスターが発生した場合、1団体の解散どころか、吹奏楽全体の活動停止に追い込まれかねない。 >>966
解散したけりゃ勝手にすれば良い
そんなことより
趣味でクラスター発生させたせいで
プロが仕事できなくなる
遊んでる連中のせいでプロが仕事できなくなる 神戸以西の田舎バンドはまだ事の重大性が
分かってないようで困ります。
誰かこのアホたちに現状の社会的情勢を
教えてあげてください。
たぶんこいつらは実情を、
更には何か起きた場合どうなるかなど、
全く予想も理解もできないと思います。
IQ低い楽器バカのフリーター団員とか
楽器好きのおばちゃん古株団員が実勢握ると大変ですね。 兵庫で新たに62人感染判明
2日連続で過去最多を更新
2020年7月31日
兵庫県内では31日、
新たに62人の新型コロナウイルス感染が判明し、
2日連続で過去最多を更新した。
これまで新規感染者数の最多は30日の53人で、
初の60人台。
県内の累計患者数は1220人になった。 いまだに吹奏楽やってるやつなんかいるのか
煽り抜きで >>973
ユーフォ吹きなんで仕方ないです
金管バンドはしんどいしなー 吹奏楽とオケじゃレパートリーが全然違うからなあ
アマオケがもう少し近現代のレパートリーに明るければ選択肢になるんだけれども >>975
ユーフォって滋賀か京都で会社燃やされたんやろ >>978
京アニのおかげでユーフォの認知が高まりました
あんとき中学校の顧問が感慨深そうに「ついに第一志望にユーフォが出た」と言うとった ユーフォって見たことも聞いたこともない楽器の筆頭だったからなぁw 950を踏んだものやが
次スレはワイが建てたらええんか?
part8が今から次は多分9やろ? もう演奏会やっても良いかな?
良いよね?
みんなで背中向けあって個人練あきた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 805日 13時間 30分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。