東京の高校part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>374
自由曲だから問題無い
それよりも改編厳禁の課題曲に音足していたらしいけど、どこ?
後から失格とかある? てか順位とか得点とかってどうやって情報得てるの?
ここに関係者いるのか >>376
むしろ音足してない処なんてあるのか?
ペットのソロにクラ被せたりホルンの目立ちどころにファゴット被せたりなんて普通だろ >>379
そんなこといってるから
いつまでも畠田が指揮してる一般は
始末書とよばれつづけるんだよ 正々堂々挑んでるバンドもあれば、情けないですね。
教育者が汚い大人のもとで育つ生徒はかわいそうだ。 駒大(高校ではない)みたいにバッサリカットしない限りは
譜面通りに演奏しなくてはいけないという建前を保ちつつ
どこまで曲の完成度を高めるのかというのが常識になってるからなぁ
そのギリギリラインの指導ができる人を呼べないヘボ高は卑怯と批難するんだろうけど
全国クラスのバンドからしてみれば負け犬の遠吠えにしか聞こえないという 例え譜面通りに吹いたとしても結果は同じだと思うよ
曲をどう解釈してどう吹きたいか、
より良い音楽にしたいと思う意識の差だよ そもそも大体の曲の譜面はプロが演奏する事想定の譜面だったりするから、
「アマチュアだと技術表現的に作曲者が意図する演奏できないよね?じゃけん音足しましょ、被せましょ。そのほうが技術表現的に無理なく教育的にも(良い演奏につながって)いいよね。」っていうのが
バンドトレーナーが大なり小なり改変する理由だろう。
たとえアマチュア演奏想定の譜面でも、作曲者の技量によっては奏功してない事も多々あるからね。
譜面通り演奏しない事が悪みたいに言う風潮があるのはちょっと論点違うんじゃないかなと思う。
もちろん譜面通り演奏できていい演奏できればそれに越した事はないのは間違いない。 課題曲はプロが演奏することを想定して作られてるんですかね 課題曲に関しては奏者の技術不足というより
曲の完成度が不完全なんだと思う
作曲者の経験不足とか作曲の段階で気軽に音を出せる環境がなかったり
プロでも楽しい仕事ではないからやっつけになってしまう
だから実際に音楽を作る段階で細かいバランスの調整なんかが必要になってくる コンクールなんだし
規定で課題曲の改編が認められてない以上
作曲者の力量不足で曲の完成度が低くても
そのまま吹くべきだろう トランペットが高い音危ないからクラリネット足したりするのと、ハープ入れたりそこに無い音足すのは全く意味違うだろ。 >>376
自由曲だから問題はない
こういうこと言ってるからいつまでもバカにされるんだよ >>388
今では基本的に曲の改編厳禁のオーケストラなんて何十年何百年の間に改編されて到達したものだしな
アマチュアとプロの境目みたいな連中が作ったばっかりの譜面なんて未完成もいいとこ
結局>>383の言う通り弱小高の僻みなんだろ 弱小校が改変したところで、上の大会に行けるわけではないし、
それを『弱小校の僻み』と言う穿った考え方にしかならない、思考が乏しいな
曲の完成度云々で話してる時点で、そこがそもそも論点ずれている件 >>370
まだクラが大滝先生の音になってない
自由曲の最初のほう貧弱だったでしょ
栄の黄金期のクラなんて聴いてるほうがビリビリするぐらいだったよ
あのぐらいまでならないと東京抜けても全国で銅じゃ意味ねえ >>394
弱小だからその事実に気付かず卑怯みたいな見当違いの批難(=僻み)に繋がるって意味だと俺は読み取れたが違うのか? 馬場先生かなり弱まってるよ。
引退して楽させてあげてよ。 指揮ふった後ふらふらしてるもんな、役人の時なんかすごかった
コンクール以外の演奏会では指揮台に背もたれのバーみたいなのつけてそれにつかまってるw >>402
おいしいところしか指揮振らんよ。
だから引退しろと言いたいよ。 皆が見ないのは何か理由があるのだろうが
奏者が全然見てないのによくあんなに情熱的にふれるなと思う 見ても意味のない指揮者が振っている時はコンマス(ミス)やトップに合わせて吹くのが定石
アマオケなんかだとしょっちゅう見かける 関ジャムで丁度そんなことやってたね
ザキヤマが、ためしに指揮してみて
コンマスが
本番でこんなことになったら指揮者をみないで俺を見ろとサインだすと >>396
栄のクラは凄いですよね
金管はどうでした? >>408
栄のクラは貧弱になったよ・・・
黄金期の栄のクラはすごかった >>403
部活にもほとんど顔見せないらしいしね
実績は外部講師陣の仕事かね >>416
スカートめくり当たり前、
後輩、被害者。 女子しかいないところでスカートめくりをして見せパンかどうかを確認しておいて
生パンの日はわざと男子の前でめくるトンデモ先輩がいたなぁ >>418
どこの中学や高校?もしかして大学や一般? >>418
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- ちょっと吹部入ってくる
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
/////////////////////// >>404
自由曲の中間部のことかな? TPがやばかったので、全然別の方を向いて指揮をして
審査員や聴衆の気を別のパートに向ける 常套手段の1つだよ 覚えておくといい。 >>425
指揮者が別の方を向いてるとかではなく生徒が全員指揮者無視して楽譜しか見ていないという指摘だと思う。 あれじゃあ見ても拍子感はもちろんのこと表現も強弱も何一つ得られないもんなぁ >>425
いや、馬場ダンスの事だろ?
馬場ダンスなんて見て演奏できる奏者いないって。
もしあれがプロ桶振ってみろ。コンマスが疲労困憊するわw 今週末はいよいよコンクールですけど高輪台は今年も金とれそうですか? >>439
携帯で戻るにしたら二度打ちになるんだよね 課題曲5からの金賞は珍しいからすごいね
菅生はマーチとかに向かなかっただけだろうな 高輪台、菅生おめでとう
八王子も納得していないところはあるかもしれないが全国の銅賞なんだから立派だと思う 「マスコットが顧問」の学校で金賞取ったのは精華に次いで2校目か
これは新たな勲章だな。 >>450
二校共にアンサンブルも全国金賞だったし実績は抜け出てるね
たしか、菅生は首都圏グランプリもとってたな 菅生はBIで最優秀賞、Cも金賞。層も厚いすな。
もう東京の二強は東海大付属ということでいいのかね。 たかが1年間の結果だけでそこまで飛躍した考えができるってすごいね たかが1年、されど1年で実績を残し勢力を伸ばしたなら八学や片倉その他の学校が余程返り咲きしない限り東海大付属が二強といっても過言ではないのでは? >>454
世の中一発屋ってモンがあってね。菅生がそうとは言わんけど1年だけの結果じゃねえ…。 >>456
死滅してないよ!
東京6強は、高輪台・菅生・八王子・片倉・駒澤・岩倉となりました。
岩倉は大滝先生のおかげ大きくなりました。
来年はいよいよ全日本に出ることでしょう!
元西関東、元埼玉の大滝先生や都賀先生がこれから東京を変えてくれますので安心してください。 公立はどんどん活動の制限が厳しくなるだろうから片倉は厳しくなるだろうな >>452
部員が多いから Cに選ばれるのも大変そう >>452
高輪台はB1もCも最優秀
八王子はB1金でCが最優秀
高輪台は相手がいなくて両方最優秀で八王子と菅生は痛み分けという結果。
三校が抜け出てますね。 アンコンも2012年度からはこの3校からしか代表でてないね >>461
まあね・・・高輪台は野村だからしかたないよ・・・ >>418
ターゲットは同級生や後輩かな、
最近あったかな、盛んな学校で、 菅生の定期演奏会は土曜と日曜のどちらの公演がおすすめですか?
てか、チケットまだ買えるのかな >>471
たしかにホームページのチラシによると少し内容が違うみたいだから時間があれば両方いけばいい
チケットについてはここではなく学校に連絡したらいい >>474
その一方でノルマに苦しんでる中の人がいたりするんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています