福岡の高校♪その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>527
断言できるだけの情報あるんだよね?
じゃ精華の自由曲何なの? >>528
そのツイートをさもソースのように提示してるからレスしただけでそれ以上のことは何も言ってないぞ
脊髄反射は恥かくだけだぞ学生 経緯を知らないようなら申し訳ないから補足するがそいつが以前消したアカウントも単なる転載垂れ流しだったから
役人かどうかを主張したい訳じゃない 今年の北九州はどうだろうか、3校は固定として
ほくちく、みやこ、とうちく、やはた
あたりがどう伸びるか気になる >>541
ありがとう
この人の感想思いやりがあって凄くいいね 精華女子、第一、九州、西短、、筑紫丘、九州産、城南 【金賞】
精華、第一、九州、西短、筑紫丘、九産、城南
【銀賞】
博多、筑紫、輝翔館、小郡、香住丘、朝倉、武蔵台、三池、柏陵、講倫館、筑女、太宰府、筑紫中央、宗像、糸島、須恵、久留米、福工、筑陽、東福岡
【銅賞】
香椎工業、伝習館、信愛 転載
精華女子 /役人
福岡第一 /パッサカリアとフーガ
九産大九州/ブリュレ
西短大附属/パラフレーズ・パァ
筑紫丘 /三つのジャポニスム
九産大九産/ドラゴンの年(2017)
城南/青い水平線 博多女子 銀
八女 銀
中村 金
大濠 銀
西南 銀
福岡女子 銅
筑前 銀
海星 銀
東海 金
山門 銅
香椎 銀
福岡 銀
修猷館 金
舞鶴 銅
祐誠 銀
福翔 金
魁誠 銅
光陵 銀
上智 銅
雙葉 銅
城東 金
古賀 銅
大牟田 金
春日 金
筑紫台 銀
福岡中央 銀
若葉 銀
新宮 銀
福島 銅 代表
精華
九州
九産
城南
東海
修猷館
福翔
城東
大牟田
春日
です。 修猷館、指揮者変わって代表はすごいな
福高がいくものとばかり… 支部聞きに行った人で、県大会行くとこの感想あればお願いします。 中村…残念だったけどお疲れ様でした。
福岡支部大会のDVD、CDの発売業者ってどこだか知りたいです。どなたか教えて下さい。 審査員
市川和彦(新日本フィルハーモニー交響楽団 副首席トランペット奏者)
井手詩朗(国立音楽大学教授 ホルン奏者)
井上京(名古屋フィルハーモニー交響楽団 クラリネット奏者)
貝沼拓実(シエナ・ウインド・オーケストラ サクソフォン奏者)
田中義啓(全日本吹奏楽連盟理事 札幌地区吹奏楽連盟理事長)
広瀬勇人(作曲家)
船迫優子(東京フィルハーモニー交響楽団 打楽器奏者) コンクールって本当しょーもないよな
縦と横をひたすら、どれだけ効率よく合わせきったか
それだけだもんな
あとはサウンド(笑)か
結局バランスと純正律(もどき)だもんな 顧問の趣味に付き合わされてるだけだよ
あとは綺麗事で、青春とクロスオーバーさせて、生徒が付き合わされるだけ 筑紫丘ってここ数年いつも支部金止まりな気がする...
バンドとして何か越えられない壁があるのか、それとも、最低限県に行けるバンドとそれ以外で大きな差が生じているのか。この間誰かが言ってたけど、やっぱ公立にとって色々と難しい時代になってきたのかな。 福岡支部もだんだん同じ顔ぶれが代表になってきたね。
去年と違うのは第一と春日が入れ替わっただけだもんなぁ。。 福岡はほんとレベル高いよ
代表になれなかったところも結構いい演奏してたけどな 嘉穂、小倉、修猷館、城南に福翔、春日あたりの新興校とこれから伸びるだろう福高、コンスタントに福岡県大会に出てる門司、北九州
なんだかんだ常連として県大会以上のレベルで戦う公立は多いよ
全国への門戸が狭すぎるだけで >>549
第一と中村を県で聴きたかった。
やはり例年常連でもどこかが落ちちゃうからな。やっぱり予選から以下ないと無理か。 日本1クオリティの高い地区予選大会。それが福岡地区大会かにゃ?
博多観光かねて行く価値ありそうですね >>574
どこかで指揮振ってたことある?
申し訳ないけど聞いたことない人だな シードはどうなってるんですか?銅賞でも全国でただけで県本選が最初の本番のとこ多そうですが
東北などは全国銅常連でも支部大会が最初の本番!みたいな時代もあったようですが
そんなんで秋田南高とかはじわじわレベルが下がっていったような
甲子園の野球とか他のスポーツ部活では有り得ない変な規定を吹奏は作りすぎてきた歴史がありますね >>578
関西や東北は前年が全国金賞なら
県大会もなく、いきなり支部大会からだぞ。
それでも全国まで上がってくるけどな。 福岡支部代表
2009年 城東、精華、第一、大牟田、中村、修猷館、香住丘、武蔵台
2010年 城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、春日、筑紫台、筑前(精華3出休み)
2011年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、筑紫台、香椎
2012年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、筑紫台、宗像、福岡中央
2013年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、福岡中央、城南、香椎、筑紫丘、九産
2014年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、九産、中村、筑紫台、香住丘
2015年 精華、城東、第一、大牟田、中村、春日、武蔵台、九州、福翔
2016年 精華、城東、大牟田、中村、春日、修猷館、九産、福岡中央、城南、久留米
2017年 精華、城東、大牟田、春日、修猷館、城南、九州、福翔、東海、筑紫
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、第一
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、春日 間違った。
福岡支部代表
2009年 城東、精華、第一、大牟田、中村、修猷館、香住丘、武蔵台
2010年 城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、春日、筑紫台、筑前(精華3出休み)
2011年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、筑紫台、香椎
2012年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、筑紫台、宗像、福岡中央
2013年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、福岡中央、城南、香椎、筑紫丘、九産
2014年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、九産、中村、筑紫台、香住丘
2015年 精華、城東、第一、大牟田、中村、春日、武蔵台、九州、福翔
2016年 精華、城東、大牟田、中村、春日、修猷館、九産、福岡中央、城南、久留米
2017年 精華、城東、大牟田、春日、修猷館、城南、九州、福翔、東海、筑紫
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、第一
2019年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、春日 福岡支部 金賞団体中
登録者数55人は11団体
その他福岡第一は53人、西短50人
そして中村女子は38人。
金賞と告げられた時、周りの人たちもびっくりするくらい歓声をあげていました。生徒自身さぞ不安だったのでしょう。15人以上の定員不足の中よく頑張ったと思います。このことが誰にも評価されずカラ金で呆気なく終わってしまい本当に残念です。 2日目しか聴いてないけれど個人的な感想。中村、銀でもおかしくないと思いました。個人レベルがかなり落ちたなという印象。
東海大福岡、ブレンドされたサウンドで魅了されました。今日のナンバー2。
福岡、技術的に追いつかない部分が再見されましたがセンスのよさは十分に感じられました。課題曲、自由曲ともに曲の後半のサウンドのバラつきが目立った。
金でもおかしくはなかったと思う。力のある指導者のもと今後伸びてくると思います。
修猷館、あまり印象に残ってません。指揮はもっと情熱的に振ったほうがいいのでは?なんか演奏との齟齬を感じました。
福翔、素晴らしい。九州大会での代表争いに絡む演奏。細かなミスを減らせば言うことなし。今日のナンバー1。
城東。技術的には飛びぬけていて高校生離れしている。プロみたい。ただテンションが上がり過ぎたのか気合が入り過ぎたのかあまりにも飽和状態。
一言でいえばうるさく感じられた。良くも悪くもヤンチャな演奏に感じられ感心はしたが感動はしなかった。
大牟田。安定してますが最近少しレベルが落ちてきてる気がする。金管のサウンドにもっと明るさが欲しい気がしました。低音の厚みがもっと欲しいかな。
春日、ここも鳴らし過ぎの感が。最初から最後までうるさい印象しか残らなかった。
さすがに29団体フルに聴くと疲れます。来年からはやはり県大会だけにしよう。携帯電話の電源は切りましょう。抽象的な感想ですみません。 規定の酷さから糞支部認定。
福岡の気抜けば斬られちゃうようなヒリヒリする真剣のなかでの闘い方式導入せい
関西の桐蔭なんかも期待はずれだったしな、緩いとこから出てきても他とは一線をかくす演奏をいちじは期待した。
所詮高校生だし指導者も学校吹コンの中のひと。昔の松伏とか聖徳松戸とか半分音高のとこにやはり可能性感じるわ
緩い支部のなかにいてパンツのゴムも弛んでしまった最近の大阪桐蔭
奮起を促す期待を込めて辛辣にかきました >>584
有難うございます
様子がイメージできました 気を抜けば斬られるってのはまさにそうだな
常連校ほどそれを理解してるから支部から本気の演奏をしてる
常連校以外に足りないのは案外そういうところなんじゃない?代表は常連校で埋まってるから金賞取れればラッキーみたいな感じで思ってそう >>572
常連ではないだろ
どこも支部落ちなり県落ちなりは多かれ少なかれ経験してる 人数少ないけどピッチや響きが良い高校と、人数多いけどピッチや響きの良くない高校
これは聴き方の一例だけど、審査は相当難しいね >>597
元が16分以上ある曲のカットとか言われてもねえ
いいサウンドしてて技術があればそれでいいだろうに
カットがどうとかって野暮だよ >>600
カットの中身によるでしょ。
1小節単位のぶつ切りカットとかだったら、そりゃ作曲家への冒瀆でしょうよ。 コンクールの審査員はプロオケの奏者が多いからオケの編曲ものには厳しく
なりそうな気がする。ただ審査員を何度もやってる人はその辺の理解はあるだろうね。 明治 銀
八幡中央 銀
折尾 銀
青豊 銀
九国 銀
星琳 銀
敬愛 銀
大翔館 銅
八幡南 金
京都 金
八幡 銀
小倉 金
門司学園 金
小倉工 銀
北筑 金
東筑 銀
戸畑 銀
若松 銅
小倉西 銀
東筑紫 銀
常磐 銀
小倉東 銀
自由 銀
市立 金
小倉南 銀
愛真 銀
小倉商 金
北九州 銅 代表
八幡南
小倉
門司学園
北筑
市立
小倉商
です。 北九州支部審査員
柏尾剛徳(平成音楽大学専任講師 トロンボーン奏者)
坂本雄希(東京佼成ウインドオーケストラ ティンパニ奏者)
高橋徹(大阪音楽大学教授 作編曲家)
松田和寛(山口大学吹奏楽部 音楽監督)
吉岡アカリ(東京フィルハーモニー交響楽団 フルート奏者) ブリュッセルは去年精華の自由曲だからハードル高いねー >>572
GWに合同演奏会しててそのパンフを見た感じ、
筑紫九州福翔城南春日東海の顧問達でいろいろやってるみたいね。
皆さん若いし、その中から5校代表ってすごいなー。 というか気づいてなかったけど、城南は今年マーチとオリジナルなのね。ずっとマーチ以外とクラシックアレンジしてたから意外。 筑豊支部代表校の曲情報、ご存知の方いらっしゃいませんか? >>610
九州への推薦枠が8で、そのうち半分くらいが金賞取ると考えたら、チケットの競争をせずにこのレベルの大会が聴けるのは良いですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています