福岡の高校♪その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
飯塚
ファンファーレは今日一番の出来だと思った。
なにより音程の正確さ、ハーモニーのブレなさは随一。
もうそれだけで満足したw アウフタクトの旋律には自信がみなぎっている。
ローマの祭りは文句のつけようがないほどのハイレベル。
この曲はトランペットやトロンボーンばかりが目につくが、
エネルギーに満ち溢れた木管群も素晴らしかった。
個人的第5位。
門司学園
課題曲。若干後ろに傾いた姿勢のファンファーレ。でも音程は美しい。
適度なテンポ設定で楽譜に必要な表現を犠牲にすることは一切ない。
トリオのピッコロは美しく、周りの木管が出過ぎない出来。
ローマの祭りも県大会とは思えぬハイレベルの演奏。
去年に引き続きオーケストラとしての品格とオーラが漂っているw
個人的第7位。
全団体が金賞に値すると思える名演の数々、みなさん本当にありがとうございました!
北九州市立や第一もうまいと思ったんだけどなあ・・・・(小声) つうか、各項目5点満点で平均4点取っても金にならんからな
満点なんて普通そうそうつけんし。特に最初の方。
九州大会は、単純な点数で見ると金賞のボーダーが県大会より低いし、技術と表現で分けないので、10点はつけにくくても9点や8点は抵抗なく付けられる気がする
そして8点平均なら金賞になる
そら九州は金ばっかになるよ 修猷か城南か、どちらかは代表になるだろうと思っていたけど、やっぱり福岡県大会はレベルが高いね。。。 >>110
どこもそうだけど相当練習してるよね。。
おつかれさまでした。 1階の真ん中の真ん中のおいらの前に熱心にメモしてた女性がいたな、ここに全部書いてくれるとありがたいけど笑
>>106
いつも詳しくありがとうございます、1階の真ん中の真ん中には居なかったですよね?笑 なんだろう、門司学園の演奏を聴いてると、オーケストラを聴いてる気分になる
金管群はさすがやったなあ
これぞアンコン全国金賞が率いてる金管サウンドって感じ 大牟田と嘉穂は代表レベルあったのだろうか
他の銀賞代表も、銀落ちの高校と大差ない演奏
福岡県の吹奏楽のレベルはインフレ起こして代表枠は飽和状態だね 嘉穂は8位でギリ通過だったみたいだね。そして、北九州市立が同点で次点だって。 >>114
本当にそう思うわ。
ここまでくると審査員の好みでコロコロ変わっちゃう感じよね。
本当にどの高校もすごい。。。 >>117
点数はわからないが、その内容は北九州市立の部員がツイートしていたので間違いないけどね。 福岡は全都道府県大会の中で1番レベル高いかもしれんね 県大会は、精華城東はやっぱり頭一つ抜けているとしても、残りの6枠を10校以上が高いレベルで争ってるのが凄いな。サンパレスの会場で客席から出演者出てもらってもほぼ満席に近いレベルで人が来るのも頷けるわ 県大会成績
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18
※ 代 代 代 ※ 代 代 代 ※ 代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 福工大城東
代 代 銀 代 代 代 ※ 代 代 代 ※ 代 代 代 代 代 代 代 代 精華女子
代 代 銀 代 代 代 代 代 代 代 銀 金 代 代 代 代 銀 代 代 大牟田
代 代 代 銀 代 銀 代 銀 銀 代 銀 金 代 代 銀 銀 代 金 銀 北九州市立(旧戸畑商業)
− − − − − − 銀 代 代 代 代 金 代 代 代 − 銀 代 銀 修猷館
− − − − − − − − − − − 金 銀 代 銀 銀 銀 代 代 門司学園
代 ※ 代 代 銀 銀 代 金 代 − 代 代 − 代 − − 代 銀 銀 城南
代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 金 金 銀 代 代 − − 銀 福岡第一
銀 代 代 代 代 代 代 代 代 金 代 代 金 銀 銀 代 代 金 代 嘉穂
代 銀 代 銀 代 代 代 金 代 代 代 代 代 銀 銀 代 − 代 銀 小倉
− − − − − − − − 銀 銀 代 代 銀 銀 代 銀 銀 銀 代 飯塚
銀 − 代 銀 代 − 銀 銅 − 銀 銀 − − 銀 銀 銀 銀 銀 銀 鞍手
− 代 銀 代 銀 − 金 代 代 代 銀 代 代 − 代 銀 代 − − 中村女子
− − − − − − − − − − 代 代 代 − 代 − − − − 筑紫台
代 銀 銀 銀 銀 銀 − 銀 銀 金 − − 銀 − − 銀 − − 銀 北筑
代 − − − − − − − − − − − 銀 − − − − − − 宗像
銀 銅 − 銀 − 代 − − − − − − − − − − − − − 福岡
− − − − − − − − − − − − − − − 代 − 代 代 市立福翔
− − − 銅 − − − − 銀 − 銀 − − − − 銀 代 銀 − 春日
− − 銅 銅 − − − 銀 − − − 銀 金 銀 銀 銀 代 − 銀 東筑
− − − − − − − − − − − − − − − 銀 − 代 銀 九産大九州
銀 銅 − 銀 − − − − − − − − − − − − − 銀 代 東海大福岡 九州大会の出演順は?
活水・精華が並んでるという噂。。 まだ福岡の代表校は反映されてないよ。
でも、活水が前半4番でその後が精華みたいだね。 トップバッターが飯塚
4番に活水で、5番が精華
城東、玉名は午後 >>97 >>121
昨年からサンパレスに固定したにもかかわらず会場に入りきれないとはすごいな。 >>112
ずっと2階席にいました
メモは一切とっていませんw 演奏を聴くことで湧き上がるイメージを書いているだけです
それは福岡だろうが(佐賀だろうが)全国だろうがどこであろうと変わりませんw
>>113
俺もそう思う
門司学園は去年から音楽のつくりが変わった・・・まさにオケの音 オケの音…w
実際にオーケストラを聞いたことない厨二病の言いそうな台詞だな >>136
まぁ、オケの音は置いておいても、明らかに門司学は上手くなってきてるわな。迫力が増してた。ただ、少し音程が気になるところもあったのは確か。
個人的には、引退とか考えると一概には言えないだろうけど、今の成長を続けていったら九州大会上位常連も目指せそうだし頑張って欲しい学校の一つだな。 少し前は部員や保護者のマナーが悪いと散々叩かれていたが、改心したのが今の良い結果に結び付いてきてるのかねw 昨日の県大会、本当にどの学校も上手くて、どこが推薦されてもおかしくないと感じたので、審査にどうこう言うつもりはないんだけど、印象に強く残った2校だけ感想を書こうと思います。
素人だし、完全に個人の好みだと思うので、不愉快に感じたらごめんなさい。
修猷館
活気に満ちた演奏で、聴いていると自然と心が熱くなる感覚になって勇気をもらいました。吹奏楽ってやっぱり良いなぁって感じる、夏の暑さを吹き飛ばす爽快感に脱帽です。
特に自由曲のドライブ感というかライブ感が心地よくて、指揮者の先生の勢いに魅了されました。本当に快活な演奏で清々しかった。
生徒さんたちが音楽を楽しんでいる姿が印象的でした。そんな高校生活を自分も送りたかったなぁ。
城南
他の高校とは一味違った、素朴で美しい、心が暖かくなる自由曲でした。確かにコンクールだから華やかで激しい曲の方が気分も乗るし、気持ちいいんですけど、城南の演奏は感銘度が違いました。
爽やかで高校生らしい溌剌とした演奏で、曲が終わった瞬間にこの時間が永遠に続けばいいのにって思えた。
若そうな先生なのに、こんな音楽が作れるって本当に尊敬します。生徒さんの笑顔が印象的でした。
自分自身が、だいぶ昔だけどこの2校と同じ学区で友人も何人か進学していたので、かなり私情が入ってるとは思います。
それでも、昨日の感動を誰かに伝えたいと思って書き込んでしまいました。 飯塚も門司学も良かったが、「ここでバイオリンTutti!」ってところでE♭クラやらがピーヒャラやってんの、吹奏楽の限界を感じた。
管楽器がプロオケの管セクションに近いセンスあるサウンドを鳴らしていることへの評価は大いに認める。 >>91
高校 金3銀16銅1
中学 金4銀16銅6 記憶がもうあやふやで、偉そうな意見だけと
市立北九州
まさか市立のマーチが聞けるとは、とまず驚き。個人的には課題曲Uは声部が多くてサウンドのバランスとるのが難しいイメージだけど、市立はバランスとれてて個人的には好きだった。
自由曲も含めて音程とかで、少し雑味がある演奏だったけど、雑味があってもコクのある演奏だっただけに、審査員を選ぶ演奏だったかも。 京都
レミゼで県大会初めて出たときは他校との差を感じたものだけど、年々レベルが上がっていると思う。
でもまだ拍感が安定しなくいとこがあって、特に1拍目とその前の拍のつながりが耳につくことがあった。
あとはサウンドのぶ厚さも他校と差があるから、金賞まではまだしばらくかかりそう。 >>125
銀 銅 − − 銀 − − − − − − − − − − − − 銀 代 東海大福岡 >>144
1986年と1990年も県大会に出場していますよ。 県大会に上がれる枠を
もっと福岡支部で増やした方が良いのに
特に、筑豊は2枠で充分。 九州大会
金賞代表 精華、城東
金賞 飯塚、大牟田、福翔、嘉穂、門司学園
銀賞 東海 嘉穂も復調してきたかな?
でも金賞この数では有り難みがない 高文連福岡地区代表
2004年 筑紫丘、城南、新宮、武蔵台、福岡、精華
2005年 筑紫丘、城南、新宮、西南、春日、太宰府
2006年 筑紫丘、城南、西南、武蔵台、修猷館、福岡中央
2007年 筑紫丘、城南、西南、修猷館、筑紫中央、福工、舞鶴(武蔵台県大会招待演奏)
2008年 武蔵台、筑紫丘、城南、修猷館、福岡、上智
2009年 筑紫丘、修猷館、上智、福岡中央、春日、福女
2010年 修猷館、春日、城南、西南、太宰府、筑前
2011年 修猷館、春日、城南、筑前、筑紫丘、福岡、筑紫
2012年 修猷館、春日、城南、太宰府、上智、武蔵台(福岡県大会招待演奏)
2013年 修猷館、城南、筑紫台、東海、香椎、宗像
2014年 修猷館、城南、東海、筑紫丘、福岡中央、九州(筑紫台県大会招待演奏)
2015年 筑紫台、修猷館、東海、筑紫丘、九州、春日、福翔
2016年 春日、福翔、福岡中央、筑前、福岡、筑紫
2017年 春日、福翔、修猷館、東海、筑紫丘、城南、新宮
昨年の新宮は小編成代表 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
昨年の八幡中央は小編成代表 明日は福岡と北九州の高文連地区大会
福岡 筑紫野市文化会館
北九州 黒崎ひびしんホール 高文連北九州地区の結果を
ご存知の方いらっしゃいますか? 代表は小倉南、希望ヶ丘、小倉、小倉西、小倉商業です。 北九州の結果に関しては疑問の声が多く聞かれますが、高文連ですからね 小倉はイーゴリ公
市立京都門司学が落ちてるからな、騒がれるのもおかしくないかな >>171
ありがとうございました
オーボエ奏者が上手いから選曲したんですね 門司学園と市立落として、北九州支部は大丈夫なんでしょうか、、
門司学園の部長さんでしょうか、終礼の挨拶の時泣いてましたよ、
夏に九州大会に出場し、新体制になったばかりで、重圧と責任の中、今回の結果はかなりのなショックでしょうね
今回の結果をバネにさらに活躍してくれることを祈ってます 高文連福岡地区
東海大福岡・城南・柏陵・福翔・春日・筑紫・修猷館 北九州の高文連。あれは可哀そう。特に、北九州市立、京都、門司学園の代表落ち 高文連だからねえ?
代表をローテさせていくつもりなんだと思うよお? 15年くらい前、高文連で自分の高校が北九州支部代表になったけど自分のとこながら「そんなに良かったっけ??」と思ってたなぁ。
県大会は場違い感がすごかった。 >>181
下手だったらさすがに選ばれてないよ。
自信持って。
…って15年前の話かw 福岡の高文連聞いた方がいたら感想聞きたいです
特に修猷館、春日、福翔 コンクールと高文連では、
審査内容や評価が違っても当然かと
後者は、より教育的な意義を持ってる
と、思うのは間違いでしょうか? コンクール 課題曲がある(Aパート)
高文連 課題曲がない 学校が主催だからね
なるべく多くの学校に県大会のチャンスを、とは当然考えて然るべきだよ
上手いところか活躍する場は吹奏楽コンクールがあるんだからね なるべく多くの学校に県大会の機会を与えます。って正式なアナウンスがないならダメじゃない?
努力したのに大人の配慮で選びませんというのはそれこそ教育的にどうなのよ。 アナウンス、というか内規とか、申し送りとかが内々にあるんじゃないの?
関係者はわかっているでしょ 高文連の福岡地区の代表は妥当?
行けなかったもので 高文連筑後地区代表
2004年 伝習館、浮羽工業、小郡、福島
2005年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2006年 伝習館、朝倉、三池、久留米、浮羽究真館
2007年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2008年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2009年 伝習館、朝倉、三池、八女
2010年 伝習館、朝倉、三池、久留米、浮羽究真館
2011年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2012年 朝倉、久留米、八女、ありあけ新世
2013年 朝倉、久留米、八女、小郡
2014年 朝倉、久留米、小郡、福島、西短
2015年 朝倉、久留米、西短、八女
2016年 朝倉、久留米、八女、小郡
2017年 朝倉、久留米、西短、大牟田、八女
昨年の八女は小編成代表 今日の演奏会、中学生と高校生でこんなに差があるとはびっくりしました。
特に音の飛びが全然違いました。
中学の2校の間にも音の飛びの差が凄くあったけど、城東は飛び抜けてた。
どの学校も全国大会頑張って下さい。 >>199
八女、小郡、久留米、朝倉、大牟田
以上5校。 高文連マーチング
期日:11月3日(土・祝)
会場:大牟田市民体育館
全国推薦
2001年 八女学院
2002年 近畿
2003年 久留米信愛
2004年 大牟田北
2005年 八女学院
2006年 鞍手
2007年 近畿
2008年 八女学院
2009年 九州
2010年 東海
2011年 八女学院
2012年 九国
2013年 鞍手
2014年 大濠
2015年 西短
2016年 鞍手
2017年 近畿 今年の高文連県大会(座奏)はポッキーの日の石橋文化ホールと知りましたが、詳しい日程(開始時刻だけでもOKです)を教えて頂けますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています