兵庫の大職一バンド Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
だから音大生関係無く、そのエキストラそのものが駄目であって…
ま、いいや。当日失格の団体が出ないことを祈るよ エキストラと団員を明確に区別する手段ってあるの?
例えば団員名簿に入っていない奏者をエキストラとみなすならそれこそ大半の団体はアウトなのでは 01 明石南高OB吹 2 梁麈秘抄 〜熊野古道の幻想〜
02 洲本吹奏楽団 3 スクーティン オン ハードロック −3つの即興的ジャズ風舞曲−
03 シンシアウイン 1 カレイドスコープ ブルックの歌による5つの変奏曲
04 宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り
05 神戸シンフォニ 3 風の国
06 明石西シンフォ 1 シェイクスピア ピクチャーズ
07 明石吹奏楽団 3 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
08 弁天ウインドア 1 道化師の朝の歌
09 コバルトウイン 2 ウィークエンド イン ニューヨーク
10 三田市吹奏楽団 2 メトロポリス 1927
11 WellNeSS Ph 4 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
12 尼崎市吹奏楽団 3 ピース、ピースと鳥たちは歌う
13 伊丹市吹奏楽団 1 バレエ組曲「エスタンシア」より
14 姫路ウインドア 1 アルプスの詩
15 高砂市吹奏楽団 3 パラフレーズ パァ「スタティック エ エクスタティック」アウ゛ェック アン プロローグ エ レピローグ
16 西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜
17 甲東ヌーヴェル 2 音の香り
18 神戸ウインドア 1 眠るヴィシュヌの木
19 加古川東高OB吹 4 エル カミーノ レアル
20 姫路市吹奏楽団 1 ドラゴンの年
21 西脇市吹奏楽団 4 交響曲 第3番より T、V、W(J.バーンズ)
22 プリモウインド 1 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜
23 兵庫高校OB吹奏 4 エニグマ変奏曲
24 白鷺シンフォニ 2 フェスティバル バリエーション
25 六甲ヴェルデ吹 2 バレエ組曲「エスタンシア」より
26 ワカリヤ吹奏楽 4 祝典序曲(J.イベール)
27 神戸高校OB吹奏 2 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
28 吹奏楽団「湊」 2 ダンソン 第2番
29 吹奏楽団ツイン 2 いざ咲き匂はざらめもや
30 三木L・U吹奏楽 3 交響曲第3番より(J.バーンズ) >>529
これってトラとは書いてないけど明らかにトラ宣言だろ で何を持ってエキストラなの?
コンクールの時期だけ団員です、って仮に言ったとしてそれを否定する方法あるの? 宝塚市吹アウトだろ。暇な誰か、吹連に通報してちょ。 てか宝塚市吹が全国行けるかすら危ういだろ
下手したら大阪とOSBでかっさらわれるかも知れんのに >>532
そんなに一生懸命言い訳しなくても。
ね、宝塚市吹の人。 >>536
絶対食いついてくれると思ったわw
彼がエキストラだと証明出来るなら県大会に出てる相当な数のエキストラも摘発できるはず
そうなったら一般の部荒れまくりでおもろいよな
さあ、どうする? 上手だなと思ったらそんなことしてるんですね。まさか現役音大生がゾロゾロいたりしないでしょうね。 音大生に関しては、団員なら問題なくないか?
たかが大学生だし 正直、個人的にはエキストラも素人がやる分には知ったこっちゃないって感じだな
いつかのどこかの団体みたいに、プロにやらせてたら問題だけど 兵庫県の一般は他の都道府県に比べ、出場団体が多すぎ
この際厳しく取り締まって、半分の15くらいまで減らせば良いのに まあ大した活動してないバンドを乗っ取るかの様にして新団体のメドが付いたら出ていくのはよくある話だろ 正直ヴェルデと宝塚以外はどこも大差ないし全国狙える訳でもないからどうでもいい。
足の引っ張り合いせずに兵庫県全体のレベル向上のために頑張れその他のバンド。 そのどうでもいい問題で、全国を狙ってる宝塚が失格になるかもしれないって話の流れだろ
上に話に上がってた人が、正式に入団すれば良いだけの話なんだがな 宝塚人、必死ですね(爆)そこまでして全国行ってなんかあるの?? 音大に呼びかけやってるのかな
Twitter見るとそんな感じがした
モラルを問いたいね そもそも、規約見る限りエキストラって違反じゃないよね
2つ以上の団体に出てたり、プロじゃない限り構成メンバーは自由って書いてあるし
https://i.imgur.com/CP27y8h.jpg OBバンドとかならまだわかるんだが、普通の一般団体が中学校等の学校で練習してるってどうなの?
メンバーにその学校の先生がいるから使えるとか、公平性に欠けてないか?
練習場所確保に苦労してる団体もあったりするのに。
毎週練習場所の確保に奔走してて、ただ羨ましいだけの妬みだが。 宝塚、伊丹、ヴェルデ、ウェルネスだろうね。
過去の実績と指揮者が決め手。
白鷺が次点。
K井さん新潟でも落としてるし、いいとこ次点止まり。 >>550
自覚してんじゃん。妬み100%すぎて笑ったわ 学校を練習場所に〜って話題になったら、急に流すような書き込みが増えたなwww 某団体はホールと癒着してて優先的に練習場借りてて問題になってるらしいな
普通の団体はクジ引いて抽選しないといけないところを トラとか練習場所とかどうでもいいから、みんなでコンクールを楽しもうぜ。
なんやかんや言いながらみんな楽しみにしてるんだろ?
当日の各団体の講評も楽しみにしてるぜ。 臨時の正団員の力も含め、それがバンドの力。頼りきっていたら悲しいのは自分達。 トラなんて慣習化してるから本人達は悲しいなんて毛ほども思ってなさそうだがな
練習場所の方が切実な問題だからこうやって必死で流そうとするんだろうな ヴェルデと宝塚以外はどうでもいいじゃん。
他がどれだけ努力しても、ヴェルデと宝塚には勝てないんだから。
トラでも練習場所でも好きにすればいいよ。 いつからヴェルデ当確になったんだよ!
要交代になってから聞いたことないけど。 >>565
ヴェルデ定演で聴いた感じだと関西は厳しいかなってくらいだったわ。 W氏も宝塚と五月台は長いが、世代交代はまだ先なのか? ウェルネス今回の指揮者は多戸氏なんだな。中原氏は中学に忙しくて今回は辞退されたのか? >>570
むしろ去年多戸氏が忙しいから中原氏が引っ張り出された感じじゃねーの? 文化センターの平面駐車場は、半分バス用になってて、後半分の駐車場も既にいっぱい。
立体に皆んな止めるんだろうけど、市民プールの人と奪い合う形になるんだろうなー。 宝塚はあいかわらず上手い。ウェルネス熱演だが宇宙の最後落ち着きすぎ。尼崎上手いんだけどちょこまか動く指揮のせいで音楽に乗れない。伊丹安定した演奏で感心。六甲ヴェルデはこれより上手なのかな? >575
>上手いんだけどちょこまか動く指揮のせいで音楽に乗れない
激しく同意。
西宮市吹を振ってた時もよく感じた。 G 宝塚
代 甲東ヌーヴェル、西宮市吹、六甲ヴェルデ
金 ウェルネス、尼崎市吹、伊丹市吹、高砂市吹、姫路市吹、白鷺
銀 明石南OB、シンシア、神戸SB、明石西、明石、弁天、コバルト、三田市吹、姫路ウインド
神戸ウインド、西脇市吹、兵庫高校OB、ワカリヤ、神戸高校OB、奏、ツインスターズ、三木L&U
銅 洲本、加古川東高校OB、プリモウインド >>581
宝塚は神戸市長賞。なぜGなのかは兵庫県吹奏楽連盟のホームページを見たらわかる。 審査の観点、及び審査員の個別の団体に対するコメントが知りたい。 >>585
縦や横を徹底的に練習して減点しようがない形にすれば、あとはフレーズや音色、音楽性で減点するしかなくなる
そうすると、好みでしかないなんて話になる
吹奏楽は音楽的に特殊な事が罷り通るし、だからこそバンドトレーナーなんてのが成り立つんだけど、だからこそそれが叶う事は無いでしょ
次かその教え子たちの世代になら或いは、と期待したいがね 金井氏や茶屋氏、多戸氏に指揮してもらってコンクールに勝ちたいのかわからない。 それを言い出したら楊氏は…
ヴェルデが最優秀かと思ったが、それ以上に宝塚が良かったのか。宝塚を聴けなかったのが悔やまれる 宝塚は毎年のように、減点されないように曲を作ってました。 アマチュアのコンクールなんだから減点しどころなんていくらでもあるでしょ 簡単だろ? 今日演奏した曲を1月まで精度を上げ続けて減点ポイントを無くし、2月の課題曲出荷のタイミングで曲を変えれば、ボーッと演奏する連中の上には軽く立てる。 わかるよね。
そんな努力もしないで参加目的だけのバンドが多いのが兵庫の特徴。 >>592
ゆるくやりたいバンドもあるのよ
甲子園だってそうだろ?
自分のものさしだけで語るなよ 西宮は小谷氏が振っていたが近代附属とは少し傾向が違ったように聴こえた。楽譜を読み込み細部まで丁寧に完成度を上げてきた感じ。バンドによって作り方を変えているのか。金管に対して木管はミスもあり頼りなく感じた。
甲東は若々しく華やかなサウンド。課題曲の歌い回しに無理があるが丁寧に作り込まれていた。木管のサウンドは西宮より上。
自由曲は曲のせいなのか少し退屈に感じる。課題曲同様丁寧に作り込まれているが1曲を通して大きな変化はなく時間が経つのが長い。しかしミスも少なく耳に優しい心地よいサウンド。 ウェルネスは今年関西狙っていなかったそうだ。来年またN氏が振って、カリスマ性に団員を酔わせて全国に行く算段。とウェルネスの上層部が話してた。 順位を知らないのでアレだが、尼崎市吹が2年連続の県落ちは深刻だな…自由曲も最初ピースだったが、プログラムではアンティフォナーレに変更されてたが、ピースは楽団に合わなかった?
昔みたいに宝塚とグランプリ争いをする楽団に復活へ期待
白鷺の金賞は驚いた。過去レスでも今年は一味違う!とあったが、本当に金賞を獲っててビックリ
あと、30団体は流石に多すぎ。何か対策しないと将来40まで増えるんじゃないか? 金賞団体順位
1位 宝塚
2位 六甲ヴェルデ
3位 西宮市吹
4位 ヌーヴェル
ーーここまで代表ーー
5位 Wellness
6位 尼崎市吹
7位 白鷺
8位 伊丹市吹
9位 高砂市吹
10位 姫路市吹 全く、ゆるい人達が自分の物差しを押し付けているな。審査員も拷問状態、ご遠慮願うか地区大会やるか(金の問題やら出るが)。 尼吹は去年とは変わって良く仕上げられてて今年は代表復活するかと思ったけど県落ちか。兵庫で4枠って厳しすぎない? >>597
それ本気で言ってるなら多戸氏に相当失礼だし何かの間違えでこのレス見たら縁切るレベル 吹連HPで大学の結果を見たら、神戸学院が2年振りの代表グランプリだと!?
関学は指揮者が近藤氏だし代表だろうと思っていたが、まさか神学の松井氏がその上を行くとは…兵庫の大学も関学一強の時代が終わりか? 過去10年の主要楽団(代表経験のある楽団)の県大会結果
代=代表、金=金賞、銀=銀賞、未=未出場(3出含む)、失=失格
9876543210
宝塚市吹 :代代代代代代未代代代
尼崎市吹 :金金代代代未代代代未
西宮市吹 :代代金代金代代代代代
伊丹市吹 :金金金金金金失代代金
姫路市吹 :金代銀金金代代金金金
六甲ヴェルデ :代金代代代代代代代代
神戸ウインド :銀銀銀銀金金銀代金金
甲東ヌーベル :代銀代銀代金代金銀金
ウェルネス :金代未未未未未未未未 関学は監督変えたほうがいいよ。高いギャラ払って、県で落ちて。なにやってんのよ。 2005
代表 神戸学院大
金賞 関西学院大
2017
代表 神戸学院大
金賞 関西学院大 西宮は小谷氏が振っていたが近代附属とは少し傾向が違ったように聴こえた。楽譜を読み込み細部まで丁寧に完成度を上げてきた感じ。バンドによって作り方を変えているのか。金管に対して木管はミスもあり頼りなく感じた。
甲東は若々しく華やかなサウンド。課題曲の歌い回しに無理があるが丁寧に作り込まれていた。木管のサウンドは西宮より上。
自由曲は曲のせいなのか少し退屈に感じる。課題曲同様丁寧に作り込まれているが1曲を通して大きな変化はなく時間が経つのが長い。しかしミスも少なく耳に優しい心地よいサウンド。 関学以上に神戸学院のレヴェルが上がったって事だよ。来年以降、関学はもっと厳しい状況になると思う。 六甲は統一感が全バンドの中で1番あったものの、音程が終始悪く代表落ちるかと思った 一般の部の金賞団体の感想、どなたかいただけませんか? まあ長年楽器やってたらブラバンよか管弦楽目指したくなるわな 関学は元県西の吉永氏を呼ぶべきだったな。
関西のブラバンやってる人は喜んだと思うぞ。 ヨッシーはなぁ なんかイメージ悪いわ(自分の中でだけどw) 究極に審査員受けしない人選だね。
私は好きなんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています