東京の高校part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>270
多分初めてだろ。98年のプラハから特別演奏を除いてずっと代表になっていたはず。 某所より
>東京都吹奏楽コンクール高校A本選
片倉
課題曲のテューバの頭打ちが全部ズレてたのとテューバの音がブレンドされてないのがきちんと減点されてたらマズいと思います。
Translate Tweet
2018/09/09 18:37 >>279
2002, 2003, 2004は落ちてるよ >>283
それは全国出れば銅賞トイレタイム常連の頃の話ですよねー
小澤甘粕系列になって確変して以降では初めてでしょ? 都立にとってこれは厳しい問題だな。片倉が都立の星という面があるのに。 駒澤は本日一番客席が沸いてたし、自身も一番感銘を受けた
鳴らし過ぎなのかな、 YouTubeに高輪上がったから聴いてみたけど頭のファンファーレで聴くのやめた。本番の舞台じゃ聴こえ方違うのかもしれないけど。 イメージというかなんというか
ガチャガチャしてる感じ >>289
上手くないのの全国行けるんだから逆にすごいね >>266
音楽的なこと技術的なことはよくわからんけど、サウンドが全般に厚みに欠けて退屈だったんで金取れれば御の字かなと思ってた。
駒澤岩倉がとてもよかったし、なんなら堀越明大明治のほうが豊かな響きだった。
コンクールではあれは評価されるものなん?
しかしこれまで中学ばっかりで高校の決勝は初めてだけど、さすがにみんなレベル高いわ。 全国含め長らくコンクール聴いてきたけど、東京都の審査員は振れ幅少ないと思うよ、以上 片倉高校は馬場先生が一生懸命振ってるのにみんなが無視して楽譜を注視してるのに違和感を感じた。
コンクールしかないコンクールバンドがコンクールで結果出せなかったのはキツいだろうな。 >>284
98のプラハから、て言ってるじゃん。バカなの? 自分的には駒澤が頑張った感じがしたけど、何が悪かったんだろうか >>295
その結果が>>280なのかね。
さて、来年以降どうなるか。 前後半聴いたけど高輪台が一番よかったよ。
特に今年はうるさいだけでなく色彩感あった。
曲も高輪台らしくない曲だったけどしっかり仕上げてあった。
納得の代表だよ 駒澤の演奏いいと思ったけど、何がかけてたんだろうね。
やっぱり課題曲かな? >>305
つーか、都立高校の教員にも関わらず、何でずっと異動がないのか? おかしいだろう。小池都知事に質問状を送ったら、どんな答えが返ってくるのかな? >>288
聴いてみたが都大会の録音が猛烈に下手くそなだけじゃない。高輪台と八王子があったがどっちもそんな感じだぞ。 一番度肝抜かれて 全国でも勝てるポテンシャル感じたのは個人的には駒澤ですかね~ 爆音だけどサウンドも素晴らしかったが審査員の好みかな~ あと課題曲がもっとまとまっていれば勝てた気がする。 >>302
そう思いますよ
今回の審査は課題曲重視だった可能性が そう考えると八王子のワルツは難しいのにすごかったな。 馬場先生、落ちちゃったのね。
そろそろ引退かな。面白かったのに。指揮がw 中学は公立2校が鉄板になったけど、高校は今年はついに片倉が陥落してオール私立か
都吹連のサイトには11:30に前半、12:50に後半完売のお知らせが出てたんだな
>>263
指揮台に上がったら課題曲即始めたし、セッティングでゴタついてたからタイムオーバー気にして即切り上げたように見えた
昨日はピアノ動かす爺達がもたついてアナウンス流れるまでにセッティングが済んでない団体多くなかった? >>313
迫力ある良い演奏だったと思う
前日の中学部門で小平6の銅にどよめいたように良い演奏が良い審査結果になるとは限らないんだろうな
コンクールの結果は観衆の感想によるものではなく各基準に基づいた採点だから仕方ないんじゃないかな
それでも高輪と菅生は結果も良くて観衆も盛り上げていたと感じた 前半の部で2人くらいで審査員席の真後ろ1列12席くらいをとっている人がいた。並んで入ってもそうやって確保してしまう人がいるとモラルがないと感じてしまった。流石に、あまりのひどさに係の方に訴えていた人がいた。
学校名の入った赤いタオルで確保していたから学校名だだ漏れで恥ずかしかったよ 高輪も片倉も物を置いて席取りするのやめてほしい。
結局そこにご贔屓にしてる方や、コーチが座るわけで。
見てて胸糞悪い。
まだ生徒と入れ替わりの方がマシ。
マシなだけであってモラル問われればグレーだけど。
ほんと東京指定席前売りでいいと思う。 駒澤大学高は6年空いちゃったかー。
もう無理かな。
来年は吉牛のラストイヤー。 昨日のコンクール東京大会の高校の部を鑑賞するため、
米子から飛行機で行ったのですがチケットを買えず
ホールで鑑賞することができませんでした。
10時に羽田に到着して、12時前には会場へ入りましたが
すでにチケット売り切れの掲示があり、
あきらめて東京観光に切り替えとなりました。
それでお聞きしたいのですが、
・東京大会のチケットは前売券を購入する方法はあるのでしょうか?
・当日券を買った方はいつ頃から会場にいたのでしょうか?
・私のように遠方から来た場合、何か救済策はあるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、お答え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。 >>327
東京に友達作っておけば良かったのに
やる気になればあらかじめここに捨てアドでも何でも晒してくれたら
もしくはtwitterなんかで「東京 吹奏楽コンクール」なんかの検索ワード入れて募集しといてくれれば
俺が朝9時に行ってあなたの分買っておいたのに
デキる人とデキない人の差はそういうとこに現れる
何の対策もせず当日いきなり飛行機で来るとかただのアホ 席取りの問題は生徒じゃなくて保護者側の責任なんだけどね >>328
おっしゃる通りですよね。
事前にチケットを確保していれば良かったんですが、
実は運営事務局?に問い合わせをしたんですが、
入場制限はあるかもしれないがチケットの売り切れはないそうで、
それで早めに行けば大丈夫だと思ってたんですよね。
一応、昔の後輩が出場しているのですが、
大会前にチケットのことで色々と面倒を掛けるのは
悪いと思ったので、当日券を買うことにしたんですよね。
今思えば、連絡しておけば良かったなと後悔してますが
良い演奏ができたようなのは幸いですね。 327(330)の大人振りとと328の幼稚さが際立つ。 どこにでもすぐにマウントとるバカっているよね〜
共感性羞恥で見てられないわ 席とりについては確かに保護者側だと感じた。走らないでくださいの声も無視して、大量席とりに興じていた。
コンクールは4列並びで割り込みできなくなっていたが、マーチングの時は先頭にいた同じ学校の保護者のところにどんどん20人くらい横入りしていた。係も把握していないし、後ろに並んでいた一般客としては、頭にくる光景だった。 なんともお粗末なのが、同じタオルやうちわを持っていたから、すぐにどこだかわかったが。八。 >>326
まだ定年じゃないし、定年になってもコーチとして来るらしいよ 予選の時から駒沢行けると思ってた少し鳴らしすぎな気もしたけど。
審査員には呆れた >>336
予選知らんけど本選聴いて駒澤の何が具体的にダメだったのか
なぜ上位3つにも入らなかったのか謎なんだよねー
聴きながら全国金狙える演奏は駒澤だけ、とまで思ったのになあ
高輪台 銀
八王子 銅
菅生 銅
こんな感じだと思う 駒沢は終始爆音で、途中から、ご馳走様!って感じしたぞ >>331
本当だな。自分も330のようにありたいもんだ。 二階で聞いてれば結果に納得できる。
駒澤のダメ金は妥当。課題曲が明らかに全国にいけるクオリティではない。
自由曲だけで判断するのはどうかと。 >>309
点数はわかんないけど
順位は、
1 高輪台 2 菅生 3 八王子 4 岩倉 5 駒澤 6 片倉 >>342
ありがとう。そんな感じだったのね。
自分は一階席だったので
お二階さんのこういうコメント聞けただけでも良かったです。 ファンだったり、推している学校の演奏は、脳内補正がかかってより良く聴こえるものなんだよ。
大目に見てやってくれ。 >>344
4位は片倉だよ
1と2は僅差で結構間が空いて3と4が僅差 >>338
江戸女はすごく一生懸命吹いてる感じがして良かったよ
それを演奏中に笑ってバカにしていたどっかの学校の保護者がけしからんと感じた
たしかその前の番の演奏終了後に八の指揮者がその人達にステージ上から手を振っていた >>349
東海大勢と八学は大差で、八学と片倉は1点差だってね。
聴いたまんまの採点で、片倉は政治力なんて囁かれてたけど東京はまだ健全な採点なんだ、ってホッとした。 >>346
クソ耳でごめんなさい。
まあ駒澤が一番会場沸かせたっていう書き込みしてくれた人もいたわけだし
俺だけっていうわけでもないことぐらいは理解しましょうね。
ちなみに駒澤には何のつながりもありまでん。
ただの吹奏楽ヲタクで東京都本選は2000年前から聴いています。 >>349
菅生と高輪は同点一位
少し開いて八王子三位で四位の片倉と一点差 >>353
他にも底辺がいるから俺は最底辺じゃないと威張られてもなぁ 片倉 木管のサウンドに関しては絶妙。金管が微妙
菅生 課題曲での勝利 テンポ感とバランス感が良かった
関東第一 課題曲には幼さが出たかな。全般的にクラリネットが良くない
岩倉 課題曲でのミスが大きな仇となった。 自由曲に関しては栄時代の大滝先生が出てきた。来年に期待したい >>351
ボクシングの奈良判定とか体操の朝日生命判定とかの問題もあったからね 団体だったり曲だったりそれぞれのひいきや好みはあって結果に納得してない方もいるだろうけど、どの団体も素晴らしかった
代表団体には全国の金をとってもらいたい 岩倉の課題曲のミスって何だったんだろう。凡人にはわからなかった… ミスがあったかは自分も覚えていないが、素顔と比べると劣っていたのは事実かなと 演奏し終わった代表校二人の子が、客席に座って聴いてたけど、堀越の演奏中に顔見合わせてお喋りしてたのが、気になったよ。どこで誰が見てるかわからんのだから気をつけないとね。 前半はウィーンで聴いてたからよくわからんけど、後半は菅生が代表ってのは妥当かなと。
>>360
まさか今年はあっちこっちで騒ぎになったからまずいっていう判断が働いたなんてことは… >>317
もう疲れてるんだよ。
そろそろ引退したら。
定演じゃ棒振らんし。 菅生の生徒は2番目に片倉でなく八学が呼ばれた時にどう思ったろな 来年は岩倉が全国行くと思います
今回の岩倉は黄金期でしたが次も上手いと期待します
そろそろ革命起こしてほしいです >>368
八王子:おめでとう
片倉:残念
じゃないかな >>370
岩倉は詰めが甘かった
木管群のサウンドも薄い
クラ・サックスの充実が全国行きを分ける 八学はマインドスケープでスコアにないハープを入れてたけどいいの? >>374
'12年の駒澤の宇宙の音楽もスコアにないハープとチェレスタを入れて全国金とってる
なんの問題もない >>374
自由曲だから問題無い
それよりも改編厳禁の課題曲に音足していたらしいけど、どこ?
後から失格とかある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています