東京の高校part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
席取りの問題は生徒じゃなくて保護者側の責任なんだけどね >>328
おっしゃる通りですよね。
事前にチケットを確保していれば良かったんですが、
実は運営事務局?に問い合わせをしたんですが、
入場制限はあるかもしれないがチケットの売り切れはないそうで、
それで早めに行けば大丈夫だと思ってたんですよね。
一応、昔の後輩が出場しているのですが、
大会前にチケットのことで色々と面倒を掛けるのは
悪いと思ったので、当日券を買うことにしたんですよね。
今思えば、連絡しておけば良かったなと後悔してますが
良い演奏ができたようなのは幸いですね。 327(330)の大人振りとと328の幼稚さが際立つ。 どこにでもすぐにマウントとるバカっているよね〜
共感性羞恥で見てられないわ 席とりについては確かに保護者側だと感じた。走らないでくださいの声も無視して、大量席とりに興じていた。
コンクールは4列並びで割り込みできなくなっていたが、マーチングの時は先頭にいた同じ学校の保護者のところにどんどん20人くらい横入りしていた。係も把握していないし、後ろに並んでいた一般客としては、頭にくる光景だった。 なんともお粗末なのが、同じタオルやうちわを持っていたから、すぐにどこだかわかったが。八。 >>326
まだ定年じゃないし、定年になってもコーチとして来るらしいよ 予選の時から駒沢行けると思ってた少し鳴らしすぎな気もしたけど。
審査員には呆れた >>336
予選知らんけど本選聴いて駒澤の何が具体的にダメだったのか
なぜ上位3つにも入らなかったのか謎なんだよねー
聴きながら全国金狙える演奏は駒澤だけ、とまで思ったのになあ
高輪台 銀
八王子 銅
菅生 銅
こんな感じだと思う 駒沢は終始爆音で、途中から、ご馳走様!って感じしたぞ >>331
本当だな。自分も330のようにありたいもんだ。 二階で聞いてれば結果に納得できる。
駒澤のダメ金は妥当。課題曲が明らかに全国にいけるクオリティではない。
自由曲だけで判断するのはどうかと。 >>309
点数はわかんないけど
順位は、
1 高輪台 2 菅生 3 八王子 4 岩倉 5 駒澤 6 片倉 >>342
ありがとう。そんな感じだったのね。
自分は一階席だったので
お二階さんのこういうコメント聞けただけでも良かったです。 ファンだったり、推している学校の演奏は、脳内補正がかかってより良く聴こえるものなんだよ。
大目に見てやってくれ。 >>344
4位は片倉だよ
1と2は僅差で結構間が空いて3と4が僅差 >>338
江戸女はすごく一生懸命吹いてる感じがして良かったよ
それを演奏中に笑ってバカにしていたどっかの学校の保護者がけしからんと感じた
たしかその前の番の演奏終了後に八の指揮者がその人達にステージ上から手を振っていた >>349
東海大勢と八学は大差で、八学と片倉は1点差だってね。
聴いたまんまの採点で、片倉は政治力なんて囁かれてたけど東京はまだ健全な採点なんだ、ってホッとした。 >>346
クソ耳でごめんなさい。
まあ駒澤が一番会場沸かせたっていう書き込みしてくれた人もいたわけだし
俺だけっていうわけでもないことぐらいは理解しましょうね。
ちなみに駒澤には何のつながりもありまでん。
ただの吹奏楽ヲタクで東京都本選は2000年前から聴いています。 >>349
菅生と高輪は同点一位
少し開いて八王子三位で四位の片倉と一点差 >>353
他にも底辺がいるから俺は最底辺じゃないと威張られてもなぁ 片倉 木管のサウンドに関しては絶妙。金管が微妙
菅生 課題曲での勝利 テンポ感とバランス感が良かった
関東第一 課題曲には幼さが出たかな。全般的にクラリネットが良くない
岩倉 課題曲でのミスが大きな仇となった。 自由曲に関しては栄時代の大滝先生が出てきた。来年に期待したい >>351
ボクシングの奈良判定とか体操の朝日生命判定とかの問題もあったからね 団体だったり曲だったりそれぞれのひいきや好みはあって結果に納得してない方もいるだろうけど、どの団体も素晴らしかった
代表団体には全国の金をとってもらいたい 岩倉の課題曲のミスって何だったんだろう。凡人にはわからなかった… ミスがあったかは自分も覚えていないが、素顔と比べると劣っていたのは事実かなと 演奏し終わった代表校二人の子が、客席に座って聴いてたけど、堀越の演奏中に顔見合わせてお喋りしてたのが、気になったよ。どこで誰が見てるかわからんのだから気をつけないとね。 前半はウィーンで聴いてたからよくわからんけど、後半は菅生が代表ってのは妥当かなと。
>>360
まさか今年はあっちこっちで騒ぎになったからまずいっていう判断が働いたなんてことは… >>317
もう疲れてるんだよ。
そろそろ引退したら。
定演じゃ棒振らんし。 菅生の生徒は2番目に片倉でなく八学が呼ばれた時にどう思ったろな 来年は岩倉が全国行くと思います
今回の岩倉は黄金期でしたが次も上手いと期待します
そろそろ革命起こしてほしいです >>368
八王子:おめでとう
片倉:残念
じゃないかな >>370
岩倉は詰めが甘かった
木管群のサウンドも薄い
クラ・サックスの充実が全国行きを分ける 八学はマインドスケープでスコアにないハープを入れてたけどいいの? >>374
'12年の駒澤の宇宙の音楽もスコアにないハープとチェレスタを入れて全国金とってる
なんの問題もない >>374
自由曲だから問題無い
それよりも改編厳禁の課題曲に音足していたらしいけど、どこ?
後から失格とかある? てか順位とか得点とかってどうやって情報得てるの?
ここに関係者いるのか >>376
むしろ音足してない処なんてあるのか?
ペットのソロにクラ被せたりホルンの目立ちどころにファゴット被せたりなんて普通だろ >>379
そんなこといってるから
いつまでも畠田が指揮してる一般は
始末書とよばれつづけるんだよ 正々堂々挑んでるバンドもあれば、情けないですね。
教育者が汚い大人のもとで育つ生徒はかわいそうだ。 駒大(高校ではない)みたいにバッサリカットしない限りは
譜面通りに演奏しなくてはいけないという建前を保ちつつ
どこまで曲の完成度を高めるのかというのが常識になってるからなぁ
そのギリギリラインの指導ができる人を呼べないヘボ高は卑怯と批難するんだろうけど
全国クラスのバンドからしてみれば負け犬の遠吠えにしか聞こえないという 例え譜面通りに吹いたとしても結果は同じだと思うよ
曲をどう解釈してどう吹きたいか、
より良い音楽にしたいと思う意識の差だよ そもそも大体の曲の譜面はプロが演奏する事想定の譜面だったりするから、
「アマチュアだと技術表現的に作曲者が意図する演奏できないよね?じゃけん音足しましょ、被せましょ。そのほうが技術表現的に無理なく教育的にも(良い演奏につながって)いいよね。」っていうのが
バンドトレーナーが大なり小なり改変する理由だろう。
たとえアマチュア演奏想定の譜面でも、作曲者の技量によっては奏功してない事も多々あるからね。
譜面通り演奏しない事が悪みたいに言う風潮があるのはちょっと論点違うんじゃないかなと思う。
もちろん譜面通り演奏できていい演奏できればそれに越した事はないのは間違いない。 課題曲はプロが演奏することを想定して作られてるんですかね 課題曲に関しては奏者の技術不足というより
曲の完成度が不完全なんだと思う
作曲者の経験不足とか作曲の段階で気軽に音を出せる環境がなかったり
プロでも楽しい仕事ではないからやっつけになってしまう
だから実際に音楽を作る段階で細かいバランスの調整なんかが必要になってくる コンクールなんだし
規定で課題曲の改編が認められてない以上
作曲者の力量不足で曲の完成度が低くても
そのまま吹くべきだろう トランペットが高い音危ないからクラリネット足したりするのと、ハープ入れたりそこに無い音足すのは全く意味違うだろ。 >>376
自由曲だから問題はない
こういうこと言ってるからいつまでもバカにされるんだよ >>388
今では基本的に曲の改編厳禁のオーケストラなんて何十年何百年の間に改編されて到達したものだしな
アマチュアとプロの境目みたいな連中が作ったばっかりの譜面なんて未完成もいいとこ
結局>>383の言う通り弱小高の僻みなんだろ 弱小校が改変したところで、上の大会に行けるわけではないし、
それを『弱小校の僻み』と言う穿った考え方にしかならない、思考が乏しいな
曲の完成度云々で話してる時点で、そこがそもそも論点ずれている件 >>370
まだクラが大滝先生の音になってない
自由曲の最初のほう貧弱だったでしょ
栄の黄金期のクラなんて聴いてるほうがビリビリするぐらいだったよ
あのぐらいまでならないと東京抜けても全国で銅じゃ意味ねえ >>394
弱小だからその事実に気付かず卑怯みたいな見当違いの批難(=僻み)に繋がるって意味だと俺は読み取れたが違うのか? 馬場先生かなり弱まってるよ。
引退して楽させてあげてよ。 指揮ふった後ふらふらしてるもんな、役人の時なんかすごかった
コンクール以外の演奏会では指揮台に背もたれのバーみたいなのつけてそれにつかまってるw >>402
おいしいところしか指揮振らんよ。
だから引退しろと言いたいよ。 皆が見ないのは何か理由があるのだろうが
奏者が全然見てないのによくあんなに情熱的にふれるなと思う 見ても意味のない指揮者が振っている時はコンマス(ミス)やトップに合わせて吹くのが定石
アマオケなんかだとしょっちゅう見かける 関ジャムで丁度そんなことやってたね
ザキヤマが、ためしに指揮してみて
コンマスが
本番でこんなことになったら指揮者をみないで俺を見ろとサインだすと >>396
栄のクラは凄いですよね
金管はどうでした? >>408
栄のクラは貧弱になったよ・・・
黄金期の栄のクラはすごかった >>403
部活にもほとんど顔見せないらしいしね
実績は外部講師陣の仕事かね >>416
スカートめくり当たり前、
後輩、被害者。 女子しかいないところでスカートめくりをして見せパンかどうかを確認しておいて
生パンの日はわざと男子の前でめくるトンデモ先輩がいたなぁ >>418
どこの中学や高校?もしかして大学や一般? >>418
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- ちょっと吹部入ってくる
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
/////////////////////// >>404
自由曲の中間部のことかな? TPがやばかったので、全然別の方を向いて指揮をして
審査員や聴衆の気を別のパートに向ける 常套手段の1つだよ 覚えておくといい。 >>425
指揮者が別の方を向いてるとかではなく生徒が全員指揮者無視して楽譜しか見ていないという指摘だと思う。 あれじゃあ見ても拍子感はもちろんのこと表現も強弱も何一つ得られないもんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています