兵庫の大職一バンド Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>332
俺も聴きに行ったがちょっとなー
場面の変わるところはしっかり変わってほしいな
これは指揮者の責任やで 神戸WEの定演聴いたが、上手いのに何か物足りないというか、若干味気無い感じがしたな さあ5月12日はどこに行こうか。
何故かちょい復活した姫路市吹か、
急に出てきたウェルネスか、
楊 鴻泰に指揮者変わったヴェルデか。
あとどこか注目の団体の演奏会ある? >>337
要交代はせっかく全国出られるバンドといい感じだったのに相変わらず続かんなあ >>336
うまいアルトサックスの男が居なくなってた。どっか移籍したのか? >>340
本人がFBで突然のクビでやはり一般バンドは難しいって書いてたから契約期間云々ではないような。 定期演奏会の予定(主に市吹)
5/12 姫路市吹
5/19 高砂市吹
6/2 三木市吹
6/9 三田市吹 川西市吹
6/16 尼崎市吹
6/22 伊丹市吹
6/23 宝塚市吹 加西市吹
こう見ると兵庫県って市吹が本当に多いな。あと赤穂市芦屋市西宮市もあるが、他に市吹のある地域は有る? 兵庫で、練習場所が電車沿線近くで、演奏会でポップスはやらなくて、吹奏楽コンクールに出ない、一般の吹奏楽団ってありますか? >>349
ないんじゃない?
てか、上手けりゃトラで演奏会タダ同然で乗りまくったらよくない?
年中ポップスやらない楽団は無いだろうけど、演奏会ごとではポップスやらない楽団はあるし、トラならコンクール出なくても問題ないし。 吹奏楽で楽団としての一定以上のクオリティを維持してるとこは、たいていコンクールに出てるなw 明日から定期演奏会シーズンだな。最初が>>337>>346からか
六甲も姫吹もウェルネスも聴きに行きたい…どうしよう… 今日行われた演奏会の感想の書き込みを期待して来たが、無いということは誰も行ってないのかよ ヴェルデ聞いてきた。
今年の兵庫代表復帰は間違いない。 ウェルネス聴いてきた。
ブリュッセルレクイエム、宇宙の音楽、マインドスケープの3曲を1つの演奏会でするにしては良いの出来だったのではないかと思う。
この3曲からコンクールに1曲持ってくるんだろうけど、特にこれがという曲もなかったので何で勝負に来るかはわからない。
夏に向け1曲に集中して仕上げてくれば、3枠目4枠目の県代表の争いに加わって来るかなぐらいの印象。代表確実とは言えない。 >>358
そんな書き込みするから書くやつなかなか出てこないんだよ。
書き込みしてほしいなら、素直に待つかお願いしたらいいのに。 ウェルネスは選曲がお子ちゃますぎて聞く気しないな。良くも悪くもコンクールバンドって感じ。 >>360
関西金復帰は間違いないと思う。
全国もあるんじゃないかなって印象。
団員じゃないので自由曲は知らないけど、ディオニソスが一番指揮者とハマってたと思う。 いやいやエスタンシアでしょ。
ディオニソスは最後ぐしゃぐしゃだったし。
課題曲はアンコールでやった方が音が綺麗だった。 今年の代表争いは激戦だな
去年代表の4団体に、楊氏新体制のヴェルデ、復活を狙う尼崎吹
三田、伊丹などの市吹や甲東にワカリヤ
いまから楽しみだ。あとはアロハが出て来れば更に盛り上がるな >>366
また同じ映画音楽でしゃしゃり出てくるのかw コンクール楽しみだけど、今年は姫路のクソみたいなホールなのが残念。
何であんなクソみたいなホールでやるんだろ?
西播の連盟の力が強いのかな?姫路市吹が有利になるように? >>367
コンクールの場でロッキーやスターウォーズが聴けるなんて面白くて良いじゃないかww
>>368
負担を分散させるためかと
コンクール、マーチング、アンサンブルのそれぞれ県大会を、県内にある7つの地区に分担させると、今年度の担当は
コンクール中A高Aが東阪神
小学校、中学の小編成などが西阪神
コンクール一般が西播
マーチングが神戸
アンサンブルの中学、高校が東播
一般が淡路
但馬は今年の担当無し。アンサンブルの一般や、コンクールの小学校の担当の経験はあり
それで、西播地区でコンクールが開催可能なホールと考えると、文化センターか赤とんぼホールくらい?(あとは赤穂?)
赤とんぼは外で音出しが出来るし、高速道路の入り口から近いので車の移動では楽な面、最寄り駅からは遠く本数も少ない他に、文化センターよりキャパが少ない 一般はもともとお客さん少ないので、
赤とんぼでも問題ないかと(本間に聞きたいコアな客が来るなw)
しかも赤とんぼは搬入搬出がメッチャ楽なんよ。
ホールの響きも小編成でも映えるし。
食べるところ少ないけどね 姫路はプール客で駐車場もすぐなくなるし姫路駅から結構歩くしでいいことなんもないよね
龍野は公共交通機関はダメダメだけど駐車場は川沿いもの使えるから雨じゃなければいいのとパーカスの搬入出は県内でも1番楽かも知れんな
チューニングが隣の体育館じゃなくて中ホールなら管楽器も移動は楽 確かに、赤とんぼは打楽器の運搬が一番楽だった
姫路は楽器置き場の展示室の床がカーペットで、カーペットに傷をつけない為に転がしての運搬禁止、そのため打楽器は全て持ち上げて運搬…
そのあと、舞台までに打楽器を持ち上げて階段を昇り、本番後も打楽器を持ち上げて階段を降りていく
本番よりも運搬に疲れるホールだよな コンクール締切終わったな。
ひとまずどんな曲で登録されたのか楽しみだ。
既に内部情報などあればよろしく! >>372
姫路は正直県内で1番外れだよな
だったらまだ高砂や出石行く方がいい あと西播特に姫路の時は、
役員の態度と言動が酷いこと多いな ヴェルデはよーこうたいが革命を起こすんじゃないだろうか。尼は…… 1つ聞きたいのだが、○○市吹奏楽団など俗にいう市吹は、市から補助金を貰って活動してる団体という考え方でok? コンクール曲目が公開されたな
団体や曲目が例年と違うところは、ラポールが出場と課題曲Vが1団体も無い以外は、あとは代わり映えしない感じだな 吹連のページなんでわざわざ半角カナで打ってるんだろう?読みづれえ。 ラポールは無理でしょう。殆どが他団体に腰を据えるトラまみれの団体なんだから。 去年のウェルネスの例があるしラポールの代表は絶対無いと断言はしないが、厳しいだろうな
てか、コンクールはトラ禁止だし流石に使わないだろ。掛け持ちなら居るだろうが。 ラポール掛け持ちで演奏会出てる人多いよ。
ラポールメインで活動している人は少ないと思う。ほとんどのトラが別の団でコンクールでるだろうから厳しいんじゃないかな? ラポールはアンコンも初出場でいいところまでいってたから、コンクールも結構いけるんじゃない? ここ数年見た感じ宝塚・西宮・尼崎・六甲・甲東・姫路・ウェルネスくらいしか代表争いに絡まなそう。新勢力が代表に絡むとか今年はないでしょ 新勢力と言ったらウェルネスでは?
今年も抜けたらまぁ本物なのかなと。
正規団員がなんぼおるかは知らんけどw 旧勢力で最近見かけなくなったトップ級の人を新勢力で見るのだが。 ウェルネスのコンサート行ったけど普通に上手かったぞ >>346を見ると、三田、宝塚、伊丹、尼崎の定期が残ってるのか
コンクール曲もやるみたいだし、聴きに行ってみようかな 宝塚(代)
西宮(金)
六甲(金)
尼崎(銀)
お疲れ様でした >>406
ヴェルデの団員が、課題曲2とエスタンシアってTwitterに書いてた 某サックスアンサンブルの定演で久しぶりにF田氏を見た
かなりイキイキしていらっしゃった様子 >>415
ヴェルデ行くの相当面倒くさそうにしてたからね。
交代できて羽伸ばしてるんだと思うよ。 予想
G 六甲ヴェルデ吹奏楽団 2 バレエ組曲「エスタンシア」より
代 宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り
代 西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜
代 ウェルネスSW 4 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
金 ワカリヤ吹奏楽団 4 祝典序曲
金 伊丹市吹奏楽団 1 バレエ組曲「エスタンシア」より
金 甲東ヌーヴェルVWO 2 音の香り
金 姫路市吹奏楽団 1 ドラゴンの年 予想
G 宝塚
代 ヴェルデ
代 西宮
代 尼崎
他どんぐり 宝塚って渡邊先生そんなに来ないって聞いたけど、なんで上手なの? 今日は尼崎市吹の定期演奏会の日だっけ?
聴きに行った人いる?今年は復活しそう? >>423
復活は難しそう。下手じゃないけど雑然としている。
各セクションが好き勝手演奏している感じ。
昔の重厚で一体感のあるサウンドに程遠い。
アンコールでT先生引っ張り出すのも? 西播の課題曲講習会で姫路市吹を聞いてきた。
課題曲1番を演奏してて、かなり上手かった。
指揮者が変わってから、かなりサウンドが良くなったと思う。 >>424
感想サンクス
指揮者は去年に引き続きF氏?
やはり尼崎市吹を纏めるのは、荷が重すぎるのかな
西宮市吹時代は関西大会には出場して、実力が全く無いという訳では無いだろうし、尼崎市吹の復活に頑張って欲しいが…厳しいかぁ >>426
西宮市吹で関西出場してたいうても、あれは実質は北野先生がやってて、指揮者は操り人形だから。それに元々は全国金賞バンドの西宮市吹が関西でかろうじて持ちこたえてた感。
もっと実績ある人間じゃないと厳しいんじゃないか?せめて全国出たことある指揮者じゃないと。 尼崎で全国経験がある指揮者といえば市尼のH氏かな
尼崎に限定する必要性は無いが、何となくそれはそれで聴いてみたいな 尼崎市吹奏楽団の演奏は、指揮者のF氏の音楽じゃないと感じた。バックに誰かいるんだろうけど、これが邪魔してる感じ。
課題曲5とかピースピースなどは、F氏の指揮はキレがあるのに、楽団が無視している感じで残念。
逆にカルミナは、F氏には合わなそうだけど、サウンドはソレっぽい感じ。
指揮者と楽団のコミュニケーションが取れていないのが一番の問題。 >>430
一応言っておくと、バックに誰もいないよ
他に練習見てる人いないし 後任人事はどこも課題。OSBだって森島さんが引退するっていって振らなかったら関西で落ちて結局森島さんが戻ってきた。宝塚とかもそのうちだね。
後任人事で上手く行ったのって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています