福岡の高校♪その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>19
ありがとうございました
池田先生は小倉から異動したんですね
木村先生いるから異動した方が活躍できそう 今年は学区トップ校が揃い踏み
こんな県なかなかないんじゃない? 昨年代表のうち八幡と小倉西が落選
東筑 昨年唯一のカラ金で今年はトップバッターながら見事に復活
北筑 ここ2年の銀から池田先生就任1年目で見事に復活 >>25
修猷館・小倉・東筑・嘉穂がいるんだから中々のもんでしょ なんか北九州地区レベルあがった?
二進も三進もいかないバンドがもっと多くあったよね? >>35
ありがとう
小倉と門司学園の女性指揮者が今は引っ張ってるね
そのあと市立かな 県大会成績
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17
※ 代 代 代 ※ 代 代 代 ※ 代 代 代 代 代 代 代 代 代 福工大城東
代 代 銀 代 代 代 ※ 代 代 代 ※ 代 代 代 代 代 代 代 精華女子
代 代 銀 代 代 代 代 代 代 代 銀 金 代 代 代 代 銀 代 大牟田
代 代 代 銀 代 銀 代 銀 銀 代 銀 金 代 代 銀 銀 代 金 北九州市立(旧戸畑商業)
− − − − − − 銀 代 代 代 代 金 代 代 代 − 銀 代 修猷館
− − − − − − − − − − − 金 銀 代 銀 銀 銀 代 門司学園
代 ※ 代 代 銀 銀 代 金 代 − 代 代 − 代 − − 代 銀 城南
代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 金 金 銀 代 代 − − 福岡第一
銀 代 代 代 代 代 代 代 代 金 代 代 金 銀 銀 代 代 金 嘉穂
代 銀 代 銀 代 代 代 金 代 代 代 代 代 銀 銀 代 − 代 小倉
− − − − − − − − 銀 銀 代 代 銀 銀 代 銀 銀 銀 飯塚
銀 − 代 銀 代 − 銀 銅 − 銀 銀 − − 銀 銀 銀 銀 銀 鞍手
− 代 銀 代 銀 − 金 代 代 代 銀 代 代 − 代 銀 代 − 中村女子
− − − − − − − − − − 代 代 代 − 代 − − − 筑紫台
代 銀 銀 銀 銀 銀 − 銀 銀 金 − − 銀 − − 銀 − − 北筑
代 − − − − − − − − − − − 銀 − − − − − 宗像
銀 銅 − 銀 − 代 − − − − − − − − − − − − 福岡
− − − − − − − − − − − − − − − 代 − 代 市立福翔
− − − 銅 − − − − 銀 − 銀 − − − − 銀 代 銀 春日
− − 銅 銅 − − − 銀 − − − 銀 金 銀 銀 銀 代 − 東筑
− − − − − − − − − − − − − − − − − 代 九産大九州 ちょっと遅くなったけど、福岡支部で気になったところだけ。
素人だし、CD買って聴いた団体もあるので的を射てないかもしれない。ごめん。
修猷館
圧倒的な演奏。数年前の邦人オリジナルよりも華やかな海外オリジナルがハマってて、爽やかな演奏でした。
課題曲の細々したところの整理と、ちょっと荒いところが気になった。許容範囲のような気はするけど。N嶋先生のカラーが存分に活かされているように感じました。
福翔
課題曲5番で挑戦的なプログラム。端正な演奏ではあるけれど、個人的にはもっと荒いほうが好きでした。GRはもっと長く聴きたかったのが正直なところ。
ただ所々去年の西区市民が思い出されてしまって、もったいないというか、個性をもっと感じたいと思いました。
中村
正直、代表だろうなーとは思っていました。白鳥はたいそう感動したし、コンクールでありながらそれを忘れさせるような世界を作っていました。
課題曲の評価が良くなかったのかなぁ。結果を聞いて支部大会の激戦具合を改めて実感する。
第一
こちらはまさに復活を感じさせる演奏。人数が増えて良かったね。個々人のスキルはやっぱり高いし、音楽性も高い。でも選曲とバンドとしてのまとまりからするともう少しに感じました。
まだ個々人で音楽やってる感じ。整理されると聴きやすいのかもしれないけれど、それはそれで第一らしさが失われるのかもしれない。Y崎先生も久しぶりの県大会おめでとうございます。 城東
横綱でした。ひたすら課題曲4番が続く中で、やっぱり別格と感じさせる演奏でした。でも、奏者が演奏を楽しめているかというと、あまりそうとは感じなかった。なんでだろうなー。
自由曲はうまいんですよ、うまいんだけどね、曲そのもののパワーがないというか、訴えるものがないというか。これほどの演奏力がありながら、この曲を続けて選ぶほどの理由が知りたい。偉そうにごめんなさい。
城南
課題曲5番の2団体目。福翔に比べて荒さが目立ったように感じます。勢いは好きだったけれども、もう少し整理されていて欲しかった。自由曲は選曲が良かった。課題曲と上手く対比されていて、12分間を最大限に効果的に演出しようという意志が見えました。
今の顧問は吹奏楽出身じゃないのかな?棒とか選曲とかが独特。
大牟田
課題曲2番ってこんな感じにきちんと聴こえる曲なんですね。吹奏楽の良さがよくわかる、気持ちのいいマーチでした。自由曲は、なんというかタイトルと作曲者のコメントの重さに対して、曲そのものが軽く感じてしまいました。
大牟田の演奏そのものはやっぱり上手かったし、代表になる演奏だなぁとは思ったんですけど、いかんせん曲そのものに魅力を感じなかった。好みの問題ですよね。
ごめんなさい。これくらいしか聴けてません。 >>49
ありがとうございました
すごく分かりやすいですよ
精華の感想も聞きたいです >>52
面白ね
池田先生って八幡出身だったんだ
田畑実さんってどこからの指揮者だよね?
あと野田さんの選曲って往年の市立川口と似てた
八幡の演奏は勢いあって良いんだけどとにかく荒い
小倉とは対極にある演奏だと思う 福岡
修猷館 W ワンスモアアントゥザブリーチ(メリロ)
福翔 X GR
九産 U GR
東海 W カヴァレリアルスティカーナ
精華 W ブリュッセル・レクイエム
九州 W 復興
第一 W 吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
城東 W プラネット・ナイン
城南 X アパラチアの春
大牟田 Uとこしえの声(樽屋雅徳)
https://twitter.com/jaga2314/status/1022309989417795584
https://twitter.com/jaga2314/status/1022486290841788416
https://twitter.com/jaga2314/status/1022486755797164032
北九州
東筑 W イーゴリ公
京都 U マインドスケープ
市立 U シネマ・シメリック
小倉 X トリトン・エムファシス
北筑 W 交響曲第3番(バーンズ)
門司学園 W ローマの祭り
>>19 https://ameblo.jp/yusa-09/entry-12394021228.html
筑豊
飯塚 W ローマの祭り
嘉穂 W 宇宙の音楽
鞍手 X セント・アンソニー・ヴァリエーションズ
希望 V ライジング・ドラゴンズ
>>39 https://twitter.com/OkdkYusa09/status/1023330575069798401 飯塚ってシバの女王じゃないの?ローマの祭?どっちなの? >>49
部員の保護者のひとりですが、子供が読んで大変喜んでいました。幸い次に進めることができ、ご指摘戴いた所を気をつけようと部員の皆で話し合ったそうです。
本当にありがとうございました。 門司学園・飯塚・嘉穂は4月末のブラスステーションで既に演奏していた曲なので、3ヶ月を経てどのように進化したかが楽しみだな。 1 大牟田高等学校 10:35
2 福岡県立京都高等学校 10:50
3 福岡市立福翔高等学校 11:05
4 精華女子高等学校 11:20
5 北九州市立高等学校 11:35
6 福岡県立鞍手高等学校 12:50
7 福岡県立嘉穂高等学校 13:05
8 九州産業大学付属九州高等学校 13:20
9 福岡県立東筑高等学校 13:35
10 東海大学付属福岡高等学校 13:50
11 九州産業大学付属九州産業高等学校 14:20
12 福岡県立修猷館高等学校 14:35
13 希望ヶ丘高等学校 14:50
14 福岡県立北筑高等学校 15:05
15 福岡工業大学附属城東高等学校 15:20
16 飯塚高等学校 15:50
17 福岡県立小倉高等学校 16:05
18 福岡第一高等学校 16:20
19 福岡県立城南高等学校 16:35
20 福岡県立門司学園高等学校 16:50 ありがとうございます!
皆が力を出しきれますように! >>55
一番下のtwitterで上がってる写真は小倉? >>66
九州大会ほど盛り上がらんから慌てなくても買える。
いつもは。ね。 1 大牟田 U/とこしえの声〜いまここに立つ母の姿〜
2 京都 U/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
3 福翔 X/「GR」よりシンフォニックセレクション
4 精華 W/ブリュッセル・レクイエム
5 市立 U/シネマ・シメリック
6 鞍手 X/セント・アンソニー・ヴァリエーションズ
7 嘉穂 W/宇宙の音楽
8 九州 W/復興
9 東筑 W/歌劇「イーゴリ公」よりポーロヴェツ人の踊り
10 東海 W/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
11 九産 U/「GR」よりシンフォニックセレクション
12 修猷館 W/ワンス・モア・アントゥ・ザ・ブリーチ
13 希望 V/ライジング・ドラゴンズ
14 北筑 W/「交響曲第3番」より第1、3、4楽章
15 城東 W/プラネット・ナイン〜未知への軌跡〜
16 飯塚 W/交響詩「ローマの祭り」よりT、W
17 小倉 X/トリトン・エムファシス
18 第一 W/吹奏楽のための協奏曲
19 城南 X/バレエ音楽「アパラチアの春」より
20 門司学園 W/交響詩「ローマの祭り」よりT、W
http://fuk-pba.org/posts/news12.html >>72
ありがとうございます
今年もなんとか50人近く舞台に乗れそうなんですね 午前は精華がすごいよくて、次いで福翔って感じ。
例年よりずば抜けた演奏が少ない気がする。 精華>>>福翔>>>東海大福岡=市立北九州
前半では10校ならこんな感じ 勝手に代表予想
大牟田
精華
嘉穂
修猷館
城東
飯塚
小倉
第一
個人的には修猷館が今日1 もし祭のどっちか代表になったら番田を前に出すのはやめときーよ
反射音で混乱するぞ笑 金3つて渋いねえ笑
代表
大牟田
福翔
精華女子
嘉穂
東海大福岡
城東
飯塚
門司学園 修猷銀ですか
全体的にも珍しくかなり渋い採点のような 金3つって、2つは分かるけど3つめどこよ
カヴァレリアってオフステのソロあんじゃねーの
県劇はドア開けないとステージに入れないし、演奏中にドアあけてくんねーぞ
どうすんだろ >>85
普通にTrbがその場で立って吹いてました 京都が結構良かったと思った。
城東は圧巻だった。
嘉穂の宇宙も感動した。ホルンソロもうまかったし、最後のトロンボーンもうまかった。
精華は上手いんだろうけど知らない曲だったからかすんなり耳に入ってこなかった。良く分からなかったw 勝手に代表予想
大牟田
精華
嘉穂
修猷館(ハズレ)
城東
飯塚
小倉(ハズレ)
第一(ハズレ)
個人的には修猷館が今日1←wwwww
穴があったら入りたいwww 門司代表は無いなぁ
無理矢理仕上げた感じのあの自由曲が評価されるのか… >>87
ありがと
一応上下カットしてるんなら、特定の審査員がアレってことでもなさそうだし、全体的に厳しいのか
明日の中学校とか金出るんかな
いつもだいたい高校より金少ない印象だけど 〉〉91
今日金賞が少なかったのは、朝一大牟田がいい演奏をして、それが基準になってしまったからだと思うよ。 だったら金賞出してやらな!
と思うが、下手に点数あげると乱発になるし・・・。
審査員も難しいんやろ。
中学校の先生たちは戦々恐々やろな。 精華と城東はいまいちな感じに聞こえた、なんとなく消化不良
県大会で求めちゃ贅沢か…笑
九州大会が恐ろしい… 有料入場者に語気を荒げて 指導 する主催者。
そろそろ勘違いに気付かんかな。 携帯の注意かな?
なんども放送してるでしょ!ってキレてる人いたね
出演者ロビーに出てちょうだいは懐かしかった笑 おそらく県代表のほとんどが九州大会で金賞取ってきて、「え?県大会の審査はなんやったん?」というよくある流れになる 今年もおそろしくレベルの高い県大会、すばらしい演奏の数々だった
>>99
ローマの祭り対決は甲乙つけがたし
チルチェンセスのファンファーレはどちらも高レベル
個人的には主顕祭は門司学園のほうが気に入った
飯塚は課題曲で一歩優越していた気がする
やっぱりイントロのファンファーレは、フェルマータに持って行くまでのドラマも重要だけど、
肝心の三和音がしっかり聴こえ、かつ自然と内声のEs→Dが聴こえるというのがもっとも理想だと思う
飯塚はまずそこからして意識が違うw 第一は隅々までコントロールが効いた良い演奏だったと思ったけどねぇ
30人くらいで九州金取った記憶しかなかったけど人増えたのね
やっぱり課題曲の出来が結果に左右されたと見た方がいいのかな
精華の冒頭の和音のはまり具合はさすがやった >>102
素人の雑感です
キチ○イ長文嫌いな人は、専ブラNGでお願いします
大牟田
課題曲は第1マーチの歌い方がとにかくすばらしい!
フレーズを単語レベルまで分解・グループ分けした跡がある。
とにかく、生気あるフレージングが魅力。
自由曲は一歩引いた音楽でしっかりと弱奏を表現できていた。
肝心の強奏は後半に現れるが、楽曲全体のダイナミクスの配分が見事。
個人的第6位。
福翔
課題曲。序盤のファンファーレは和音の表情はともかく輪郭は決まっていた。
オスティナートの場面では早すぎてスラー付きの楽想に魅力をあまり感じない。
自由曲は強奏トウッテイのサウンドは一級品! もうシオン聴いてるのとあんま変わらないw
ただ、細かい刻みやパッセージがはやいテンポの中で犠牲になっていたり
技術的に楽譜の要求を満たしてない場面があったと思う。
精華女子
課題曲。冒頭のフェルマータはバスの個性が強すぎw
トリオでは抑制のきいたリアルなピアノのうたが映える。
グランドマーチ直前のリタルランドはやや悪趣味に感じたが、
その後のうたの伸びやかさや跳躍進行時の飛翔感は今日随一。
自由曲。弱奏と強奏のコントラストがとにかく見事。
同時進行的に奏される複雑な動きにもっとキレと高揚感が欲しいなあ。
個人的第2位。 嘉穂
調和のとれたハーモニー、確実なリズム感
ほんとうに素晴らしいマーチだった 最後の音まで威厳を感じたよw
宇宙の音楽は高音金管のしなやかさ、ホルンの咆哮、
激しい連符を奏する木管のエネルギー感どれをとっても最高の出来!
個人的第3位。
東海大学福岡
課題曲も自由曲も楽音に対する意識が高いのよね、ここw
課題曲だってゆるぎのないハーモニーが意識できていたし
自由曲は和音の性格を保ちながらクレッシェンドができていたと思う。
「乾杯、泡立つぶどう酒」や「おお主よ、ハレルヤ(祈りの歌)」では
適度に力が抜けたフォルテがホールを満たした。
演奏の美点・特徴を考えると西区市民吹奏楽団との共通点が多い。
個人的第4位。
城東
澄んだハーモニー、しなやかなクレッシェンド、
楽譜のポイントを押さえ、適度に抑揚の効いたうた、すべてが高レベル!
バッキングは完璧な音程とリズム感に支えられており、マーチに必要な前進力を備えていた。
自由曲、やはり期待通りの出来栄えだったが、
金管強奏にはやたら見得を切る表現があり、音の中身はギッチギチ過ぎるw
非和声音で重さや緊張感を置くのはいいけど、和声音ではもっと力を抜いてもいいんじゃない?
個人的第1位。 飯塚
ファンファーレは今日一番の出来だと思った。
なにより音程の正確さ、ハーモニーのブレなさは随一。
もうそれだけで満足したw アウフタクトの旋律には自信がみなぎっている。
ローマの祭りは文句のつけようがないほどのハイレベル。
この曲はトランペットやトロンボーンばかりが目につくが、
エネルギーに満ち溢れた木管群も素晴らしかった。
個人的第5位。
門司学園
課題曲。若干後ろに傾いた姿勢のファンファーレ。でも音程は美しい。
適度なテンポ設定で楽譜に必要な表現を犠牲にすることは一切ない。
トリオのピッコロは美しく、周りの木管が出過ぎない出来。
ローマの祭りも県大会とは思えぬハイレベルの演奏。
去年に引き続きオーケストラとしての品格とオーラが漂っているw
個人的第7位。
全団体が金賞に値すると思える名演の数々、みなさん本当にありがとうございました!
北九州市立や第一もうまいと思ったんだけどなあ・・・・(小声) つうか、各項目5点満点で平均4点取っても金にならんからな
満点なんて普通そうそうつけんし。特に最初の方。
九州大会は、単純な点数で見ると金賞のボーダーが県大会より低いし、技術と表現で分けないので、10点はつけにくくても9点や8点は抵抗なく付けられる気がする
そして8点平均なら金賞になる
そら九州は金ばっかになるよ 修猷か城南か、どちらかは代表になるだろうと思っていたけど、やっぱり福岡県大会はレベルが高いね。。。 >>110
どこもそうだけど相当練習してるよね。。
おつかれさまでした。 1階の真ん中の真ん中のおいらの前に熱心にメモしてた女性がいたな、ここに全部書いてくれるとありがたいけど笑
>>106
いつも詳しくありがとうございます、1階の真ん中の真ん中には居なかったですよね?笑 なんだろう、門司学園の演奏を聴いてると、オーケストラを聴いてる気分になる
金管群はさすがやったなあ
これぞアンコン全国金賞が率いてる金管サウンドって感じ 大牟田と嘉穂は代表レベルあったのだろうか
他の銀賞代表も、銀落ちの高校と大差ない演奏
福岡県の吹奏楽のレベルはインフレ起こして代表枠は飽和状態だね 嘉穂は8位でギリ通過だったみたいだね。そして、北九州市立が同点で次点だって。 >>114
本当にそう思うわ。
ここまでくると審査員の好みでコロコロ変わっちゃう感じよね。
本当にどの高校もすごい。。。 >>117
点数はわからないが、その内容は北九州市立の部員がツイートしていたので間違いないけどね。 福岡は全都道府県大会の中で1番レベル高いかもしれんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています