兵庫の大職一バンド Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西播から代表出ても面白いかなとは思う。
ただ、音大生や音大卒の人普通の一般のバンドにも割とおるから、暴露と言えるレベルの情報にもなってない。
しかも、音大生も音大卒もピンキリやし、普通な事言うて台風の目になりそうて言うのは俺も恥ずかしいとは思うな。 ウェルネスって赤穂からコン厨が独立してできたってほんと? 行けないことはない。ただ、1時間近くはかかると思う。 ヴェルデが三田でホール練習した録音聞かせてもらった。
上手かった。
けどホールが響きすぎな感じ。
あんなとこでコンクールするなよ。 自問自答侍は失敗したんだろうけど、ほとんどの書き込みがIPを変えた自作自演なんだろうね。 赤穂は元からイベント時の寄せ集めみたいなもんで、実際の団員は少ない。
赤穂に集まってたメンバーが加古川に移ったんじゃない? 赤穂は元からイベント時の寄せ集めみたいなもんで、実際の団員は少ない。
赤穂に集まってたメンバーが加古川に移ったんじゃない? rvは大量に団員やめて今年やばいらしい。他のバンドはチャンスかも。Fさん追っかけて一緒に団員流れてきたわ。でも私上手いんです主張が激し過ぎてねぇ。 >>71
倉敷から通ってたメンバーは更にロングドライブになるね >>56
前回三田の時は姫路市吹が代表になったで
白鷺や加古川よりよっぽど可能性あると思う 宝塚はベテラン勢が結構辞めたみたいで、あまり良くないみたいな話を聞いたけど本当かな? 結局代表は、宝塚・尼崎・六甲で残りは西宮か甲東のどちらかになりそう。 >>77
もう話題性も演奏への期待も無い
強いて言うなら元姫路市吹K田氏の批評家気取り指導者気取りが滑稽なだけ >>81
K田氏って去年も今年も姫路市吹時代にやった曲をやるっぽいけど、何か思惑があるのかな。 >>82
経験のある曲でなんとか金賞を獲りたいんじゃない? K田氏って自分が指導にいった中学校や高校は結果よかった云々と自分で言ってるけど・・・メインの姫路ウインドは・・・ちゃんと指導してあげてよ >>86
K田氏は何年目でしたかね?
3年くらいですかね?
確かにそろそろ…ですね。 これから赤穂でやっていこうと頑張っていた人は可哀想だなあ >>85
そもそも小学校の教頭がなんであちこち指導しに行って謝礼もらってるんだよって話だよな >>89
SNSでは謝礼はいただいてませんってアピールすごいけどね。 明日仕事で聞きに行けないので、各団体感想オナシャス! >>87
結果?
出ないでしょ
姫路市吹のときは音楽監督や他の人が音楽作って、K田氏は前で棒持って踊ってただけ
今は音楽作る人がおらんので棒持って踊ってる人がおるだけ 途中からしか聞いてないけど、宝塚は今年は全国復活あるんじゃない?
尼吹も悪くなかった。 尼≧宝塚>>>ヴェルデ=甲東>>高砂=伊丹=姫路
個人的な感想 会場に行けなかったので吹連HPで結果を確認したら、大波乱な結果で驚いた
会場で聴いた人たちはこの結果は妥当ですか?
ウェルネス創設一年目で代表はすげぇ、、、
姫吹も久々の関西だが指揮者は立命館の指揮者だよな?
確か大阪府の大学の部も今日だったと思うが、クビになったのか? 前半しか聞いてないけど、気になった団体の簡単な感想を書きます。
神戸シンフォニックバンド
独特な配置で、まとまったワルツでした。
自由曲がくどい曲だったので、工夫がないと飽きてしまう・・・
六甲ヴェルデ
圧巻の課題曲、決め所がバシッと決まっていました。
自由曲もすごい迫力でしたが、盛り上がり切らずという印象でした。
それでも代表は確実と思いました。
神戸ウィンドアンサンブル
課題曲の持つ独特な雰囲気が出てて好きでしたが、5/8が流れてしまっていたように感じました。
自由曲のT、Vはとてもよかったですが、Uのピッチが気になりました。 甲東ヌーヴェルヴァーグ
強奏部とても上手で感動的でした。
しかしTpが出過ぎな部分があったり、フレーズの最後が荒い部分がありました。
西脇市吹奏楽団
課題曲の冒頭が他の団体とは違うアプローチで、僕は好きでした。
ただ、ところどころパート間で致命的なズレがあったように思います。
尼崎市吹奏楽団
ハツラツとしたさわやかなマーチでした。
自由曲も圧巻でしたが、弱奏部のミスが気になりました。 神戸シンフォニック
曲も演奏も爽やかなだけに、
出番1番なのがつらたん。
あとの順番なら、どっかんばっしゃんなのの間の清涼剤になったかも。
しかし、いつもながら、低音に対して考え抜かれた配置やね。 当事者じゃない人に『考え抜かれた』とまで言わせる配置って。。 課題曲Vが三連続で続いたみたいだけど、どの団体も関西に上がらずか。 >>106
1宝塚
2西宮
3ウェルネス
4姫路
5六甲
6高砂
7伊丹
8尼崎
9ワカリヤ >>97
これを見ると以下にネームバリューに引っ張られて聞いてるのかがわかるな。やはり審査員はプロだわ。 今年の全国は尼崎で開催だが、去年のように兵庫の代表いなかったらどうする。
忖度あるのか? 1 神戸シンフォニックバンド 銀
2 コバルト ウインド アンサンブル 銅
3 兵庫高校OB吹奏楽団 銀
4 明石西シンフォニックバンド 銀
5 六甲ヴェルデ吹奏楽団 金
6 神戸ウインドアンサンブル 銀
7 三田市吹奏楽団 銀
8 加古川東高等学校OB吹奏楽団 銀
9 甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 銀
10 西脇市吹奏楽団 銀
11 尼崎市吹奏楽団 金
12 プリモウインドオーケストラ・神戸 銅
13 明石吹奏楽団 銅
14 姫路ウインドアンサンブル 銀
15 明石北高等学校OB吹奏楽団 銀
16 弁天ウインドアンサンブル 銀
17 伊丹市吹奏楽団 金
18 神戸高校OB吹奏楽団 銅
19 シンシアウインドオーケストラ 銀
20 高砂市吹奏楽団 金
21 姫路市吹奏楽団 金代
22 西宮市吹奏楽団 金代
23 吹奏楽団ツインスターズ 銀
24 洲本吹奏楽団 銀
25 吹奏楽団「湊」 銅
26 Wellness Philharmonic Winds 金代
27 白鷺シンフォニックバンド 銀
28 ワカリヤ吹奏楽団 金
29 宝塚市吹奏楽団 金代G
30 三木L・U吹奏楽団 銀
尼吹無念・・・・・・ 会場の人たちの話やここの書き込みが、いかに団体名だけで聞いてる知ったか人間が多いかがよく分かる結果ですね。 今年は全日本がアルカイックであるから、ホームの尼吹は気合い入ってたでしょう。名将から指揮者を変えてまでしたのに、それでも去年のあのフィンランディアのほうが成績がいいというのが皮肉ですね。やはり全日本に導いた経験がある方が良いのでは。 金賞団体が上手なのはもちろん分かるんだけど
銀賞団体の中でここは金でもおかしくなかったってところあった? >>119
神戸ウインド、三田市吹、甲東は金かなとは思ってました 尼負けたのか!
尼がダメだったのか?他がうますぎたのか? >>120
恥ずかしながらそうですねー
すみませんでした(^_-) >>125
尼は俗謡は良かったけど課題曲がもっさりしたのが不味かったか
でも俺も尼はGP予想してたから県落ちはびっくりした ヴェルデ、姫路、西宮、ウェルネスの感想教えてください 西宮は終始きれいなサウンドで良かったけど自由曲は流れすぎて主張が足りない感じ。
ウェルネスは聞いていて感嘆するほど整った演奏で、音楽の流れを重視しているのがよくわかる感じ。ただ平板な印象もある。
この二つが代表でも全然いいんだけど、尼崎のほうが面白い演奏だと思った。
姫路はよく覚えていない。 >>106
1宝塚
2西宮
3ウェルネス
4姫路
5六甲
6高砂
7伊丹
8尼崎
9ワカリヤ 姫路の代表はないなー。
多少押さえてたけど、木管金管音汚い…さすが西播って感じだった。 ヌーベルハンバーグはそんなに駄目だったのか?
ここまで綺麗に隔年でこられると笑うわ 姫路ウインド、安定の銀賞。
問題は指導者か楽団自体か。
姫吹との差は開く一方です。 正直、宝塚以外はどんぐりの背比べだった。他の3団体は関西では銀〜銅かな。ウェルネスも1人1人は上手で綺麗だけどそれだけって感じだった。 尼吹は、聞き始めて「いいじゃん」って思ったが、
聞いてるうちに音楽の流れに余裕がなくせせこましく感じた。
西吹の時と同じだなぁっと。 この先の大会、戦えそうなのは宝塚ぐらい。
以下、あくまで個人的感想
西宮。美しい曲を綺麗に演奏。木管、特にクラは秀逸だけど金管が貧弱。楊時代の圧倒的なサウンドまで復活してほしいけど、今の指揮者じゃ無理かな。指揮者交代すれば面白そう。
ウェルネス。木管金管のバランスいいけど、打楽器のレベルがそれに追いついてない感じ。全体的に綺麗だがインパクトに欠ける。創立1年経ってないらしいので今後の伸びしろに期待。
姫路。サウンドが古い。特に金管。上記3団体とは越えられない壁を感じる。 神戸シンフォニックバンド
表現が自己満足的だな。奏者によってバラバラ。
六甲ヴェルデ
派手なサウンド健在だね。
表現に幅があれば。
神戸ウィンドアンサンブル
リズム音痴なのかな。ただただ不安定。 【兵庫県勢の関西大会結果】
関西学院大学 銀
姫路市吹奏楽団 銀
西宮市吹奏楽団 金
Wellness Philharmonic Winds 銅
宝塚市吹奏楽団 金代表
宝塚市吹おめでとうございます。
尼崎でのご健闘を祈ります。 上位三団体と他の団体では大人と子供ほど差があるね。
また銀賞団体以下は幼稚な演奏だったな。 赤穂はこのままフェイドアウトしてしまうのか?
はるばる岡山から通っていた人らは… トラのせいかコンクールの期間だけツイートしてないのが笑える 赤穂の団員は元々10人前後。
定期演奏会やコンクールは40〜50人のトラを入れてたよ。 >>151
赤穂のテューバ、めちゃめちゃ上手かったけど、あれも全員エキストラ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています