兵庫の大職一バンド Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明日仕事で聞きに行けないので、各団体感想オナシャス! >>87
結果?
出ないでしょ
姫路市吹のときは音楽監督や他の人が音楽作って、K田氏は前で棒持って踊ってただけ
今は音楽作る人がおらんので棒持って踊ってる人がおるだけ 途中からしか聞いてないけど、宝塚は今年は全国復活あるんじゃない?
尼吹も悪くなかった。 尼≧宝塚>>>ヴェルデ=甲東>>高砂=伊丹=姫路
個人的な感想 会場に行けなかったので吹連HPで結果を確認したら、大波乱な結果で驚いた
会場で聴いた人たちはこの結果は妥当ですか?
ウェルネス創設一年目で代表はすげぇ、、、
姫吹も久々の関西だが指揮者は立命館の指揮者だよな?
確か大阪府の大学の部も今日だったと思うが、クビになったのか? 前半しか聞いてないけど、気になった団体の簡単な感想を書きます。
神戸シンフォニックバンド
独特な配置で、まとまったワルツでした。
自由曲がくどい曲だったので、工夫がないと飽きてしまう・・・
六甲ヴェルデ
圧巻の課題曲、決め所がバシッと決まっていました。
自由曲もすごい迫力でしたが、盛り上がり切らずという印象でした。
それでも代表は確実と思いました。
神戸ウィンドアンサンブル
課題曲の持つ独特な雰囲気が出てて好きでしたが、5/8が流れてしまっていたように感じました。
自由曲のT、Vはとてもよかったですが、Uのピッチが気になりました。 甲東ヌーヴェルヴァーグ
強奏部とても上手で感動的でした。
しかしTpが出過ぎな部分があったり、フレーズの最後が荒い部分がありました。
西脇市吹奏楽団
課題曲の冒頭が他の団体とは違うアプローチで、僕は好きでした。
ただ、ところどころパート間で致命的なズレがあったように思います。
尼崎市吹奏楽団
ハツラツとしたさわやかなマーチでした。
自由曲も圧巻でしたが、弱奏部のミスが気になりました。 神戸シンフォニック
曲も演奏も爽やかなだけに、
出番1番なのがつらたん。
あとの順番なら、どっかんばっしゃんなのの間の清涼剤になったかも。
しかし、いつもながら、低音に対して考え抜かれた配置やね。 当事者じゃない人に『考え抜かれた』とまで言わせる配置って。。 課題曲Vが三連続で続いたみたいだけど、どの団体も関西に上がらずか。 >>106
1宝塚
2西宮
3ウェルネス
4姫路
5六甲
6高砂
7伊丹
8尼崎
9ワカリヤ >>97
これを見ると以下にネームバリューに引っ張られて聞いてるのかがわかるな。やはり審査員はプロだわ。 今年の全国は尼崎で開催だが、去年のように兵庫の代表いなかったらどうする。
忖度あるのか? 1 神戸シンフォニックバンド 銀
2 コバルト ウインド アンサンブル 銅
3 兵庫高校OB吹奏楽団 銀
4 明石西シンフォニックバンド 銀
5 六甲ヴェルデ吹奏楽団 金
6 神戸ウインドアンサンブル 銀
7 三田市吹奏楽団 銀
8 加古川東高等学校OB吹奏楽団 銀
9 甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 銀
10 西脇市吹奏楽団 銀
11 尼崎市吹奏楽団 金
12 プリモウインドオーケストラ・神戸 銅
13 明石吹奏楽団 銅
14 姫路ウインドアンサンブル 銀
15 明石北高等学校OB吹奏楽団 銀
16 弁天ウインドアンサンブル 銀
17 伊丹市吹奏楽団 金
18 神戸高校OB吹奏楽団 銅
19 シンシアウインドオーケストラ 銀
20 高砂市吹奏楽団 金
21 姫路市吹奏楽団 金代
22 西宮市吹奏楽団 金代
23 吹奏楽団ツインスターズ 銀
24 洲本吹奏楽団 銀
25 吹奏楽団「湊」 銅
26 Wellness Philharmonic Winds 金代
27 白鷺シンフォニックバンド 銀
28 ワカリヤ吹奏楽団 金
29 宝塚市吹奏楽団 金代G
30 三木L・U吹奏楽団 銀
尼吹無念・・・・・・ 会場の人たちの話やここの書き込みが、いかに団体名だけで聞いてる知ったか人間が多いかがよく分かる結果ですね。 今年は全日本がアルカイックであるから、ホームの尼吹は気合い入ってたでしょう。名将から指揮者を変えてまでしたのに、それでも去年のあのフィンランディアのほうが成績がいいというのが皮肉ですね。やはり全日本に導いた経験がある方が良いのでは。 金賞団体が上手なのはもちろん分かるんだけど
銀賞団体の中でここは金でもおかしくなかったってところあった? >>119
神戸ウインド、三田市吹、甲東は金かなとは思ってました 尼負けたのか!
尼がダメだったのか?他がうますぎたのか? >>120
恥ずかしながらそうですねー
すみませんでした(^_-) >>125
尼は俗謡は良かったけど課題曲がもっさりしたのが不味かったか
でも俺も尼はGP予想してたから県落ちはびっくりした ヴェルデ、姫路、西宮、ウェルネスの感想教えてください 西宮は終始きれいなサウンドで良かったけど自由曲は流れすぎて主張が足りない感じ。
ウェルネスは聞いていて感嘆するほど整った演奏で、音楽の流れを重視しているのがよくわかる感じ。ただ平板な印象もある。
この二つが代表でも全然いいんだけど、尼崎のほうが面白い演奏だと思った。
姫路はよく覚えていない。 >>106
1宝塚
2西宮
3ウェルネス
4姫路
5六甲
6高砂
7伊丹
8尼崎
9ワカリヤ 姫路の代表はないなー。
多少押さえてたけど、木管金管音汚い…さすが西播って感じだった。 ヌーベルハンバーグはそんなに駄目だったのか?
ここまで綺麗に隔年でこられると笑うわ 姫路ウインド、安定の銀賞。
問題は指導者か楽団自体か。
姫吹との差は開く一方です。 正直、宝塚以外はどんぐりの背比べだった。他の3団体は関西では銀〜銅かな。ウェルネスも1人1人は上手で綺麗だけどそれだけって感じだった。 尼吹は、聞き始めて「いいじゃん」って思ったが、
聞いてるうちに音楽の流れに余裕がなくせせこましく感じた。
西吹の時と同じだなぁっと。 この先の大会、戦えそうなのは宝塚ぐらい。
以下、あくまで個人的感想
西宮。美しい曲を綺麗に演奏。木管、特にクラは秀逸だけど金管が貧弱。楊時代の圧倒的なサウンドまで復活してほしいけど、今の指揮者じゃ無理かな。指揮者交代すれば面白そう。
ウェルネス。木管金管のバランスいいけど、打楽器のレベルがそれに追いついてない感じ。全体的に綺麗だがインパクトに欠ける。創立1年経ってないらしいので今後の伸びしろに期待。
姫路。サウンドが古い。特に金管。上記3団体とは越えられない壁を感じる。 神戸シンフォニックバンド
表現が自己満足的だな。奏者によってバラバラ。
六甲ヴェルデ
派手なサウンド健在だね。
表現に幅があれば。
神戸ウィンドアンサンブル
リズム音痴なのかな。ただただ不安定。 【兵庫県勢の関西大会結果】
関西学院大学 銀
姫路市吹奏楽団 銀
西宮市吹奏楽団 金
Wellness Philharmonic Winds 銅
宝塚市吹奏楽団 金代表
宝塚市吹おめでとうございます。
尼崎でのご健闘を祈ります。 上位三団体と他の団体では大人と子供ほど差があるね。
また銀賞団体以下は幼稚な演奏だったな。 赤穂はこのままフェイドアウトしてしまうのか?
はるばる岡山から通っていた人らは… トラのせいかコンクールの期間だけツイートしてないのが笑える 赤穂の団員は元々10人前後。
定期演奏会やコンクールは40〜50人のトラを入れてたよ。 >>151
赤穂のテューバ、めちゃめちゃ上手かったけど、あれも全員エキストラ? ということは、体よく楽団を使用されたということか?
なんか、団の在り方を考えさせられるね。 赤穂の団長や指揮者もウェルネスに行ってたねぇ。。。 某音大の卒業生が多いみたいね。
団員じゃないってことはトラだよな。
あの大学ではコンクールでの規程違反についてとか倫理とか学生に教えないんだろうか。 昔の加古川東高校OBが現大阪の某団体に乗っ取られてたのと同じなんだろ 音大OBってただのアマチュアじゃんwww
上手い奴より、たいしたことない奴の方が多い印象だけどな。
音大音大って、ここの住人は自分が音大に行ってないコンプレックスでもあるのか?
そんな俺は高卒だけどw 音大出のくせに素人に成りすましてコンクールに出ているから問題になってる訳よね。
吹奏楽だけ強くてお勉強サッパリな高校の卒業生も厄介者が多いけど。
兵庫県吹奏楽連盟さんにご意見を問いたいですな コンクールの規定なんて非常に曖昧だし、毎回盛大に開催されてるから
そういう問題点には面倒なだけだから耳を貸さない。
でも、音大出の音はやはり違う・・・・・ >>160
面倒だからやらないのではなく、実質そのチェックは不可能。
音大出といっても、出たてでフリーランスとかいって、虎で稼ぎ出まくっている者
もいれば、遙か昔に卒業したがそれとは無関係の仕事をしたり主婦している者もいる。
こんなものまでチェックしてアウトかセーフか連盟で決めよと言っても無理だわ。
今も出演者名簿を提出してますよね。
それを公開すれば。 規定では職業演奏家がダメなだけで、どこの大学とかは関係ないんじゃないの?単純な話だと思うんだけど… 加古川東OBそんなことがあったん?
乗っ取ったのはどこ? プロになれないストレスをアマ団体で輪を引っかき回して発散するのかねぇ ウェルネスはさ〜、練習の様子ご丁寧に公開してさ、音大メンバー普段は居ません(キリッ)てバカなの?公開して大丈夫?
まだコンクール期だけ集まって本番出ます!って宣言してるまちかねやまの方がよっぽど立派だわ〜。
そんなにセコいことまでして中学と一般でスポットライト浴びたいの?通年で頑張ってる楽団に失礼!そんな楽団はコンクール出るな! >>154
団長も行ったということは、赤穂は既にもぬけのカラと言うこと? 赤穂にしてもウェルネスにしてもそんなに吹奏楽コンクールって大事か??(笑) コンクール以外に楽しみあるか? 馴れ合いの中途半端な演奏会とか時間の無駄。 >>168僻みはみっともないぞ!来年は勝てるように頑張れよ! 出来たての楽団をこぞって叩いてるの滑稽やで。まあ実際数人で、IDとか変えて叩いとるんやろけど...
聴く側として個人的には、正直代表枠争いの割り込んできたのちょっと嬉しかった。
・創団して1年経たないウェルネスが代表枠をもぎとったこと
・姫路市吹が息を吹き返し代表枠をとったこと
・塚吹がちゃんと全国大会に駒を進めたこと
この3点は県上位団体にいい刺激を与えて、もっとレベルの高い演奏が出きそうだから楽しみ。
こんなところで叩いとる暇あるなら、練習して来年いい演奏聴かせてください。 まあ塚以外はどこが行ってもコンクールシーズン終わるのが一週間早いか遅いかの違いでしかない ヌーヴェルバーグの指揮者が郷間みきおのままだったら、今年どうなってたんだろうな
まあその手前の代表もなかっただろうけど そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、吹奏楽コンクール行ったんです。コンクール。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、未就学児無料、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、未就学児無料如きで普段来てないコンクールに来てんじゃねーよ、ボケが。
未就学児無料だよ、未就学児無料。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でコンクールか。おめでてーな。
よーしパパフライングブラボーしゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、即売CDやるからその席空けろと。
コンクールってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣に座ったジジイにスマホ使うなと注意したら逆ギレされてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣のキモヲタが、セルフ審査員してるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、セルフ審査員なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、表現A・技術Bだ。
お前は本当に審査したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、審査員のまねごとしたいだけちゃうんかと。
コンクール通の俺から言わせてもらえば今、コンクール通の間での最新流行はやっぱり、
マル谷理事長批判、これだね。
理事長批判。これが通の楽しみ方。
理事長批判ってのは吹奏楽界への愛がこもってる。そん代わりリターンが少なめ。これ。
で、それに採点方法改悪に対する撤回要求。これ最強。
しかしこれをやると次から運営にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、「神大生落書き禁止」ってビラでも会場に貼ってなさいってこった。 色々分裂するのもいいよね!いいか悪いかは別にしてみれば方向性が一本になるわけだから。
残されたほうは改革できなければ滅んだり、もしくはそっちがもう一回勢力持ったりね。
ともあれ、楽器やったことある人をたくさん掘り出してほしいなぁ。 ウェルネスは県大会突破時点で、事前に関西大会に向けての練習予定を組んでたのだろうか
出演側もまさか関西にコマを進めることが出来るとは思ってなかっただろうに 全国出場目指してるんだから、当然予定してたんじゃないかな? 楽しければそれでok
吹ける場所ありばシャツ着て何処へでも アマ同士でケチの付け合い。そんなことより地区大会やって県大会の価値を上げた方が幸せでは? 『参加することに意義がある』とか言うバンドはふるいに掛かる。 常設楽団に属して居るから、やりたい時にシャツ着て気楽に参加出来るのが良いところ。 そんなバンドに負けなかった老舗のバンドは偉いね。
目的と手段を間違えているような奴らには負けないで欲しい。 >>189偉いとかじゃないよね。規定の範囲内で、目的と手段はそれぞれのバンドの考え方で良いんじゃないか。そこに勝つためにやってるわけじゃないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています